« ★目出度い日の御二人の着付けに〜(*^^*)★ | トップページ | ★久々にスーパーで大量買い出しして〜(*^^*)★ »

2017年3月12日 (日)

★子育て最後の"卒業式"終わりました〜(^_^;)★

高校の卒業式は平日でして〜親が出席しない子も少なくないようですが〜我が家はこういう節目節目を我が家なりに大事に過ごして来ました。自分で着物が着れるようになってからはネネの十三参りや梅太郎の七五三、入学式、卒業式、謝恩会は全て着物で出席!良い思い出となりました。節目の行事に着物があると本当に便利!何を着て行こうか…と悩まずに済みますからねぇ〜(^_-)

本日の訪問着は3年ぶり〜梅太郎の中学の卒業式に着ました。不思議な事にこの着物は入学式に着た事がないんです…何故だろう…多分、深い意味はない、自分の気分なんだと思います…。本日の卒業式、和服の方はわっち以外に3人程お見掛け致しました。そこそこに朝も早かったので皆さんご自分で着て来た感じのようで〜淡い色の訪問着の方が2人、もうお一方は…わっちだったらこの小紋は子供の卒業式には着ないなぁ…と言うコーディネートでした。訪問着の方のお一方を見たネネが「ねぇ〜ねぇ〜あんなお太鼓って有り!?良いの!?」とビックリした顔で言ってきました。確かにピカピカと光る礼装用の袋帯の山に見事に多数のギャザーがよってる…垂れも左右対象じゃないし、かなり独創的なお太鼓でしたが、子供の旅立ちの式に自分で着物を着る!なぁ〜んか、この心根&心意気がイイ〜じゃないですか〜多少のグズグズ上等でやんす〜♪と、わっちは感じました(^_-)

着物のルールなど殆んどの人が知らない世の中ですから、ただ着物を着ているだけで良くも悪くもスゴい〜!と思われる。そんな方達から見れば仲居さんのポリエステル着物も訪問着も"着物を着ている人"で一括りなんだろうなぁ〜。まぁ〜イッかぁ〜能書き並べたって結局は"大好きな着物を着ている自己満足"でやんすぅ〜(^^ゞ
無事に卒業式が終わりまして正門で梅太郎を待ってたら、花束片手に誰かを待つ集団が…そこへ現れたのは女子ではなく男子!想定外で楽しかったです♪

梅太郎と仲良しのEチャン、ネネ、わっちとパパの車で中目黒の叙々苑へ〜美味しいお肉でお祝いしました〜♪
さぁ〜進路の決まっていない梅太郎、明日からどうするんだろう〜ネネ曰く「今までは"JK"と言うブランド(肩書き)があったけど、明日からは"ただの人"だからねぇ〜」と早速、厳しい洗礼を受けておりました〜(^_^;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

|

« ★目出度い日の御二人の着付けに〜(*^^*)★ | トップページ | ★久々にスーパーで大量買い出しして〜(*^^*)★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ★目出度い日の御二人の着付けに〜(*^^*)★ | トップページ | ★久々にスーパーで大量買い出しして〜(*^^*)★ »