« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

★新年の初着物遊びは〜(^.^)★

少し先になりますが〜3月2日(木)本来なら"モアさらり"の稽古日なのですが〜米沢の紬展へ行きたいと思います♪場所は両国です(藍香房が最後に藍染展を開催したホテル)
多分、大分、暖かくなっているでしょうから〜春色コーディネートで出掛けませんか?夕方からはサクッと新年会をと思っておりますので〜是非とも早めにスケジュールをキープして頂ければ幸いです♪また近くなりましたら詳細をお知らせ致します〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年1月30日 (月)

★消防団新年会〜(^.^)★

201701281641正月が遠い昔に思える…1年の中で一番長く感じる月が1月です。これが過ぎると2月は早い!雪も降る事はありますが、ダウンコートが脱げない内に桜の便りが届き〜アッと言う間にゴールデンウィークと言うのが毎年のパターンです(^^ゞ
我が消防団は年末の警備等が忙しく忘年会はないのですが、新年会は毎年の恒例となっていて主に三軒茶屋辺りの居酒屋で一次会が終わり二次会のカラオケでは夜を徹して唄いまくるパターンでなんですが〜今年は女性団員要望の「美味しい物が食べたい!」が通り三宿から送迎バスで碑文谷の"木曽路"での新年会となりました♪
"木曽路"…何年ぷりだろう…美味しい肉が食べられると思うと本当に幸せ〜♪勿論、わっちは着物しかないので〜本日のコーディネートは"汚れても目立たない!"をテーマに渋く纏めちゃいました。後染め紬訪問着に博多のシャレ袋帯を〜半衿も黒地の刺繍衿、帯揚だけに色を挿しました。消防団の中にもポリエステルの着物で働く木曽路スタッフの中にも、わっちのコーディネートを深く深く追及して来る人は居ません…"着物"という一つの同じ括りでしかない…これはこれでまた有りな訳です…(^_^;)

同じ人間なのに"育ちが違う"とか"住む世界が違う"とか言いますよねぇ〜。生まれ落ちた場所が違うから育ちが違い住んでいる世界も変わって来る〜これは自然な事ですが、うん!?と気付いた時に人間は本気で立ち向かえば全く別の世界へ行く事も出来る可能がある!今更わっちは別の世界へ行く気もなく強く望んだりもしてませんが着物道に足を踏み入れた事で、一つの世界の中にも沢山の道がありどの道を選んでも間違いじゃない事を学びました。心を広く持てば楽しさも広がるって事でやんすぅ〜(^_-)
木曽路の茶碗蒸しは、やっぱり旨い!美しい桜色の肉も本当にメチャ旨!最近のヒット!久し振りに無条件の幸せ気分を味わいました〜♪今年はカラオケへは行かず地元"くぼ田"での二次会となり夜が更けるまで〜今年も頑張るべぇ〜と熱く楽しく語り合いました〜(^-^ゞ

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年1月29日 (日)

★スッゴく久し振りに〜我が恩師とランチを楽しみました〜(^.^)★

着物道の最初の大事な始めの一歩!この時の先生が先生でした。教室で会った第一印象は〜意外と若いなぁ〜サッパリとぶっきら棒〜と、着付け講師として自分がイメージしていた〜60過ぎのアップヘアでキリッと凛と背筋を伸ばした怖そうな先生〜とは全く別の先生でした。指導も「絶対にこうでなくちゃいけない!」と決め付けず「自分らしく楽しめばイイ〜んじゃない〜♪」のノリで、でも疑問には的確に応えてくれたし損得なしで向き合ってくれる姿勢が良く伝わって来た唯一の先生です、年は3つしか違わなかったんですぅ〜(^^ゞ

ついこの間のようですが…もう19年も経ってしまった…早いなぁ…。この日はもう1人、T先生も一緒で同じ着付け教室の講師の大先輩として大変お世話になりました。ランチの場所はT先生の知り合いの店!神保町のスペイン料理"オーレオーレ"〜スペイン料理は初体験なので全てお任せ〜ローストビーフ・オムレツ・パスタ・サラダとスープにコーヒーとデザートまで付いての1000円以内のランチは安い!グラスワインを2杯頂きましたが1550円でした。食べ慣れているイタリアンの香辛料とは全く違うパンチの効いた味付けは新鮮で美味しかったです(^_-)
唯一着物だったT先生は、着付け講師も三味線教室も今は休業〜膝を痛めてしまって治療中との事で今は、全く畑の違う仕事をしているそうで〜着物や帯も大分処分したのだとか〜「本当に着物って売る時は1/100よねぇ〜」と溜め息ついてました〜(^_^;)
人間、60年も生きて来れば皆、あちこち痛くなる…お二人共に膝の手術をしたそうで、手術の必要のないわっちの膝の痛みなどは良い方だと悟りました…m(__)m

I先生からはメイクブラシを〜T先生からはサプリメントのサンプルと胡麻豆腐のプレゼントを頂いちゃいました。次の再会はいつになるのか分かりませんが〜とても懐かしく大切で幸せで楽しい時間を過ごす事が出来ました。また誘って頂けたら嬉しいです、有難うございました♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年1月28日 (土)

★う゛ぅ゛ぅ゛…またヤってしまった…(>_<)★

201701250831あ゛〜ぁ゛〜ん〜これで電気ポット、4回壊しました…(@_@)
内、2回は底が濡れたままでスイッチを入れたのでショート…1回は安物を買った為、沸かしたお湯が臭くて飲めなかった…そして電気ポットはケチらずにメーカー品を買おう!とTーfaLにして臭くないお湯で満足してました。底の部分も流石!直ぐには濡れない構造になっている、やっぱりメーカー品は違いますよねぇ〜。使い手の事を考えて細部にまでの拘りが値段の違い…"安物買いの銭失い" …って事でやんすぅ…(-_-;)
で、今回の失敗は…ガス台の火を消し忘れた上にネネがポットを置いてしまった。とろ火で温めていた豚汁の鍋を下ろす時に、うっかり消し忘れてしまったわっちの責任…言い訳ではありませんが我が家の台所のガス台の火なんですが…天気の良い昼間は明る過ぎて眩し過ぎて炎が見えないのです…(>_<)
気付かずにポットを置いてしまったネネが"うん!?何んか焦げ臭くない!?"と気付いた時にはこの姿…大事に至らず何よりでした。消防団員が火災を出したら洒落にならない…以後十分に気を付けます…m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年1月27日 (金)

★続々!さらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

ご報告も三日目、最後となりました。有難い事に本当に賑やかな新年のスタートとなり感謝しております。部屋を取るのが厳しい状況ではありまが、どうぞ本年も宜しくお願い致します〜(^.^)

201701211551★早速ですが来月の稽古日が決まりましたので一早くお知らせを〜
※モアさらり・2/2(木)16(木)和室にて
※さらり・2/12(日)和室にて(土曜日でなく日曜日ですのでお間違えのないように…)

黒留等々のチェックが終わりホッとしたフーさんは服の上から帯結びの練習に励んでおりました♪フーさんは捻らず結ばない方法の帯結び〜これを見たアマテラスさんが「そうそう短い帯の時に、この方法が知りたかったの!写真…いいえ、動画撮っても良い?」と、勿論OKでやんすぅ〜技術は磨き伝えて行く為にある!お互い様でやんすよぉ〜(^_-)

こちらは思い掛けず早々にsakichanから好みの御召しを譲り受けたイチゴちゃん!本当に嬉しそうでした♪この着物は着る人が違うとこんなにも雰囲気か変わるのかと思う程〜チョイと不思議な着物です。イチゴちゃんが何年か楽しんだ後、次は誰の処へ行くのかも楽しみな着物です(^.^)

201701211646_2最後はカグちゃん、今年の初稽古初着物です♪去年の秋の特訓の成果あって、お太鼓の形の決め方はバッチリですねぇ〜もう、上手く仕上がるか、納得出来ない仕上がりになるか…心配する事はない!大丈夫(^_-)
無地の結城紬に"しょうざん"の九寸帯〜渋カッチョイイ〜カグちゃんのセンスが光るコーディネートでやんすなぁ〜♪

こちらはフーさんと珠ちゃんから
のお土産、有難うございました。

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年1月26日 (木)

★続!さらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

マダムも久々、新年初の再会となりました。体調も未々万全だとは言えない中なのに有難うございました。「去年、かなりの着物をリサイクルショップに出しましたが…それでも未々片付かない…今日はこれからの着物ライフを考えた上で"自分に一番合った袋帯の長さの確認"と"これはオバチャンが元気な内に仕立ててもらおう"と思った二枚を持って来ましたので宜しくお願い致します〜♪」との事でした。お母様やご親戚から譲り受けた帯の長さもバラバラで…本当に好みの帯だけは直せる範囲で自分寸法に直して楽しもう!と思ったそうです。気に入っても結び難かったり短かったりしたら結局、箪笥の肥やし御蔵入りですもんねぇ〜賢い選択だと思いますよ(^_-)
また、巾が狭く長さも短い昔の反物等は仕立て屋に文句を言われたり断られる事もある…そんな時もオバチャンは知恵を絞り豊富な経験で仕立ててくれるのです。勿論、急いでないから〜と言っても仕事が早い!滅多にありませんが因みに急ぎなら1週間以内で戻って来ます(^_-)

こちらの光景は〜「娘が卒業式に袴で出席するので袴の着せ方を教えて下さい」と訪れたイチゴちゃんのママ友と娘さん♪着用する着物の肩上げをチクチクと慣れた手捌きでアマテラスさんが縫ってくれました。全て準備が整ったところで稽古開始!やっぱり人間は切羽詰まるとヤル気モードに特別なスイッチが入るようで〜帰りにはキッチリと袴着付けが完成しました!今時の小学校の卒業式の流行りは"袴"だそうでビックリしましたが、イイ〜事でやんすぅ〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年1月25日 (水)

★さらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

201701211351いつもの和室が取れず鏡のない狭い学習室に御座を広げての「さらり初稽古」となりました。先ずは「結婚式での留袖と紋付きの事で色々とご相談したいのですが…」と前から約束していたフーさんがご主人様とお見えになり寸法や必要な物の確認、足りない物のチェックをしました。小物の幾つかを用意すれば着物等は御二人共に大丈夫そうでしたが…この日、偶然にもアマテラスさんが稽古場に同席していて「あれ?この留袖…比翼仕立てになってないねぇ…」と一早く気付いてくれたのです。嫁入り道具でお母様が誂えてくれた黒留一式、どうやら比翼の着物が別にあったらしいような…しかし、余り時間がないので探すよりも比翼を付けてもらう方法を選び早速、オバチャンにお願いしました♪急ぎの仕事はオバチャンに限る!通常は1ヶ月半、急ぎでも余程のコネがあるか、割増料金を払わない限り1週間では上げてくれませんからねぇ〜本当にオバチャンは強い味方でやんすぅ〜長生きして欲しいでやんすぅ〜(^_-)

「こんにちは〜♪」と赤ちゃんを抱っこして登場したのは〜"え〜ぇ〜誰?誰?"確か去年ママになったのは〜マリモちゃんと藤さんだったはずだけど…事前の連絡がなく突然だったので一瞬頭が真っ白に…(@_@)「スミマセン〜連絡せずに突然来ちゃって〜」とニコニコしながら挨拶してくれたのは〜ママとなり表情が優しく丸くなった藤さんでした。この寒い中わざわざ来て下さり本当に有難うございました、嬉しかったです。これからかもいつでも遊びに来て下さいねぇ〜楽しみに待ってますよ〜♪

さて、こちらの素敵な縞柄小紋は珠ちゃんの新作お誂え〜譲り受けた白生地を染めたオリジナル、柄八掛もお洒落でやんすなぁ〜♪紫が大好きな珠ちゃん、この色目は顔映りも良いからきっとお似合いになりますよ〜楽しみです〜(^_-)

新年"さらり"のスタートは終わってみれば総勢11名!久々の賑やかな時間となりました。という事でご報告は未々続きます♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年1月24日 (火)

★我が家にて〜コブシさんの初耳ツボ施術を〜(^.^)★

前にも呟きましたが最近、池ノ上青少年会館の部屋の予約を取るのがマジで難しくなっております。今月の"さらりエトセトラ"は音楽室以外全て×(防音設備の整った広い音楽室で何をやれと?)耳ツボ施術がメインなので、ならばコブシさんにご足労頂けるのであれば恐縮ですが我がウサギ小屋ではとメールしたところ…快くOKして下さいました。どの経路を辿っても池ノ上青少年会館のように駅から徒歩2、3分とは行かず本当に申し訳ないです…m(__)m
コブシさんにもベランダからの眺めは感動?気に入って頂けたようで一安心〜初対面なのにビビリの小羽来が何故かコブシさんにフレンドリー、何を感じたのかしら?
施術をしながらの同年代との前向きな雑談はとても楽しい時間です。また明日から〜もう少し頑張るかなぁ〜と心が軽くなる気がします。来月もコブシさんの希望日が"ダンスフェスティバル"とやらで全館使用不可…「イヤでなければ…来月もまた我が家でも大丈夫ですか?」と聞いてみたらOKして頂けました。最初の施術は青山のスポーツクラブ"オアシス"から始まり2年4ヶ月…コブシさんは一度も休む事なく月1回の施術を続けて下さっています。全国を飛び回るお忙しいお仕事をこなしておられるパワーの源を教えられている気がします…「仕事を頼むなら忙しい人に頼め」…仕事の出来る忙しい人は時間を無駄に使わない…効率良く動く技を身に付けて実践しているからと…コブシさんとの出逢いで本当に良く分かりました、いつもいつも有難うございます。そしてこれからも宜しくお願い致します…m(__)m

★ウサギ小屋では、こんなスペースで耳ツボ施術をしています。

★お土産に頂いたお洒落な緑茶とベルエポック?ってどんな味のお茶なんだろう〜楽しみです♪有難うございました〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年1月23日 (月)

★続!モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

201701191611sakichanは〜「今日は見学だけで〜土曜日にちゃんと練習します〜♪」との事だそうで"美展"のパンフレットを熱心に見て勉強していました(^_^;)
今日はイチゴちゃんに上げると約束した着物を早々に持参「ロッカーに入れて置いて頂けますか?」が一番の目的だったそうです。色々な着物や帯に興味を示し勉強熱心なツボさんは、わっちの男物紬にもsakichanの古い御召しにも興味津々!ならば一層の事、羽織って見る?となり〜久々に止まらない楽しい暴走コーディネートタイムとなりました♪
先ずはわっちの紬を〜最初の帯は、何んとツボさんの風呂敷です。染め帯を合わせたような優しい感じに〜良くお似合いですよ〜(^_-)
次は全くわっちと同じコーディネートで〜これも着る人が替わると全く雰囲気が違う〜着物の不思議と楽しいところでやんすぅ〜♪

次はsakichanの黒地に薔薇が織り込まれた御召し、緯糸に銀糸で細い段柄があるモダンな着物です。今日の色半衿との相性も良く顔映りもバッチリ!ツボさん、似合う!似合うよ〜!実は帯は帯でなくツボさんの小紋〜どうやら染めの帯がお似合いなのかなぁ〜♪
初めてのコーディネートタイムが本当に楽しかったようで〜ニコニコしていたツボさんでした。またやりましょうねぇ〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年1月22日 (日)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

201701191551明日からは雪になる?なぁ〜んて予報の寒い寒い日でした。今年は2年に1度の、この会館を利用するに当たっての団体登録申請書の更新があり、皆さんが来るまで書類準備をしてました。基本的に登録名簿に載っていない方は参加出来ないルールになっています。また同時にロッカーの抽選もあり、こちらも当選しないと大変な事になる…幸運を祈るのみでやんすぅ…(^_-)
さて〜稽古の方は先ずはツボさんとマンツーマンで始めました。お嬢様の振袖写真撮影も無事に終わったそうで何よりでしたね、おめでとうございました♪本日は比較的大きなサイズの紬を持参、それでも裄はかなり短いですが上手にコーディネートして上手に着ればチョイとした外出着として着物デビュー出来るんじゃないかと〜ひたすら半巾帯を練習していたお陰で、緩まずに上手に仕上がるようになりました〜やはり練習あるのみ!でやんすなぁ〜(^_-)

わっちも元旦に着物を着て以来〜心を静めて着付けを始めました。本日は男物の米沢紬に太子間道の帯を合わせて〜男性のダークスーツをイメージしてのコーディネートで〜ウエスト補正のみで楽に着てみました〜(^.^)
あ〜ぁ〜やっぱり着物って体も心も気持ちイイ〜やぁ〜♪稽古場で着てるだけでも最高のリフレッシュになります。この後、sakichanが登場して久々にコーディネートタイムが始まり盛り上がり〜楽しい時間となりました、また明日のブログで〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年1月21日 (土)

★今更ながら"スマスマ最終回"の録画を見まして〜(^_^;)★

熱狂的なファンではなかったけど独特な個性を持ち合った魅力的なグループだと思っていました。そうそう小さかった頃のネネはSMAPが大好きだった時期もあって一緒に1度、武道館ライブへ行った事もあったなぁ〜♪正式なデビュー前からの映像は全員子供!わぁ〜時の流れってスゴい…意味のない日々増して行く切なさが益々ギューッと込み上げて来た…(>_<)
何故、解散しなければいけなかったのか…5人としての活動を止め番組も20年の節目で終了、各々の活動は続けて後のSMAPとしての活動はダラダラと曖昧にスルーし続ける事も出来たのでは?と…無責任なわっちは思わなくもない…昔の画像を振り返って見ている内に「あ〜♪ぁ〜♪やっぱりSMAP面白い!」「バラバラな個々の人間が集まって、全体としてこんなにもバランス良く楽しいグループは他に思い当たらないなぁ〜」と、改めてSMAPの解散が本当に切なくなりました…m(__)m
解散の理由は本人達のみぞ知る事…もしかしたら本人達だって"解散"の決断に自問自答を今も繰り返しているかも知れない。でも解散しちゃった…年を越して忙しい日常に終われている中でもフッとした時にきっと、どうしようもない寂しさや切なさに包まれる一瞬があるんじゃないかと思います。日々増すこの切なさは若い時にも一瞬一瞬感じた記憶がありますが…直ぐに忘れて過ごしてた、だからこそ前向きにパワフルに生きられたんだと思います。忙しい子育てが終わり、当たり前のように居てくれた親が居なくなり人には終わりが来る事を実感する…50を過ぎて60が目の前になるとねぇ〜この何んとも言えない寂しさ切なさはねぇ…何んなんだろうねぇ〜(^_^;)
昨年は自殺者が減ったそうですが…自殺が一番多い年代は40代、次いで50代60代で圧倒的に男性が多いのだそうです…うん〜(-_-)〜分かる気がします、でも、ダメですよ!自ら命を絶っちゃ!わっちも頑張るから、お迎えが来るまで頑張りましょう〜\(^-^)/〜(最終回のスマスマから始まった呟きの終わりがコレ!?わっちの頭ん中はメチャクチャでやんすねぇ〜スンマセン〜(x_x))

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年1月20日 (金)

★今更聞けない…"おみくじ"の疑問を…(^_^;)★

2017011718115ヶ月ぶりにサーヤ様の耳ツボ施術へ出張して参りました♪初詣も落ち着いたようで本当にお疲れ様でした。元旦にはお目に掛かれなかったので初のご挨拶となりました。
耳ツボ施術後に"おみくじ"に関しての幾つかの「?」を質問しちゃいました、分からない事はプロに教えて頂くのが一番でやんすからねぇ〜(^_-)
「実は今年の元旦に久し振りに"おみくじ"を引いたんですが"末吉"で…歌を読んだら、どうも今年は事を起こさず静かに時を待て…と言われているように感じて…でもね、イヤじゃなくてホッとしたようなぁ…納得出来たんです…でも"おみくじ"って納得出来ないからと何度も引いても良いんですか!?」と…。
①本当に単純だけど、やっても良い事なのか素直に受け入れるべきなのか?
②一年間で何回位"おみくじ"を引いて良いの?
③引いた"おみくじ"は何処に置いておけば良いの?(わっちは神棚に)…等々…(^_^;)

ニコニコと優しく微笑みながらわっちの話を聞いていた早苗さんの第一声は「スゴい!嬉しいです!歌をちゃんと読ん下さっているんですねぇ〜殆んどの方は"大吉"か"凶"なのかが気になり、そこだけ見て終わっちゃって木に結んじゃう…"ちゃんと歌も読んで下さいね、とても良い事が書いてありますから"って伝えているんです」と。「それから納得出来ないからとその場で何度も引くのは止めた方が良い…今の神様の言葉なので1度ちゃんと受け止めてから後日新たに引くのは良いと思います。引いた"おみくじ"は木に結んでもお財布の中に入れて置いても、勿論、神棚でも大丈夫ですよ。&quoくじ"はタイミングや節目で引けば良いと思いますから、1年に1度しか引いちゃダメ!と言うものではありません」との事でした。
そうか〜今年はまたチャンスがあれば引いてみようと思います〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年1月19日 (木)

★Cawaii!〜ネネが初挑戦したクリスタルシール!(^_-)★

ネネの友人が趣味の副業として作っている"クリスタルシール"〜デザインフェスタでは価格が安い(¥300〜¥1000)という事もあり、かなりの量が売れるそうです。その友人が我が家に遊びに来まして〜「久々に会うから〜クリスタルシール作り体験でもする?」 と言う事になったそうで何やら細かい作業が始まりました。デザインはゲームのキャラクターだそうでネネは一番簡単そうな?"スライム"に挑戦!細かい細かいクリスタルを一粒ずつ並べて行く、わっちからしたら神業のような作業…見てるだけで疲れちゃう(@_@)
でもなぁ〜老眼が進む前なら挑戦してみたかった〜楽しそうな地味な作業〜♪完成した幾つかのスライムの内、ブルーのスライムを頂きましてガラケイに貼りました〜何気にCawaii!かも〜Thank youです〜(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年1月18日 (水)

★これ…何んだか分かりますか?★

母上さんの遺品整理をしてて見付けた物ですが〜皆さんは"フランス人形"ってご存知ですか?昭和30年代〜40年代の日本の家庭には、お土産やプレゼントで頂いた"日本人形や博多人形"〜洋風のドレスを着た"フランス人形"など1つや2つは玄関や居間などに飾られている時代がありました。豊かになった一つの象徴だったのかも知れませんねぇ〜♪これは、そんなフランス人形の顔です。わっちが小学生の頃、家のコタツで黙々と人形の顔を描いていた母上さんの姿、よ〜く憶えています。あの時代は主婦が簡単に働けるパートなどは未々少なく内職が主流でした。何枚も高く積み上げられた顔…多分、黒目の輪郭から始まって最後は眉だったか…黙々と淡々とコツコツと続く地道な作業でした。
今、この当時と同じ"フランス人形"ってあるのかなぁ〜あるとしたら古道具屋かなぁ〜?

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年1月17日 (火)

★旨い!こりゃ〜ビールや白ワインに良く合うパスタだわぁ〜(^_-)★

今、近所で一番のお気に入りのパスタ屋さん!今年初ランチへ行ってきました。何気にメニューが変わった?かと思ったら、やはり昨年11月にリニューアルしたそうです♪ウニは確か"トマトクリームソース"しかなかったのに"ウニのペペロンチーノ"なんてぇ〜メニュー発見!迷わずこちらをオーダーしました。パスタではありますが、わっちはこちらをチビチビやりながらビールや白ワインを楽しみたい!もう〜メチャクチャ旨い!(>_<)パスタは店オリジナル生パスタなんですが、形状・太さ・食感全てのバランスが最高で、初めて同行した弟も絶賛!「美味しいねぇ〜僕、何か違う物を御代わりしようかなぁ〜」と二皿目に突入する程でした〜(^_^;)
今年は是非とも皆さんとランチをしたいと思っております♪

★赤帽サンのトラックには積まない小物(母上作:日本人形等々…)を持参して三宿に来てくれた弟からのお土産〜"ベリーのタルト"久々のホールケーキで嬉しくなりました♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年1月16日 (月)

★母上さんのベッドや箪笥等々の運搬、無事に終了〜(^_-)★

今年一番の寒波とやらでしたが東京は天気が崩れず幸いでした。日に日に陽は延びますが、これから春までが一番寒さ厳しい時期ですからねぇ〜皆々様、体調には呉々も気を付けてお過ごし下さいませm(__)m
201701141041運搬は"赤帽"サンにお願いしました。9時から上尾での積み荷作業が始まり三宿着は何んと10時過ぎ!メチャクチャ道が空いていたそうで赤帽サンもウチらも余りの早さにビックリでした。受け入れ体制は事前にスムーズに運び収まるように準備はしてたので…ウサギ小屋ではありますがトラブルなく無事に終了、久々の大仕事となりました。正直なところベッドも箪笥も増やす必要はないのですが、どれもシッカリとした良い物なのに弟は「僕は要らないよ…」と…言われて…何んでも捨てちゃうわっちですが何故か自分の家に連れて来たくて…ベッド、民芸調箪笥二竿、カラクリ引出し箱、ミシン(未開封)を赤帽サンに運んで貰いました。断捨離を進めているクセに…結局、欲深いのかしら…母上さんが気に入っていた物が粗大ゴミになったり古道具屋で雑に安く扱われる事を想像したら哀し過ぎて運んじゃった…と言うのが一番正直な気持ちかなぁ…。益々狭くなってしまったウサギ小屋ですが…無駄な物だって有ってもイイじゃん〜♪何故か落ち着いたわっちでやんすぅ…(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年1月15日 (日)

★そうか〜母上さんは"霊"から"仏"になったのか〜m(__)m★

四十九日までは"霊"で〜それを過ぎたら"仏"になるそうですねぇ〜。どちらにしても、彼方の世界の事は想像でしかない…ならば色々な考え方のある中で自分が素直に納得出来る考えを選ぶしかない訳で、そこに自分なりに思い感じる事を加えて〜あの世へ逝った大切な人達を偲び、残され生かされている自分が限りある人生をどう生きて行くか…また大した事ない事で色々悩む訳です…(^_^;)
母上さんを見送って〜年を越し〜2ヶ月が過ぎました。見た目は変わらぬ日常に戻りましたが、心の中はポッカリと大きな穴が空いたままで何も考えず腹の底から大笑いする事は、母上さんを見送った日から一度もないままです。だから、おみくじで"末吉"を引き「今年は出者張らず静かにしてろ!事を起こさず時を待て…」の言葉に正直ホッとしたのですが、根が貧乏性なので何かしてないと不安になっちゃう…でも今年は不安になる度に「大丈夫!大丈夫だから焦らずに時を待て!」と自分に言い聞かせています…(>_<)
201701111721そんな中で母上さんを知る古い古い知り合いの方から連絡がありました。"死"はこの世の人生での最後のお別れですから、色々な意味で一時でも深く関わった方へお知らせするのが人の道だと…。わっちも何年も前から"お別れリスト"を作ってあってネネに託してあります。去年、そのリストも見直して「この人には知らせなくてイイ〜や〜」と削り、1/3位にしちゃいました。もう少ししてまた見直したら更に削っちゃうと思います(^^ゞ
もう20年近く連絡を取って居なかった方でしたが、戻って来る事を覚悟して喪中ハガキを出しました。その方との最後の記憶は50代ですからねぇ〜故郷へ戻り東京に居ない可能性も大きいと…しかし彼女へは伝わっていて連絡がありました。「もう70を過ぎたら〜来年辺り故郷へ帰ろうかと思ってるの〜」と、これもまた"縁"だと感じました。後日「何も出来ないけど…ママに上げて下さい…」とお菓子と果物とお香典が送られて来ました。広い広いこの世の中で一人の平凡な人間の死で、何かが大きく変わってしまう事など有りませんが…家族に取っては大きな哀しみと同時に沢山の新しい気付きもあります。亡くなってから改めて母上さんの生き方を深く知り…"偉い凄い人だったよなぁ…どうしてあんなに大嫌いな時期があり冷たく当たったんだろう…自分は足元にも及ばない…"と、只々感謝と反省の日々でやんすぅ…m(__)m

★この時期の寒い寒い朝の空は〜本当に美しい〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年1月14日 (土)

★ヤバいヤバい!先ずは自分の写真整理だわぁ…(>_<)★

201701100921母上さんのベッドや民芸調整理箪笥が運ばれて来るので受け入れ準備をしていたら、一列だったと思っていた着物道を歩き出してからの写真ファイルが二列…ハガキホルダーにして35、6冊もありました(@_@)
こりゃ〜娘達の写真整理をしている場合じゃない!と思いパラパラと見始めましたが…ダメだぁ…どう手を着けて良いのやら全く分からない…ワードローブ帳なら手放した着物や帯の写真はサッサと抜き取って捨てちゃいますが、着物道を歩き始めて20年弱で出逢った方々との写真は過去の物でなく現在進行形が殆んどで…整理処分には気持ちの面でもう少し時間が必要です…m(__)m
娘達の成長を伝える為に母上さんに送っていた大量の写真も、同じ物が我が家のアルバムの中にもありそのまま処分しちゃえば良いのに…見返していたら捨てられなくっなっちゃった…。断捨離を進めてスッキリしたいのですが中途半端な気持ちでは進まない!不本意ではありますが全ての写真は此処を引っ越すと決めた時にバッサリ!と処分しよう!それまでは邪魔にならない場所に収めて置こうと決めました〜(^_-)
撮った写真はプリントしないと気が済まない…と言うかプリントしないと終わらない、しかし知らず知らずに増えてしまいキリがなくなってしまう…。ここ何年かは少し反省して皆さんの着物姿写真も滅多ヤタラにプリントしてお渡しする事も減ったはず…有難迷惑、気を付けないと…(-_-;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年1月13日 (金)

★東京での振袖着付けは〜(^.^)★

20170109091傘をささないと濡れちゃう…午前中は空は明るいのに冷たい霧雨が止まない成人の日となりました。前日の大会場の戦場とは打って変わり小さな美容室でのプライベートな振袖のお支度着付けへ行って参りました。メイクはご自身で〜ヘアを作っている時に伺って着付けの準備を始めました。梅太郎もそうですが今時の女子は、キャンバスに絵を描くように自分のメイクを上手に仕上げますよねぇ〜オバチャンからしたら「何もしない、その若さだけで十分Cawaii!のに…メイクに掛ける時間、もっと他に使ったら〜(@_@)」っと思っちゃうけど…ネットで色々と簡単メイクをアップしているそうで自分の顔を作るのが本当に上手!感心しちゃいます(^^ゞ

ヘアが終わり着付けを始めたら、先ずはお母様が登場してスマホで写真やムービーを撮り出した〜帯に取り掛かる頃にはお父様とお兄様も登場して、和気藹々のほんわかした懐かしい賑やかさ〜こんな光景の成人式の準備って少なくなったよなぁ〜と沁々と思いました。娘の成長を祝いこれからの幸せを願う節目の大切な儀式…着付けをしてて、沢山の思いを込めて誂えた着物には特別な魂を感じます。お嬢様からの強いご要望で帯結びは"立て矢"…帯揚もシンプルに仕上げ帯〆も平、レンタル着付けの現場では一度も結んだ事がない形ですが、逆にこのクラシカルさが新鮮に見えて素敵でした。魂を持った着物の力、迫力なんでしょうなぁ〜♪
今の主流はレンタルで写真撮影や当日のヘアメイク着付けまでがセットされている便利なスタイルが人気です。如何に着物の事が分からない日本人が増えてしまったかの確固たる証拠です。家族の節目の記念写真を撮ってくれた町の小さな写真屋さんも店を縮小してスタジオを閉めたり閉店してしまったり…何んだか呉服屋さんと同じ運命を辿っているようで寂しくなりました。ネネの時には近所の写真屋さんで成人式の写真を撮ってもらいましたが…今はスタジオを閉めてしまったので梅太郎の時にはどうしようかと…今時の小洒落た写真スタジオは余り好きじゃないんだよなぁ…m(__)m
そもそもパソコンの始まりから着いて行けず、小学生の頃の梅太郎から既に「ママは時代遅れなんだよ!」と非難し続けられた…何んでもかんでもネットネット!の世の中は、もう本当にお手上げでやんすぅ…久々に街へ出ればリニューアルされちゃっててサッパリ分からん…(@_@)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年1月12日 (木)

★"さらり"の皆々様へ残念なご報告…m(__)m★

問屋さんで着物を手に入れる楽しさは古いお仲間とは"さらり"発足の13年前位から始まりまして〜その時にお世話になったのが今は無き「松田商事・とみや」さんでした。それからは松田商事さんの紹介でお世話になっていたのが同じ日本橋にある「浜美」さんでした。こんなご時世ですから催事は減りましたが、去年も2回目になる屋形船遊びには参加させて頂きました。さぁ〜今年の"新春浜美会"はいつなんだろうとメールしたところ〜既に担当だったTさんは先月で退社、浜美の会社自体も3月で閉店するとの返信が返って来てビックリ…"浜美さん、お宅もですか…"とチョイとショックでした(-_-;)
勝手の分かる問屋遊びは〜なかなか貴重で楽しいモンでやんすからねぇ〜♪皆さんも知識が豊富になり、わっちの苦手なネットショッピングを楽しんだり〜自分が好きな物や欲しい物も分かり各々にお気に入りの店を見付けて楽しんでおられるようなので、その点は安心ですが…やっぱりわっちは問屋さんへ行くのが好きなので本当に残念です…(>_<)
しかし、T氏を始めとした4、5人で新しい会社を3月を目処に立ち上げる予定との事〜この新しい知らせを楽しみに待つ事に致します…降り急ぎご報告まで…。

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年1月11日 (水)

★木更津振袖着付けは〜(^.^)★

朝、3時前に集合〜会場で4時過ぎからお越しになるお嬢様方の準備を始めました。今年は126名を11時半までに12チームで着付ければ良い状況だったので、少し余裕を持ってスタート出来ました。と言っても始まれば、一人仕上げるのに30分でノンストップ…結局、余裕などなく終わりましたけどねぇ〜(^_^;)
今年は最後にお一人お直しがありましたが10名のお嬢様の着付けをさせて頂きました。色彩は今時の鮮やかな色ですが、柄は古典風が目立ちました。妊婦さん!?今年もいらっしゃいませんでした、ホッとしましたよ〜5年前の妊娠8ヶ月のお嬢様一度きりです(^^ゞ
昼前に終わりスムーズに木更津駅までたどり着き、多くの時間を潰す事なく12:40発新宿行きのバスに乗れました。この時点で天気は保っていましたが今にも雪が降って来そうな極寒の成人の日となりました。

前日の夜はいつものようにsakichanと夕食を〜駅前のイタリアンへ入ったのですが、なかなか美味で幸せな気持ちになったら〜「あ゛〜ぁ゛〜明日の着付けがプレッシャーになって来た…このまま呑み続けて帰りたい…」とsakichanのいつもの台詞が始まった〜♪わっちも前日からプレッシャーがあるけど、出来る限りの準備をして挑むしかない…"夢芝居"と同じで何度お邪魔しても毎年初現場でやんすから…仕事=学びの場、感謝しています…m(__)m
さぁ〜翌日は東京での振袖着付けです。もう一度帯結びの復習をして挑みます。

新しい新宿のバスターミナル"バスタ新宿"〜渋谷も原宿も新宿も昔は良く歩きましたが〜リニューアルする街にはもう着いて行けませんわぁ〜次の時代、世代交代なんですねぇ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年1月10日 (火)

★2017年1月のさらり・モアさらり★

さらり 1月のさらり・モアさらり

新年もスタート〜あらためて1月のお稽古日をお知らせ致します♪

さらり
# 1月21日(土) 午後1時半〜・2階学習室②

モアさらり
# 1月5日(木) 午後1時半〜・2階和室
# 1月19日(木) 午後1時半〜・2階和室


【初めて参加される方へ更凛からのお願い】
さらり・モアさらりの主な会場には「池ノ上青少年会館」を利用させていただいております。
地元の方々が常に利用される公共施設ですので、ご連絡の無いままご来場されますと、入館の際『身分証明の提示』を求められたり『入館できません』と言われてしまうケースもあります。初参加の際は事前にご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。


さらり・モアさらりについては「更凛ホームページ」へお越しくださいませ。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

★新年最初の外での乾杯は〜(^.^)★

正月休み中は家で常に呑んでいましたが〜今年の外での初乾杯は、いつも稽古の後に必ず立ち寄る"まんぷく"サンでした♪お父さんお母さんの変わらぬ笑顔に迎えられて「ただいま〜!」「お帰り〜!」と挨拶を交わすとホッとします。大病を患ったお母さんも体重が増えた分、笑顔も元気も増えた!「このまま増え続けたら不味い…」と言ながらも皆で嬉しく幸せな苦笑いでした。
この時期にだけある"賀春ラベル"のいつものビールで新年の乾杯をしました〜(^_-)
「ヤダゎ〜私は早生まれだから来年だけど同級生は皆70歳になるのよ〜60になったと思ったらもう70…本当にこの10年は早かった…仕方ない事だけど、やっぱり70ってガックリと来るわ…」と、あと2年で還暦を迎える身としては、とてもとても他人事じゃない…胸にズッシリと来る重い言葉でした…(-_-;)
「クヨクヨ考えたら60からの人生は楽しい事など何もなくなってしまう…余り遠くを見ずに身近な所で小さな喜びや幸せを沢山見付けて〜それを支えに一日一日を前向きに少しでも明るく生きて行こう!」と3人の意見が纏まり〜只今、一番のお気に入り"山芋の千切り・玉子添え"を美味しく頂きました〜\(^-^)/

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年1月 9日 (月)

★モアさらり初稽古は〜(^.^)★

201701051631今年も3人と言う〜静かな幕開けとなりました(^_^;)
井戸端会議をしながら広い和室でストレッチから始まり〜カグちゃんが「実はねぇ〜朝から稽古の荷物を持って二子玉まで映画を観に行って来た帰りだから〜もう疲れちゃったぁ〜」と…友人に薦められて余り好きではないアニメ映画、話題の"君の名は"を観て来たそうです。「上手く説明出来ないけど途中から何故か切なくなって感動して〜自然に涙が出て来ちゃった〜まぁ、観てご覧よ〜」との事、レンタルが開始されたら忘れずに観ようと思います♪

201701051632疲れちゃって初稽古をしないなら〜是非とも振袖着付けのモデルさんを!とお願いしまして〜sakichanと最後の練習を致しました。「私、この振袖、何回着たかしら〜自分の成人式で振袖着なかったから嬉しいわ〜♪」と快く協力して頂き誠に有難うございました。わっちも成人式には振袖は着なかった〜あの頃は、あのゴチャゴチャしたド派手な大金が掛かる着物に全く興味がなく、心の底から着たくなかったのです。親からしたらイヤなジャジャ馬娘に他ならなかったでしょうねぇ〜ご免なさい(>_<)
そんな娘が今、他人様に振袖を着付ける仕事をしているなぁ〜んて事も母上さんには想定外だったと思います。しかし色々ありましたが着物道を止めなかったわっちに「アンタの着物好きは…やっぱり"血"なのかねぇ…」とポツリと呟いた時の母の姿を思い出しました。父が浅草で染めと洗い張りの店を営んでいた時の記憶は全くありませんが、店をたたんでからも庭で針子を上手に口にくわえ操り〜自分の着物の洗い張りをしてた父の姿は憶えています。母も和裁も洋裁も達者で「着物が着たい〜」と言えばササッと着せてくれたし、普段は身形など構わず必死で働いていましたが節目節目の時には必ずピシッ!と着物で現れる母でした。そう〜"血"なのかも知れませんねぇ〜(^_^;)
何はともあれ2017年"さらり"の幕が無事に開きました〜どうぞ今年も宜しくお願い致します♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年1月 8日 (日)

★遺品整理の最後の大仕事は…m(__)m★

何んと言っても大量な洋服は一番に整理しました。殆んどが処分でしたが何人かの友人が「ママの服なら〜頂けるなら喜んで着るよ〜」と言って頂けたのが幸いで、心が救われて感謝しています。貴金属は自分達が身に付けたい物だけ数点を残して処分、写真整理も終わり、お人形等々はわっちが引き継ぐ事に落ち着きました。
最後に最大の大物、家具をどうするかを話し合いました。整理の目処が着いた時点で弟は、間取りの少ない部屋への引っ越しをする予定だそうです。鏡台や大きな整理箪笥は我が家に置くスペースは有りませんが…シッカリした"西川"のムートン仕様の収納式シングルベッドと重厚な民芸調の整理箪笥二竿は良い物なのでどうにかしたいと…(-_-;)
カラクリ仕掛けの民芸調の小さな引出し箪笥や開封前のミシンも有りましたなぁ〜♪しかし自家用車では運べない、宅急便も×、レンタカーを借りるか?さぁ…どうしよう…と相談したらダーリンが"赤帽"の事を教えてくれました。積み降ろしの際に手伝い手が居て、軽トラに収まる量の荷物なら一番簡単でリーズナブルのようでした。土曜日の午前スタートで上尾から三宿までの上記の運搬は約三万円弱で可能との事で、ならばとお願いしちゃいました。ベッドは梅太郎のソファーベッドと入れ替えして〜民芸調箪笥は模様替えのつもりでリビングにと考えて〜年明け早々からセッセと一人で家具の大移動を〜上手く収まったら皆様と"新年会"をしたいと思っております〜(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年1月 7日 (土)

★さぁ〜!木更津へ振袖着付けへ行って参ります〜(^.^)★

201701051241予報では日・月共に雨…場合によっては雪だとか?年明けから穏やかな日々が続いていただけに残念です…(-_-;)
雨だからと言っても着付けに大きな変わりはありません。当日は写真撮影じゃなく式に出席する事が目的で、そのまま夜までパーティーなんて言うお嬢様も居ますから、少しでも歩き易く裾を踏んで着崩れせぬ様に…気持ち着丈を短く仕上げますからからねぇ〜♪
★真っ赤な振袖と黒地の帯は〜今年、唯一、東京での振袖着付けを引き受けたお嬢様のお品です。摘み細工の髪飾りはオーダーしたオリジナルだそうで、振袖一式も草履&バックに至るまでお祖母様が"伊勢丹"で誂えて下さった総額200万円を越える特選品だそで〜事前のチェックをして来ました。素敵な着物でしたが…わっちにしてみれば特選品であろうがポリエステルの振袖であろうが"お嬢様の素敵な笑顔の為にどんな着付けをしようか〜"それだけを考えて仕上げるだけです。

★こちらの振袖姿はツボさんのお嬢様〜
175㎝を越える身長の為に振袖探しには苦労しましたが、こちらはネットのレンタルで見付けたそうで〜良くお似合いですよ〜良かったですねぇ〜(^.^)
 
さぁ〜今年の成人式も沢山の素敵な幸せなドラマが生まれるお手伝いをさせて頂きに行って参ります〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年1月 6日 (金)

★このブログもヤルか〜と始めて早、8年目になるんだわぁ〜(^_^;)★

201701050901思い起こせば〜2009年12月24日"六古窯"オープンの日にsakichanと伺った時の写真と共に"ブログで呟く宣言"をして〜翌、2010年の元旦から今日まで毎日呟いて8年経ちました。この年の成人式の振袖着付けは〜何人かのお仲間と始発で自由が丘の呉服屋サンへ行ったんでしたっけねぇ〜懐かしい〜♪
わっちはご承知の通りアナログ人間で、このブログもスタートから今日まで毎日プリントアウトしてファイルしています、その数も№69になりまして…正直、収納に困り始めましたが止められない筋金入りのアナログババアでやんすぅ〜(>_<)(^_-)
良くも悪くも正直に呟いた事ばかり〜これは遺品整理の時に一度娘達にゆっくり読み返して頂いて処分して頂ければ良いかなぁ〜と〜(^_^;)
何せこちらのブログ「なぁ〜んにも心配、気にせずに言いたい事、撮した写真を私のパソコンへ送ってくれればセットしてアップしますから〜」のsakichanの優しい言葉に甘えてスタートし、未だにオンブにダッコが続いております…。マサかsakichanも8年間も続くとは思ってもいなかったと思います、スミマセン…。貴女が居なければ始まらないこのブログ、もう暫く呟けたら幸いでやんすぅ〜どうぞ本年も宜しくお付き合い下さいませ〜m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年1月 5日 (木)

★久方ぶりに引いた"おみくじ"は〜(^_^;)★

201701020841ネネは毎年"おみくじ"を引いていますが、わっちは滅多には引きません。今年は梅太郎の後厄なので"厄払い"の御守りを買ったら、お釣があったので何気に引いてみたら〜"末吉"〜結論から言うと"出来るだけ身をへり下って何事にも我から進んでしないが良い"と、要するに静かにしてろ!と言う事らしい…(-_-;)
願望…他人に妨げられる恐れあり
待人…来るが遅い
失物…出るとも遅い
旅行…吉日を選べ
商売…俄に下る事あり
学問…安心して勉学せよ
相場…急に下る 思い切れ
争事…理ありても負ます
恋愛…良い人ですが危い
転居…十分ならず見合せよ
出産…安し(不要だわ…(笑))
病気…心を安らかにすれば治る
縁談…思わぬ人にさまたげられる当面控えよ
「かげくらき 月のひかりをたよりにて しずかにたどれ のべの細道」

だそうです…今年は"離宮の年"でもあるし次に明るく開けるまで静かに自分を見詰め直し、これから進むべき道を考えて暮らして行こうと思います…m(__)m

元日はこの日だけの特権!昼過ぎからダラダラと呑み始めて〜夜の〆の"豚しゃぶ"まで〜楽しかったです♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年1月 4日 (水)

★今年の初日の出は〜(^.^)★

201701010701

いつもよりチョイと寝坊しちゃいまして〜今年はかなり明るくなってからの初日の出でやんすぅ〜(^^ゞ
去年の大晦日は何んとも複雑な気持ちで過ごしました。体調を崩し始めた夏頃から入院中の母上さんを撮った写真を整理しながら色々な事を思い出しました。久し振りの大量の涙と鼻水…ほんの2ヶ月前には母上さんと一緒に生きて居たのに今はその存在がない、これから先もずっとずっとない!当たり前の事ですが、どうしようもなく切なくて悲しい…。母上さんが生きて居た最後の年、2016年にしがみ付いて居る自分に気付きました。
人の記憶は薄らいで行きます。忘れる事も前を見て歩いて行くには必要な事なのでしょうが…母上さんとの思い出は沢山ありますが、特に最後の年となった2016年の夏から息を引き取る瞬間までの事を、いつまでもちゃんと憶えて置きたくて写真の中にメモを書き足す作業をしました。休みの度に上尾の病院へ行く事は全く苦じゃなかったし、今日はどんな顔をして、どんな話を始めるんだろう〜とママに会える事が嬉しかったんです。退院出来なくても良いから、もっとずっと生きてて欲しかったのに…母上さんはきっと「入院も1ヶ月を過ぎて〜そろそろ皆んなへ迷惑も掛けられないなぁ〜」と悟ったんだと思います。人に迷惑を掛けると言う事を本当に嫌う人でしたから…今回、入院するという事は母上さんは本能的に"最後の時になる"と感じたから最初、入院を拒んだのだと思います。最初の2、3日はいつもと変わりなかったのに1週間位から"センモウ"が始まった時点でこの世の整理を始めたんだと思います。私達には見えない物が母上さんには沢山見えていたようでした。右足のエソも悪化し、亡くなる日は右手親指と人差し指にまで変色が見られましたが顔は変わらずに綺麗で柔らかかったなぁ〜。見た目の痛々しさとは逆に痛みには鈍くなって行っているように見えました。ずっと130前後で苦しそうに見えた心拍数がスゥーッと静かに100を切り〜穏やかに穏やかに下がり続けた〜全てを使い果たしたんだねぇ…と思える、本当に悲しかったけど天晴れで立派でカッチョイイ〜最後でした〜m(__)m
毎年2日は上尾へ行き新年の挨拶と"おせち"を頂いて居ましたが…今年はお線香を上げに行って来ました。本当に本当に寂しくて寂しくて仕方ないけど、頑張ります…(-_-;)

201701021632

★こちらは上尾のベランダから〜夕方の初富士です、富士山は本当に美しい山ですねぇ〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年1月 3日 (火)

★初詣はお済みになりましたか?(^.^)★

20170101101元旦恒例となっている着物での小羽来と初詣〜今年はこのコーディネートで八幡様へ行って参りました。朝、静かに準備してたらネネが起きて来て「八幡様へ行くの?私も一緒に行こうかなぁ〜ママは着物?私も着たいって言ったら迷惑?」と言い出した〜(^^ゞ
迷惑だなんてトンでもない!大歓迎でやんすぅ〜♪一人で混む前にサクッと行くつもりだったけど、今年は喪中なので古い御札を納めて新しい御札を頂きに行くだけ…参拝の列に並ぶ事はないので焦る必要はなし!先ずはネネの着物の準備〜折角だから「この着物は好きだから頂戴ねぇ〜」と言っている米沢"白根澤"の浮織で鳥獣戯画を織り出した黒地の紬を着せてあげる事にしました。「え〜ぇ〜イイの〜やったぁ〜♪ポリと違ってやっぱりドッシリしてて気持ちイイ〜ねぇ〜♪」と嬉しそうなネネを見たら、本当にこっちの方こそ嬉しく幸せな気持ちになりました(*^^*)

わっちは早速、チェニーの長襦袢に袖を通しました「う〜ん〜想像以上に気持ちイイ〜わぁ〜♪」羽織から長襦袢へのリメイクは大成功でした。着物は母上さんが誂えてくれた緯糸に真綿を使った"古代大島紬"を合わせました。緯糸だけで柄を織り出したヨコソの大島なんですが黒地の多い大きな花柄ですが意外とスッキリとシンプルで好きなんです。プロの前でこの着物を着た時「素敵だけど…仕事の時にはこの着物はダメね、ヨコソだから」と言われた事があり、何んだかスゴく悲しい気持ちになった事がありました。勿論、プライベートの時だったんですが着物の知識は豊富なのでしょうが…"ヨコソ=安物"としか見ない心の狭さ?感性の乏しさ?を感じてしまい悲しくなったんだと思います。リサイクルショップの買取りもそう…プロとしての査定は分かるけど…着物ってそれだけじゃないじゃない!?って思う。
この着物をわっちに選んでくれた母上さんの想い、しかも八掛が黒の無地ってぇ〜ところがまたニクい!(>_<)


※因みに草履は
母上さんの総絞り小紋から
色々リメイクした中の一つです。

穏やかな元旦、良い幕開けとなりました〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年1月 2日 (月)

★初稽古はやっぱり"振袖"〜(^.^)★

201612311551今年の成人式ではどんなドラマが生まれるのか〜何れにしても元旦のような穏やかな日になって欲しいと願っています。強風・極寒・雨・ましてや"雪"何んぞはモッテの他!責めてこれだけは勘弁して欲しいモンでやんすぅ…m(__)m
今年も前日は早朝から木更津で、振袖着付けの仕事をさせて頂きます。勿論、力強い!sakichanが一緒です♪sakichanのご実家である写真館での200名を越える大きな仕事、今年で6回目?になるのかなぁ〜早いわぁ〜段取りも良く準備万端の仕事場で本当に感謝しています。朝の3時起きからスタートして昼過ぎまでのノンストップ!お嬢様方の一生に一度の晴れの日の良い思い出に、少しでもプラスに関われるよう心を込めて努めさせて頂きます〜(^.^)
翌日の東京の成人式ですが〜去年は珠ちゃんちにお邪魔してイチゴちゃんと二人でお嬢様のお支度をさせて頂きました。今年は池ノ上のラムジママから「店で振袖着付けをして頂く事は可能ですか?」と聞かれたので検討したところ〜事前の打合せ・下準備等々可能との事なので、お受けする事に致しました。帯結びは「"立て矢"が良い!」との事…小柄なお嬢様だそうで別の帯結びも提案しましたが…"立て矢"が良い!と思いは強い…(^_^;)バランスを見ながら"立て矢"で仕上げようと思います♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年1月 1日 (日)

★2017年…平成29年目の幕が開きました(^.^)★

2016122913461

私、昨年11月に母を亡くしまして喪中の身でありますので、いつもの新年のご挨拶は失礼させて頂きますが…心の中ではいつものように皆々様の幸せを祈って新年を迎えました。今年も必ず幸せな年になる!ように笑顔で過ごしたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します♪
"一年の計は元旦にあり"毎年続けている着物での初詣…今年は去年の御札だけ納めて新しい御札を頂きに今から行って参ります。
早速ですが、母上さんのチェニー小紋の羽織からリメイクした長襦袢の初下ろし、着物も何か母上さんの思い出のある物にしますかねぇ〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »