« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

★先ずはチェニー小紋の羽織を長襦袢にリメイクしました〜(^.^)★

今年最後の呟きは〜母上さんから譲り受けたチェニー小紋のアンサンブルの羽織を長襦袢にリメイクしたご報告です♪長襦袢に直そうと思った切っ掛けはコブシさんの「今、チェニーの小紋は珍しいよねぇ〜でも肌触りが最高だから長襦袢なら私も持ってるよ〜」の一言でした。寸法が小さく着物だって裄も袖丈も短いし"おはしょり"も出ないから対丈で楽しむしかない…羽織もお尻がスレスレ隠れるかな?みたいな丈しかない…27日に呟いた勝色のチェニー小紋もアンサンブルなので、この羽織と合わせて何か新しい物を作ろうかなぁ〜と漠然と考えていたのですが「コレにしよう!」と言う形が見付からないままでした。 でもコブシさんの言葉で長襦袢にリメイクできるなら一番簡単で早いし安い!しかもチェニーの最大の魅力である肌触りを長襦袢ならより楽しめる!(^_-)
早速、オバチャンに相談したら「多分…大丈夫…」との事でしたので送りました。「羽織からでしたので単衣の襦袢にしか出来ませんでした…身丈の足りない分は衿が大巾仕立てでしたので後を接ぎ前丈に合わせました」と…経験豊富なオバチャンは無理なお願いにも必ず応えてくれる強い味方でやんすぅ〜♪
羽裏は石敷当てにして、生地を余す事なく使って貰ったので残布はこれだけ〜納得の満足リメイクとなりました♪母上さん、形は変わりましたがシッカリと受け継ぎますよ〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年12月30日 (金)

★これも母上さんの年代物のミニ羽子板です〜(^_-)★

2016122013493仲見世でも浅草寺近くにあるチリメン細工の店"助六"さん〜此処に一歩足を踏み入れるとわっちも時間を忘れてしまいます。戦後、浅草に住み働いていた母上さんにとって"助六"はお気に入りの処だったのでしょう。職人技のチリメン細工…本当に溜め息が止まらない、日本人の手先の器用さが誇らしくなる。見てるだけじゃ収まらず母上さんが連れて帰って大事にしてたミニ羽子板がこちらの三枚です。波瀾万丈…何度も引っ越しを繰り返す中でも処分する事なく大切にして来た母上さんの細やかな宝物だったのでしょう。生きて行くのには直接は不要な物…でも、ほんの一瞬の何物にも替えられない心の支えになる事がある本人にだけの宝物…わっちの他人様から見れば無駄な物が好きな性格は、母上さん譲りなのかも知れないなぁ〜(^_^;)

あれよ、あれよ〜としている内に今年も後一日…今夜は年末最後の消防団の仕事、深夜の夜回り"火の用心"〜新潟では大火災がありました、冷えて乾燥して北風が強くなるこれからの時期は火の元に十分に気を付けて下さいませ!

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年12月29日 (木)

★流石の対応〜やっぱり天下の"亀田製菓"さんでした〜(^.^)★

身近で買える好きな煎餅ベスト3には入る"堅ぶつ"〜と言っても特売の煎餅の倍の値段はするので、ちょくちょくは買いませんけどねぇ〜(^^ゞ 塩味の揚げ煎餅なんですが、全ての加減がイイ〜感じでマジで堅い!噛めば噛むほど深い味が楽しめる煎餅なんですよ。久し振りに買って「あれ?色が薄くなったのかな?同じ煎餅だよねぇ…」と感じて〜口に入れたら「うん!?揚げ方がアマい…油っぽいし、いつもの堅さ…カリカリ感がないぞ…リニューアルしちゃったのかなぁ…美味しくない…」と、かなりショックでした。でも、もしかしたら私の間違え?とも思い何度かクリアにしてトライしましたが…やっぱり違う!お気に入りだっただけに気が済まなかったので製造元に聞いてみる事にしました。商品を送ってから約2週間程で検査結果と新しい商品が届きました。油は企画範囲だったそうですが食味検査員の中には「揚げ色が白く油の染み込みにムラがある…」と感じた人が居たそうです。まぁ〜今回はたまたま油の染み込みにムラのある物が手元へ来てしまった…申し訳ございませんでした、との事でした。新しく送られて来た煎餅(別の煎餅二袋も同封♪)は〜「そうそう〜この味!コレなら納得出来る〜でも、やっぱり昔より色が薄くない!?
これも今までがたまたまよく揚がった煎餅に当たってただけ!?」と分からなくなっちゃいました(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年12月28日 (水)

★何十年ぶり?Christmasのイルミネーションは〜(^_^;)★

2016122513052母上さんの四十九日は極々内輪で上尾の四川飯店で食事会(ランチ)をしました。
総勢6名の丸テーブル個室〜やっぱり中華は最低でもこの位人数が居た方が楽しめますよねぇ〜久し振りでした♪母上さんも安心してあの世の世界へ仲間入り出来たのではと…寂しさは変わらず、プレゼントを探す楽しみもない切ないChristmasですが仕方ない…(-_-;)

暗くなる前にパパが梅太郎にネダられているクリスマスプレゼントを買う為に表参道へ向かいました。12月25日の夕方に表参道なんて〜何十年ぶりだろう〜歩道は竹下通りみたいに混んでいてノロノロと進まない、やっぱり普段の通りが好きだなぁ〜とイルミネーションを眺めたオバサンでした。勿論、若い時にはメチャクチャ感動しましたよ〜♪だからこそ"若者よ〜この今の時期に沢山の感動を〜(^_-)"

2016122519148帰宅して「さぁ〜夕飯どうする?」となり〜何処も予約していないクリスマス〜「ならば知り合いの蕎麦屋へ行って美味しいツマミでキューッと美味しい生ビール"ほのか"を呑もう!」という事になりました。
手打ちの蕎麦は勿論!旨いけど〜美味しいモン大好き!研究熱心な大将が作るオリジナル旬のメニューがまた旨い!"巴屋"さんはお気に入りでやんすぅ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年12月27日 (火)

★このチェニー小紋は本当にお気に入りだったんだなぁ〜(^.^)★

只今、生まれ変わる為に色掛け中の母上さんのチェニー小紋ですが〜写真を整理していたら、このチェニー小紋を着た母上さんの写真が何枚も出て来ました。わっちの記憶に残っているのはネネの七才の時のお祝いで…たとう紙を広げて現れたチェニーは"ふぅ〜ん、これ着るんだぁ〜"と余りパッとしない着物に思えましたが、仕上がった母上さんの着姿はパァーッと鮮やかでビックリ!"へぇ〜この着物って着る人を輝かすんだぁ〜"と感動した事を憶えています。今回見付けた写真は丁度、母上さんが今のわっちと同い年の時…近所の"富士錦"と言うチャンコ料理屋でパートしてた時の物〜お相撲さん達と楽しそうに写る写真も沢山ありました♪この着物を着て賄いをした事もあったようで〜だからシミも多かったのかなぁ?
鮮やかな"勝色"着る人を綺麗にする素敵な魔法の色だと認めますが…この先、自分が好んで着る色か?と聞かれたら"NO…"だなぁ…(^_^;)
今年最後の稽古&忘年会で着納めしたので…素敵な魔法を引き継ぐ新しい"鳶色"に生まれ変わるのを楽しみに待つ事にします。四十九日の朝6時半〜まるでチェニー小紋の様な空でした♪

★2017年の稽古は〜1月5日(木・和室)19日(木・和室)21日(土・学習室②)です。"土曜日・さらり"の稽古ですが、当初は日曜日でした。しかし和室が取れ難くなった為に土曜日に変更したのですが…また新たなライバル出現で和室だけじゃなく他の部屋を取るのも難しい状況が続いています。もう少し様子を見てみますが、残念ですが今後の稽古が平日のみになるかも知れません…悪しからず…m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年12月26日 (月)

★平日の昼前の渋谷は空いてるんだなぁ〜(^^ゞ★

この日しか予定が合わず終了式後に待ち合わせして、久し振りに渋谷でショッピングをしました。永久の別れの日に母上さんの耳元で「明日から毎朝6時半に起こしに来てね!絶対だからね、本当に頼むよ!」と約束した事…この話は流石に梅太郎の心にも響いたのか、翌日からあれだけ続いていた朝のバトルがウソのように静かになった。遅刻も激減してマジで心配していた"卒業"も、お陰様でクリア出来そうです。

2016122214491ネネの子育てでは全く別の事を学ばせて貰いましたが、梅太郎の子育てでは心底良かれと思って発する言葉も行動も、本当に相手は思うようには動いてくれない…結局、アナタの為だと言いながら世間を基準にその子を見ている限り、特に思春期・反抗期・お年頃の子には何も響かない時期がある(後になり自分も親になれば分かる時期も来るのですが…(^_^;))
卒業後の進路は未定ですがバイトしながら本当に進みたい道を自分で見付ければ良いと、今は心から願い思い信じています。
大きな節目、子育ての一区切りですから「Cawaii!ねぇ〜イイ〜んじゃない〜♪好きなら買ってあげるよ〜」と予算を決めずにお買い物〜ランチは梅太郎の大好きな"オムライス屋"へ〜(^.^)

「お腹一杯になったら眠くなって来たよ〜えっ〜!?未だ買い物するの!?」と言いながらも大荷物を抱えて嬉しそうな梅太郎〜母も一安心、嬉しいよ、有難うねぇ〜♪「さぁ、年が明けたらもう一頑張りだからね!」と言ったら「もう卒業式まで1週間も登校日ないよ〜♪」って…「マジで!?ウソでしょ!?ラストなんだからもっと学校へ行きなさいよ!!」…自分は卒業式ギリギリまで学校へ行ってた記憶があるんだけどなぁ…(-_-;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年12月25日 (日)

★母上さんの去り方は"人に迷惑を掛けたくない"と望んでた生き方そのものでした…(^_-)★

一緒に暮らしていた弟には多少ワガママを言ってたようですが、入院中は最後の最後まで下の世話を受け入れず迷惑を掛ける事なく旅立った母でした…。頭は回想の中に居る事が多くなりましたが私達が誰だかはシッカリと分かっていて楽しそうに沢山喋っていた時間もありました。でも、とっても残念な事にこの時期には入れ歯が合わなくなり、痛かったのでしょうねぇ…本人が「イヤだ…」と着けなくなり、何を言っているのか殆んど聞き取れなくなっていたのです。最後の数日は沢山の回想とお喋りと〜逢いたい人には逢えて、まるで気が済んだかのようにカラカラに渇いた口をティッシュで濡らしてあげたら美味しそうに口を動かして〜ホッとしたのか静かに静かに眠るように旅立ちました。あの最後の時を弟と立ち合えた事は最高の幸せです、やっぱり最後の最後までママに感謝です…父上さんの時とは全く違う…人の最後には、その人の生きざまが現れて物語る、特に人に対してどう接して来たかが…と実感していますm(__)m
急な事でしたが火葬まで関わった内輪の人達の予定が本当にスムーズにベストな形で滞りなく流れたのです。勿論、天気にも恵まれた。母上さんが静かに旅立つのを待っていたかのように騒々しい大々的なマンションの外装工事が始まりました。母上さんが全ての流れがスムーズに進むように根回ししてたとしか思えない不思議な流れでした。

写真整理が終わり母上さんが作ったお人形さんも無地の着物から可愛らしい着物に着替えさせてあげました♪「このお人形さんは梅太郎にあげるからねぇ〜」って言ってたなぁ〜(^^ゞ
もう1人、ファッショナブルな人形は、わっちが見付けてプレゼントした子です。水天宮にある"下町おもしろ工芸館"と言う店で出逢った子で素敵な古布でセンスも良い〜自分で着物のリメイクを楽しんでいた母上さんなら絶対に気に入ると〜これは我が家に連れて帰る事にします(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年12月24日 (土)

★今年のクリスマスイブは…(^.^)★

2016121909451母上さんの四十九日です。三途の川を渡る為のお金も、この世からあの世への通行手形である額に結ぶ三角の布も、一緒に小さな袋に入れて持たせてあげて送り出しましたが…上手く三途の川は渡れたのかなぁ…。最後のお別れの時に叔母(母の妹)が「偉かったねぇ〜良く頑張ったねぇ〜もう迷わずに真っ直ぐ行くのよ」と声を掛けた時にわっちが哀しくて「迷ったら戻っておいで…って思っていても、そんな事言っちゃいけないんだよね…ママ、迷わずに歩いてね…」と言ってボロボロ涙が溢れた事を思い出しました。母が亡くなってから回想のような夢は毎晩見ていますが、リアルな夢は一度も見ていません。ただ、決めた事はグタグタせずにスパッ!と切り替えて前へ進む人でしたから、きっと痛みの消えた軽い体でこの四十九日間の初体験の旅をニコニコしながら歩いている姿を感じていました。「えっ!?メソメソしているのはわっちだけ!?はいはい、気をしっかり持って頑張りますよ…」と呟く日々でした(^^ゞ
でもダメです、こうして呟いていても涙が溢れて来る…まぁ、涙には逆らわず仲良くします…涙には免疫力を上げる力があると、何処かで聞いた事があります♪
母上さんのヤケやシミだらけの形見の着物を甦らせるプロジェクト開始!黒ではなく茶(鳶色)を色掛する事にしました。しかし…どんな色でどんな風合いになるのか全く分からない、想像が付かない中で…この帯揚を見た時にピピッと来た!甦った着物にはコレを合わせよう!って(^_-)きっと耳元で母上さんが「着物を鳶色に染めるなら〜この帯揚がイイ〜ねぇ〜♪」と囁いたんだと思います。けして懲りない無駄遣いじゃない!じゃない!?じゃない!本日は四十九日のクリスマスイブでやんすから〜merry Christmas〜☆

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年12月23日 (金)

★続!さらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

★忘年会という事でsakichanは着物!頂き物の御召しだそうですが、こちらも昭和の30年代でしょうか〜銀糸で薔薇を織り込んだポップでモダンな着物です。まぁ〜sakichanだからモダンに着こなせちゃうとも言えますが〜イチゴちゃんが「え〜ぇ〜スッゴくCawaii!黒い着物は着ないけどこれなら着たい!」と大絶賛!「イイよ〜その内あげるから〜♪」「ホントに?でも早くして下さいね、ババアになっちゃうんで〜」の2人の会話に大笑いしちゃいました〜(^^ゞ

★sakichanが着物ならわっちも稽古納めの忘年会…"やっぱ着物だよねぇ〜"と悩んだ末に選んだのは母上さんのシミだらけのアンサンブルでした。写真だと鮮やかでとても素敵な着物でしょ?でもね、実際にはスゴいシミ、ヤケも酷いし、袖山や肩山も擦れて白っぽく変色してる…寸法も小さく自分の長襦袢じゃ合わない、このままじゃお蔵入りです。チェニー小紋なので着心地は最高なんですけどねぇ〜でも八掛(朱赤の角通し)と羽裏(同じ)がお洒落なので、これだけ洗い張りして活かそうかなぁ〜と思って汚れても良い着納めの気持ちで着ました。でも、まんぷくママが「私はこの生地は"羽二重塩瀬"って呼んでたなぁ〜明るいオレンジ色の羽織があってね、母の形見だったから色掛して道行に直したのよ。黒にしたんだけど銀糸だけが染まらずに残ってイイ〜感じに仕上がった、羽裏はお父さんには言えないけど奮発して贅沢な物を付けたの。今でも好きで着てるのよ」と見せてくれたのがこちらの道行〜生地がしっかりしていて品の良い光沢があって本当に素敵でした。「人から貰った物ならお金掛けないけど形見なら…少しは掛けても良いんじゃないの〜♪」と言われて処分しようと思ってた表地もダメ元で色掛してみる事にしました。この色が上手く藍の下染めのようになれば奇跡が起きて美しく生まれ変わるかも知れないと…3ヶ月間楽しみに待つ事にしました(^.^)

稽古後に合流したカグちゃんといつものように"まんぷく"で乾杯の後は、久々に下北沢"Shin"へ繰り出しまして〜2016年の稽古も無事に終了、皆々様ありがとうございました!来年の初稽古は5日(木)です。どうぞ末長く〜宜しくお付き合い頂ければ幸いでやんすぅ〜良いお年を〜♪

★"Shin"で出逢ったCawaii!ワンちやん!彼女を見詰めていると自分の顔もこうなっちゃう〜(^^ゞ

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年12月22日 (木)

★さらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

浴衣稽古以来、ずっとお忙しかったアヅちゃん、今年の稽古納めには!と予定を合わせて下さいまして「お陰様で浴衣は何度か楽しみました」との事で良かったです♪
「親戚から来た大島紬なんですが…」と、また今見ると昭和30年前後の紬には結構モダンな色柄があるなぁ〜と思いました。この着物はアヅちゃんならきっと素敵に着こなせるだろうなぁ〜と思っていたら「帯も新しくゲット致しまして〜」と、またシンブルモダンなアヅちゃんらしい帯だ事〜バッチリじゃないでやんすかぁ〜流石だね〜(^_-)
"センス"ってある程度は磨かれるモンだとは思うんですが…人を「う〜ん〜イイ〜ねぇ〜」とウンチクなく心を感動させるセンス=感性は持って生まれたモンとある時期までの育った環境の影響がスゴく多いと思うんですよ〜。けして学ぶ事が無駄だと言ってる訳じゃない、悪しからずでやんすぅ!
実は本日の部屋には鏡がありません。それを知った途端にパニックに陥ったアヅちゃんは「大丈夫!ちゃんと手順通りに進めて行けば鏡を見るより綺麗に着れるから!」と言ったわっちの言葉も信じない…。生意気にキザに聞こえちゃったらゴメンナサイね、着物って鏡に映る自分とニラメッコしながら着るモンじゃなくて、自分の体を心で感じて気持ち良く体に添わせて仕上げるモンだと思うんです。裾線、裾合わせ、衿合わせの中心も鏡を通さない自分の目と手を上手に使う事で綺麗に決まる!ウソじゃなかったでしょ?とアヅちゃんに言ったら、余りにも綺麗に仕上がった自分を見て「有り得ない…有り得ない…今までで一番綺麗に着れてる…何んですかコレ!?マジックに掛けられたみたい…」と今度は現実を受け止められないアヅちゃんでした…(^^ゞ

ご近所で評判の美味しいクッキーだそうで〜ご馳走様でした。まぁ〜なんてCawaii!クッキーなの〜♪

★お母様から送り返さなくて良いからと譲り受けた数少ない着物の一枚…「この朱赤の八掛だけは替えようかなぁ…」と悩んでいるイチゴちゃん…実は表地も良く見るとヤケがある、難しい選択です。わっちは無理だけど…イチゴちゃんの雰囲気ならもう暫くは大丈夫では?焦らずに答えを出して下さいませ〜(^.^)
背中の"猫太鼓結び"〜楽しいねぇ〜今度わっちも挑戦してみよっ!と〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年12月21日 (水)

★続!モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

10月の食事会…母娘共に着物で!となり猛特訓したカグちゃん…「あの特訓のお陰で本当に上手になったと自分でも思えるわ〜」と。確かにグッとステップアップしましたねぇ〜でも、その進歩の一番の要因は"特訓"そのものではなく"如何に真剣に!憶える本気で稽古したか?"だと思いますよ〜(^^ゞ
でも、この約10年過ごして来た着物時間に無駄があったと言う事ではなく、この長い時間があったからこそ!ほんの少しの切っ掛けでグッとステップアップしたのです。無駄な時間など一切ありませんから〜"お太鼓結び"も"角出し結び"も本当に美しい!わっちもメチャクチャ嬉しいでやんすぅ〜(^_-)

2016121517265★稽古場での振袖稽古も今日で稽古納め…モデルはオグちゃんにお願いしました。成人式、来年も前日はsakichanと木更津へ伺いますが9日の東京の成人式は、ラムジママの美容室へ伺ってお嬢様の着付けをお一人受けております。帯結びは殆んど"お任せ"なんですが今回は"立て矢"がご希望との事…最近では珍しいので色々と復習しています。成人式、木更津も東京も晴れて穏やかな一日となりますように〜(^.^)
sakichan〜また来年の木更津も暗い内からスタート、ノンストップでヘトヘトヘロヘロになりますが〜どうぞ宜しくお願い致します、私達も楽しみましょう〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年12月20日 (火)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

2016121515591今年最後の稽古となりました。暮れのお忙しい中、本日もご参加有難うございました。皆様のお陰でこの1年も無事に稽古を続ける事が出来まして心から感謝しております。皆様が良いお年を迎えられますようにと願うと共に、また来年も変わらずに宜しくお願い致します〜(*^^*)

★さて、オグちゃんは鮮やかな珍しい加賀友禅を〜無地に見えますが近くで見ると鮫小紋のように染めてあり、上前の八掛だけに加賀友禅が描かれている…メチャクチャ贅沢な加賀友禅でやんすぅ〜♪何んと!お母様は色違いで緑色も誂えていたそうで、どんだけ着物にハマっていたのか〜きっとキラキラと楽しい時間だったんだろうなぁ〜(*^^*)
因みに帯は"大島紬"との事…こちらも珍しい…恐れ入りました!迫力ある黒のビーズ半衿も何故か大人しく感じちゃうオグちゃんの心意気でした♪

2016121516238★「最近のお出掛けは着物尽くしだったんですよ〜」といつもパワフルな珠ちゃん!衿元がユルーく崩れ乱れちゃうのが悩み?の彼女ですが〜それも一つの個性です。こうして着物道を歩き続けていたら、きっと自分が気持ち良く納得出来る衿元が見付かりますよ〜楽しみに〜(^_-)
3年前でしたっけねぇ〜このサンタの帯留をプレゼントしたのは〜この時期には必ず楽しんでくれる珠ちゃんに感謝です、ありがとう〜♪
あ〜ぁ〜何んかホントに皆さん"着付け上手になったなぁ〜自分らしさがあって素敵だなぁ〜"と感じます。こんな自分でも皆さんの生活が少しでも楽しく幸せになるhelpが出来たかも、Thank youです〜と思えた2016年年の瀬でやんすぅ〜(^^ゞ

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年12月19日 (月)

★やっぱり"かつ良"のフライはボリュームあるわ〜(^^ゞ★

2016121314164下北沢消防署近くのビルの地下…コロコロと代替わりする店が犇めく下北で昔と変わらず商いを続けているトンカツ屋"かつ良"…此処へ来ると何故か落ち着きます。下北はゴチャゴチャしてて駐輪所も少ないから、最近では三茶で買い出しする事が多くなってて"かつ良"も久し振りでした。友人とのランチ〜わっちは生ビールを頂きカキフライ定食、彼女は車エビフライ定食を〜流石にこのボリュームは昼からはキツい年になった事をお互いに実感しました。
"青菜ご飯"も"赤だし"も懐かしい味で美味しかったです♪この日は夜になってもお腹が空きませんでした(^^ゞ

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年12月18日 (日)

★プロの白髪染めを初体験〜流石だねぇ〜(^_-)★

20代30代は苦もなく自分でヘアカラーを楽しんでいましたが年々面倒臭くなり〜白髪も少ない方だったので50を過ぎてからは気になる白髪抜きも楽しみにしていました。でも周りの皆様からは「絶対に抜いちゃダメ!本当に後悔するから!薄毛は確実に老けて見える!」と何度も何度も強く熱く語られまして〜襟足以外の白髪を抜くのを止めたら、意外と白髪の数か増えている事に気付きました。自分で染めると傷むとの事…ならば一度プロに染めてもらうかぁ〜と、ラムジママの予約を取りました。半年位カットもしてなかったので傷んだ毛先を切ってもらい〜約2時間、艶々に綺麗に仕上がりました!「市販の染料は早く染まるように強い薬を使っているから傷むんですよ〜20分じゃ絶対に染まりませんから〜」成る程ねぇ〜納得しました。持っているピースが黒いので明るい色にはしませんでしたが〜2、3週間すると明るくなるそうです。
これでどれ位気にならずに過ごせるのかなぁ〜綺麗になるのは嬉しいけど一回約一万円は考えちゃうなぁ〜若い時から美容院で染めてる人は大変ですよねぇ〜(^^ゞ

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

保存保存

| | コメント (0)

2016年12月17日 (土)

★思いがけず〜欲しかった"深鍋"が我が家に〜(^_-)★

2016121205461「今は使っていないホーローの大きい鍋があるんですが…良かったら使いますか?」とsakichanが持って来てくれました。一回り小振りですが十分な大きさで〜有難く使わさせて頂く事に致しました。sakichanは果物を煮詰めるのに使っていたそうでメチャクチャ綺麗です、流石!お洒落なsakichanちの白い鍋…煮込み料理で汚したり焦がしたりしない様にしなければ…(-_-;)
お気に入りだった深鍋はホーローではなくフッ素加工のお手入れ楽々鍋でしたが…ここまでフッ素が剥がれちゃったらヤバいっすよねぇ…。重宝してただけに〜ここまで来ても尚、往生際が悪く何かに使えないかと女々しい感情が湧いて来ましたが…断捨離を進めている身を思い出し…スパッ!と分別ゴミへと〜いざ、捨ててしまうと後悔する物は99.9%ない事に気付く…物に執着しない事ってスゴく楽な事でもあるんだよねぇ〜♪
sakichan〜有難うございました〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年12月16日 (金)

★高校…最後のお弁当です…m(__)m★

「ママ〜明日が最後のお弁当だよ〜」と梅太郎に言われて「えっ!?マジ!?もう終わり?あら〜あら〜何が良い?」と突然の言葉にチョイと頭が白くなりかけていたら〜「何が良い?って〜ママ、特別なモンなんて作れないでしょ〜オムライスで良いよ〜♪」と…確かに、仰る通りでやんすぅ…m(__)m

2016121407091翌朝、ご飯を炊いていつもより気合い入れて"オムライス"作りを始めました。「明日のお弁当…何にするかなぁ…」「明日は弁当なし〜やったぁ〜♪」等々と二人の娘の弁当と20年以上付き合って来ましたが、ホッとしたと言うより寂しいなぁ〜弁当よりも、制服姿の娘の終わりが近付いている寂しさなのかも知れません…(-_-;)
"卒業"は嬉しい目出度い旅立ちなのですが、親としては大変な事もあったけど張り詰めていた、それがまた頑張る支えになっていた糸に玉留めをして切る…大きな子離れでもある覚悟の寂しさが伴います…が、また新たな親子関係の楽しい始まりだと頭を切り替えて〜笑顔で頑張ります〜\(^O^)/
梅太郎〜残さず綺麗に食べてくれて有難う〜波乱万丈〜18年間、楽しい時間でした〜これからも宜しくねぇ♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年12月15日 (木)

★今年最後の"さらりエトセトラ"は〜(^.^)★

2016121118192「この間、ニュー虎ノ門ビルへ行って来て〜美味しそうなツマミ見付けたんで〜」と、今年最後の耳ツボ施術に来て下さったコブシさん〜いつもいつもお心遣い有難うございます…。お洒落なパッケージの中身は"ナッツ&フルーツ"と"鰰浜焼"でした。どちらも早速、ビールの共に〜スッゴく美味しかったです!ご馳走様でした〜(^.^)
先月に比べると頭のお疲れが気になる…年末ですから、より忙しくストレスも増えているのだと思いますが…上手に自己防衛を心掛けるのが先ずは賢明な策だと思います。一瞬でも良いからホッと笑顔になれる些細な事で良い〜方法は人各々です♪本日のピアスシールはチョッとだけクリスマスを意識したカラーで〜ベレー帽からチラッと覗くピアスシールに、角出し結びを練習しに来た林檎ちゃんが「キャー!Cawaii!女子力高くて素敵ですねぇ〜♪」と感激してました(^_-)

林檎ちゃんも用事を済ませ5時を過ぎてからの稽古の為に、洋服の上から角出し結びを練習しました。ボロ市?でゲットした帯との事〜未々堅くて結んでいくには苦労していましたが張りがある分、角出しの形はピン!と決まって綺麗ですねぇ〜♪
林檎ちゃんからもプレゼントを〜毎年お取り寄せしていると言う和歌山の"みかん"と、まぁ〜Cawaii!来年の干支の酉さんの焼き印の入った升の中には手拭いと酉さんと雪ダルマの木のフィギュア(こけし)が〜有難うございました♪
そうそう〜sakichanの藍染の帯は、愛でたく林檎ちゃんちの子になりました〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年12月14日 (水)

★今までで幾つ〜クリスマスの思い出が残っているかなぁ〜(._.)★

2016121109003思い起こせば20代の頃は〜それなりに楽しく飛び回っていた青春時代でした。ネネが小さい頃は街のイルミネーションも見に出掛けたし、そこそこ盛り上がったクリスマスを過ごしていたように思います。わっちの子供時代は…幼稚園の時に買ってもらった"可愛いお人形さん"と小学校の時に"白い編み上げのロングブーツ"と"フィギュアスケートシューズ"を買ってもらった…この三回のクリスマスプレゼントしか記憶にありません。家ではクリスマスパーティー等はしませんでしたが、きっと毎年クリスマスプレゼントはお願いして〜買ってくれてたと思うんですけどねぇ〜。きっと娘達も鮮明に記憶に残るクリスマスプレゼントって少ないんだろうなぁ〜プレゼントしたこっちも殆んど憶えてないわ〜(^_^;)
先月には母上さんとの永久の別れもあり…なんと!四十九日がクリスマスイブ…不思議な心境で年末年始を迎える年の瀬です。母上さんが喜びそうなプレゼントを探すのがスッゴく楽しみだったので今年は寂しいです…。プレゼント出来る誰かが居るって事は幸せな事なんだなぁ〜って学びました♪
★某100均shopキャラクター"ワンドゥ"のキーホルダー、創立23周年記念品だそうで頂きました、非売品だそうですが…(^^ゞ

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年12月13日 (火)

★久々にジムでフルレッスン〜受けちゃいました〜(^_-)★

"今年の脂肪は今年の内に!"
高齢者を対象にした"がやがや館"にはチョイと違和感を感じる位、インストラクターの中で超〜マッチョな先生の年末の合言葉です(^^ゞ主にコア(体幹)を鍛えるプログラムの先生で、最初はもっと若いと思いましたが会話の節々に年代を感じる言葉があり〜年の頃は40代後半と言った所でしょうかねぇ〜。他の先生も20代は居ない(居たらI'm sorry…)やっぱり高齢者を対象にしているからでしょうかねぇ〜♪
今は週に3、4日、主に午前中の2レッスン(1レッスン・45分)を受けた後に整骨院で解し、電気を掛けてもらって帰宅しています。午後からはパートの日もあるしオフの時もありますが〜オフだからと言って始めの頃に午前午後フルレッスンを受けた時に、メチャクチャ疲れ「コレはダメだ…」と懲りました(>_<)
あれから4ヶ月、体も大分慣れまして〜どんな動きに自分の膝が弱いのか…無駄な筋肉痛にならない為に体を効率良くどう上手に動かすか…と面白くなって来ました。ゆっくり呼吸を意識しながら行うヨガやボディバランスは好きなストレッチ♪色々な曲に合わせて踊るメガダンスも楽しい♪コアを鍛えるプログラムは余り好きではないけど唯一"コンバット"(格闘技系エアロビクスで特にマッチョ先生のレッスンはテンションが高くて楽しい!)のハードさは、メチャ気持ちイイ〜汗が流れ出て〜年を忘れて燃えてしまう〜(^_^;)
コンバットの後はボディバランスでゆっくり呼吸を整え心身共にクールダウン〜「ふぅ〜久し振りに体が軽くなったなぁ〜」と実感〜午前2レッスン、間に買い物をして一時帰宅、そして午後2レッスン〜気持ち良く帰宅しました♪
消防団の仲良し五人組…Sさんが緊急入院しましたが直ぐに退院出来まして、自然治癒の経過を見ている状況との事ですが…今度はもう一人のSさんが緊急入院!鼠径ヘルニアとかでその日の手術となり経過は良好との事。人間、50を過ぎたら無理は出来ない…ダメでやんすぅ…(-_-;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年12月12日 (月)

★10日ぶりの上尾での整理は〜(^.^)★

2016120812451本日は"写真"の整理に着手しようと出掛けました。でも、その前に大ショッピングセンター"アリオ"のUNIQLOを見て〜パスタをゆっくり茹でられる大鍋探し!今の鍋が限界を迎えてしまったのです。内側にザルが付いているホーローの深鍋で、パスタを茹でるのもカレーを作るにも使い易く気に入っていましたが…流石に10年以上経つとホーローが剥げて来て…(>_<)
UNIQLOでの買い物は結局、梅太郎の物ばかり(へぇ〜MAー1が流行ってんだぁ〜イイ〜ねぇ〜♪昔からズゥーッと好き!この合わせ方有り!?って思うコーディネートもあるけどねぇ〜(^^ゞ)梅太郎にはニットのワンピーとピンクと黒のMAー1を買いました。コレだ!と思う大鍋は残念!見付かりませんでしたが〜前回に引き続き2階の食堂街で本日は"サンラータン麺"を食べました。弟は"つけ麺"〜勿論、姉は昼間っからビール&ギョーザも〜(タバコを吸わない…せめてもの楽しみ…深酒はしませんからお許しを…(^^ゞ)なかなか美味しい麺でした〜♪

写真の整理を始めると意外にも半分位は、わっちが送った娘達の行事や成長を伝える写真でした。古い物は昭和20年前後の白黒写真〜五姉妹が元気で温泉旅行を楽しんでいる写真、昭和50年代にはパートをしながら小唄の会で三味線を弾いていた時の写真、昭和の終わり頃にわっちの仲間と一緒にハワイへ行った時の写真、孫と嬉しそうに写る写真、70歳を過ぎてから本当に楽しそうにハワイアンを踊る母上さんの顔は、どれもキラキラと輝いていて素敵な写真です♪コレって今の私と同じ年!?なぁ〜んて言う写真も見付かって、嬉しくも複雑な気分…だって、この時の自分は母上さんに対して今のような深い思いは懐いていなかった…寂しい思いを沢山させちゃっていたんだろうなぁ…悪い事をしちゃった…「ゴメンね、ママ…」と呟いちゃいました…"親の心、子知らず…"でやんすぅ(-_-;)
集合写真も多々あり、他の写真サイズもバラバラで…どうやってスッキリ纏めるか…チョイと時間が掛かりそうですが、こう言う作業こそ焦らず楽しく進めようと思います♪
我が家の膨大な写真も整理しないとなぁ…m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年12月11日 (日)

★この帯なら〜振袖にもイケるかも〜(^.^)★

2016120808511 礼装用の帯ですが…用途的にはヤングミセスの黒留・色留・訪問着なんじゃないかと…。と言う事は振袖には少し地味?寂しいかなぁ〜とは思いましたが、落ち着きのある可愛らしい色目なので試しに結んでみました。どうでしょう〜悪くないですよねぇ〜♪
近年の振袖はレンタル(セミオーダーの長期レンタルスタイル)が主流で色柄も華やかだし、帯もピカピカピラピラが多いから…逆に古典の振袖には、こういう帯の方が合うかも知れないなぁ〜。実は未だ先ですが、梅太郎の振袖の帯…未だ決めてないのです。全体的にはグリーンですが裾に紫があり柄も橘や牡丹・松や笹竹等の古典柄です。手持ちの帯でと考えていますが…黒地にするか白地にするかも迷っています。小物も含めて、ゆっくり考えます〜(^_^;)

さて〜着付けの稽古も今年は後2回(15日(木)17日(土))で終わりです。今年も細やかながらクリスマスプレゼントを用意しておりますのでお楽しみに〜♪
17日(土)は稽古終了後(6時位から)サクッと忘年会を予定しております。集まった人数で場所を決めますので参加希望の方は御一報をお願い致します。勿論、着物でも洋服でもお好きな方で〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

保存保存

| | コメント (0)

2016年12月10日 (土)

★葉が黄色くなった"藍"ですが〜(^.^)★

2016120807511

殆んどの葉は黄色くなってしまいましたが、枝は元気!小さな花の集まりはそのまま種になるのかなぁ?

えっ!?枝って赤だったっけ!?

7/2ブログ9/30ブログで経過報告しているので確認してみたら〜この時の枝は赤じゃない!
いつ変化したんだろう…気付きませんでした。

"藍"は初めてなので全てが初体験…このままにしてたら来年もまた芽が出るのかしら?ささやかな日常の楽しみです♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年12月 9日 (金)

★今年最後の機材点検は寒かったぁ〜(>_<)★

寒暖の差が激しいのがこの時期の特徴なんでしょうが〜昨日のポカポカ陽気とは打って変わってメチャ寒い!4時を過ぎれば薄暗くなり益々寒さが厳しく感じる年の瀬でやんすぅ…(-_-;)
パート現場の100均ショップですが、此処も着物と同じ先取り商品が良く売れます。若い店長(30代始めの女子)は去年沢山の在庫を余らせてしまい処分した痛い苦い経験が、かなり効いているようで…「季節商品、特にカレンダーとステーショナリーに関しては追加発注はしません」との事だったので11月中に殆んど売り切れてしまい、今月に入ってからお客様から「カレンダーは何処ですか?」「ステーショナリーは何処ですか?」の質問攻めに「10月から販売していたので既に完売してしまいました、申し訳ございません…」と一日に何度もこの台詞を繰り返しています。苦い経験は分かるけど極端過ぎるのも薄利多売の商売にはマイナスなんじゃないのかなぁ…(._.)
本日の機材点検もパートが終わった4時半過ぎから始めまして〜各機材のエンジンも良し!落葉掃きも完璧!終わる頃には体も温まっていました。年末30日の夜には恒例の"夜回り〜カチカチ!火の用心!"があり、これが今年最後の仕事納めです。残り僅かな2016年…最後まで気を引き締めて〜どうぞ皆々様、良いお年をお迎え下さいませ〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年12月 8日 (木)

★4ヶ月ぶりのインボディ測定は〜(^.^)★

2016120611361 最初の測定はジム通いを始めて1ヶ月後…但し、最初の1ヶ月は16回も通った後の測定だったので成果が現れていたのか"筋肉質スリム"という悪くない意外な結果…何十年も運動とは無縁な生活をしてて体力の低下、更に老化による筋肉量の低下は覚悟してたのに「えっ!?悪くないの!?納得いかないなぁ…」…(-_-;)
そして週に3、4回4ヶ月後の測定は〜これまた大きな変化なし!しかし、確実に両腕の筋肉は逞しくなり〜ヒップ回りの肉がシャキッ!として来た事は感じています。タバコを止めて3㎏増えた体重は減らないので、その分は脂肪や筋肉となり役立っていると信じたい!気になっていた息切れも多少良くなった気もしないでもないし…きっとコア(体幹)も春よりはシッカリして来ていると信じたい!唯一、プチ嬉しい事は〜ぎこちなかったダンスが頭目耳体がバランス良く繋がり、音楽に乗って楽しく動けるようになった事〜これも立派な脳トレですよねぇ〜9月から新しく始まった"メガダンス"〜レゲトンもジャズもラテンもヒップホップもディスコも本当に楽しくて大好きなプログラムです♪
このままのペースを続けて〜次のインボディ測定は半年か1年後にすればもう少し違う結果が出るのかなぁ〜(^^ゞ
★ジムのある"がやがや館前"の紅葉が綺麗だったので〜思わずパチリ!

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年12月 7日 (水)

★どの位の"時"が止まっていたのだろう…m(__)m★

2016120408131 母上さんの遺品整理も服やアクセサリー関係は大体終わりました。後は写真やお人形や細々した日用品、大きな家具類かなぁ〜(^^ゞ
整理の中で腕時計を発見〜勿論、止まっていましたが何故か気になって「コレさぁ〜電池交換して動いたら使っても良い?動かなかったら直すまでもなく処分しちゃおう〜」と言う事になりました。
何せ全く記憶のない古い古い無名の腕時計ですから電池交換しても動く保証はゼロに近い…チョッとした運試しの気分で後日、電池交換を頼んだ店へ行ってみたら「動いてますよ〜」と渡してくれました。
これは大事に使わさせて頂きます〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年12月 6日 (火)

★着物を整理処分する時も〜やっぱりWinWinを目指したい〜(^.^)★

2016120315111 先日、呟いていたように着物の出張査定をして頂きました。来て頂いた時に「納得出来るお値段ならお願いしますが…もう着物は着ない!と言う事ではないので、こちらの着物全て要りません!ではないのでお願い致します。ただ…娘達は興味が無いので、後々はお願いすると思いますのでその時の参考に出来ればと…」とお伝えしての査定となりました。思っていたよりも査定額が低い物が殆んどでしたが中には「えっ!?この着物に2万が着くの?」と言う物もあり〜広げるだけ広げて最終的には着物4枚、帯3本を引き取って頂きました。
今までは内々のフリマをしたり、リサイクルショップへの依託が主な整理処分の形でした。リサイクルショップでも、その店で強い物(売れ筋)には高めの値段設定が可能ですが、シミや汚れなどは徹底的にチェックされて×になるかワゴン行きで良ければと値切られる…更に売れた場合でも設定価格の半分で、振込み手数料もこちら持ちですからねぇ…(-_-;)
後は古着専門!"何んでも引き取ります、無料段ボールを送りますからその中に入れて送って下さい、査定致します"なぁ〜んて所もあるようで、わっちは利用した事はありませんがsakichan曰く「古着でも価値ある大島紬のアンサンブルには1万5千円も着きましたよ〜」との事…。やはりこれもその店の欲しい物(強い売れ筋)には他の店の何倍もの値段が着く事があると言う事でやんすなぁ〜♪
と言う事は、チョイと面倒でも引き取ってくれる店側の欲しい筋を理解した上で分けて処分するのが、お互いに一番賢くて気分の良い整理処分の方法だと言う事になりますねぇ〜(^_-)
今回は大々的に箪笥の引出しの着物を全て入れ替えるとても良い機会にもなり、次に何を整理処分するかも見えました。今回の整理は着物と帯を合わせてたった10点だけでしたが箪笥の引出しがスッキリしました。早いモンで20年近く飽きずに着物道を歩いていたら物が増えて当たり前〜これからは引出しの物は着潰すつもりで楽しく歩いて行きたいなぁ〜♪
広げるだけ広げた後の片付けも着物道だと楽しいんだなぁ〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年12月 5日 (月)

★続々!モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

今日も仲良くランチして来たのかな?忙しい時期なのに来て下さり、本当に有難うございます。皆さんブログを覗いて下さっていたり、古い付き合いの方々なので、落ち込んでいるだろうと思われるわっちを励ましに…きっと時間を作って来てくれたんだと思います、感謝です…m(__)m
オグちゃんは久し振りに江戸小紋〜帯も同系でクールに纏めたかと思いきや小物にビビットな色目を持って来たところがオグちゃんらしい〜♪よりメリハリを効かせる為に帯〆を後ろで捻って左右違う色で〜こんな遊び心も楽しいでやんすねぇ〜(^_-)

雪ちゃんは着物も帯も2パターン用意してでの稽古となりました。先ずは縞柄小紋に裾回りにだけ菊の刺繍を施したお洒落な一枚、頂き物だそうですが〜好みじゃないのかな?素敵に仕上がったのに…今一、満面の笑顔じゃないねぇ〜雪ちゃんだけじゃない、着物って鏡に映った自分の姿を見て自分が無条件で好きか?幸せか?感じるかどうかで笑顔のレベルが確実に変わる!良くも悪くも誤魔化せないんだなぁ〜(^^ゞ
まぁ〜それはそれとして〜小物合わせの色使いはイイ〜ねぇ〜♪
もう一枚は〜「京都のリサイクルショップで帰りの時間を気にしながらバタバタと…値段も手頃だし、まぁ〜イッか〜って決めちゃった着物なんですけど…」〜あれ〜?コレって結城じゃない?寸法もタップリしているし〜ステキ!ステキ!幾らでゲットしたかは分かりませんが…流石!雪ちゃん!合わせた帯もコレまた個性的!お母様から譲り受けた物だそうですが、この着物にこの帯をチョイスした雪ちゃん、貴女の感性は本当に豊かで素晴らしい!わっちの心まで幸せになりますぅ〜♪何んだか皆に褒められちゃって驚いてた雪ちゃんでした(^^ゞ

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年12月 4日 (日)

★続!モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

久し振りの稽古となったツボさん〜「若い時の着物ですが多分、私に作ってくれた物なので今までの物よりも寸法は大きいと思います…」との事で娘時代に誂えてくれたのでしょうねぇ〜鮮やかなウールの着物とメリンスの長襦袢、裄は短いけど身丈は大丈夫そうですねぇ〜♪
稽古を始めるとスイスイと手が動き、今までで一番上手に仕上げる事が出来まして〜ご本人も嬉しそう〜「寸法の合っている着物が着易い事…納得しました…」と大きく頷いていたツボさんでした。半巾帯もイイ〜感じになって来ましたねぇ〜♪
「でも…流石にこの着物は…もう着れないですよねぇ…」…うん〜確かにキビシィ〜(>_<)でも…家の中なら割烹着、サクッと近所なら長めの渋い羽織を合わせて…要するに鮮やかなウールが出る面積を少なくすれば有りじゃないかと…。普段着なんだから、これこそ洋服感覚で遊べば?楽しめば?遊び楽しむ心が無ければ「そうだねぇ〜もうキビシィ〜ねぇ〜」と、お勧め致しません〜(^_^;)
遊び心は自分次第!でやんすぅ♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年12月 3日 (土)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

2016120206321心配な午前中の雨は午後には上がりまして一安心、意外にも暖かな師走のスタートとなりました。わっちは今日も母上さんを"偲ぶ心"第三弾で〜裄だけを直した古い御召しに"こぎん"の半巾帯を合わせてみました。ポイントは細めの真っ赤な帯〆と、いつもより衿元をゆったりと合わせた着付けかなぁ〜♪sakichan曰く「煙管をコンコンと叩いてる〜おき屋の女将さんみたいですねぇ〜」だそうです〜(^_^;)
ここ最近の稽古場での流行りの会話は「最近、補正が要らなくなって来た気がする…五十過ぎると体型変わりますよねぇ…」確かに…でも着物を楽しむ上で補正が少なくて綺麗に着れると言う事は嬉しい事です!体型の変化は認めますが、皆さんも着物道をコツコツと歩き続けている訳で〜着馴れて着物が体に馴染んで来たから補正が減ったとも言えますよ〜(^_-)

さて〜sakichanは来年の振袖着付けに向けて、特に帯揚の始末に関して猛練習中です。何気に手にしたレンタルショップの振袖カタログを見たら「うん!?帯揚…二本使いが来年の流行り!?」を思わせるコーディネートがメインだったのです。因みに今年は伊達衿の二枚三枚使いが流行りで〜コーリンベルトをブッ壊した着付けチームが何チームか居ましたなぁ〜(^^ゞ
モデルはツボさんとカグちゃんに協力して頂きまして〜何んとかコツが掴めた?sakichanでした〜有難い事にお声を掛けて頂き来年も前日入りで木更津へ参ります〜sakichan、また「私達〜失敗しないんで〜」を合言葉に〜宜しくお願い致します〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年12月 2日 (金)

★もう来年は絶対に消防団の選手にならない!(^.^)★

消防団に入団した6年前から結局、毎年…ケガと闘いながら走って来ました。皆さんからは「もう〜本当にイイ加減にして下さいよ!何んでそこまでやるんですか!?」と言われ続けて来ましたよねぇ〜(^_^;)
何んで!?ってそれは…楽しいからです♪静かな"おままごと"や"お人形さん遊び"も好きでしたが、根がお転婆で〜外で走り回るのが大好きでした。服を泥だらけにするのは弟ではなくわっちでしたから〜(^^ゞ
五十を過ぎてから真剣に泥だらけになって走り回れるなんて〜思ってもみなかったチャンスにワクワクしました♪しかし現実は厳しかった…五十を過ぎた体の衰え、老化も想像以上のものでして…ソコを自分でなかなか認める事が出来ず、5年間も選手を続けてしまいました…(>_<)
春からタバコを止めて夏からは25年ぶり位でジムに通い出し整骨院でのケアを続ける中で、今の自分の体の状態とこれからの上手な体の使い方、付き合い方がやっと見えて来たのです。「遅いよ!ずっと言ってたじゃない!」…はい、仰有る通りでございます…m(__)m
遠回りしても頭でなく体で感じ取らないと、どうも納得して先へ進めない質のようで…皆さんにはいつも心配掛けちゃってますよねぇ〜スミマセン。
老化を納得して受け入れて、さぁ〜これからはどう楽しく付き合って行くか〜♪の気持ちになれた事で"選手は引退しよう"とスッキリと思えました。お陰様で若い仲間も増えましたので、来年は良い形での世代交代が出来ればと願っております(^.^)
あ〜ぁ〜楽しかったぁ〜♪チャンスを与えて下さった仲間達に心から感謝します、有難うございました!

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年12月 1日 (木)

★大々的な着物と帯の一掃を前に…(^.^)★

2016113011421 少しずつ整理は始めていましたが〜母上さんの遺品の整理や片付けをしてて更に学びまして〜もう少し身軽に纏めて置かないと娘達に迷惑掛けちゃうなぁ〜と真剣に思いました。2年前から1/3位はリサイクルショップで処分整理しました。今回一掃処分ではなく、残っている物の全ての査定が目的で〜その上で処分する物と残す物を決めようと思っています。いざ準備を始めると執着のある着物は母上さんの思い出のある物と自分の遊び心で誂えた着物や羽織、アンサンブル等々〜査定の対象にもならないような物ばかり〜わっちの着物道で大切だったのは値段じゃないんだなぁ〜と熟感じました。大切だと思う物には、必ず一緒に大切な思い出があるのです(^.^)
査定お願い予定の品々を、ザァーッと1ヶ所に集めてみたら着物が40枚弱、帯が20本弱〜整理を進めて来たつもりでしたが未々有りますなぁ〜♪マジで今、わっちがポックリ逝っちゃったら自分で着れない…自分で着たい!と思っていない娘達は処分に困るだろうなぁ〜(^^ゞ
わっちは着物は大好きだけど…値段じゃなくて大事な思い出の伴わない着物には執着心がない…かつて母上さんが四十間近な娘(わっち)が全く着物に興味を示さないと悟った時に思い出のある着物以外を全て処分しちゃった時と今、似てるのかも知れません。着物に興味を持って自分で着たくなった時に、自分が着たい!と思う物を誂えれば良い〜好みじゃない着物や仕立て直しが必要な着物を譲られても困りますやねぇ〜(^_^;)
さぁ〜今日から12月!師走です〜今年も早かったけど母上さんとの別れの年となり、一生忘れない年となりました。世の中の動きも忙しなくバタバタ駆け巡る月になります、どうぞ皆々様ご無理せずお過ごし下さいませ♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »