« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

★バスツアーの最後は"小江戸・川越"を散策してきました〜(*^^*)★

実は今回のバスツアーはキャンペーンに当選して30%以上も安く参加する事が出来たので「よし!行くか〜!」と参加しました。コースの内容も行った事のない行ってみたかった場所だったのでラッキーでした。遠足は言い出しっぺが居て進めないと始まらない、何事もタイミングですからねぇ〜♪その内、行きたいねぇ〜行こうねぇ〜と言ってるだけじゃ絵に描いた餅!この年になったら時間を無駄にしたくない…食べてみなけりゃ餅の味は分からないからねぇ〜動ける時に動ける内に動こうと強く思っている今日この頃です〜(^_-)
最後に近付くと少しずつ押し押しになってしまい川越着は4時半過ぎ…「早くしないと閉まっちゃう店がありますから〜」と言われましたが目的のない散策ですからねぇ〜そう言われても困ります(^^ゞ先ずは菓子屋横丁へ〜昭和の懐かしい香りがして来る町並みでしたが、早くも閉めちゃったのか休店日なのか…閉店している店が目立ちました。

日本人なら絶対に着ないような色目の着物で歩いている3人の女性発見!案の定、聞こえて来た会話は中国語でした。川越と言えば"川越唐桟"素朴で素敵な縞柄の着物が有名です。折角、小江戸川越を歩くなら川越唐桟を何気に着こなしたら素敵だろうなぁ〜と想像しました♪朝からチビチビダラダラと呑み続けている呑ん兵4人はひたすら"地ビール"が呑める店を探しましたが…時間が悪いのか、日が悪いのか閉まってる…そんな時に酒屋で「地ビール呑めます」の貼り紙発見!歩きながら二杯の地ビールをシェアして頂きましたが〜香り豊かで優しく深い、品の良い地ビールでした♪小江戸川越は、また日を改めてランチから楽しみたいなぁ〜何んでも"サツマイモ"と"鰻"が名物だそうで〜わっちは後者で旨い酒をやりたいなぁ〜(^_-)

201704280719

三茶までのラスト約1時間半のバスツアー、ファミマで缶チューハイとツマミを仕込みまして宴会がスタート!「三茶に着いたら〜また前回みたいに"王将"のギョーザで乾杯しょう〜♪」と〜本当に良く呑み良く食べて良く喋る〜楽しい仲間に感謝でやんすぅ〜(*^^*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:
珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年4月29日 (土)

★ゴールデンウィークは是非とも"代沢芸術祭"へ〜(*^^*)★

201704280651

サーヤ様からお知らせが届きました♪
北澤八幡神社・森厳寺・富士中学校・東京聖三一教会にて色々なイベントが、4/29〜5/7開催されます!北澤八幡神社で行われる4/29(土)13:00からの"狂言の集い"と5/3(水)13:00からの"能楽へのいざない"には、何んと!我らの仲間"乙女ちゃん"が出演するそうです!
何れも雨天決行!入場無料!お時間のある方は近場でチョイと日常から離れられるチャンスかと〜検索してプログラムを調べて足をお運び頂ければ幸いです〜(*^^*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:
珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年4月28日 (金)

★本日は"芝桜"と"花園フォレスト"のご報告です〜(*^^*)★

今年初めてジャケットを脱いで半袖のブラウスになりました〜本当に最高の遠足日和!
美味しいランチでキューッと乾杯!ホロ酔い手前ではありますが、昼間の酒は実にHappy〜格別でやんすなぁ〜♪ゴールデンウィーク前の平日なのに羊山公園近くになると大渋滞…かなり手前の駐車場で降ろされて坂道をゆっくり登る事、15分…満開には後一歩でしたが、一面の斜面に広がる色とりどりの鮮やかな芝桜は圧巻でした〜♪

しかしツアーメンバーの中に杖をついていた方が何名か…小一時間の自由時間で、この坂道の往復…大丈夫だったのかな?楽しめたのかしら…やっぱり遠足は足腰元気な内に限る!(>_<)

次に向かったのは"花園フォレスト"〜正直、話題であってもスイーツには余り興味がない〜試食してマジで美味しかったら買おうかなぁ〜と思っていたのに試食なし!(@_@)
真夏のような日だったので抹茶のソフトクリームを食べました〜美味しかったですよ♪

一番楽しみにしてた最後の"小江戸・川越"までは少し走ります。この車中ではチョイと目を閉じて休みました、こうしてウトウトする束の間の時間も、日常の疲れを癒してくれます。明日は小江戸・川越散策のご報告致します♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年4月27日 (木)

★第…?弾?になるのかな?春の大人の遠足は〜(*^^*)★

"春を彩るピンクの絨毯!羊山公園・芝桜まつりバスツアー"へ行って来ました♪
先ずは三茶に7時10分集合!本日のメンバーは4人でしたが全員遅刻する事なく集まり出発しましたが小一時間もしない内に早くも鉄馬さんが準備してくれた缶チューハイで乾杯となりました、まぁ〜これがバスツアーの最高の楽しみですからねぇ〜(しかし今回も前回に続き車中でもランチでも乾杯してたのはウチら4人だけでした(^_^;))

最初の目的地は長瀞!わっちは初めて訪れる地です。全て一枚の岩盤だと聞いてビックリ!更に東日本大震災時に近隣が震度5以上の揺れの中、一枚岩のこの長瀞は震度3!被害もほぼ、なかったそうで…恐るべし一枚岩!折角なのでオプションのライン下りも体験しちゃいました。静かな川ですが所々では流れが急になり波しぶきが上がる〜救命胴衣着用も初体験でした。ツアー参加者は42名で約9割が女性、更に殆んどが70歳以上でした。平日に時間とお金が有る人は限られちゃう…退職して第二の人生を歩いている人となる訳で…でもなぁ〜皆さん、移動時の足腰が辛そうで〜やっぱり遊ぶならツアーを楽しむなら足腰が元気な時(50代〜60代)が良いよなぁ〜と実感しました…m(__)m

今は未々時間に余裕は有りませんが、その中でも引き隠りにならずに、こうしたプチ遠足へ出来る限り出掛けよう!と思いました。ライン下りを堪能した後はチョイと早いランチとなりまして〜此処でも乾杯してるのは、わっちら4人だけ〜♪あ〜ぁ〜♪しあわせ〜♪しあわせ〜♪
次の目的地は"羊山公園の芝桜"です〜(*^^*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年4月26日 (水)

★結局ラストまで…帰りには雨も上がっていました…(^_^;)★

201704241231

悪い癖…呑み出すと途中で帰るのが苦手で…結局いつも最後まで残るメンバーに入ってしまいます…(-_-;)
一時店内はギューギュー詰めで歩くのも大変な大盛況ぶりで、出て来る大皿の数々もアッと言う間に無くなってしまう程でした。卵料理にハム、ホタル烏賊のカルパッチョや脂の乗ったカマの塩焼き、タイ料理等々〜料理自慢のお仲間達が作る料理は、どれも大変美味しく頂き〜ビールもワインも進む事ったらない〜DJ仲間が入れ替わり立ち替わり掛ける曲はどれも懐かしく〜自然と体が揺れて来てご機嫌な時間でした〜(*^^*)

201704241238

改めて、この渋谷の地で9年間も商売を続け発展してきたリーポママ!本当におめでとうございます〜\(^O^)/沢山の素敵な仲間に囲まれて笑顔でキラキラ輝いている貴女は本当にステキです。これからも体に気を付けて進んで行って下さいね〜2年後の丁度、還暦の年でもある"さらり15周年"にはまたLiーPoで集まれれば良いなぁ〜と。わっちも日々の小さな励みを探しながら前へ進みますね〜(^_-)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年4月25日 (火)

★おめでとう〜"LiーPo 9th"〜(*^▽^)/★*☆♪★

2017042407213年前に"さらり10周年パーティー"でお世話になって以来、移転した新天地での"LiーPo"は初めての来店となりました。
夕方からは雨も本降りとなり、アヅちゃんはポリエステル着物、sakichanmはシミの目立たない黒地の結城紬、わっちはこんな時の強い味方であるデニム着物で〜何処かのCMじゃありませんが「雨が降ったら一緒に濡れようぜ〜♪」気分で出掛けてきました。

201704240718そしてもう一人、実はネネの友達なんですが〜先日、耳ツボ施術に来てくれた際に「渋谷で一人で行けるバー、新しく開拓したいんですよねぇ〜」と呟いたので「ならば是非是非"LiーPo"がお薦め!9周年パーティーがあるから一緒にどう?」とお誘いした次第です。彼女との付き合いも17年…中学生の時から知っているので娘同然!今、人生の大きな岐路に立っていると言う彼女に…新たなるスタートの素敵な出逢いがあると良いなぁ〜と願います。変貌を遂げつつある渋谷の街…思い出の渋谷の風景が消えてしまう…世代交代、進化…ドシャ降りの雨で益々切なさが増して行く中で…"LiーPo"から聞こえて来た昭和歌謡DJの唄が 心を優しく包んでくれました…。今更ですが、イイ〜曲に巡り逢いました〜♪KIRINJIのエイリアンズ〜♪なぁ〜んか気持ち良くユル〜くて、好きだわぁ〜(*^^*)
美味しいお料理は明日またご報告いたしますねぇ〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年4月24日 (月)

★今年の"紬展"は…(*^^*)★

いつもの銀座"時事通信ホール"にて〜5月27日(土)〜30日(火)開催されるそうです。
ここ最近は余り催事に足を運ぶ事は少なくなりましたが、この全国紬展は厳しい呉服業界にありながら毎年変わらず同じ場所での開催を続けている…頑張ってるなぁ〜と思います。去年はお目に掛かれませんでしたが唯一、小千谷の師匠こと"樋口先生"との年に一度の再会の場でもあります。さらり仲間も10年以上過ぎると"欲しい!欲しい!熱"も何度か越えて落ち着きまして〜"この先は本当に好きな物だけ残して無駄遣いせずに楽しみたい"と衝動買いした品々の処分を進めている方も、自分も含めて多いのが現状です。着物や帯はキリがない…望んでいない時こそ一目惚れ、胸をキューンと撃ち抜かれるような物との出逢いがあったりします。始めの頃は買えない寂しさに大きな溜め息を着く事もありましたが、今は純粋に一目惚れした自分の心を楽しめる〜出逢えた事だけで幸せな気持ちになれる〜♪そう、しつこいアドバイザーに囲まれても気分を害する事なく回避する術も身に付けましたしねぇ〜♪時間が合えば着物でぶらりと出掛けたいと思っています。 27日(土)か28日(日)のどちらかを予定しております♪天気が良ければ単衣でも〜丸洗いの予定がある袷をもう一度着ちゃうのも賢いかもでやんすぅ〜(^_-)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年4月23日 (日)

★浅草デートの続きです〜(*^^*)★

4月だと言うのに真夏日が続く〜しかし未だ夏の蒸し暑さとは違い心地好い、ゆっくり歩けば汗ばむ事はない、ホワァーンとする空気に包まれて居た浅草でした。良い陽気も後押ししたのかレンタル着物で浅草を歩いている観光客の方々が沢山居ました。"3000円〜4500円で着物で浅草散策が楽しめる"と看板を出している店が増えました。髪まで綺麗にアップしてたり、ワンランク上のレンタル着物だなぁ〜と思える人はきっと更にお金を出しているのでしょうねぇ〜。何れにしてもペラペラなポリエステル着物にポリエステル半巾帯、足元はウレタンの痛くならない安い草履と〜お手入れ簡単リーズナブル着物一式ではありますが支度を整えてくれてジャパニーズ気分を楽しめるなら悪くはない〜♪観光客の老若男女の方々は華やかな色柄に包まれて幸せそうでした〜(^_^;)

アマテラスさんもわっちも、そんな着物には全く興味はありませんが唯一、気になるのは帯結び!「ねぇ〜久美ちゃん〜半巾でもあのゴージャスな結びはどうなってるの?」と不思議そうな彼女…「振袖の飾り結びと同じ、三重紐を使っているんだよ〜」と僭越ながら教えてあげまして〜メボしい方の後ろへ回り「ほらほら!見て!三重紐が見えるでしょ!?」と若干?怪しい行動を取ってしまいました…(^^ゞ
まぁ〜どんな着物であれ観光客の方が"日本に来たんだから着物を着てみよう〜"とアクションを起こしてくれる事は嬉しい事です、有難うございます♪当の日本人の着物離れが深刻な問題なんですから…。日本人の民族衣装ですから日本が消えて無くならない限り消えてしまう事はないでしょうが、日本人として生まれたからにゃ〜普段の着物ぐらいはサラッと着れる自分で居たいなぁ〜と思いませんか?

この日、浅草寺の裏が何やら騒がしい…SPのバッチを着けたスーツ姿のmen'sが沢山…警察車両バスからもゾロゾロとお巡りさんが降りて来て警備を始めた〜うん!?何!?と普通ではない空気がビシビシ伝わって来ましたが〜主役登場には未々時間が掛かりそうだし、どうやら他国のお偉いさんの感じで〜待ってはみたものの「うん!?誰!?」になりかねないねぇ〜と退散しました〜(^_^;)

201704191859

 

夕方になり掛けた空を眺めたらスカイツリーが〜「あれ〜こんなに近くに見えるんだぁ〜」とアマテラスさんが呟きまして、東京オリンピック前には初スカイツリーへ出掛けますかねぇ〜♪楽しい時間はアッという間に過ぎて行き…また明日から切ない現実に戻り頑張らなければなりません、又の近い再会を笑顔で約束して別れました〜(*^^*)

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:
珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年4月22日 (土)

★久方ぶりの浅草〜デートのお相手は〜(*^^*)★

201704191131と、その前にチョイと探し物があって問屋街へと〜何が何んでも今日!見付けなきゃならないモンじゃないんですが、探し物ってぇのは出逢い、ご縁ですからいつもワクワク歩く楽しい時間です♪
鱗柄の手頃な半巾帯が欲しくて探しましたが〜柄がオーソドックスでシンプル過ぎるので逆になかなか見付からない。更に東京オリンピックのエンブレムの影響で暫くは市松柄が主流のようでした。しかし、久々にピピピッ!と来た長襦袢地に逢えまして余り悩まずにゲットしちゃいました。エメラルドグリーンのハワイアン柄〜フラダンスの大好きだった母上さんの形見の着物に合わせたらイイ〜んじゃない〜♪と想像したら嬉しくなりました〜(*^^*)

もう少し待ち合わせまでに時間があったので、もう一軒の問屋へ〜新作の半巾帯に紛れて端っこに大好きな"奉仕品"が少々〜微かな期待を込めて探したら「マジ!?あったよ!!鱗柄!!」更に捨て難いCawaii!ポップな半巾帯発見!!あ゛ぁ゛…今から浅草デートだと言うのに「また買ったの!?」と叱れるかも…しかし長襦袢も半巾帯(二本共に裏地も渋くてイイ〜感じです)も、かなりの御奉仕品…他で節約するから良いよなぁ〜良いよ!良いよ!大丈夫!(何が大丈夫なのか意味が分からない…)禁煙が1年続いているご褒美〜ご褒美〜♪老後(実は現在も)を考えたら、なぁ〜んにも見えない無駄遣いなんてしてらんないヤバい!不安のみ!の人生なのに…結局、わっちは死ぬまで"極楽蜻蛉"なんだぁ…と我ながら呆れるを通り越しました。♪〜その内なぁ〜んとか〜なぁ〜るだろう〜♪この唄、好きだわぁ〜ご存知ですか?(^^ゞ

※こちらは"きもの大好き"ポスターですがCawaii!ので頂いてきました。余分にありますので欲しい方はご連絡下さいませ〜♪
さて〜良い時間となりまして浅草へ〜待ち合わせの場所"雷門"へと向かいました。デートのお相手はアマテラスさん〜3ヶ月ぶりの再会です〜♪先ずは腹拵え!藪蕎麦から始まりました〜続きはまた明日〜(*^^*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年4月21日 (金)

★今月の"さらりエトセトラ"は〜(*^^*)★

4時にコブシさんの耳ツボ施術予約がありましたが、その前後で3人の方が稽古に来て下さいました。正確には4人です、藤さんがチビちゃんを連れての参加〜もう一歳にになったそうでハイハイも掴まり立ち、つたい歩きも上手です♪そろそろペラペラとお喋りが盛んになるのかなぁ〜懐かしいなぁ〜可愛いなぁ〜(*^^*)
大きくなった時、きっと記憶の片隅に「お母さんは沢山の仲間と着付けの稽古〜していたなぁ〜」と残るんじゃないかなぁ〜そして自分も自然に着物を楽しめる切っ掛けになれば嬉しいなぁ〜と思いました。本日は無理せずに補正から長襦袢までを復習しました。子供を産んだ事で体型に変化が…補正の位置や場所が変わった事に不思議そうな顔をしていた藤さんでしたが、"補正の意味"を説明して実践!大きく頷いて納得して頂けました(^_-)

春から稽古復活した古さんは「何かの時には出来るだけ着物で出掛けたいと思っているので〜」との事、嬉しいですねぇ〜日常の中に自然と着物が入って居る事って、わっちの一番の理想です。お母様から譲り受けた小紋だそうで、良くお似合いですよ♪

さて〜こちらも普段のお出掛けに積極的に着物でと、熱心に稽古に励んでいるアヅちゃん!週末のイベントの為に着付けのチェック!「きっとゴチャゴチャと…かなりの賑わいになるし、良い着物にワインなんか溢されたら泣いちゃうから…着物はコレ!東レシルックの江戸小紋にします!帯は…どうしようかなぁ…練習の為にこの帯を持って来ましたが汚れが怖いので当日は別の帯にします!」と、ですねぇ〜正解だと思います。何よりも着物を着ている自分が気持ち良く楽しめなければ意味がない!ビクビクと必要以上に汚れを気にして着物を着るなんて、周りにも気を遣わせてしまうし、きっと自分自身の所作も美しくないのでは?と…着物もTPOに合わせて臨機応変なコーディネートが必要だと思います♪綺麗に仕上がっていますよ、自信を持って焦らず!余裕を持って支度すれば大丈夫ですよ〜(^_-)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年4月20日 (木)

★多分、この桜が近所で一番大きな桜の木です〜(*^^*)★

殆んどの桜の木は葉桜になっていますが〜近所の遊歩道で一番大きな桜の木には未だ花が着いていて〜稽古の帰りに通ったら目の前のお洒落なお宅のライトで、まぁ〜素敵にライトアップされていた。この一角だけが何んとも言えない幻想的な世界、空間となっていて思わずパチリ!写真では伝わらないでしょうが本当に時間が止まっているようで綺麗でした〜(*^^*)
さぁ〜爽やかな陽気も束の間〜ムシムシジメジメと憂鬱な季節と連日の猛暑日が続く夏も直ぐにやって来ます〜早々に大々大嫌いなゴキブリ対策も済ませました!蚊にも気を付けないとねぇ〜ダックス犬・小羽来チャンのノミ対策は年間を通して続けていますが、フィラリアもそろそろスタート〜秋まで毎月続きます〜(^_-)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年4月19日 (水)

★続!モアさらり着付け稽古のご報告〜(*^^*)★

別の現場ですが毎年、成人式の振袖着付けの仕事をしているウサギちゃん…「間際になって復習、練習しても本番で上手く行かない事が多々あるからねぇ〜月に一度でも手を動かしていないとダメだよねぇ〜」と思ったそうです。毎日のように着付けているホテルのベテランさんは確かに手際良いし早いし綺麗です。持って生まれた素質も大事ですが、はやり数をこなし失敗と成功を繰り返し進化してこそ上手になります。お互いに習った技術が違うので、情報交換しながらの練習は勉強になるし楽しいです。
この日のモデルさんはツボさん!長身なのでチョイといつものようには行かない様子でしたが〜衿合わせも綺麗です♪「今年の飾り結びは、この形一本で乗り切った!」そうで、なかなかゴージャスで素敵なので教えて貰いました。早速、翌日には忘れぬ様にとボディちゃんで復習!これが大事なんです〜1週間もしたら忘れちゃうんだから〜(^^ゞ

モデルを引き受けて下さったツボさんは稽古ではなく、お母様・お祖母様・他、ご親戚の方々から集まった着物何枚かをチョイスして〜「使えそうな所を選んで何か自分の寸法の着物にして残したいなぁ…と、どうでしょうか…」とのご相談、5枚の着物が広げられました。わっちも母上さんの形見の着物をリメイクした直後でしたので、ツボさんの思い"心"は良く分かる気がします。只、古い着物のリメイクには其なりの値段が掛かる事も説明しました。古い着物の直しやリメイクには技術も手間も時間も掛かる…新品のお誂えの方が安いんですからねぇ…(^^ゞ
接ぎ合わせる着物をチョイスして他は長襦袢や胴裏、八掛等々〜有効利用を考えました。さぁ〜どんな形で甦るのか楽しみでやんすぅ〜♪
久々の稽古となったカグちゃんは早くも浴衣を持参〜「これが一番軽いからねぇ〜」が理由だそうで〜帯は半巾帯でシッカリと一から"角出し結び"を練習しました。何気に結び始めていたスタートも、綺麗に三角に折り上げてから〜(^_-)
去年の特訓の成果なのでしょうか〜カグちゃんは格段に上手になり"角出し結び"も難なくクリアでした〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年4月18日 (火)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(*^^*)★

皆さんが来る前に試着しちゃおうかと〜母上さんの甦ったチェニー小紋は、こんな感じです〜(*^^*)
濃い色へと染め替えはしましたが、裄を出した色ムラや他にも摩れたムラも良く見ると残っていますが、母上さんの形見だと思うと気になりません。このチェニーと言う生地、絹の着心地は何んとも言えない気持ち良さです。しなやかで重みがあり、体のラインも綺麗に流れ〜足捌きがメチャクチャ良い!なので形見のチェニーの羽織は長襦袢に仕立て直して愛用しています。母上さんが「チェニーは役者さん達が好んで舞台衣装にしてたのよ〜」と言ってた意味が実感出来ました。
この色に染め替えている時に出逢った一目惚れした帯揚がこちらです、渋いでやんしょ?本日は、この帯揚をメインにコーディネートを始めました〜帯〆に茶、黒、薄紫を持って来るとまた違う雰囲気の楽しみ方が出来ますねぇ〜♪
因みに帯は〜振袖着付け練習に来たウサギちゃんが結んでくれました。「他装もたまにはやらないと忘れちゃう…ダメだねぇ…」と試行錯誤しながらねぇ〜(^^ゞ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年4月17日 (月)

★この時期の夜は…やっぱり冷えるなぁ…(-_-;)★

昼間はポカポカと春を感じるのに…油断して出動すると夜の校庭は思いの外寒い、冷える…オマケにこの日は冷たい"にわか雨"が降り出した。まぁ〜消防団の行事には"雨天中止"と言う言葉は無い事は前にも呟いたかと…考えてみれば非常事態には朝も夜も晴れも嵐もヘッタクレもない訳で当たり前なんですが…「雨めだから中止、延期します」が当たり前の世界が長かったので、最初はビビりましたが今は逆に「雨が降ったら止めちゃうんだぁ〜」と思っちゃう、昔ほど雨だからってメチャクチャにテションが下がる事が無くなった〜慣れって怖いでやんすぅ〜(^^ゞ
今年は選手を引退、指導に回っていますので膝の激痛は出ていません。自分よりも若い人達が居るんだからババアがいつまでも先頭を走っているのは道理じゃない…各々に合った立場を弁えて協力し合うのが理想だと思います。何を言ったって頑張ったって若さの差は歴然です。見苦しいババアにだけはなりたくない!スマートに世代交代が望ましい〜(^_-)
今年は3年ぶりに男性のみの新チームで大会に挑みます!やっぱり力強くてイイ〜もんですねぇ〜♪昼間の仕事を終えてからの夜間訓練…体力的にも時間的にも厳しい事は確かですが、真剣になった分だけの達成感は必ず得られる!楽しくケガなく頑張りましょう〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年4月16日 (日)

★実は…この時計…欲しかったんです…"フランク三浦"…(^^ゞ★

ここまで堂々とオチャラケてくれると、カラーッと気持ち良く笑えちゃう〜遊び心も真剣に徹底してる、初めて"フランク三浦"を見た時は個人的には"天晴れ〜楽しい時計だわぁ〜♪"と笑っちゃいました〜(*^^*)
ご当地シリーズなんかもあってメチャ遊んでるよねぇ〜♪裁判でも勝っちゃったし〜♪買おうかなぁ〜と思ったのですが、種類があり過ぎて決められずに止めました。こちらの"フランク三浦"は偶然、鉄馬さんが「今年の誕生日プレゼントは、もう決めてるから〜"フランク三浦"〜デザインは任せてね」と言われまして頂いたのが、こちらの一番シンプルなデザイン(実はわっちが一番好きなデザインでした、流石!消防団のバディでやんすぅ〜(^_-))
「取扱い説明書を絶対に読んでよ!メチャクチャ笑えるから〜♪」と言われたので、老眼鏡をかけて小さな文字を読みましたよ〜マジで何回も声を出して笑っちゃいましたぁ〜不真面目な真面目さが実に楽しい〜(^_^;)
完全非防水!衝撃にはメチャ弱い!時差は電波時計で常に直して下さい…等々…結局"メチャクチャチャチイー時計ですから取扱いは細心の注意をはらって丁寧に使用して下さい"と…通常のクレームは通用しないので悪しからず〜♪と言っている〜本当にファニーで楽しい時計でやんすぅ〜♪
鉄馬さん、有難うございました〜(*^^*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年4月15日 (土)

★母上さんの形見のチェニー小紋が甦りました〜(*^^*)★

染め替えが終わり、染めムラを利用して別布(八掛と同じ)でパッチワークを施すデザインにしました。原形はパッチワークではなく染め分けで表されていた着物でしたので地色は"勝色"から"茶色"になりましたが雰囲気はそのままに再生出来たと満足しています。自分に合った寸法で新品として甦った母上さんの着物…羽織った時を想像するだけでワクワクしてきます♪最初に合わせたい帯揚だけは準備してあります〜帯や帯〆はこれからですが〜預り物のこちらの"絹科布"〜これ、イイ〜かも知れないなぁ〜♪次回の稽古の時にワクワク試着を兼ねて是非ともコーディネートも新鮮に遊んでみようと思います〜(*^^*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年4月14日 (金)

★4月からスタートした朝の連ドラ〜(*^^*)★

「ひよっこ」は奥茨城が舞台で年代も、1964年の東京オリンピックを控えた高度成長の真っ只中…自分が生まれ育った時代を思い出し懐かしく見ています。更にもう一つ、懐かしい思い出とリンクする…それは"アマテラスさん"です。"さらり"の皆さんはアマテラスさんに会った事のある方も多々いらっしゃいますが、彼女とわっちの出逢いは高校卒業後の専門学校、18歳の時でした。親元を離れ、茨城から出て来た一人暮らしのアマテラスさんと本当に良く遊びました♪多分、後先考えず一番楽しくクレイジーに生きていた、キラキラ輝く青春の1ページでしたよねぇ〜アマテラスさん〜(^_-)
朝の連ドラの主人公"みね子"が、出逢った頃のアマテラスさんと、良〜く似ているのです。素朴で優しくて素直で〜人を疑おうとしない、危険な部分も多々ありましたが〜そこがまた新鮮で、逆に自分自身の行動を反省する事も出来たりして〜アマテラスさんと東京で過ごした時間は2年弱でしたが、本当に無条件で楽しかった…青春の忘れられない大切な1ページです♪
あの"みね子"の飾らない笑顔、訛り、茨城の田んぼの風景〜毎朝、アマテラスさんと遊んだ若かりし日々を思い出してます。"人生は、これからが楽しいんだ!"と波乱万丈の中を生き抜いて来た60歳を過ぎた、ある方が言っていましたが…素直に"そうだ!そうだ!"とは言えないけど、そうでありたいとは強く思う、頼もしい言葉です。正直、今…先を考えると不安しかなく、とてもhappyな気持ちにはなれませんが…同じ時間を生きるならhappyな気持ちに早く切り替えた方が良いに決まってる!同年代の皆さんなら、きっと多かれ少なかれ、例え不自由な生活を送って居なくても、不安な気持ちが強くなる時もあると思います。そんな時は早く気持ちを前向きに切り替えられる方法を見付けて"これからが楽しいんだ!"と気持ちをワクワクと元気にリセットしましょうねぇ〜♪
ここ何年かはアマテラスさんとよくお互いの母上さんの話をしてました。「もう、そんなに長くは一緒に居られないからお互いにママとの時間は第一優先で大事に過ごそうね…それをしたって悔いは残るんだから…」って。一緒に遊んでた若い頃にはお互いのママにお世話になったので、各々に思い出があるのです。母上さんとの別れで悔いは沢山ありますが、哀しかったけど素敵な最後で、ちゃんと気持ちも伝えられた永久の良い別れでした。今、アマテラスさんのママが施設に入り闘っています。どうかどうか少しでも穏やかで〜ママとの素敵な時間を過ごして欲しいと心から祈っています…m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年4月13日 (木)

★ジム通い〜9ヶ月が過ぎまして、遂に!腹チラ衣装デビューしました〜\(^O^)/★

昨年7月よりスタートしたジム通い〜体力向上が目的だったのに、老化している身体を理解出来ず、張り切り過ぎて何度も足首、膝、股関節、肩甲骨、肩、首等々を痛めてしまい…何度も反省を繰り返しました(-_-;)
ようやく今の自分の体力とコンディションに合ったプログラムが決まり日程を考えると週に2回のペースで楽しんでいます。トレーニングスタイルは勿論、インストラクターの先生方は鍛え上げた肌の露出度は言うまでもなく素晴らしい!60〜70代〜が大半を占めている中でもお洒落にウェアも楽しんでいる方も居ますが〜基本は「運動しやすい格好で〜」なので他人様をジロジロと上から下までチェックする人は少ないんじゃないかと〜(^_^;)
見学した時に既に雰囲気が分かったので自分もネネのウェア一式を借りてスタートしました。自分はもう着ないし履かないクセに疲れて来たスニーカーやウェアを見ると、何んか文句の一つも言いたそうな渋い顔…ならば!自分で買うわい!と先生方の多くが愛用しているリーボックのセール品をネットで見付けてゲット!いざ着てみたら…「ゲッエ!?こんなにもサイドが開いていたのか…」奇しくもこの日は誕生日…「58歳にして気持ちが弛まぬ戒めとして腹チラデビューするかぁ〜」と〜(^_-)
一度パーカーを脱いで踊って動いて汗をかいちゃえば、どぉ〜って事はない!逆に何んて快適なんだぁ〜と感動しました。冷房が大の苦手なので、わっちに取ってこれからのスタジオは快適な場ではなくなるので…腹チラは更に気を付けないと体調を壊す事になる危険が…図に乗らず楽しもうと思います〜♪

※お気に入りのプログラム「メガダンス」…ですが、今!YouTubeで「メガダンス38」と検索すると、どんなダンスを踊っているのか画像が見れます♪クールでカッチョイイ〜!本当に楽しいダンスです〜ご覧あれ〜(^_-)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年4月12日 (水)

★何気に読み返した本に〜心が少し救われた〜(^.^)★

この本を買ったのは〜10年近く前?兎も角、かなり前だった事は確かです。亡くなった母上さんは写経してましたし、わっちも一度は心落ち着けてやってみたいと思っているんですが…未だ以て行動に移していません…(^^ゞ
「般若心経」…興味はある!リズミカルで楽しそうに聞こえるので覚えたいとも思いましたが…難しい言い回の部分もあるし、けして短いとは言えない。ならば絵本感覚で理解出来そうな、この本を読んで何を伝えようとしているのか知るところ始めよう〜と、こんな感じでサァーッと読んでそのままに…きっと、あの時の自分には心には響かなかったんですねぇ〜。チャンスも素敵な出逢いもタイミングが合わなければ花は咲かない〜今回の読み返しは良いタイミングだったようで、文字が気持ち良く体の中に入って来るように心に留まり、心が少し癒されたように感じました。
しかし、写経も熟読も未々先、暗記に至っては一生無理かなぁ…ですが…お釈迦様の教えは…"イライラするな…クヨクヨするな…ギスギスするな…おおらかに〜おおらかに〜"だそうで、この言葉だけは暗記して心が苦しくなった時に思い出して、心が落ち着くまで唱えてみようと思います。
便箋に筆ペンで書いた母上さんの写経ですが…何度見ても美しい…誠に残念ですが、字の美しさは弟にもわっちにも遺伝しませんでした…(^_^;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年4月11日 (火)

★うっかり…"無料占い鑑定"に欲が出で…大失敗!(>_<)★

このブログを始めた頃(6、7年前)に一度、丁寧なコメントをくれた方に携帯からお返事を返した事がありまして…それがトンでもないサイトへの入口だったのです。まぁ〜昼夜を問わず来るは来るはの迷惑メール…あの手この手で良くもまぁ〜巧みな文章が浮かんで来る事…流石にプロ!お見事だけど、その頭脳は他に使えないの!?勿体無い、残念だわぁ…(>_<)結局、この時はsakichanやネネが対処してくれて迷惑メールは修まりまして一件落着!平和な日々が続いておりました。なのに、まさか、無料占い鑑定から悪夢が再発するとは夢にも思っていなかった…やっぱり無知でおバカでした…m(__)m
最初の鑑定結果はとても丁寧で親切…押し売りの微塵もない文章でしたが…徐々に有料鑑定へと導くセールトークとなり、それでもスルーしていると今度は大金が舞い込む有り得ないメールとの連携プレーがスタート!流石に迷惑メールの嵐に対策を取った次第です。しかし今回は二度目のミス…ネネには頼らずドコモへ「スミマセン…iPadは順調に進んでいるんですが…ガラケーに来る迷惑メール対策設定を教えて貰いたいんですけど…」と行ってきました。丁度、iPadを契約した時の初心者マークの名札を付けていたお兄さんが担当してくれて「迷惑メール、困りますよねぇ〜大丈夫ですよ、一緒にやりましょう」と親切に教えてくれました。「あら?まだ初心者マーク消えないの?」とわっちに言われ苦笑いしながら「はい〜そうなんですよ〜でも今日は更に新人の研修中で、同席させて頂いても良いですか?」と若い女子が話を聞いていました。そうかぁ〜新入社員の季節なんですねぇ〜オバサンもマイペースで頑張るから、新人さんも頑張れ〜\(*⌒0⌒)b♪
サイトへのアクセスは本当に怖い!ネットショッピングも嫌い怖い…良く分からないけど少しずつ前進したいと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年4月10日 (月)

★仲良し五人組からのプレゼント〜(*^^*)★

花見を終えて"くぼ田"に集合〜そこで思い掛けないサプライズが待っていました♪皆さんからの誕生日プレゼント!
春色のイイ〜香りの花束はミッチャンから〜嬉しいなぁ〜有難うございました♪
Cawaii!ブラウスはSさんから〜有難うございました。「娘と一緒に買い物してた時に娘が選んでくれたんだけどさぁ〜お陰で娘の服まで買わされちゃったよ〜」と嬉しそうなSさんでした♪
もう一人のSさんは「洋服は娘達のお古ばかりだから出掛ける時は着物しかない…って言ってたからさぁ〜トータルコーデしてみたよ〜」と、スカートとTシャツを〜自分では選ばないラインだから新鮮に感じます〜トライしてみます!有難うございました♪
なぁ〜んかねぇ〜この仲間は不思議な位、気持ちのイイ〜関係なんですよ〜酒を呑んでても、遠足へ行っても、疲れる気を遣わずに限りなく"素"で居られるから"楽"="楽しい"んです。簡単なようでも、こう言う関係はなかなか難しい、築こうと思っても築けるモンじゃない。仲間の誕生日にプレゼントを探す事も義理としてじゃなく「何が喜ぶかなぁ〜」と笑顔を想像しながら選ぶから自分の楽しみでもある〜♪
これからも人と人との素敵な縁に支えられて〜それをコツコツと大事に積み上げて行きたいと生きたいと思います〜(*^^*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年4月 9日 (日)

★お花見…しましたか?(^_^;)★

この時期、店では紙皿・紙コップ・レジャーシートが一番売れる2週間で補充が追い付きませんが…今年は週末の天気に恵まれずイマイチ盛り上がりに欠けたように感じました。しかし、花見に限らず日本人は昔から四季折々の万物に感謝してドンチャン祝う事が大好きな民族らしい〜お人好しの無防備さ、危機感の薄い独特の国民性は平和が長く続いているからと、やっぱり島国だからでしょうかねぇ〜(^_^;)
桜の木の下での花見宴会は10年以上参加していません…あれってパワーと体力が必要ですからねぇ…。毎年、近所の満開の桜は眺めていますが、宴会は小じんまりと家の中で楽しんでます♪近所の遊歩道の桜ですが老朽化が進み随分と伐られた木が増えまして…以前と比べると寂しく感じます、この先、どうなるのかしら…m(__)m

それに比べると目黒川の桜並木は去年も歩きましたが賑やかです。今年は仲良し五人組のSさんとミッチャンと3人で缶ビールを片手に歩き〜駅前のラーメン屋で腹拵えしてから〜お決まりの"くぼ田"へGO!もう一人のSさんもここで合流〜いつもと変わらぬ楽しい宴となりました〜♪
日本の桜はイイ〜でやんすねぇ〜流石!国花でやんすぅ〜(^_-)
若い時は余り好きな花とは思っていなかったけど、年輪のように年を重ねる度に桜は好きになりました。来年の桜も気持ち良く元気で楽しめるよう〜頑張りましょう〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年4月 8日 (土)

★続!さらり着付け稽古のご報告〜(*^^*)★

さて〜着物で登場の林檎ちゃんも半巾帯を着用して来てくれました♪皆さんブログで、わっちが「半巾帯のアレンジ結び稽古スタートしますよ〜♪」と呟いた事、ちゃんと知っててくれていて嬉しい〜有難うございます〜(*^^*)
林檎ちゃんは早速、稽古スタート!本日の小紋も春らしくて賑やかでCawaii!ですねぇ〜お似合いですよ〜♪よく「もぅ〜年だから好きだけどこの色は…この柄は…もぅ〜着れない…」と寂しそうに呟く方が居られますが〜どうなんでしょう〜。自分が好きで似合っていれば、幾つになっても好きな色を着てイイ〜んじゃないかなぁ〜。好きでも自分自身が気になったり落ち着かなくなったら考えれば良い、幸せな気持ちになれる好きな色は躊躇わずに楽しんだ方がイイ〜でやんすよ〜♪
はんなり系のCawaii!綺麗な色が好きな林檎ですが「ちょっと、この半巾帯、合わせてみて〜西好みの"はんなり系"になると思うんだけど〜」と、今のわっち一押しの半巾帯を合わせて貰いました。「へぇ〜意外と合いますねぇ〜イイ〜ですねぇ〜♪」と言って頂き嬉しかったですぅ〜(^^ゞ
今までの彼女の世界観にはなかった帯ですが〜悩んだ末にメデタク!林檎ちゃんの元へと旅立ちました〜♪

そしてもう1つ嬉しい旅立ちがありました。アズちゃんが持参した白大島紬に預り物のシャレ袋帯を合わせたところ〜バキュン!と彼女の胸を撃ち抜きました〜(^_-)
用意して来た小物が全て、この帯との出逢いを予期していたかのようにドンピシャ!こう言う出逢いって、そうあるモンじゃない…実に感動的なアズちゃんの初体験の帯となりました。この帯はお持ちの着物の雰囲気を、きっとガラリと変えてくれると思います〜楽しさが広がるイイ〜帯です、末長く仲良くして下さいましな〜(^.^)
アズちゃんの羽織姿も色っぽい〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年4月 7日 (金)

★さらり着付け稽古のご報告〜(*^^*)★

久々ぶりの再会となったのは〜梅太郎同級生ママの古さんです。小学校6年生の時のPTA役員ママ友ですが〜ご近所なのに普段の交流は減るばかり〜当たり前ですけどねぇ〜(^^ゞでも先日、バッタリ会った時のママは着物姿でした!お嬢さんの卒業式だったそうですが…「もう、羽織がなかったら絶対に無理!全てがグチャグチャ…また、ちゃんと稽古へ行くので宜しくお願いします…(>_<)」の挨拶を交わし今日の稽古再開となった次第です。「出したい着物がなかなか出せなくて…手前にある物から引っ張り出して来ちゃったので…」と、若い時に作ったけど外へは一度も着て出た事がないと言う「附け下げ」シワだらけになっちゃっていますが今着ても,とても素敵な色柄だとお伝えしたら意外な顔を…お金がなかった若い頃、お付き合いで買った安物…と言う記憶が強いからだそうです…(^^ゞ
安い高いだけじゃなく「附け下げ・訪問着」となると着物の場合はそれだけで「格」が違って来るので、合わせる帯も何んでも良い訳じゃない…。軽めの附け下げなら、こうした幅広の半巾帯(先日、気に入って仕入れた半巾帯)を合わせて楽しむのも有りではと〜♪
しかし本日の稽古の方はウールの着物に半巾帯で〜"重ね角出し結び"を練習しました。「そうそう〜こう言う結び方に憧れていたんです〜嬉しい〜♪」と、喜んで頂けて何よりでやんすぅ〜(^_-)

201704031325

さて〜本日は洋服で賑やかに登場した珠ちゃんは〜「今日は着物に着替えて、このまま母の病院へお見舞いに行きます」との事でカジュアルなウールの着物に半巾帯を〜。しかし、こちらの半巾帯は"組紐織り"の正絹で〜かなり格も有り良い品です。長さも十分あるので"重ね角出し結び"も余裕を持って美しく仕上げる事が出来ました。今までは逆に柔らか過ぎて長過ぎたこの半巾帯の結びに悩んでいた彼女も納得?満足?出来たのではと思います♪やっぱりイイ〜帯を上手に合わせると着物までもグッと引き上げて輝かせてくれるんだなぁ〜素敵ですよ、珠ちゃん〜(^_-)
今の季節には〜羽織が一枚あると重宝しますやねぇ〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年4月 6日 (木)

★上級救命再講習へ行ってきました〜(^-^ゞ★

こちらの資格は3年に一度、必ず再講習を受けなければなりません。救命も日々変わります…心肺蘇生の胸骨圧迫の速度も"もしもしカメよ〜♪カメさんよ〜♪"だったのが今は1分間に100〜120回と、かなりのスピードで…1人で続けたら3分でクタクタです…(>_<)

201704021241消防団員になってから7年経ちましたか、幸いに救命が必要な現場に遭遇した事はありません。という事は講習を受けた内容を忘れてしまうという事でもある…年に何回かは地域の防災訓練指導で心肺蘇生(胸骨圧迫・AED・人工呼吸等々)には触れていますが、いざ傷病者が目の前に倒れて居たら…絶対に冷静にはなれません…。時間を作る事は簡単ではありませんが、日々の復習、訓練は本当に大事だと思います。今年も消火大会に向けての連夜の訓練が始まりました、気を引き締めて励みます!
講習は4時には終わりまして〜三茶へ戻り明るい内から楽しい乾杯がスタートしました。鉄馬さんお薦めの海鮮居酒屋へ〜特大のホッケ!美味しかったです〜♪この後は久々にカラオケへ〜皆様、有難うございました〜お疲れ様でした〜今年度も宜しくお願い致します〜\(^O^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年4月 5日 (水)

★頂いた調味料で"スンドゥブ"も簡単に美味しく作れました〜\(^O^)/★

先ずは"万能の素"の作り方通りにスンドゥブを作って見ました。スンドゥブはいつもストレートスープを買って来て作っていましたが…正直、果たしてこの粉末だけで美味しく出来るのかなぁ…と不安でした。作り方も超〜簡単!と言うかザックリ過ぎる程短い…(@_@)

201704022011①鍋に豆腐・豚肉・アサリ・万能の素・水を入れ軽く混ぜて火にかけ、沸騰したら卵・ネギ・ゴマ油・粗びき胡椒を入れたら完成!
えっ!?マジで!?こんなにザックリでイイの!?と不安に包まれましたが〜もう"ハンおばさん"を信じてトライするしかない!前回の茹でた野菜に混ぜるだけの"ナムル素"はパラパラと振り掛けてゴマ油を少々でメチャ旨でしたからねぇ〜(^_-)
作り方通りに進め味見…ヤバい!メチャ旨い!恐るべし"ハンおばさん"…ならばとキムチチャーハンにもトライしましたが、これも旨い!
更に更に"万能ダシ・塩味"で作り方通りに"白スン豆腐チゲ"にもトライ!イヤァ〜参りました〜こちらも何んとも言えない、イイ〜味でした〜m(__)m
次回、我が家での"おもてなし"のメニューはナムルとスンドゥブで決まりでやんすぅ〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年4月 4日 (火)

★続々!さらり着付け稽古のご報告〜(*^^*)★

あぁ…今日はマジで1人かも知れないと思っていたら…「先生〜こんにちは〜遅くなってゴメンナサ〜イ〜」と元気な珠ちゃんの声が聞こえました♪
「今日は入学式に出席する着物の相談と練習をしますぅ〜」との事。「いつも同じ朱赤の江戸小紋ばかりだから…この小紋じゃダメかしら…」う〜ん〜柄が大きくて少しカジュアル過ぎるけど〜ストレートに上がる気の知れた方々の中での入学式だから〜良しとしますかねぇ〜(^^ゞ
オッと!その前に珠ちゃんお薦めの本をご紹介!知る人ぞ知るドイツパンの巨匠、明石氏が出版した"パン屋の仕事"〜ご興味のある方は是非とも御一読下さいませ〜(*^^*)
帯の柄も桜、着物も若草色で春らしいコーディネートです。着付けも本当に上手になりましたねぇ〜何かの行事には積極的に着物で出掛けている珠ちゃん、やっぱり着馴れる事が上達の一番の早道って事ですねぇ〜♪

五十肩痛真っ只中のsakichanは洋服の上から帯だけの練習となりました。「今の痛みの中でどうやったら上手く結べるのか…方法をみつけようと…」と。確かに後ろへ手を回すのは至難の業…前結びでも仮紐は後ろで結ぶ事になるので、痛みの強い時期には工夫が必要です。角出し結びが、これだけ形良く作れれば大丈夫ですよ〜後は時間に余裕を持って、ゆっくり焦らず楽しみながら〜リハビリだと思って着付けする事!痛みで着物を着る事が億劫になっちゃったら人生、ツマンナイ〜寂しいじゃないですかぁ〜気持ちが暗くなりそうな時こそ!着物でやんすよ〜(^_-)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年4月 3日 (月)

★続!さらり着付け稽古のご報告〜(*^^*)★

では〜半巾帯のアレンジ結びを幾つかご紹介致しますねぇ〜(^_-)何れも長めの半巾帯でないとチョイとキツいかも知れません。そう〜昔ながらの博多の半巾帯だと短いので綺麗に仕上げるには、やっぱり昔ながらのシンプルな貝の口や文庫、片流し何んぞがイイですやねぇ〜♪無理せずにその帯の長さや柄、硬さ等々を考慮した上で一番その子(帯)に合った結びで仕上げるのが、一番綺麗でカッチョイイ〜結びだと思います♪
本日の帯は一目惚れしてゲットした"こぎん"の半巾帯です。しなやかで緩まない、とても結び易い帯です。今日は三種類のアレンジ結びを練習して見ました。

①手先を約50㎝取り2回巻いたら垂れが上になるように結びます。先に手先で角になる部分を作りゴムで留めます。垂れを三等分にして枕を乗せてバランスを見ながら"角出し"の形を整えて出来上がり〜(*^^*)

②こちらも"角出し"ですが2回巻いた時に手先と垂れが同じ長さになるように調整しリボン結びで角を作ります。残りを合わせて幅出して枕を乗せて形を整えます。①と似てますが帯と相談して選んでは如何でしょうか?

③こちらは通常の帯枕を使って"お太鼓風"に仕上げました。幅出ししますので太鼓と垂れに逆の柄が出る所がイイ〜感じでやんしょ?気に入って仕入れた黒地の半巾帯でも結んで見ましたが〜半巾帯とは思えない程ゴージャスじゃないですか?わっち、結構、好きです♪
半巾帯は浴衣だけの帯じゃない!リーズナブルなポリエステルの半巾帯でも柄や風合いによっては結び方次第で、紬や小紋と十分ステキに楽しめますよ〜♪(因みにこちらの黒地の半巾帯もポリエステルです)着物まで丁寧に綺麗に着れば、後は半巾帯なら前で結んでクルッと回せば終わりです〜(^_-) 特にこれからの汗ばむ季節には快適だと思います。半巾帯を持ってお稽古に来ませんか?お待ちしておりま〜す♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年4月 2日 (日)

★さらり着付け稽古のご報告〜(*^^*)★

イャ〜今年になって一番のポカポカ陽気だったんじゃないかなぁ〜それでもダウンを脱げない寒がり屋ですが〜(^^ゞ
こう言う気持ちのイイ〜天気の日って皆さん別件で忙しくなる事が多い…「もしやもしや誰も来ない日になっちゃうかも…」なぁ〜んて思わなくもない…ならばシッカリと復習しよう!半巾帯のアレンジ結びも練習しよう!と気持ちを切り替えて大きな鏡の前に立ちました。春ですからねぇ〜本日は唯一のパステルカラーである牛首紬を持参しました。合わせた帯は気になっている預かりの帯で先ずは柿渋染めの"絹科布"八寸かがり帯〜シッカリと張りがあるので"角出し結び"にしてみました。最初は後ろで結んで二度目は久々に前結びで復習を!帯〆の始末も遊んで見ました。ほら〜1人なんで写真を撮るのも一苦労〜(^^ゞ

201703311246

こちらの帯は紬地の染めのシャレ袋帯〜全通柄ですが良く見ると左右と真ん中辺りではボカシの幅が違う〜巻き方次第で表情の違いが楽しめる帯でした。帯〆も同系色にするとクールな感じ、強い色を入れても野暮ったくなりません。笹の葉柄のロウケツ染め〜花柄よりも甘くならず飽きないかもなぁ〜♪他の着物にも合わせて見たくなりました〜(*^^*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年4月 1日 (土)

★グリコの高級ポッキー"バトンドール"頂きました〜(*^^*)★

お菓子には余り興味がないので新作にも疎い…ポッキーに高級品が有るなんて事も知りませんでした。今回も、あの"幻のラムネ"をお裾分けしてくれたパート仲間からで〜やはり関東では販売していないそうです。シュガーバター味とカフェ味を頂きましたが〜形は確かにポッキーですが、口に入れた瞬間から漂う香りがもう全然違う!幻のラムネの時もそうでしたが大袈裟じゃなく今までのラムネ、ポッキーという概念を、口に入れた瞬間からブッ壊してくれた感動のお裾分けでした〜(*^^*)
こちらも頂き物ですが〜"ハンおばさんの万能ナムル素"〜説明書通りにホウレン草を茹でて、こちらの素を少々+ゴマ油を加えて和えて頂きましたが〜メチャ旨!調味料での久々の感動でした〜♪
本日はエープリルフール〜楽しい大嘘をついて〜良い一日を〜(^_-)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »