« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

★昨日は11月29日〜"イイ肉"の日〜だったそうで〜(^_^;)★

20161129181012我が家では肉がメインになる食事は滅多にありません。なるとしても豚肉、次が鶏肉で〜牛肉は外でしか食べないと言っても過言ではありません(^^ゞ
そんな中で弟が「お姉さん〜この"アンガスビーフ"ってリーズナブルなのに、なかなか美味しいんだよ〜食べてごらん〜」と買ってくれました。「但し、牛脂はダメ!脂っこくなるし直ぐに白く固まってしまって美味しくない…軽くサラダ油で焼いて仕上げにバターを一片!これでまろやかになるよ、後はお好みで塩でも醤油でもOK!」細かな調理アドバイス付きで、その通りにやってみたら本当に美味しくて〜梅太郎が喜んでいました♪
冷凍庫していたもう一枚を思い出し「そうだ!今日は肉の日だから〜あのアンガスビーフを焼こう!」と自然解凍し、今回は"焼肉のたれ"で味付けしてみましたが、これもまた美味でした〜(^.^)
アボカドを簡単に頂くには半分にカットしてスプーン(この漆のスプーンで食べるのが一番旨い!)で食べるのが一番!梅太郎はライブへ出掛けて今宵も一人でしたが〜チョイとリッチな気持ちでの晩酌でした〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

保存保存

| | コメント (0)

2016年11月29日 (火)

★このイルミネーションも…この先、何度見れるのかなぁ…(._.)★

17年前〜母上さんが元気な時には年に2、3回(正月・ゴールデンウィーク・夏休み等…)上尾へ行くだけでしたので、この時期のイルミネーションがいつから始まったのか定かではありませんが…母上さんが体調を崩してから上尾へ行く回数が増えて遭遇したイルミネーション、ここ10年位かなぁ…「あ〜ぁ〜もうこんな時期かぁ〜年の瀬だぁ〜」と感じる風物詩になっていました。2週間ぶりに訪れた上尾駅前はすっかりイルミネーション仕様に変わっていました。
弟の買い物に同行して大きなショッピングセンターへ〜お昼は2階の食道街で"牛タン定食"を食べました♪上尾と言う町は本当に便利だなぁ〜渋谷へも直通で約40分チョイ!家賃も安いし…引っ越しを考えている弟ですが、わざわざ家賃の高い不便な世田谷には戻って来ないよなぁ〜と思いました。

順調に進めば来春には梅太郎は高校を卒業します。どんな道を選ぶのか分かりませんが…場合によっては各々が別な道を歩き出す事もあるでしょうし、古いけど見晴らしの良いこの家は大好きですが…何かを変えなければ今まで通りここで暮らす事は難しいのも事実です。来年は大きな転機である事は確かです…m(__)m
遺品の整理も大分進みましたが、細々した物は散在してて、まぁ〜出て来る出て来る〜今回はコードレスアイロンと残っていた"キミエホワイト"を持ち帰りました。70歳を過ぎてから年々肌が綺麗になって行った母上さんを見習ってケアするかなぁ〜(^^ゞ

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

保存保存

| | コメント (0)

2016年11月28日 (月)

★母上さんとの別れでもう一つ気付いた事…(^_^;)★

お別れから3週間経ちました…どの辺りを旅しているのかなぁ…迷ってないかなぁ?等と考えながら毎朝約束した6時半に空を見上げてお線香を上げて手を合わせています(不気味な空は初雪の前日の朝)こちらの「芝山」と言うお線香の香りがイイ〜んです♪清らかで深くて優しいとても良い香りで、母上さんを偲ぶには今の一番のお気に入りです(^.^)
昨日の晩から今朝まで、2ヶ月ぶり位で変な時間にドキドキ目が覚める事なく眠れました。母上さんの旅が順調に進んでいる合図なのかなぁ〜と思いたい♪いつか必ず自分も歩く道なので迷った時は「道案内して下さいね」と伝えました。
お陰様で涙が溢れる回数は減りました。過去も大分、冷静に思い出し振り返り〜泣かずに偲べる事も出来るようになりましたが〜ふっと、現実の中で寂しい事に気付きました。母上さんを見舞う度に「何か欲しい物ある?」と聞くと何かしらリクエストがありまして〜それを次回までに準備する事が楽しみでした。母上さんの喜ぶ顔を想像しながら目的の品を探す事は本当に楽しかったし「イイ〜物見付けて来るからママ、楽しみにしててね!」と帰る時に掛ける言葉がお互いの頑張る支えだったのです。「大丈夫、欲しい物は無いよ〜」と言われた時は悲しかったけど、それでも「分かったよ、じゃ〜次は顔のマッサージをしたら耳の施術も!ピアスシールもネイルも替えようねぇ〜♪」と…必ず次まで頑張る楽しみ(支え)を伝えていたのです。やっと母上さんからのリクエストが無い日々に気付き…"なぁ〜んだぁ〜ツマンナイや…"と心がポッカリしちゃいました(^_^;)
こちらの"チャンチャンコ"〜浅草で見付けて一目惚れ!母上さんにプレゼントしたらスッゴク喜んでくれて愛用してくれました。今は持ち帰って〜わっちが家で愛用しています♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

保存保存保存保存

| | コメント (0)

2016年11月27日 (日)

★久方ぶりの仲良し五人組の宴のはずでしたが…(-_-;)★

2016112521071とは言え、10月の終わりに大人の遠足第三弾!紅葉前の箱根へ行ったんでしたが…皆、何かと忙しく近所のチョコ呑みはご無沙汰でした。週末の地域防災訓練も続きましたからねぇ〜(^^ゞ
そんな中、ミッチャンから「我が家で"おでん"作りますから来ませんか?」とのメール!初雪が降って気温がグッと下がった中での"おでん"は超〜魅力的!パートを終え整骨院へも行き、小羽来の散歩もご飯も済ませ、更に風呂まで入り〜帰宅したらこのままバタンキューOKの状態でチャリで出掛けて行きました〜(^_-)
ここんところ「調子が悪い…医者から禁酒だと言われているけど…そろそろ解禁かなぁ…」と"おでんパーティー"を楽しみにしていたSさんでしたが…検査の結果、緊急入院と言うショックなメールが届きました…m(__)m
判明した病名は"上腸間膜動脈解離"放置してたら一瞬で命取りにもなる重大な病気だったのです。本人の自覚症状としては胃の痛みや不快感だったそうで、まさか腸の病気だったとは夢にも思っていなかったそうです。「個室しか空いてなくて1日36000円!こんな所に長く居られないよ〜!」と笑わせてくれましたが、今後の詳しい検査で手術をするかしなくて済むのか、治療法が決まるそうで…どうか一日も早い完治を祈っています。完治&退院祝いは皆でロマンスカーでゆっくり箱根へ行きましょう!個室なのでSさんは遅くまで"おでんパーティー"の状況や写メを見ながら不思議な参加?をしてました(^_^;)
人様が拵えてくれた家庭料理も久し振り〜シッカリと味の染みた薄味の"おでん"も"マグロのアボカド和え"も美味でした〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年11月26日 (土)

★初雪の中でのモアさらり着付け稽古のご報告〜(^_^;)★

2016112416191積もりそうもないなぁ〜と思いながらも綿のような雪止まぬ中、歩いて稽古場へ向かいました。カグちゃんは準備して出たもののバス停でバスを待つ間に帰りが心配になり引き返したそうでお休みとなりました。
今日は稽古にならないかもなぁ〜と思いつつ部屋を暖めて準備しました。着物の資料を見ていたら気持ち良くて眠たくなっちゃた〜(^^ゞ
sakichanが登場してからも世間話が暫し続き〜どう稽古しようかねぇ〜と言いながら先ずは、こんなに広くて暖かい部屋〜「ストレッチから始めちゃう?」と2人で手と足の指先から全身まで〜ゆっくり30分掛けて解しました♪
スッキリしたところでわっちがモデルで、久々にsakichanが一人着付け稽古!今回は2本の帯揚を使った始末のアレンジがメインです。ボリュームのある絞りの帯揚2本使いは、かなり厳しい…スッキリシャープに仕上げる事も、可愛く丸く仕上げる事も難しい…研究と練習が必要でやんすぅ…m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年11月25日 (金)

★54年ぶりの早い初雪になっちゃいましたねぇ…m(__)m★

前日の天気予報で朝起きたら白銀の世界を覚悟していましたが…氷雨で一安心、しかし7時を過ぎた頃から白い物に変わっちゃった…やっぱり降っちゃったかぁ…(>_<)降ってる時もイヤだけど、積もった雪が一番厄介なんだよなぁ…ご存知のようにわっちの足は"電動チャリ"残って凍結した雪は大敵!全ての予定が狂ってしまいます…(-_-;)
取り敢えず朝一で整骨院へ行き帰宅…午後からの"さらり着付け稽古"は歩いて行くかなぁ…と考えながら片付けしてたら、夏に買った「大往生」が…読み終えたつもりでいたけどP151に栞が挟まれていて何気に読み始めたら、もう涙も鼻水も止まらなくなってしまいました。わぁ〜なぁ〜んにも気持ちの整理なんか着いていない〜(>_<)
最後の最後まで母上さんから学んだ事が沢山あるのに…情けないわ…頑張らなくちゃねぇ!

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年11月24日 (木)

★今月のさらりエトセトラは〜(^.^)★

先ずは毎月続けてて下さっているコブシさんの耳ツボ施術から始まりました。「色々と大変でしたねぇ…大丈夫?」と優しいお声を掛けて頂きたい、また泣きそうになってしまいました(^_^;)
「チョッと早いけどクリスマスプレゼント〜♪」と渡された袋…開けてみたら〜超〜Cawaii!お洒落な手袋が〜♪わっち、直ぐに片方無くすので最近は専ら惜しげない100均の手袋を愛用してました。これは着物の時とお出掛けの時にしよう!お心遣い…そして毎月の施術、本当に有難うございます。思えば耳ツボ施術のセラピストの資格を取ってから、ずっとずっと母上さんは毎回の施術を楽しみにしててくれました。何一つまともな親孝行が出来なかったけど施術後に「あ〜ぁ〜楽になったぁ〜」と母上さんが言ってくれた時だけは、少しは恩返しが出来ているかなぁ…って思える事が出来ました。この仕事も着物道同様に一生を掛けて精進する心意気です、どうぞこれからも末長く宜しくお願い致します。

で、いつもの"さらりエトセトラ"は大体、耳ツボ施術で終わるのですが〜今日は久し振りに林檎チャンが来てくれました。実は彼女の持っている藍染の着物にsakichanの藍染の帯を合わせたら絶対に素敵だよなぁ〜って想像してメールをしたところ、藍染の着物を着て来てくれたのです♪
山吹色の染め名古屋帯でのコーディネートも素敵でしたが早速、藍染の帯を試して頂きました。折角のチャンスなので着物の着付けからシッカリとチェック!帯はsakichanが結んで〜林檎チャンをイメージしてチョイスした帯揚と帯〆もピッタリ!文句なしに素敵でやんすぅ〜(^.^)

2016112017559 さぁ〜林檎チャン!ど〜しましょう〜悩む価値ある帯である事は確かでやんすよ〜♪
「ど〜しよう、ど〜しよう…」は"まんぷく"へ行ってからも続きまして…最近のお気に入りだった"山かけ"を"山芋の千切り"に変更!これがメチャ旨い!次回からは是非とも皆さんもご賞味あれ〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年11月23日 (水)

★さらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

スッゴクスッゴク久方ぶりに古い仲間が来てくれました♪12年前に"さらり着付け稽古"をスタートした時の仲間、麻チャンです。仕事が忙しくなり暫く稽古からは遠ざかっていましたが少し時間が出来たからと顔を見せてくれたのです、嬉しいなぁ〜細々でも続けてて本当に良かったと思いました。
「今日は帯だけ二本の練習だけど…着物も10年以上前に好きだった古着だと流石に浮いちゃうよなぁ〜って〜フリマで処分しようかと〜誰か着る人、居る?」と言われても主力メンバーは麻チャンよりも年上ばかり…(^_^;)
10年と言う月日は気が付けば「何んだか最近…補正が要らなくなって来た…」なぁ〜んて言う会話もチラホラと〜「10年経ってやっと着物に体が馴染んで来た」とも言える〜時の流れって素敵だなぁ〜(^.^)

sakichanは放出している藍染の帯と同じ藍香房の紬を合わせてコーディネート!合わない訳がない!リーズナブルな物でお洒落に遊ぶのも素敵な大人だけど、こうしたしっかりした本物をサラリと着こなすのも大人のお洒落でやんすぅ〜(^_-)
わっちは暫く…母上さんを偲んで譲り受けた着物で自分らしく自分を包んでみたいと思います。と言ってもこの大島紬は祖母の物なので100年近い時を経ている着物です。身丈は短くて"おはしょり"は全く出ませんが…それも含めて思いのある着物に包まれている時の幸せの気持ちはスペシャルです♪

夏前に首を痛めてしまいずっと治療中のマダムも久し振りに顔を見せてくれました。「お稽古は無理でも寸法を直して頂きたい着物があって〜持って来ました」との事でしたが、未々本当にお辛そうで…心から一日も早いご回復を願っております…どうぞどうぞお大事に…m(__)m
恒例お疲れ様の乾杯「まんぷく」にはカグちゃんも駆け付けてくれて〜「志村ふくみサンの着物〜素敵だったよ〜♪」と写真集を貸してくれました。今日も皆さんのお陰で幸せな一日となりました、有難うございました♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年11月22日 (火)

★様々な別れが続く中ですが…素敵な出逢いがありました〜(^.^)★

ネネと友、そして友のパパの4人で初呑みました。パパは大阪の方〜見た目も話し方も友からは全く想像出来ない…全く似てないパパでした。わっち生まれてこの方、大阪へ行った事がない…修学旅行のコースに入っていたら別ですが、仕事でもプライベートでも本当にご縁がなかったのですが…1度は行ってみたい街でした。
でも何かと昔から西と東って対抗心が強いイメージの中で育てられた気がするのですが、逆にわっちは同じ小さな島国でそんなに違うなんて面白い!と興味の方が強かったなぁ〜♪自分が生まれ落ちる場所は選べない(自らが選んでそこに生まれて来たんだよ…と言う人も居ますが記憶はない…(^^ゞ)どんな街に生まれても素敵な人は素敵です。どんな街でも"住めば都"と言う言葉もある〜これも日本人の逞しい感性なのかもなぁ〜(^.^)
更に初対面のパパと話が盛り上がったのは、家族に同じミニチュアダックスフンドが居る事や現在、お互いにシングルである事〜同年代だから時間差がない事等々〜ザックリした物事の捉え方や考え方に共感出来た事〜♪母上さんを見送ってからずっと重たい気持ちで過ごしていましたが、久し振りに気持ちイイ〜深呼吸が出来ました。新しい出逢いに感謝して〜もう一頑張り、ボチボチ気合い入れて前へ進むかなぁ〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

保存保存

| | コメント (0)

2016年11月21日 (月)

★連チャンの防災訓練〜(^-^ゞ★

昨日とは打って変わって春のようなポカポカ陽気〜上下ヒートテックを着込んで出動した為、暑くて暑くて偉い目にあいました(@_@)でもねぇ〜ここまで良いお日柄だと参加人数がグッと下がる…危機感が迫っているのに防災訓練への優先順位が低いのは心配です。けして他人事ではないんだけどなぁ…(-_-;)
この日も消火栓を開けてのスタンドパイプによる消火訓練!消火器の取扱い方訓練!担架による運搬訓練!ジャッキを使っての救出訓練等々〜約1時間半の防災訓練が無事に終了しました。今の新しい担架には"たすき掛け"が出来るベルトが装備されていて腕への負担が軽減され、万が一手を放してしまっても落下対策になっている〜様々な道具も進化してるんだなぁ〜と感心しちゃいました。こんな便利な道具だって訓練に参加していなければ"宝の持ち腐れ"…どうぞ皆さん!地域の防災訓練には参加して下さいませ…(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年11月20日 (日)

★震災非常配備態勢の発令訓練!(^-^ゞ★

2016111906591毎年一度だけ、早朝に下記のような訓練があります。今年は氷雨の中で始まりまして…指示された災害発生地までこの防火服姿で歩き安全確認!マジで寒かった〜(>_<)
「平成28年11月19日6時00分、東京都内に最大震度6弱の地震が発生したことから、東京消防庁管下全域に震災非常配備態勢が発令されました。各消防団員は、各分団本部に参集してください。」
毎年同じ訓練を行っていますが、今年は少し勝手が違うと言うか…マジで危機感が迫っているんだなぁ…と感じます。皆さんも今一度!防災対策を見直して、通信網が全てストップしたとしての万が一の時の家族との連絡方法等を再確認して置いて下さいませ〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

保存保存

| | コメント (0)

2016年11月19日 (土)

★母上さんとのお別れから13日経ちまして…m(__)m★

着付けも耳ツボ施術もパートも消防団活動もジムも…今まで通り復活して変わらぬ日常の時間割りで動き出しましたが…ポッカリと空いた大きな穴はそのままで未々気持ちは追い付けない時差があります…(^_^;)
自分の性格からするとこんな時は、前にも増してゆっくり考える時間なく過ごすのが立ち直りの一番の方法だと思います。7月から始めたジムですが高齢者向けのプログラムの数々〜結構、気に入っています♪音楽に乗って体を動かすメガダンスやエアロビクスは大好き!パンチやキックを入れたチョイとハードなボディコンバットもスカッー!とする!ゆっくり自分の体と向き合って呼吸を整えるヨガ・ストレッチ・ボディバランスも今の自分に取ってはこれからの日常を取り戻す為の大事な時間となっています。

2016111806262 2016111406333 2016111516584 2016111606295 2016111706276

2016111710351毎朝、暗い時から何度か目が覚めて…意識の中は母上さんの事ばかりで夢と現実と、えっ〜っと…今日はどんな予定で動き出すんだっけ?を繰り返して頭の中を整理して5時過ぎたら布団から出る毎日です。毎朝6時半、母上さんに「梅太郎を起こしに来てね!」と約束した時間の空をパチリとしています。梅太郎にも変化があり、今までのようなバトルは13日間ありません…スゴい事です(^_^;)
母上さんを見送って初めてゆっくり出来た昼間…大好きな音楽を聴いて大好きな野菜をツマミに昼ビール…無理せずにゆっくりで良いから前へ進もう…m(__)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年11月18日 (金)

★来月の着付け稽古の日程が決まりましたので〜(^.^)★

"さらり"のホームページがご覧になれない方もいらっしゃるようで〜来月、今年最後の着付け稽古の部屋が取れて日程が決まりましたのでお知らせ致します。やっぱり今年も早かった…何か一つでも少しでも進化出来た事があったかなぁ〜と振り返ってみましたが…自分を誉めてあげられる事は浮かびませんでした〜(^_^;)
アマテラスさんによると来年の星回りは"離宮の星"(様々な別れが重なる年)だそうで…13年目を迎える"さらり"にも変化があるのか分かりませんが、今まで通りコツコツ静かに続いたら嬉しいなぁ…♪
※モアさらり…12月1日(木)15日(木)和室です
※さらり…12月17日(土)学習室②稽古終了後、プチ忘年会を予定しております〜沢山の方のご参加をお待ちしております〜\(^O^)/
※さらりエトセトラ…12月11日(日)学習室①

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年11月17日 (木)

★sakichanの藍染の帯の柄は…(^.^)★

一体、何の植物を表しているのか…ずっと気になってはいたのですが分かりませんでした。珠ちゃんにピピッと来る物があったようで調べてくれて写メールを送ってくれました。「ミツマタではないでしょうか?可愛くて大好きなんです」と…。
花が咲いて終わった後に丁度、帯の柄のようになるそうです。確かに良く似てますねぇ〜♪ミツマタと言えばわっちは"楮"が浮かびます〜お札の材料になる強い和紙!去年買った夏帯も楮の紙布、軽くて適度な張りがある〜とても結び易い帯です〜♪
しかし珠ちゃん、良く見付けましたねぇ〜流石でやんすぅ〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年11月16日 (水)

★覚悟はしてましたが…それにしてもスゴい量だわぁ…(@_@)★

母上さんの洋服…去年一度、大々的に整理して〜確かゴミ袋6、7個捨てた覚えがありますが〜今回は残す物なくの整理なので去年以上の大仕事です。袖を通さなかった物も多々あるのですが…小さくて横幅があった母だったのでわっちにはサイズが合いません。全てゴミにしてしまうのは余りにも哀しい…着れそうな身近な方に声を掛けたところ、皆さん快く受けて下さるとの返事を頂き有難く嬉しく思っております…m(__)m
先ずは5つある箪笥の内、大きな3つの引出しを整理しました。抜いたのは正味2袋、処分は5袋…次はキャスター3本に掛けてある品々を、こちらで抜いたのは2袋で処分も2袋…最後の引出し2つは殆んどが処分でした。晩年は透析に通うだけの洋服のお洒落が唯一の細やかな母上さんの楽しみでしたからねぇ〜。前々からこの状態を見て居たので自分は早々に整理を始めています。洋服は惜し気なく捨ててしまえる物(高い安いだけでなく)しか愛用しないし増やさない(新しく欲しいなら古い物を処分してから買う)ようにして〜着物や帯も整理は続行中です。着物道は一生学び続けますが、自分が着飾ってメインになるような仕事は多分この先、しないんじゃないかと思いますし、お付き合いで何かを買う事も、もうないでしょう。一目惚れして「キャーッ!欲しい〜!」とピピピッ!と来た時は買っちゃいますけどねぇ〜(^_-)
本人も忘れていたんじゃない?小学生の頃の弟と私の下手くそな絵や意味不明の作文…筆ペンで書いた盤若心経、母上さんは手先も器用でしたが〜美しい文字を書く人でした。90年間の母上さんの人生の中で弟は55年、私は57年の時を一緒に刻めた事、本当に幸せでした、ありがとうございました…m(__)m

洋服以外にもアクセサリーも大好きな人でした。それも高価な貴金属よりもチョッと変わった面白いデザインが好みで、まぁ〜その数たるや半端じゃない〜(@_@)ちゃんと見て整理しないと金やプラチナが混ざってたりする…片付けには未々時間が掛かりそうです。弟から遺品整理は任されているのですが「一つ一つがお母さんの大事な歴史なんだからポケットも丁寧にチェックして…焦らなくて良いから…ゴミじゃないんだから業者みたいに雑に扱わないでよ!」と後ろから声が飛んで来た。分かってるけど…何処かで割り切らなきゃ何一つ処分出来なくなる…黙って作業を進めました…m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年11月15日 (火)

★さぁ〜!秋の防災訓練が始まりました〜(^_-)★

毎年行われていますが、何か小学校の他の行事と重なってしまったそうで…只でさえ少ないのに、少ない上に更にお年寄りばかり…助ける方よりどちらかと言ったら…ねぇ…m(__)m
今は一人暮らしの方も多く、お年寄りでも自分の身は自分で守る時代になっているので訓練は大事です。車の入って行けない狭い道も多いので初期消火は、自分達で消火栓を開けてホースを繋いで消火する事が大事です。

身近な物は消火器ですが…皆さん、万が一の時に冷静に敏速に正しく使えますか?でも消火器を使う前に判断しなければいけない事があります"火の大きさ"です!目安は自分の身長位までの火災です。天井まで燃え移ってしまった時には逃げて下さい!消火器の中身には粉と液体があり、設置されている多くの消火器は粉タイプの物で…レバーを握って噴射すると15秒〜30秒で終わってしまうのです(液体でも4、50秒)どうです?ビックリする程、短くないですか?この時間では、炎ではなく火元に的確に冷静に噴射しなければ火は消えない事…ご理解して頂けるのでは?2016111210343 他にも家具等に挟まれてしまった人を助けるには"車のジャッキー"を使うと一人でも救助出来る事や毎度の事ですが"AED"の使い方等々…どうか皆々様、会社や地域での防災訓練がある時には他人事とは思わずに積極的に参加して下さいませ!参加したか他人事だと無視したか…災害時には生死の分かれ道になる事もある!けして大袈裟じゃなくてねぇ〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年11月14日 (月)

★続・モアさらり着付け稽古のご報告〜(^-^)★

先ず始めに…イチゴちゃん、sakichan、哀しく寂しい気持ちを聞いて下さり有難うございました。こうやって皆さんに支えられて日に日に元気な日常を取り戻して行くんだなぁ〜と感じます〜m(__)m
さて、イチゴちゃんは知り合いから頼まれてヘアメイクと久々に着付けもしたそうです。長い事、稽古していて自分で着るには何も問題ないのに…他装となると本当に勝手が違う事を犇々と感じたそうですが…それでも先月のカグちゃんの特訓に協力していた事がスゴく役に立ったそうです(^^ゞ
「やっぱり、やらないとダメですねぇ〜先生、また他装やりましょう!」と。はい!是非ともやりましょう!振袖着付けのモデルさんにもなって頂きたいし早速、次回から始めましょう!人様に着せる事は自分の着付けのスキルアップにも繋がりますから大事でやんすぅ〜♪そして、その気持ちが皆さん側から沸き上がる事が何より大事!嬉しい〜でやんすぅ〜(^_-)
★大柄な着物もバランス良く着付けるコツを掴んで来ましたねぇ〜色々試したコーディネートも楽しいねぇ〜♪

★sakichanが放出した"藍香房"のシャレ袋帯〜珠ちゃんが気になったようで試してみる事になりました。稽古を兼ねて結ぶのはsakichanでしたが本当に他装は勝手が違う…何度も何度も巻き直して、確認を繰り返して、やっと完成した"二重太鼓"…巻く方も巻かれる方もかなりお疲れに…マジで次回から練習しましょうねぇ〜(^_^;)
いつ見ても鮮やかで可愛い黄八丈〜歳に関係なくこの色目を素敵に着こなせる人って絶対に少ない!珠ちゃん、スゴいわぁ〜♪真っ赤な八掛を渋目に替えたら、ずっとずっと先のお祖母ちゃんになっても珠ちゃんなら可愛いかもねぇ〜(^-^)
着物の世界での楽しみの一つとして、柄と柄を合わせて洋服とは別世界の"美"を感じ楽しむ事があります。帯が違うとこんなにも雰囲気が変わる〜楽しいなぁ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年11月13日 (日)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(^-^)★

母上さんとの永久の別れで…正直、「よし!動くかぁ〜頑張るかぁ〜」と言う気持ちが湧いて来ません。でもここで歩みを止めたら歩き始めるのに目茶苦茶シンドクなる事は分かっているので頑張ります…(-_-;)
本日は師走の陽気、前日には木枯し一号も吹いた本当に寒い日で…寂しさも切なさも増しちゃう灰色の空でしたが…よし!と意識して息を強く吐いて箪笥の中から母上さんの品々を準備しました。最近、稽古場に来て下さる方が少なく、もしかしたら誰も来ないかも…?なぁ〜んて思う時もありますが〜今日は皆さんに会いたいけど、たとえ一人でも、ゆっくりと母上さんから譲り受けた品々を丁寧に身に付けて包まれる時間を大切に感じ〜偲ぶ時にしようと思って準備を始めました〜(^-^)

2016111015073着物は大島紬、近くで見ると細かな格子で濃淡が表されています〜今では珍しい赤地の大島紬!帯は綴れ織、瓢箪柄の赤地の長襦袢も戦後から昭和30年位までの母上さんの品々です♪この着物はお気に入りだったようで、わっちが着付けを学ぶ前から「これはアンタにあげるからねぇ〜ちゃんと綺麗に仕立て直してあげるから着なさいねぇ〜♪」と言ってた着物でした。戦後、看病していた母の病院が浅草にあり…母を看取った後も浅草で生活を…浅草での友人が呉服屋の女将さんだった事もあり、母上さんの品々はオリジナルで誂えたモダンでお洒落な物が多いのです。亡き父上さんとの馴れ初めをちゃんと聞いた事はなかったけど…洗い張り&染物屋(まつや)を営んでいた父上さんとは、きっと着物や小唄を通して知り合ったんでしょうねぇ〜(^-^)
貧しい時代だったのでしょうが…今にはない人々の前向きなヤル気と活気が想像出来る、父上さんと母上さんには楽しい青春時代だったんだろうなぁ〜♪
「母上さん〜今はどんな処を歩いているのかな?赤黒の大島紬、着ましたよ〜見えますか〜似合いますか〜\(^O^)/」

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年11月12日 (土)

★旅立ちの日…(;_;)/‾‾‾(^-^)★

白い綺麗な着物に着替えて〜あの世への旅仕度を葬儀屋さんの御指導・御説明を聞きながら身内の皆で進めました。小物の全てがこれからの四十九日の旅を無事に進めるようにと準備された物で、紐を本結びに締める度に「どうか迷わずに進んで行けますように…」と願いながら結んだら涙が止まりませんでした…(だって…あの世への旅路…"迷ったら戻っておいで!"と思っているけど…そんな事なんて言えない…言っちゃダメ!)
2016110812241お昼は母上さんが好きだったお弁当を皆で味わいました。火葬場へ向かったのは2時過ぎでしたが、一部に青空が覗く不思議で綺麗な空でした。"上尾伊奈斎場つつじ苑"は駅から離れていますが、広く拓けた特別な空間で〜建物もとても立派で綺麗でした。最後のお別れは皆で棺の中を沢山のお花で飾ってあげました。もう流石に此処まで来ると合掌して出て来る言葉は「本当にありがとうね〜迷わずに歩いてね〜」しか有りませんでした。
思い出話をしながら待つ事1時間…お別れした分厚い扉から出て来たのは寝ていたまんまの母上さんの面影がシッカリと分かる、綺麗なお骨でした。斎場の方も葬儀屋さんも、その姿にビックリしてました。「このお年で女性で〜これだけ綺麗に残る事は先ずは珍しい!お顔のお骨は本当にそのままですよ〜」と。骨壺に納める時も一度係りの方が押してから最後のお顔と頭のお骨を入れた程〜大病を患わなかったら100歳を越えてもボケずに元気な人だったかも知れません♪
明日からポッカリと大きな穴が空いたような日々が暫く続きますが…心の何処かで旅装束の母上さんが杖をつきながら良い顔で、足取り軽く歩いている姿が想像出来る…もう何処も痛くない苦しくないんだよね?
未々涙は渇れませんが、わっちもメソメソせずに歩き出さなきゃ!頑張らなきゃ!そしてもっとポッカリと大きな心の穴が空いちゃっている弟を、邪魔せぬ様に見守ってあげないとねぇ〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

保存保存

保存保存

| | コメント (0)

2016年11月11日 (金)

★お葬式は本当に家族だけで〜(^_^;)★

病院から残念な帰宅でしたが、事前にある程度の事は話し合っていたのでドタバタせずに戻る事が出来ました。生前の本人の希望でもあった内々だけのお別れの形でしたが、火葬までには中一日ありまして…有難い事に、お世話になったヘルパーさん達が入れ替わり立ち替わりお別れのお線香をあげに来てくれて賑やかでした〜(^.^) 皆さん、母の顔を見て口々に「本当にお洒落だったですよねぇ〜悲しいけどこんなにも安らかなお顔見たら安心しました…」と言って下さった…こちらの方こそ皆さんのお陰で母は本当に幸せでしたよ、有難うございました!感謝です!と御礼を返す事が出来ました…m(__)m

2016110713003一夜明けても母上さんの顔は変わらず綺麗でした。これは昨夜帰宅した時に知り合いの葬儀屋さんが丁寧に支度をしてくれたからです。ドライアイスで体は冷たいけど未だ柔らかな感覚は残っています。入院中はピアスシールもネイルも取られてしまって悲しそうな母上さんに「家に帰ったら耳ツボのキラキラピアスシールもネイルもやってあげるからねぇ〜♪」と約束してたので綺麗にしてあげました〜(看護師さんやリハビリの先生方の間でもツルツル艶々の美肌とお洒落さんで有名な母上さんでした(^_-))冷たくなった頬っぺは悲しいけど、この期に及んでも尚、自分の頬っぺをつけると安心する〜♪貴女の娘に生まれて本当に良かった…どんな時も見守り続けてくれて有難うね…。
★明日の旅仕度に向けて弟と準備してたら、まぁ〜華やかで楽しそうな写真が出て来ました。世田谷から上尾へ越した16、7年前〜体が悪くなる前の何年間は色々なカルチャースクールに通い楽しい時間を過ごしていたんだなぁ〜何んだか少し救われた気持ちになりました。

★母上さんへのお願い約束の二日目の朝(6時半)も一瞬、綺麗な朝日が上がりました…「おはよう〜6時半だよ〜」と声掛けしたら静かに頷いた、梅太郎でした…(ママ…ありがとうねぇ…)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年11月10日 (木)

★母上さん…57年間…本当にありがとうございました…m(__)m★

日曜日の朝、弟から「油断は出来ないけど…昨日と変わりなく、一応落ち着いているよ」とメールがありました。連日付き合ってくれたネネには「何かあれば直ぐに連絡するから休んでて〜」と伝え一人で病院へ向かいました。殆んど反応が無くなった母上さんにどうしても伝えたいお願いがあり…もう今日しかない!と直感してたのです。私よりもずっと側に居る時間が長い弟からは「今夜がヤマかも知れないよ…」とか「早く!危ないよ!」とか、こっちの心臓が止まりそうになるメールが何度か来て焦りましたが…何故か母上さんとの間には根拠の無い強い自信があって「ママは絶対に一人じゃ逝かない!逝かせない!」と不安ながらも思っていたのです。
弟からのメール通り確かに昨日よりも呼吸は静かで穏やかに感じましたが…穏やか過ぎる…点滴の針を抜かない様にと着けられている大きなミトン型のグローブを外し、浮腫んだ左手をマッサージ。右手のグローブも外したら昨日よりも指先のエソが広がっていました…「もう動かす力なんか無いんだからグローブは止めよう!要らないよねぇ〜ママ〜」と話し掛けたら涙が止まりませんでした。口で呼吸している母上さんの口の中はカラカラで酷い状態だったので、ティッシュに水を含ませて垂らして上げたら美味しそうに口を動かしました。食事は摂れなくなっていましたが水は飲みたかったのねぇ〜(^.^)
常に130前後あった心拍数が100を切り…穏やかな顔のままどんどん下がる…「ちょっとおかしいよ!呼吸、止まってない?看護師さん来るんじゃない?」そんなやり取りを弟としてたら看護師さんが来てくれて酸素マスクを着けて何度も名前を呼んでくれましたが…母上さんは静かなまま…ほらね、やっぱり母上さんは一人じゃ逝かない!目を開ける力は残っていなかったけど、ちゃんと私を待っててくれた…お世話になった看護師さん達にも弟にも私にも声を掛けられ続けて永遠の眠りへと旅立ちました…。本当に穏やかで安らかで可愛い顔〜まだまだ温かくて柔らかい肌に何度も頬を当ててキスをしました〜(^_^;)

★元気になって帰宅する!と、1%の祈りを込めて見付けたリハビリ用のサンダル…トレーナーの先生も「これ完璧です!高かったでしょ?」と少し哀しそうに微笑んだ気がしました。後ろの写真は8年前…歌舞伎座のリニューアル前に母に着物を着付けて出掛けた最初で最後の良い思い出です。もっと…遊びたかったなぁ…。

★最後に伝えたかったお願いは…「梅太郎がね、毎朝本当に起きないの…このままだとマジでヤバいから、ママ…毎朝6時半に梅太郎を起こしに来て!本当にお願い!明日から毎日だからね!頼むよ!」と耳元でお願いしたのです。母上さんの息使いで「分かったよ、分かったよ…」って伝わったような気がしました。次の朝6時半…空が一瞬キレイな朝焼けになり〜梅太郎に声を掛けたら素直に頷いてくれました〜オバアチャンの力かな?ママ…ありがとうねぇ〜これからも宜しくお願い致します(^_^;)

2016110707193★病院で右手首に着けていた認識バンド…今日からは強くて優しい母のハチマキにリニューアルです♪
分かっていても涙は止めどなく襲って来ますが…必ず母上さんが今までのどんな時よりも身近に感じられる日が来ると信じて…今を頑張ります。ご心配下さっていた方々には心から感謝しております、有難うございました。母の最後は他人様に迷惑を掛けたくない!頑張りをけして自慢しない…そんな彼女の人生そのもので立派でした。メソメソせずに歩き出さなきゃ、母上さんが悲しみますやねぇ〜(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年11月 9日 (水)

★母上さんのお陰で〜(^_^)★

ネネが自分の休みの時間の全てを母上さんへの面会に使ってくれています。梅太郎に比べるとネネは本当に良くお祖母ちゃんと遊びました。お祖父ちゃんとの思い出は3才までなので殆んど憶えていないそうです…亡くなった時もその意味が全く分からなかったので、逆にその無邪気さに私は哀しみを癒して貰いました。ネネ曰く「しっかり分かるようになってから身内の死と向き合うのは初めてだから…お祖母ちゃんには出来るだけ会いに行きたい…」と…嬉しい限りです…m(__)m
渋谷から小1時間、2人の時には飲み物と大好きなリトルマーメイドの"パニーニ"を買って電車に乗ります。幼い頃の思い出話や今のお祖母ちゃんをどうしてあげたいか等々…落ち込む事も2人だと、噛み締めながら納得しながら「しっかり受け止めよう!覚悟しよう!」と気持ちを進める事が出来る…私はまた娘に癒して貰っている、感謝しています。
この日は唯一残っている7人兄弟姉妹の中の直ぐ下の妹とその娘さんが、2時間も掛けてお見舞いに来てくれました。実は、つい1ヶ月半前に久々に元気な再会の会を設けたばかりだったので叔母ちゃんは母上さんの変わり様にスゴくショックを受けていました。それでも「会いに来たよ〜分かる?気持ちをしっかり持って頑張ってよ〜」と一生懸命声を掛けてくれました。細く目を開けたし頷いたし…母上さんはちゃんと来てくれた事は分かっていました。
姉妹水入らずの間にネネと遅いランチ(上尾の老舗?イタリアン)を取りました。お互いに哀しくて悲しくて仕方ない中でも「お祖母ちゃん…沢山、頑張ったよね…偉かったよね…これで会いたい人全員に会えたねぇ…」と同感出来ました…m(__)m
母上さんのお陰で娘との素敵な時間を過ごさせて貰っています、ありがとうねぇ…。

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年11月 8日 (火)

★この状況で笑わせてくれた母上さんのボケ!?(^^ゞ★

2016110511241血圧が下がり(通常の半分)心拍数が上がる(通常の倍)かなり危険な状況を繰り返しています。そんな中で反応が弱くなった母上さんに弟がダメかなぁ…最後かなぁ…と感じ耳元で「お母さん、ありがとうね…」と声を掛けたら"うんうん"と頷いたそうです。
その後、血糖値を計りに来た看護師さんに〜
母:「なんで死人の血糖値を計るの!?」と…そして弟の顔を見て「やったの?」
弟:「何を?」
母:「葬式よ!」
弟:「誰の?」
母:「私のに決まってるでしょ!」
弟:「…お母さんはまだ死んでませんよ…」
母:「あら…そうなの…」   
古典落語に有りそうな話でしょ?耳元で挨拶された母上さんは、てっきり自分が死んだと思ったんでしょうねぇ〜この場に及んで笑わせて頂きました〜(^_^;)
先日の上尾駅は信号機故障で大混乱でしたがラッキーな事に私達が病院へ行ったのは見事にその前後でした(見えない力に守られている…)今年も駅前の花壇は綺麗です♪

2016110511242

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年11月 7日 (月)

★ドコモ…"ガラケイ"止めるんだぁ!?…(>_<)★

遂にこの日が来たかぁ…これもアマテラスさんが言っていた"離宮の星"の年回りの一つの別れなのか…天の邪鬼じゃなく今のわっちにはマジでスマホは必要ないのです!本当に酷い世の中でやんすぅ!(>_<)
今、周りでガラケイ仲間はマダムとカグちゃんだけかしら?切り替えようかなぁ〜と思う時もありましたが結局、ガラケイでの機種変を繰り返して来たけど…ドコモが"やぁ〜めたぁ〜"となったら会社を変えてまでガラケイを続けるのもねぇ〜(@_@)
皆様、ご承知の通りこのblogはガラケイで写真を撮り呟いたものをsakichanがセットしてアップしてくれています。万が一、blogが何日も滞ったら「もしや…遂にスマホに変えたか?」と思い心配しないで下さいませ。操作に慣れるまでかなりの時間を要すると思いますので悪しからず…m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年11月 6日 (日)

★人は病んでる時こそ人と接しないと病が進む!m(__)m★

入院中の母上さん…無意識で動いてしまいベッドから落ちる危険(自分ではもう立てません)点滴の針を抜いてしまう等々…目の届くナースセンターに隣接する部屋に移され、更にウエストと両手はベルトでベッドに留められている状態です。他にも心電図や酸素測定機、点滴の管など…見た目には本当に痛々しい…m(__)m
でも私達が居る時は固定している全てのベルトは外して貰えます。解放されると朦朧としながらも良く動きます、きっと気持ちイイ〜のだと思います。床擦れしない様に最初からエアーマットにして貰いましたが…それでも同じ体勢では痺れるし疲れるでしょう…。点滴で昇圧剤を投与していて血圧が安定している時はよく喋りますが〜弟もわっちも知らない頃の話が多い〜分からなくて適当に返事をしていると「そうやって分かってないのに返事だけして〜」と鋭い一言が飛んで来る、直ぐに的確な返事を返せなくても人の声はちゃんと聞こえているんです(^^ゞ
食事も入れ歯が全く合わなくなってしまったので赤ちゃんの離乳食のように潰して貰いました。「食欲がないですねぇ…」と看護師さんに言われますが私達がワイワイ話ながら食べさせると、かなりの量を食べてくれます。どんな時だって、誰だって食事ってぇモンは少なからず"楽しい〜"とか"美味しい〜"とか感じなければ食欲は湧いて来ない。自分の手が不自由な母上さんは尚更ですが、沢山の仕事を抱えている看護師さんは時間内にマニアル通りの仕事を終えなければならない、仕方ない事です。昼から夜まで私達が居る日は顔色も反応も良いと言われました。頭や手や足を擦り話し掛けているから"安心感"があるのだと思います。こんな状況で自分自身も出不精モードが強くなりインモードの日々が続いています。止めたくても良い事まで止めてしまわぬ様に気を付けます(^_^;)
アマテラスさんが「来年の私達の年回りは"離宮の星"になるそうで…色々な意味での別れが多くなる…」とメールで知らせてくれました。夢と希望がある嬉しい旅立ちの門出の別れなら良いけれど、この年になると別れの殆んどが哀しくて切なくて苦しい…辛いなぁ…(-_-;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年11月 5日 (土)

★幻の列車!"四季島"に遭遇!(@_@)★

「今夜がヤマかも知れない…」と弟からのメールで不安な一夜を過ごし…翌朝、ネネと母上さんの見舞いに行きました。想像していたよりも意識はシッカリしていて一安心、会話も出来ました。昼と夜の食事をちゃんとヘルプして病院を後にしました。上尾駅のホームにスゥーッと入って来て止まった列車〜「何んだ!?この列車…窓がないよ…」何やら金色に輝くボディー、ポンポンと小さな丸い窓?四角い窓?らしき物もあるけれど…グレーのシートに被われていて中が全く見えません。タダ者ならぬ雰囲気なのでパチリパチリとやりました。直ぐにネネがネットで調べたら〜その正体は「四季島」である事が分かりました。超高級な寝台列車…1泊2日〜3泊4日で最高料金が95万円!今年5月6月の抽選倍率は76倍だったそうです〜(@_@)
きっと上野から出発して東北地方を回って来た帰り道だったのかも知れませんが…10両編成で定員34名って何!?わっちには無縁な世界ですが〜世の中、金持ちはウヨウヨ居るんだねぇ〜♪見る事さえない列車に遭遇出来ただけでもラッキーでした〜(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年11月 4日 (金)

★早いモンで11月ですねぇ〜(^_^;)★

夏の終わりから慌ただしく過ごしていたので〜あら、もう11月!?って感じです。
今月の着付け稽古の日程が決まりましたのでお知らせ致しますね。
※さらり…19日(土)2階和室
※さらりエトセトラ…20日(日)2階学習室②
※モアさらり…10日(木)24日(木)2階和室
人数が揃えば少し他装の練習もしてみたいと思っています。年末に向けて何かと忙しくなる時期ですが、リフレッシュだと思って来て頂ければ嬉しいです♪

入院中の母上さんの容態が、残念ですが思わしくありません…。分かっていても"サヨナラの覚悟"をする事はとても難しく、一日に何度も目が涙で一杯になる日々を過ごしています。結構、辛いけど母上さんとの人生を沢山思い返す、良い時間でもあるのかも知れません。タイムリミットは迫っていますが大切に少しでも悔いのないように過ごそうと思います…m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年11月 3日 (木)

★大人の遠足最後の〆は〜やっぱり"くぼ田"となりました〜(^^ゞ★

久々のサウナ、しかも"ロウリュウ"とやらでドデカイ団扇で扇がれて本当に熱くて死にそうになった…流石のわっちも風呂上がりの一杯という気分になれなかった。汗も落ち着き4時と言う中途半端な時間…此処で一息着いたら渋滞に巻き込まれるかも知れない…早く着いて皆で"お疲れ様"の乾杯をしよう!と一路東京へ戻る事にしました。途中の"鈴廣"で各々お土産を買いました。わっちは旬の素材を丸ごと活かした揚げが気になり〜馬鈴薯にすり身の衣をつけて揚げた"ポテとっと"とすり身とご飯を合わせた"おっととライス"を買ってみました。練り物は特に好物ではありませんが、スーパーで売っている物よりは遥かに美味しい!

帰り道もスイスイと流れ5時半には三宿に着きました。6時から営業の"くぼ田"に無理を言って、お疲れ様の乾杯〜!くぅ〜っ!旨い!(>_<)
店の大画面にはいつもサザンが流れているのに…「日本シリーズどうなった?ちょっと変えちゃダメ?」のワガママにも応えてくれたオーナー、ここでサザン以外の映像を見るのは初めてでした(^^ゞ
"大人の遠足"〜去年のバスツアーを入れると今回で3回目になります。この日に此処へ行こう!と決めたら行ける人だけで、例え2人でも決行する〜こんな気楽さが好きです♪次回は「日帰りで金沢へ行きたい〜♪」とミッチャンが言い出した〜(@_@)わっちも行ってみたい場所ですが、出来れば少しゆっくり楽しみたい場所で…日帰りじゃ勿体無いような贅沢過ぎる場所のような…複雑な気持ちでやんすぅ…(-_-;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年11月 2日 (水)

★本日の箱根の温泉は〜(^_-)★

2016102715464 前回は"天山"へ行きました。此処も自然の中の小じんまりした〜とても素敵な温泉でした。今回は鉄馬さんお薦めの"箱根湯寮"へ〜こちらも天山同様に箱根湯本駅から無料の送迎バスが出ている(3分)電車でも便利が良い近い温泉です。日帰りで余りゆっくりし過ぎると逆に疲れてしまうので温泉に入っている時間は前回も今回も正味1時間、最初は勿体無い気がしましたかこれ以上寛いだら車の中でグッタリしてしまう…帰宅して「あ〜ぁ〜気持ち良かった〜スッキリ!サッパリ!」が目的なのでやはり日帰り温泉は1時間が丁度イイ〜んだと思います(^_-)
自然の中の温泉は本当に心の癒され方が全然違います。"ロウリュウ"と言う文字が気になって久し振りにサウナへ入ってみました。う〜ん〜アロマのイイ〜香り〜♪時間を潰すには絶好なテレビ、大好きな"化捜検の女"が付いていました。無理なく10分が過ぎて、もう少しイケるかな?と〜15分経ったので出ようとした時にガヤガヤとオバチャン達が入って来て〜「お待たせ致しました、只今からロウリュウを始めさせて頂きます〜♪」と係のオネエチャンが巨大な団扇を持って登場〜多少の興味と出るに出れない状況とでロウリュウ初体験となりました。本日の香りは柚子だそうで〜柚子の香りの水をサウナにある焼けた石の山に掛け始め「皆様、タオルで口を押さえて下さい〜」と言うと巨大団扇で扇ぎ始めた!その瞬間からサウナは焼けるような熱風が吹き荒れ死にそうになりました(@_@)
わっちに取っては長い長い時間でしたが「はぁ〜い、如何ですか〜?これをもう一度繰り返します〜熱い方はご無理むりしないで下さい〜」と。マジでもう一度なんて本当に死んじゃう!退室するわっちにオバチャン達から笑い声が上がりましたが…直ぐに水湯の水を掛けてクールダウン…目の前が白くなりそうになりマジでヤバかった。ゆっくり水分補給して心拍数が落ち着くまで1時間掛かりましたが…大量の汗、良いデトックスになったのか…スッキリと一皮剥けたような気分になりました〜(^^ゞ

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年11月 1日 (火)

★芦ノ湖でのランチはお洒落なイタリアンを〜(^_-)★

今の流行り、話題の店、何処の何が美味しいのか〜こんな情報はミッチャンに全てお任せ!彼女は良く知っているんですよ〜(^_-)
前回は小田原で海鮮丼を食べましたが、本日は人気のイタリアンへ〜週末は長い行列でなかなか食べれない店だそうですが、名前を書いて10分もしない内に案内してくれました。運転手組からは「気にしないで呑んでイイよ」と言ってくれたので遠慮せずグラスビールを一杯だけ頂きました。グリーンサラダのドレッシングの味、最高でした!釜焼きピッツァはマルゲリータとトマト&シラスを〜パスタもシンプルなトマトソースを一皿、5人でシェアして温泉前の腹拵えには丁度イイ〜腹加減〜(^_-)
都会でもこの味だけなら味わえる店はありすが、空気が違う…景色が違う…店のスペースや空間が違うと料理の美味しさは此処でしかでしか味わえないスペシャルな美味しさになる!また思い出の味が増えました♪

時間とお金が許すなら…その内、いつか、と言わず体も心も元気な時に少し足を伸ばす、気楽な日帰りプチ遠足は悪くない…続けて行けたら幸せだなぁ…(^.^)
鉄馬さんの先導〜本当に白バイみたいでしょ?走っている鉄馬さんを見ていると本当にバイクが好きなんだなぁ〜と感じます。どうかいつまでもお元気で楽しく走り続けて下さいませ〜\(^O^)/

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »