« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

★土曜日の夜、ベランダから花火が見えました…(^.^)★

201705290651

肉眼では良く見えるんですけど、この写真じゃ分かりませんやねぇ〜(^^ゞ
お台場?方向のビルとビルの間の低い位置に見えた花火、時間は短かったけどかなり盛大に上がっていました。9年前に此処へ越して来た時には、もっと空が大きかった。年々ビルが増えて行きジワジワと迫って来る…遂に目の前の駐車場にも来春には3階建てマンションが建ってしまう、最悪の時が来た…(-_-;)
愚痴っても始まらない、どうにもならないので〜都会の真ん中に住んでいてタワーマンションでもないのに最高の眺めを9年間も楽しめた事に感謝しよう〜♪恒例で8月は稽古は休みです。また今年も我が家で浴衣で〜"夏の宴"やりましょう〜(^_-)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年5月30日 (火)

★野暮用が重なりまして…紬展へは行けませんでした…(-_-;)★

小千谷の師匠からも"再会を楽しみにしてますよ〜"とメールを頂き、本当に楽しみにしてたのですが〜諸々の野暮用が重なりまして、着物に着替えて非日常を満喫する時間が取れなくなってしまいました…誠に残念でした。
いつものように午前中はジムへ行き〜諸々の野暮用を済ませたら夕方で〜夜は久し振りに梅太郎とパパと三人で食事をしました。3月の卒業式以来です。下北沢の寿司屋の予約が取れず…ならば久々に天婦羅かぁ〜♪と、梅ヶ丘にある"かんの"へ〜此処も梅太郎がヨチヨチ歩きの時からの付き合いで、大将の息子さんと梅太郎は同い年です。お世話になっている古い付き合いの不動産屋さんも馴染みの店で…先代の女社長はグルメな方だったので、ご近所の美味しい店では良く遭遇しました。そうそう〜こちらの天婦羅屋さんは前都知事も通っていたようで、一時テレビで騒がれちゃった、あの店なんでやんすよぉ〜(^^ゞ

201705290611

多分…3年ぶり?記憶が確かなら梅太郎が中学を卒業した時に来たんじゃないかと…。女将さんは相変わらずでしたが、ふくよかだった大将が…半分位になっていた…これは尋常じゃないぞと思っていたら大将の方から「実は食道ガンになって…20㎏も痩せちゃったんですよ〜今はお陰様で元気に仕事出来ますが〜3年前は2ヶ月位、店を閉めてました」との事でした。やっぱり…そうでしたか…でも、元気になられて本当に良かった!おめでとうこいます!\(^O^)/
今宵、カウンターは既に満席!早くも入口には「本日は満席の為、終了」との看板…そうか〜もう無理をせず仕事して行くスタイルに変えたのですねぇ〜人生には良くも悪くも色々な節目がある、どんな時も生きてる限りは感謝して〜笑顔で前へ進まなきゃ…ですよねぇ…。生ビールとシャブリを準備してスタート!ハモの天婦羅、絶品!水ナスの天婦羅も初、何んとも言えない食感で美味しかった〜最後の〆は変わらずに天茶!漬物に小さく刻んだシバ漬が無くなっちゃった…あれ、美味しかったのになぁ…(-_-;)
でも、やっぱり天婦羅はこうして目の前で揚げて頂くのが一番でやんすぅ〜少し早いけど今宵は梅太郎の19歳の誕生日のお祝いでした〜パパ、ご馳走さまでした〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年5月29日 (月)

★PHILIPS"sonicare"を使い続けています〜(^_-)★

201705290511

50を過ぎてから度々の歯痛に苦しみ、真面目に歯科へ通いましたが時既に遅し…結局、奥歯が殆んどですが6本の歯を失いました、歯痛からは解放されましたが流石に、かなりショックでした…(-_-;)若い頃から歯医者と仲良くしておけば良かったと真剣に後悔したので娘達には「歯医者はシッカリ行きなさい!定期的なクリーニングと検診にも行きなさい!抜いたら終わりだから…」と力説しますが若者には他人事にしか聞こえぬ様で誠に残念です…(>_<)
そう長くない将来にはダメ…抜くであろうと言う歯が3本程あり、残っている歯も優秀で元気な歯!とは言えません。歯磨きが下手なので一番シンプルな電動歯ブラシ"soniare"を愛用しています。今まではブラシもシンプルなコンパクトでしたが店員さんのお薦めで"ダイアモンドクリーン"とやらの黄ばみやステインを除去し自然な白い歯を作る!と言うタイプに変えてみました〜マジかよ!?3本セットなので使ってみた感想をその内にご報告致しますね♪
インプラントを薦められましたが…費用も時間も掛かるのに永遠ではなく、よりケアも必要…見た目は良く食べ物も美味しく食べられるのかも知れませんが、どうも不安の方が多いので部分入れ歯を作って頂きました。少しは慣れたけど食事の時には外します(意味ない…確かに…でも不味いしイライラするんで…)あ゛ぁ゛…本当に本当に皆さん、歯は大事にして下さいませ…m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年5月28日 (日)

★今年の最大の挑戦は〜(^_-)★

毎年、何かしら新しいものに挑戦する…勿論、大小に拘らずにねぇ…これも笑顔で元気に生きる為の方法の一つです。でもねぇ…今年の年回りは"別れ・終わり"の年のようで、どうも…新しい大きな事を始めるには相応しくない…これは来年に掛けても続くらしい…(-_-;)
確かに初詣で引いた"おみくじ"も末吉で…運勢も13項目全てにおいて「理ありても強いてしようとすると思わぬ災にあいます…慎んで事を行え」と…。唯一「学問」は安心して勉学せよ…とあり「病気」も心を安らかにすれば治る…と、まぁ〜静かに暮らしていればまた良い時が来るよ!って、最悪じゃない…焦るな!焦るな!と…こんな時期もあってイイんじゃないかと思うようにしました(^_^;)
身体を考えて5年間続けて来た消防団の操法大会の選手も止め指導に回りました。勿論、走りますが去年よりもずっと身体が軽くスムーズに動きます。これはタバコを吸ってない事(1年以上過ぎました)と週に2回のジム通いの賜物だと確信しています。リニューアルのメンバーでの本番は1週間後ですが、上手く訓練が進まない中でもケガなく其れなりに纏まった仕上がりなのではと…後は大会が終わり選手達が何れ位、リベンジの心に火が着くか着かないかで我が団が来年、どんな雰囲気の中で活動して行くのか予想出来ます。
さて〜今年最大の挑戦は7月に消防学校で行われる「第三級陸上特殊無線技士養成課程」の参加です。苦手な機械…朝から夕方まで缶詰めで最後に試験が待っている…でも!頑張って来ます!(>_<)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年5月27日 (土)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

う〜〜ん〜本日も静かな始まりでして〜部屋の準備を済ませてから今年初!浴衣を着てみました。裾決めも絹のようには滑らないのでチョイと別のコツがありましたよねぇ〜覚えてますか?他にも衣紋の抜き加減や衿元の合わせ等々〜久し振りでシックリ行かなかったので二度練習してコツを思い出しました♪
来月はJKの浴衣着付け稽古があるので、半巾帯結びも今年伝授したい形を決めて練習しました。と、そこへカグちゃん登場!(良かったぁ〜1人じゃなかったぁ〜カグちゃん、来てくれてアリガトウ〜\(^O^)/)

①こちら左側は"華文庫"…二枚の羽根を下向きにふっくらと…帯揚や帯〆を加えれば小紋や紬などにも素敵です♪
②こちら右側は"片ばさみ"…ピタッと体に沿わせてスッキリと仕上げます、スゴく楽です♪この結びは江戸時代に武士が結んだ帯結びの一つですが、女性が半巾帯で結ぶと一味違った雰囲気に仕上がります〜(^.^)

201705262257_2

 
因みに浴衣は〜"竺仙"の正藍のカゴ染め(裏と表が全く鮮やかな違う柄)〜これを片身変わりに仕立てたお気に入りの一枚、もう15年位前になりますが〜シンプルな一目惚れした物は時が経っても、その時の気持ちのまま色褪せません〜人との出逢いもこう有りたいモンでやんすぅ〜(^_^;)

カグちゃんとは一緒に"角出し結び"を練習しました。前回マスターしたハズ?でしたが…帯が違うと雰囲気も仕上がりの感じも全然違います。
カグちゃんが別の違う二本の半巾帯で〜わっちも同じ"角出し結び"をしましたが〜違いますよねぇ〜(^.^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年5月26日 (金)

★やっぱり…不思議な薔薇だよなぁ…m(__)m★

201705241843

 
一つの鉢植えなんですが…白・黄色・赤の三つの違う色の薔薇が咲くんです…やっぱり不思議でしょ!? 離れた所には赤いミニバラが咲いているんですが…この薔薇の種が?飛んで?なのかなぁ…良く分かりません…m(__)m
まぁ〜今年は珍しく満開で〜キレイだから嬉しいです〜♪

紫陽花の方は葉っぱは元気に成長しているんですが…今のところ蕾が一つしか見当たらない…。周りを見ると余り陽の当たらない場所の紫陽花の方が蕾が多い気がするのですが…我が家のベランダは陽当たりが良すぎるのか…どうしてでしょうねぇ…(-_-;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年5月25日 (木)

★久し振りにマッサージを受けてきました〜(^.^)★

今月、三宿にオープンした"Emotion"〜三宿交差点近くのビルの2階なんですが、このビルのオーナーが消防団の同志で「今度、2階に整骨院がオープンしたんだけどお試しの割引があるから行ってみない?」と言われて〜通常50分6500円が3500円!これは安い!と話を聞いた消防団同志達は、かなり乗り気〜わっちも早速ジムの後で行ってきました。
どんなマッサージなのか全く分からない中でお決まりの問診票の記入から始まりましたが、お陰様で今は大きなトラブルはない…気になる所は数々あるので一応それを伝えました。立った状態で体を動かしバランスや硬さをチェックしてからベッドに…気になると伝えた踵・足首・膝・骨盤の硬さを入念に診てくれてボキボキやる事なく、弱い力で細かく骨を触る感覚で骨盤や尾てい骨を押す…初めてのスタイルの施術でした。正直、気持ちイイ〜マッサージではありませんでしたが50分後…股関節の動きが確実にスムーズになっているのが実感出来ました。更にジムでトレーニングしている中で気になっていた事や自分の体をどう動かしたら良いのかの答えが少し見えた気もしました。診てくれた先生は30代の女子でスポーツトレーナーのような感じの方でした。「ウチは50分と言う時間を買って頂いている訳で施術のメニューはご自身で選んで頂ければと…リラックスする為のマッサージだけでも良いですし体幹トレーニング中心のメニューでも良い…その時の体調によって選んで頂ければ良いんです」と、若い男性の院長が説明してくれました。
整骨院を選ぶ選択肢が増えまして良い体験になりました〜(^_-)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

保存保存

| | コメント (0)

2017年5月24日 (水)

★人の話は…ちゃんと聞いてみるもんでやんすねぇ…m(__)m★

日曜日の夕方、世田谷区民会館で行われる"せたがやフォーラム"に誘われて出掛けてきました。公明党都議会議員である"栗林のり子"さんの4年前の公約の報告や今の世田谷区や東京都の現状、これからの政策や公約等々〜この場に来なければ知らなかったであろう数々の世の中の事が良く分かりました。テレビでマスコミが大きく取り上げるのは残念な事ですが政治屋の失態や失言、不倫や汚職問題の粗捜しばかりですからねぇ…(-_-;)
でもね、一番身近な区議会議員の高久さんは、消防団の同志でもありますが本当に年中地域の為に走り回っているんです。「サラリーマンやってた方がずっと楽でしたよ…」と言ってましたが、それはフル回転で全力で頑張っているからで…政治家さんの中には大して動かず楽している人も少なくない、体型を見れば楽してるか走り回っているか直ぐ分かりますけどねぇ〜(^_-)
どうも当選しちゃうと偉くなっちゃったと勘違い、同じ目線だったハズなのに上から目線!?…皆の代表になった訳でメチャクチャ忙しくなるハズだし、目線は常に同じであるハズだよねぇ!?
栗林さんには初めてお会いしましたが、舞台の上でも走り回っていました、パワフルな女性でした。きっと彼女なら次の選挙の公約も実現の為に全力で動いてくれるのではないかと伝わる物がありました。

201705231245

レンタルビデオで「殿、利息でござる!」…を観ました。民の中でも少しでも力のある者が、お上との不条理な制度によって夜逃げの続く宿場の存続の為に立ち上がる!実話との事ですが人間関係がとってもステキでした〜♪上に立つ者、民から選ばれし者は、何んの為にそこに立っているのか…基本の基本をいつも!どんな時も!いつまでも!忘れないで欲しいものです…m(__)m
スッゴく久し振りに"世田谷線"に乗って〜何処かへ旅をしたような気分に〜♪三茶まで戻って、お決まり!お楽しみの乾杯となりました〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年5月23日 (火)

★チョイと先ですが…2回目の念珠作りに行って来ようと思います…(^.^)★

201705221141

最初に参加したのは2月でした。男性用だと言われましたが、どうしても大きめの珠で念珠が作りたかった気分でした。でも、確かに重い?気もします(^^ゞ着物に羽織を着てショールで出掛けましたが、全く寒さを感じない良い日だった記憶が残っています。お寺(功徳院)でご住職方のご指導の元で好きな石で念珠を作り、そのまま本堂で魂入れの法要にも参加出来る…街のストーンショップで念珠を作るのとは全く違う気持ちで身に着ける事が出来ます。それにお寺さんで生のお経を聞いたら、とっても心が休まったのです。母上さんのお骨も未だ安住の地が決まってないので、お経はその供養の意味もあるんじゃないかと感じます。今回は7月末なので小千谷縮で行こうかなぁ〜♪
で、今回のメインは弟の念珠を作る事!頼まれた訳ではなくプレゼントしたいと思ったのです。母上さんとずっと暮らして来た弟は、わっちよりもずっとずっと大きな穴がポッカリ空いたままの日々が続いて居るんじゃないかと…m(__)m
母上さんの為に生きていた生活を今度は自分の為に生きて行く形に変える事は、そう簡単じゃない…前へ進む為に念珠が一つの切っ掛けになってくれたらイイなぁ…って…(^_^;)

★真ん中のお皿には〜念珠を休める為の"さざれ石"が入っています。左が前回、作った念珠で〜右は均整術の先生から頂いた物で、身を守り〜且つ自分の力が最大限発揮出来るようにと念を入れて作ってくれた念珠です。結局、アクセサリーを身に着けるのが余り好きじゃない性格なので毎日着ける事はしませんが…「うん!?今日は着けよう…」と感じた時は左手に着けて出掛けています〜(^.^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年5月22日 (月)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

本日は〜ウサギちゃんと振袖着付け復習をやろう!と言う予定がありました。不安定な天気で突然の豪雨と雷…ウサギちゃん、sakichan、わっちは大丈夫でしたがカグちゃんは三茶で足留めを喰らってしまい…稽古には間に合わず、お疲れ様の乾杯のみに顔を出してくれました。「半巾帯で"角出し結び"の復習!今日は"お太鼓結び"をマスターしようとヤル気満々だったのよ〜」と、いつになく超〜元気なカグちゃんは「やっぱり稽古してないから疲れてないから元気なのかも…」と皆で苦笑いの乾杯となりました♪

毎年、成人式の2ヶ月前位から稽古が始まる振袖着付けですが…これだと反省点が多い事は重々分かっています。なので、月一でも手が忘れない様に復習しよう!とウサギちゃんと意気投合し先月に続き2回目の振袖着付け稽古となりました。自分で着るのも他人様に着付けるのも頭で考えながら動いている内はダメ…知識の引出しを増やしたって、何処にしまっちゃったか忘れちゃったら無と同じでやんすぅ…。応用の利く臨機応変な着付けが出来なきゃプロとは言えませんから、もう常に勉強!学び!復習!の繰返しです。この日もウサギちゃんと情報交換しながら楽しい時間でした。伊達〆の結び目を背中へ持って行く結び方は、三重紐や枕のガーゼ、帯揚の始末をするのにはゴロゴロせずに良いかも知れない〜練習してみようと思います♪
また来月も時間が合えば稽古しましょうねぇ〜振袖でなくても、皆さんも久々に他装の練習しませんか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年5月21日 (日)

★5月〜6月は薔薇の季節なんですねぇ〜(^.^)★

201705190741

我が家のベランダには二種類の薔薇があります。赤のミニバラは鉢植えでプレゼントされた物で〜もう12年位のお付き合い、少し大きな花が咲く黄色と白の薔薇も7、8年になるんじゃないかなぁ〜あれ!?この子は何処から来たんだっけ…全く覚えがない、I'm sorry…(@_@)
特別に手を掛ける訳ではなく春先に液体肥料を一度あげるだけ〜じっと寒さに耐えて来た薔薇は暖かくなると一気に青々とした葉を広げて蕾を着ける〜それが5月〜6月だと言う事を朝のテレビ番組で知りまして〜わっちは毎年、いつ咲くのかを全く意識していなかったんだと気付きました〜(^^ゞ
因みに薔薇を愛しすぎる人を"ロザリアン"と呼ぶそうです。「愛しすぎる…」…素敵な言葉に聞こえちゃうわっちは、何処か心が渇いちゃってるんでしょうか…(^_^;)
未々蕾が沢山あって楽しみな日々でやんすぅ〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年5月20日 (土)

★来月の"さらり着付け稽古"ですが…m(__)m★

201705181341

6/17(土)に和室が取れましたので、いつものように稽古致しますが…今年もカナちゃん後輩のJK茶道部から"浴衣着付け稽古"の依頼がありました。何んだか代々受け継がれているようで嬉しいでやんすぅ〜(^.^)
で、先ずは2:15までJK茶道部の浴衣着付け稽古を行い、通常のお姉様方の稽古は2:30からと致します。尚、"見学したいわぁ〜"とか"お手伝いしましょうか?"とか"自分も浴衣を1から復習したい…"なぁ〜んて思う方は大歓迎です、1:15にいらして下さいませ〜(^_-)
こちらのお花…梅太郎がハマり現在も続行中のライブハウス通いで、一周年ライブだったグループが居て沢山のお祝いの花束が届いていたそうです。それを帰りに皆に分けてくれたそうで…小さな花束だったのに花瓶に活けたら想定外にゴージャスなっちゃった〜(^^ゞ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年5月19日 (金)

★フワフワで〜超〜美味しい"釜あげしらす"〜頂きました〜(^.^)★

201705171141

近場ですから一度、鎌倉や江ノ島で"生しらす丼"や"釜あげしらす丼"を食べてみたい!と思っているんですが〜でも、なかなかねぇ〜(^^ゞ
そんな時に今回、徳島県の紀伊水道の美しい海で育ったイワシの稚魚を素早くボイル!和田島の豊かな漁場と良質な水だからこそ出来る、鮮度に拘った"釜あげしらす"を頂きました。獲れたてをその日に出荷すると言うんですから〜現地で頂くのとほぼ同じ!もう〜フワフワで甘味があって風味も爽やか〜"すだち"を掛けると、また一味違う旨さだそうで〜こちらも試しましたが「旨い!」の一言でやんすぅ〜(^.^)
久々に美味しい海の幸を頂きまして幸せ〜ご馳走様でした♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年5月18日 (木)

★"さらりエトセトラ"〜のご報告〜(*^^*)★

201705151011

本日のメインは予約を頂いているコブシさんの耳ツボ施術ですが…その前後では個々に着付けの稽古となりました。先ずは藤さん!今回はチビちゃんを実家に預けて来たそうで、前回までの長襦袢から気を使う事なく着物まで進みました。こちらの紬は"小千谷紬"との事、お祖母様の着物を仕立て直した物だそうで、良く見るとシミが沢山…残念ですがその気になれば色掛けも染め直しも出来ますからご安心を〜(^.^)
今日は着物まででしたが〜束の間の息抜き、リフレッシュになりましたか?これからも子育て大変ですが、アッと言う間に過ぎてしまう貴重な時間ですから楽しんで頑張って下さいなぁ〜また来てくださいねぇ〜ありがとうございました♪
お久し振りにマダムも来て下さいましたが稽古はせずに、お直し品をご持参〜でも、ジックリと見学する事もたまには良い勉強になります。実際に怖い言葉が飛び出した…「えっ〜〜!そうなんですか!?私、初めて聞きました!!」…確かにわっち、物忘れは進んでおりますが時たま皆さんから出て来る「初めて聞きました!!」を聞くと目の前が真っ白になり気絶しそうになる…これマジでやんすぅ。ここだけはシッカリ伝えたい!と思う事は、どう話せば伝わるのか…反省しちゃう、他人様に思いを伝える事は難しいですねぇ〜(^^ゞ

先月、リーポのパーティーでご一緒して以来3週間ぶりのアヅちゃん〜その間にも一度着物で出掛けたそうで素晴らしい!上達の道は何よりも着馴れる事が一番!初めて手を通すと言う藍色の紬も帯も、とても綺麗に仕上がりました。あさぎ色の足袋もステキ!鶴のような美しい立ち姿は着馴れて来た自信の証でやんすねぇ〜(^_-)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年5月17日 (水)

★素敵な長襦袢をご紹介〜(*^^*)★

こちら全て仕立て上がり、とても良い生地の絹100%日本製です。リサイクルですが新品同様!日舞をやっていたお金持ちの奥様の品でございます、ご縁があって預かって参りました。出入りの呉服屋が着物を誂える度に漏れ無く長襦袢も誂えていたようです。ほら〜わっちのように出来れば少しでもお安くゲットしたい何んぞと…ケチな考えなど微塵もないお方ですから、呉服屋も躊躇する事なく良い品を選ぶ!この長襦袢を預かった時に世界の違いを感じました。
まぁ〜どの世界でも一つじゃない、日舞の発表会だって100万円以上参加費が必要な世界もあれば一銭も掛からない発表会もある〜着物の世界も同じです。素敵にチープで遊んでみたり、チョイと背伸びして頑張ってみたり〜身の丈に合った楽しみ方をすれば良いのではと〜要は全て"感性"って事だと思います〜(^.^)
小柄な方のようですから仕立て直しが必要だと思いますが〜それをしても十分お得な値段交渉済みですから、どうぞ稽古場で実際に見て触れてご覧下さいませ〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年5月16日 (火)

★続!さらり着付け稽古のご報告〜(*^^*)★

あのドシャ降りの雨の中でも着物で来てくれた林檎ちゃん!「朝から出掛けていたんですが最初は小降りだったのに…でもこの着物は綿だから大丈夫なんです」と、可愛い柄の小紋に見える着物でした。そう〜雨だからと言って楽しみにしていた着物でお出掛け〜急遽、洋服に変更しちゃうと確かにテンション下がっちゃう〜雨でも気にならない着物を準備しておく事は賢い!と思います〜(^_-)

"新宿結び"は気に入ったようで(昨日のblogをご覧下さいませ)「来週も着物で出掛けるので新宿結びにします〜♪」と嬉しそうな林檎ちゃん〜お次は半巾帯で"角出し結び"を練習しました。「この着物にこの帯は…チョッとナイよなぁ…と思ったけど…変じゃないですか?」と…勿論!アリでしょ!ここが着物の世界の本当に面白い所で、洋服を基準にした色の組合せ&コーディネートの常識を着物は「へ」ともしない…後は自分の中の今までの組合せ&コーディネートの常識をブチ破れるかどうかで着物の世界の広がり、楽しみ方がウンと変わって来ます〜未だブチ破れてない方!是非とも早く!ブチ破って下さいませ〜\(^O^)/
肩にスレスレに掛かる位の髪を上手にアップしている林檎ちゃんですが、無理がある分ピンの数も多くなる…そんな時は上手に粗隠しを〜如何でしょうか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年5月15日 (月)

★さらり着付け稽古のご報告〜(*^^*)★

う〜ん〜〜ドシャ降りの雨…イヤな予感…しかし夕べ林檎ちゃんから「明日のお稽古、参加します〜」とのメールがあったので、1人で終わる事はないかも…とも思っていましたが…。最近のパターンで"一人復習"を始めました。先ずは"新宿結び"…3年位前でしたっけ?"さらり"でブームになりましたよねぇ〜♪本来は名古屋帯の結びですが半巾帯で浴衣に合わせて楽しんだ記憶があります。皆さん、憶えてますか?わっちだって1年位、間が空くと「あれ!?手先はどれ位、取るんだっけ!?結びは…手が上?垂れが上?…」とスムーズには進まない…着付けは着れるようになっても反復練習を怠るとゼロに近付いてしまう、綺麗に着れなけりゃ着物で出掛けなくなる…あ゛ぁ゛…何んて残念!勿体無い!(>_<)と言う事ですので2、3ヶ月に1度位は稽古場に足をお運び頂けたら嬉しいなぁ〜と〜夏着物、浴衣の準備も始めませんか?

201705141345

"新宿結び"の復習後に半巾帯で"角出し結び"の復習をしました。この帯は真ん中から違う色柄に分かれている帯で〜別々から巻いてみて雰囲気を確認しました。なかなか面白い帯でやんしょ?
そこへ待ってました!林檎ちゃん登場!もう〜こうなったらマンツーマン!補正からチェック!長襦袢も着物の着方もポイントを確認しながら進めて〜早速、名古屋帯で"新宿結び"にトライ〜流石、頭の回転が早い彼女は直ぐに記憶が甦って来たようで〜ふっくらとCawaii!新宿結びに仕上がりました〜(^_-)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年5月14日 (日)

★わぁ〜!スゴい!藍の芽が沢山!(^_-)★

201705130901

去年、マダムから頂いた藍の種…沢山蒔きましたが芽が出て育ったのは3本でした。夏に咲いた可愛い小さな無数のピンク色の花は秋が深まるまで楽しませてくれました。後は枯れるまま自然に任せ〜頃合いを見て根元から切って春を待ちました。最初に出て来る小さな芽は、水をあげると流れてしまう位に弱い…出来るだけ手を掛けず自然に任せていたら、植木鉢が逞しい無数の新芽で一杯になっていました〜(*^^*)
これが成長したら今年の夏はどうなるのかなぁ〜チョイと楽しみにしてます♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年5月13日 (土)

★消防団女性団員の総会&懇親会へ参加して参りました〜(^-^ゞ★

201705121841

毎年一回、5月に行われていますが平日の夕方なのでなかなか参加出来ず…震災のあった年以来の参加となりました。場所は三茶の"銀座アスター"会場も対応も料理も、まぁまぁ〜との事で、ここ何年かは続けて利用しているそうですが〜美味しい?と言う料理に期待しました♪今年は当番の年で受付とゲームの担当でした…ネネは仕事で欠席でしたが我が団は5名で参加、女性団員・各団の分団長・OBとOG・消防署の方々と総勢93名の賑やかな会となりました。中華なのにお洒落な前菜からスタート、飲み放題なのでビールにしました。でもねぇ…後に続いた料理がイマイチで期待外れ、残念な味でチョイとガッカリしましたが…会場と対応は、まぁまぁ〜でした(^^ゞ

201705121842

ゲームは"50円玉!"…50円玉をリボンでペンダントにしてジャンケン大会!最後まで勝ち残った1人が93本の50円玉ペンダントをゲットする!と言う…シンプルだけど盛り上がる!ゲームです。僭越ながら司会進行をさせて頂きましたが、このゲームは皆さん勝手に盛り上がってくれるので楽でした♪

普段は勇ましい活動服が凛々しい制服姿の皆さんですが、私服でしたのでガラリとイメージが違い楽しかったです。着物はわっち以外にお二人いらっしゃいました。この日は当番で色々と動かなきゃいけないので"デニム着物"にしましたが、一般の世の中では"デニム着物"は珍しいようで「藍染の絞りかと思ったわぁ〜えっ!?デニム!?自分で作ったの!?洗えちゃうの!?えっ!?その衿は何!?ビーズ!?そんなの売ってるの?えっ!?足袋にも刺繍がしてある〜スゴいわねぇ〜ステキねぇ〜♪」と、お姉様方にはかなり好評な"デニム着物"でした〜(^-^ゞ 9時前には無事に総会は終了〜我が分団長馴染みのスナックへ〜若手?3名でお供してサクッと立ち寄りサクッと唄って帰宅致しました♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

保存保存

保存保存

保存保存

| | コメント (0)

2017年5月11日 (木)

★近々行われるイベントのお知らせ〜(*^^*)★

201705100711

呉服業界…夏になれば毎年"今年の浴衣は〜"とか"今、着物がブーム!"とか騒がれますが、一向に景気の良い話は聞かず…お世話になっていた呉服問屋"はま美"サンも終わってしまった。幸い担当だった高橋さんが仲間と小さな"絲いち"と言う会社を立ち上げて「これからは仲間と小じんまりとアットホームな仕事をします〜」との連絡があり、今年の紬展の案内状は高橋さんから頂きました。こちらはお馴染みの恒例ですが、もう一件は"みやびの会"と言う西陣メーカーのファミリーセールだそうで〜チョイと気になる、一度は覗いてみようかと思っております。"はま美"時代より高橋さんとお付き合いのある方には近々案内状が届くと思いますので宜しくお願い致します。わっちは"紬展"は27日(土)に"みやびの会"は11日(日)いつもの昼過ぎ位を予定していますが〜ご都合の良い時にぶらりと行ってみるのも良いのではないかと〜(^.^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

保存保存

| | コメント (0)

2017年5月10日 (水)

★早々に頂いちゃいました〜母の日のプレゼント〜(*^^*)★

そっか〜ゴールデンウィークが終わった翌週は母の日なんですねぇ〜母上さんが居なくなっちゃったんでスッカリ忘れていました(^^ゞ
ネネが友人と「はい〜少し早いけど"母の日"のプレゼント〜」とロクシタンのギフトをくれました。わぁ〜イイ〜香り〜♪気分が沈んでいる時はシュパーッと缶ビールを開けちゃうか、好きなイイ〜香りに包まれてゴロゴロするか〜どちらかが攻略法でやんすぅ〜(^_-)
来月になると雨も多くなりジメジメジトジトムシムシと嫌な季節の始まりです。大嫌いなゴキブリや蚊とのご対面も増える…油断すると体調も壊しやすい危険な時期でもあります。皆様、呉々もお身体ご自愛を…m(__)m
素敵なプレゼント、有難うございました。今日も明日も頑張ります!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年5月 9日 (火)

★「永い言い訳」…を観ましたが…(-_-)★

★「永い言い訳」…わっち的には何んともスッキリしない終わり方でしたが…人間の"生と死"をテーマにした映画はどれも各々の想像の世界だし、コレなんです!と言う一つの正解などない問題ですから…スッキリ終わる映画に出逢える事はないと思った方が正しいのかも知れません。
もう1本借りたDVDも★「世界から猫が消えたなら」で、やはり"生と死"がテーマの物語で…共感しちゃう所は沢山あって何度もジーンと涙が溢れましたがスッキリ終わる事は出来ませんでした。前向きな気持ちに切り替えられる切っ掛けが欲しくてもがき続けてるけど…なかなか脱出出来ません…(>_<)
多分、答えは見つからないと思います。考えなくてもいい時間を沢山作る事、忙しく生きる事が一先ず今を乗り越えて進む方法かなぁ…って…。週に2日のジムと更にまたレンタルビデオも復活(大丈夫!1日に3本以上観るような無茶はしませんから)これで暫く頑張ってみま〜す〜\(^O^)/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年5月 8日 (月)

★今回の朝の連ドラには癒されてます…(^^ゞ★

若い時はNHKなど大晦日の紅白歌合戦しか観なかったのに…いつの頃からか、気付いたらNHKが定番になっていた…多分、50を過ぎた頃からかなぁ…やたら騒々しいだけのお笑いが鼻に着いて来た時にCMのないNHKが落ち着いて…朝の連ドラにハマったのは何気に観てしまった新番組が切っ掛けでした(あれ!?何んだったんだろう…確か"ゲゲゲの女房"の後だったと記憶していますが…)一度観てしまうと次が気になる…最初は面白くないと思っても毎日観てると不思議と習慣になる…朝の15分はパートへ出掛ける前の丁度良い合間でもありましたしねぇ〜♪今回は昭和30年代からの奥茨城が舞台で始まりまして〜あの茨城弁に毎朝、癒されてます。前にも呟きましたがアマテラスさんと出逢った時をピシバシと思い出し懐かしみ…時の流れの切なさに包まれながらも、今日もガンバンベェ〜と始まります〜(^_^;)

201705080701

主人公の"みね子"は本当に純粋で真っ直ぐで素直で優しい…アマテラスさんと良く似ています。今も昔も人の心には大きな差はないと思いますが…殺伐と聞こえる今の若い子達の日常会話を耳にすると不安になる…"どう〜でもいい〜""関係ない""面倒臭い、ダルい""何んでもいい〜"…若者同士では普通に成り立っているようですが…優しさや思い遣りを感じないのはわっちだけですかねぇ…(-_-)ゴールデンウィークは特別な事はなくいつもと変わらずに過ごしましたが、鉄馬さんから声を掛けて頂きジムの後に世田谷公園でサク呑みしたり〜昨夜は渋谷で美味しい牛タンでキューッと一杯やりました。さぁ〜また世の中の変わらぬ日常が始まりました、今朝も朝の連ドラを観てガンバンベェ〜(^_-)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年5月 7日 (日)

★毎朝晩の小羽来のプチ散歩ですが〜(^_^;)★

散歩とは言えない距離、本当に家の周りを一周するだけで長くても10分程ですが、雨でなければ毎日2回は外へ出ます。新しい素敵でお洒落な家が増える中で、こちらのお宅は一味違う素敵さがあり〜通る度にホッと癒される思いになれます。道路ギリギリまで壁や塀なのですが、その間のほんの小さなスペース一面に野草を植えてあるのです。そう、何もしなければ逞しい雑草が生えて来る隙間です。住んでいる方とは挨拶もした事はありませんが(60前後のご夫婦)何んか生き方のセンス…素敵な感性が伝わって来て…ここを通る時、一瞬幸せな気持ちになれるのです…(^.^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年5月 6日 (土)

★久し振りに梅太郎と買い物へ〜(*^^*)★

最近は本当に皆バラバラ…これでイイんですけどねぇ…ツルンで行動してた頃が懐かしいですぅ…(^^ゞ
梅太郎が春物の服が欲しいそうで〜ならば少し早いけど来月は誕生日なので買い物へ行っちゃおうかぁ〜と話が纏まり、夕方からサクッと渋谷109へ〜♪
流石にゴールデンウィーク…店内は人人人…スゴい熱気とパワー!買い物する前から疲れましたが、改めて若さってスゴい!と肝心しましたよ。今時の流行りは"ふぅ〜ん〜こんな感じなんだぁ〜"と結構Cawaii!好きなラインもありましたが、もういくら好きでも100%自分が着る事はない!と思ったら梅太郎の試着している姿がメチャクチャ楽しく感じちゃって〜"イイよ〜イイよ〜欲しいなら買ってあげるよ〜"と…ヤバい!気持ちが大きくなってしまいました…(>_<)
服やサンダル等々、毎度の事ですが結局、大きな袋が3つとなりましたが…人の喜ぶ顔はイイ〜もんでやんすぅ〜♪ペコペコなお腹は三宿まで戻り、今の一番のお気に入りのパスタを食べよう!と言う事になり"Pasta Alba"へ〜本日はパスタの前に美味しそうな前菜やポテトと茄子のグラタンを頂きましたが大満足!美味しかったです〜(*^^*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年5月 5日 (金)

★すっかり忘れてました…モアさらりの着付け稽古ご報告…(^_^;)★

201705041351

この日はカグちゃんと2人で〜半巾帯結びの稽古をしました。カグちゃんの着物は早くも小千谷縮!透けない色を選べば今月末でも夏日ならデビューしちゃってもイイ〜かもねぇ〜普段の着物を楽しむなら〜そこいら辺は今はかなり自由ですからねぇ〜♪先ずは"角出し結び"を完全にマスターしてから"お太鼓風結び"に初挑戦!
この結びには仮紐が必要なので、余り仮紐を使わないカグちゃんは少し戸惑っていましたが〜仕上がりの形はお気に召された様で何よりでやんすぅ〜(^.^)
後は練習あるのみ!半巾帯なら気軽に家でも洋服の上から練習出来るので、トライしてみて下さいませ〜(^_-)

裏表がガラリと違う帯の方が半巾帯での"お太鼓風結び"は楽しいかも知れませんねぇ〜♪先日ゲットしたチョイとポップな半巾帯も、渋めの着物や縞柄に合わせたらチョイとレトロな江戸風に仕上がって面白いかも〜♪
今月の稽古でも引き続き半巾帯のアレンジ結びと他装(着せっこ)をやろうと思っています〜(*^^*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年5月 4日 (木)

★母上さんとの別れから半年が過ぎましたが…m(__)m★

入院してからの最後の1ヶ月の記憶は生々しく甦るのに…母と過ごした時間は何故か遠く感じます。周りにはどう映っているのか分かりませんが自分の中では"ヤル気モード"の主要の1本が切れたままで…修復の目処が未だ立っていません。仲間の1人が「母が亡くなってポッカリ穴が空いて…次は自分なんだなぁ…って感じた…」と言っていましたが、本当にポッカリ穴が空いたままで、次が自分の番ならば早く来てくれて良いよ…と思うのは、子育ても一段落、後は自分の力で好きな道を進める年ですし…自分の中にどうしてもコレだけはやらねば!やりたい!と言う物が見当たらないからだと思います。生まれ持った感情と育った環境で一人一人違う人間が形成される訳で…これを理解出来るようになってからは"自分が普通だと思う事が皆に取っても普通でしょ!?"とは流石に思わなくなりましたが…だから敢えて自分という人間は、この人の為に出来る限りの時間を作ろう!と思える人が居ないと何をやってても心が満たされないんだと…母が居なくなって犇々と感じています…自分が親になる前は母にはかなり反発していたのに…でも、あの時間も良い時間だったと思えます(^_^;)
今も母を想わない日はなく想えば想う程、スゴい!偉い人だったんだと頭が下がるし、と同時に自分は何んてこんに弱虫なんだろうかとイヤになる…自分がキライな日々を半年経った今も送っていますが…この感情は時間が解決してくれるのかなぁ…(-.-)
前向きにパワフルに先を考えられない今、唯一の癒される安らぎの時間は頭の中が空っぽになって笑顔で幸せな気持ちになれる瞬間〜週に2日、ジムで汗を流している時です。ダンスで流す激しい汗とCOOLな音楽に合わせて行うヨガでの静かな汗〜最高に幸せな時間です〜(^.^)
死んだら何処へ行くのだろう…ママは今、何処に居るの…?
5月(5/25)は母の誕生日でした。弟からLINEが来て「5月最初のナンバーズ3は"525"だったんだよ〜僕は今月の誕生日を迎えられたら91歳だったから"91"を買ったんだけど〜お母さんがイタズラっぽく笑っているように感じたよ〜」と。母は閃いた数字でプチお小遣いを当てるのが上手な人でしたが〜その勘は子供達には遺伝しなかったようです〜(^^ゞ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年5月 3日 (水)

★嬉しい連絡を頂きました〜(^.^)★

201705011351

先日のブログで世田谷区民踊愛好会大会で知り合いの参加者から依頼を受けて着付けに出掛けたと呟きましたが…翌日、先生からお礼と共に次の着付け依頼の連絡を頂きました。
「昨日は有難うございました。如何でしたか?こちらは皆さん、綺麗に着付けて下さって喜んでいました〜実は、今月末に文化祭があって…また同じ場所でやるんですが着付けをお願い出来ないかと…」との事でした。
皆さんが喜んで頂けたという事は本当に有難い事です、本業ではない日舞の着付けだからではなく、着付けるという仕事は"相手がどう感じて〜どう思ったか〜"が全てです。道具が足りなかろうが先ずは美しく着崩れなく仕上げるのは基本ですが、実際の着心地は本人にしか分かりません。そこの微妙な正直な感想が聞きたいし、その意見が一番の学びになるのです。日舞の着付けはこれからの一回一回が学びですから有難くお受け致しました。皆さんの希望や感想を伺って精進したいと思います〜(*^^*)
★Cawaii!鼈甲の髪飾り〜知り合いの方から「お祖母ちゃんのだけど良かったら使う?」と頂きました。昔の物ってシンプルで本当に素敵です〜

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年5月 2日 (火)

★筍…炊きました〜(*^^*)★

201705010931

スーパーの店先には旬の野菜が並びます〜今は筍!水煮加工された筍は一年中食べられますが、手間は掛かるけど味も香りも食感も自分で茹でた筍は絶品です。しかし我が家には大鍋はないし…娘達と食卓を共にする事が滅多になくなった今では、皮付きのた筍を自分で茹でるなんて思いもしません…。日々の食事作りも弁当作りも、その時その時は大変でしたが…楽しい張り合いのある時間でした…。過ぎて行った時間の楽しい事も大変だった事も全てが幸せな時間に思える今日…これから変わって行く生活に心も体もなかなか切り替えられず…つい"切なさ"となってしまう日々でございます…(-_-;)
ネネが知り合いから旬物である茹でた筍を頂いて来たので早速、薄味で炊きました〜何んだか一瞬、心が元気になった気がしました〜♪このシャキシャキの歯応え!香り〜やっぱり旬の野菜を食べると元気が出ます、きっと体が喜んでいるんでしょうねぇ〜(^_-)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年5月 1日 (月)

★"世田谷区民踊愛好会大会"の着付けにお邪魔してきました〜(*^^*)★

ゴールデンウィーク2日目、世田谷区民踊愛好会加盟12団体の発表会があり〜参加して踊る知り合いに頼まれて着付けしに行ってきました。「日舞の特殊な着付け方は出来ないですよ…」と言ったら「イイのイイの〜普通のお太鼓で〜」との事だったので引き受けました。当初は4人位…と言う話しだったのにパンフレットを渡されたら7人に赤丸が着いていて…「えっ!?4人じゃないんですか?7人なんて聞いてないですよ…」と言ったら「あら〜言ったじゃない〜」とケロッとされちゃった、オバチャマには敵わないなぁ〜(^_^;)
9時に会場入り、着付けが始まったのは9時半で〜体調不良でお1人欠席の為、6人の着付けが終わったのは12時過ぎでした。着付け教室の生徒さんではないので皆さんが持って来る小物はバラバラ…襦袢は全員簡単な半襦袢、コーリンベルトは皆さん持っていましたがウエストベルトは0…帯板も大小長短バラバラ、帯枕も当たりが硬い物や紐が細かったり、補正も余り重要視していない雰囲気でした。こんなバラバラ現場も楽しい学びの場ですが…こうして焦らず楽しいと思えるのは、一つの流派に拘らず色々なやり方に積極的に入って行ったお陰だと思います。着付けには"こうでなくちゃ絶対にダメ!"って言う事は意外と少ない…要は綺麗に仕上がれば、美しい着姿になれば良いんでやんすから〜(^_-)

「衣紋は大きく抜いてください」「扇子を入れるので帯は輪を上に巻いて下さい」等々の要望にも、子供歌舞伎の着付けのヘルプやニューハーフちゃんの着付け、更に江戸時代の着付けを学んだ事等がスゴく役に立ってます。イメージが頭に焼き付いていないと実際に満足して頂ける様に仕上げるのは難しいと思います。今までの学べたチャンスに感謝すると共に、これからもチャンスがあれば挑戦します〜(*^^*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »