« ★こんな気持ちの時こそ!わっちは着物で出掛けなきゃ!(^_^;)★ | トップページ | ★来週…いよいよ卒業式です…m(__)m★ »

2017年3月 6日 (月)

★母上さんの形見の着物の染め替えが出来上がりました〜(^.^)★

全体的には見本帳通りの茶色に仕上がりましたが、一部染め分けしていた部分は微かに色の差が分かり…スレていた部分も何ヵ所かはムラがある。"チェニー"と言う素材自体が柄物は別として、ムラのない美しい無地に染めるのは難しい素材のように思えますが…譲り受けた時の勝色は本当に鮮やかで目がパッとする程インパクトのある色でした。スレもシミも汚れごれも沢山あったのに、鮮やかさに圧倒されて言われなきゃ直ぐには気付かない位でした。今回は茶色に染め替えまして、かなり大人しく地味な色になり、光沢も失われた気もしないでもない…さぁ〜どう仕立てるかなぁ〜♪
小紋アンサンブルだったので、羽織も染め替えをしましたが…母上さんのお洒落は羽裏と八掛を同じチェニーで別染めして合わせて、更にその柄を羽織と着物のチラリと見える位置に染めた事にある!言葉で説明するのは難しいのですが冒頭に"一部染め分けしていた部分は微かに色の差が分かり…"と、ここの色の差がチラリと見える別染めの部分の事なんです〜(^^ゞ
上から色掛をしたので柄は残っていませんが、この部分を羽裏を使いパッチワークで母上さんの着物を再現しようと思ってまして〜複雑な着物の仕立ては石川先生に限る!先生には連絡済みなので近々送る予定です、袷に仕立てるし、色目から言ってもデビューは秋かなぁ〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

|

« ★こんな気持ちの時こそ!わっちは着物で出掛けなきゃ!(^_^;)★ | トップページ | ★来週…いよいよ卒業式です…m(__)m★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ★こんな気持ちの時こそ!わっちは着物で出掛けなきゃ!(^_^;)★ | トップページ | ★来週…いよいよ卒業式です…m(__)m★ »