« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

★3週間ぶりの我が家での"宴"〜(^.^)★

201707280832

外で呑むのも楽しいですが〜気の知れた五人組の宴で一番落ち着いてリラックスして呑み食い出来るのは〜やっぱり持ち寄りの家呑みだなぁ〜♪ミッチャンの家かウチなんですが〜今回は我が家、皆さん酒も料理も持参して下さるので毎回、本当に楽しみなんです♪テーブルの上には三茶の美味しい唐揚げ屋の唐揚げや揚げ物、にぎり寿司やお手製のナポリタン、スティックサラダ等々が並び〜お腹が一杯になった頃には鉄馬さんが台所に立ち、Sさんの北海道土産の乾き物を準備し始めました。サッと炙って金槌で叩き薄皮を剥いて裂く〜これを醤油・七味・マヨネーズで頂くのが旨いそうで〜♪旨い日本酒をチビチビやりたくなりましたが残念!本日は日本酒の準備なしでした…(^_^;)

毎晩の一人酒(殆んどビールです)も楽しいですが〜旨い酒と料理を最上級に楽しむ為には、いつの時もやっぱり最上級の友は欠かせないやねぇ〜(^_-)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年7月30日 (日)

★えっ!?マジでこれがクロワッサン!?(@_@)★

インスタグラム?ってヤツで有名になったそうなぁ〜こちら必要以上にデコレーションされたクロワッサンです、勿論!頂き物のお裾分けです。正確にはクロワッサンラスクです。本店は秋田県"CAFE OHZAN"のお菓子です。
ラスクと言うだけあって本当にサクサクパサパサ〜正直な話し、自分はサクサクの中にある濃厚なバターのしっとり感のクロワッサンが好きなので〜"えぇ…何んでラスクにしちゃうの!?"と思いましたが…ここまでデコレーションしちゃう根性に笑いが出てしまいました〜天晴れだよねぇ〜(^_^;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年7月29日 (土)

★色々とレンタルビデオを観ているんですが〜(^.^)★

アニメでは"モアナと伝説の海"〜良かったですよ〜♪
久々の洋画"素晴らしきかな人生"もジーンっと深く感動しました。目の色や肌の色が違っても心の痛みや喜びには国境などないんですよねぇ〜戦争のない世界を心から祈ります…m(__)m
"土竜""破門"も笑えて〜人生は色々なんだと感動もしましたが〜
"淵に立つ"〜は結局、何を伝えたかったのか…わっちの脳ミソでは良く理解が出来ませんでした…(^^ゞ
"海賊と呼ばれた男"〜V6の岡田君はイイ〜他の映画も色々と観ているんですがイイ〜役者だと思います♪
"バースデーカード"〜幼い二人の子供を残してこの世を去って行く母が「自分に何が出来るんだろう…」と考えて…毎年、20歳の誕生日まで手紙を届ける!と準備を始めますが、想像の中でしか成長をイメージするしかない訳で…色々な葛藤がある。手紙を毎年、楽しみに読む子供達にも成長するにつれて色々な葛藤が生まれて来る…そしてそれを見守る父…。素敵な家族の物語でした(^.^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年7月28日 (金)

★"夏の宴"でのコーディネート、これに決めました\(^O^)/★

先ずは浴衣にするか…小千谷縮にするかを決めないと…。夕方からの"リーポ"での宴だけなら迷わす浴衣なんですが…昼過ぎに巣鴨のお寺で2回目となる念珠に参加します。前回も着物で行きました。チョイと小綺麗な格好となると…マジで着物しかないんです(^^ゞ畏まった場ではありませんが、自分の気持ちの上では"無の心"と言うか"平常心"で〜ゆっくりと深い呼吸の中で作りたいと思うので、そんな時は着物が一番!(^_-)
う〜ん〜やっぱり〜浴衣だとリラックスし過ぎるなぁ〜良し!小千谷縮にしよう!!ならば小物は先日ゲットした夏物デビュー!
小千谷縮は黒の無地、半衿も小千谷縮、薄いぼかしと夏だから暑苦しく見えないようにと淡い色で刺繍が施されているんですよ。

帯は麻の九寸名古屋、墨で笹と海老が描かれていますが…海老の尻尾の先は薄い藍色なんです、分かりますか?わっちはココがこの帯の一番好きな所なんです。先日ゲットした帯揚と帯〆のビビッドカラーが良く映えるでしょ?気にしない人も少なくないけど斜め後ろから見た時に帯揚って目立つんですよねぇ〜自分では意識して鏡を見ないと見えませんが、こう言う所こそ!お洒落しないなんて勿体無い!って思いますぅ〜(^_-)

草履は夏草履、バックは母上さんの形見の葡萄にします♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年7月27日 (木)

★夏休み前の日曜日の"さらりエトセトラ"は〜(^.^)★

何んだか皆さん、沢山のお土産を持って来て下さいました〜有難うございます〜(^_^;)

201707251126

先ずは林檎ちゃん〜先日ゲットした"しょうざん"の帯のお披露目と高橋氏の"墨流し小紋"とコーディネートするなら〜どんな小物を持って来たら素敵になるのかと〜(^.^)
こう言うのって超〜ワクワクする時間でやんすぅ〜♪コーディネートも色々ありまして〜
①100%自分好み
②相手の好みを探りつつ新しい世界にチャレンジ!
③可もなく不可もなく無難に仕上げる
④100%相手の好みで纏める

"しょうざん"は西の物で、基本は"はんなり"と京の香りが漂う世界ですが、そこにクールな色使いや東好みの詫び錆びの色香を織り出し、染め上げて来る〜"はんなり"が得意じゃない自分もチョイと惹かれる京の世界です。なので、どっぷりと"はんなり"京好みにするも良し!東好みで"はんなり"を感じながらも粋にクールに決めるも良し!と自由に楽しめる世界だと思います♪さて〜林檎ちゃんはどんな世界を楽しむのかなぁ〜デビューは秋?ですねぇ〜(^.^)
コーディネートタイムの後はアヅちゃんも加わって半巾帯の稽古となりました。もう今年はツベコベ言わず!こちらの"角出し結び"をマスターして下さい!!お二人共に大丈夫そうですねぇ〜(^_-)

こちらのCawaii!素敵な草履〜イヤイヤ、京の履き物屋"ない藤"さんが作っているビーチサンダル!草履じゃないそうです〜(^^ゞ
今月も耳ツボ施術に来て下さったコブシさんが履いて来て、余りにも可愛くて素敵だったのでパチリとさせて頂きました〜「着物の時には履かないわぁ〜スッゴク歩き易くて楽なサンダルよぉ〜」だそうです〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年7月26日 (水)

★続!モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

201707251111

日々の猛暑でバテバテのsakichanは〜本日も稽古はなし!断捨離品を持参したり、ストレッチでリフレッシュしたりと自由な時間をたのしんでおりました〜(^_-)
さて〜土曜日の夏の宴のわっちのコーディネート〜浴衣ならこちらの黒字の"絞り"か"正藍長板染め"のどちらかにしようかと〜♪
先ずは絞りに紗献上で"角出し結び"と半巾帯での今年の"角出し結び"をやってみました。やっぱり半巾帯は楽だなぁ〜と実感!夏のチョコ遊びには半巾帯が一番快適でやんすねぇ〜(^_-)

201707251116

"正藍長板染め"はシャリっとした綿絽なので、肌に着かず涼しく感じて気持ちイイ〜♪それに比べて"絞り"の浴衣は柔かさが気持ちイイ〜のですが…何故か温かい!?感覚が…エアコンの効いた屋内なら良いけど、これで猛暑の中を歩くとなるとクラクラして来る…(@_@)
浴衣なら"正藍長板染め"に軍配があがりましたが〜"小千谷縮み"と言う選択肢も消えてない…実は夕方からの夏の宴の前に昼過ぎから一件、野暮用がありまして〜巣鴨のお寺さんへ念珠を作りに行くんです。長丁場になるので着崩れなく楽なコーディネートが目的です、ど〜うしようかなぁ〜♪
で、わっちの浴衣を珠ちゃんにも着て貰って外の目線から見てみる事にしました。いや〜不思議〜不思議〜わっちが華やかに見えるのは"絞り"で、逆に珠ちゃんが着ると普通に地味に馴染んじゃう。で、わっちが普通になる"正藍長板染め"を珠ちゃんが着るとパッと華やかになった〜洋服など問題にならない位に着物は、その人の内面の何かを引っ張り出して来て映し出す〜実に楽しい!実に深い!実に怖くもあり難しく…やっぱり楽しい!止められないわぁ〜(^.^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年7月25日 (火)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

今年の東京は雨の少なかった連日の猛暑の中で梅雨が明けました。そして、我がウサギ小屋ビルは〜屋上のタンクで湯になってしまった水を更に加熱してしまい50℃近いシャワーしか出なくなる、厳しい夏の幕開けでもあります〜(-_-;)

201707241721

前期着付けの稽古も来月は夏休みになります。浴衣着付けは大丈夫ですか?そうそう〜本日、館長からお話かありまして〜前々からチラリと話はあったのですが「来年2月10日(土)に外国の方との交流会を予定してまして"茶席"を設けるにあたり、その時に是非とも浴衣着付け体験をして頂いて、浴衣でお茶を楽しんで頂ければと〜」との相談を受けました。話が進んだ際には是非とも皆さんにも浴衣着付けのお手伝いをして頂きたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します〜(^.^)さて〜最近は着物にコーリンベルトを使わないカグちゃんに是非とも試して頂きたい物がありまして準備しました。胸紐って腰紐だと長過ぎるし、締め過ぎても緩過ぎても意味がない…衿の崩れを防ぐ為の実は難しい場所なんですよ。でね〜コーリンベルトや和装ベルトも便利だけど〜どうも左右のクリップが好きじゃない、帯が仕上がった後に気になる時もあって…でも着直す気にはなれず…"大丈夫、大丈夫、気にしない気にしない…"と自分にウソをついて出掛ける事になる…気分のイイ〜もんじゃない…(^^ゞ
これは幅7.5㎝、長さ約70㎝の伸縮性のある包帯です。無理なく倍以上伸びるのに当たりが優しい〜仮に一結びして置いてもズレずに止まっててくれる〜カグちゃんの感想は「イイ〜イイ〜紐よりずっとイイ〜それに楽だわぁ〜」と気に入って頂けました〜(^_-)

201707241418

土曜日の夏の宴(リーポの大画面で隅田川花火大会中継を観ながら旨い酒と旨い料理を楽しむ)での浴衣はこちらに決まりだそうで〜竺仙の"松煙染め"に北国のザックリとした八寸かがり帯を角出し結びする〜イイ〜じゃないですかぁ〜楽しみましょうねぇ〜♪
珠ちゃんも土曜日の夏の宴に参加するメンバーの一人です。「呑むし食べるし…汚れても惜しくない浴衣が良いですよねぇ…」がコーディネートの一番の目的のようで、こちらの吊るしの浴衣が選ばれたようです。浴衣の下のステテコが余りにもチャーミングだったのでパチリとさせて頂きました♪Cawaii!ですよねぇ〜わっちも試した事があるんですが、足の滑りや足さばきが意外と悪い、モコモコしてしまって好きな感覚ではないのでCawaii!のに残念、愛用品にはなりませんでした(^^ゞ
さて〜うん〜どうしよう〜土曜日の夏の宴〜わっちは何を着ようか〜未だ悩んでますぅ〜(-_-;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年7月24日 (月)

★今年も盆ダンスの季節となりました〜(^-^ゞ★

消防団に入団してから地元の祭りは楽しむ側から守る側になりました。娘達が小さい頃は十分、楽しむ側で過ごさせて頂いたので今は守る側を楽しんでおります。先週末は夏祭りの幕開け!地域の色々な団体による盆踊り大会が池尻神社で行われました。普段は静かな〜ビルの谷間の小さな神社なのに、大した屋台も出ないのに"祭り"となると出て来る出て来る〜角砂糖に群がるアリ状態〜特にお菓子を無料で配る夜は「えっ!?これの何処が少子化なんだぁ!?」と思う程。お菓子欲しさに並ぶ列が終わらない〜(@_@)

201707230741

揃いの浴衣を着て練習を重ねた地域のお年寄り〜自前の浴衣で楽しむ家族やカップル〜服のままで楽しそうに盆ダンスの輪に加わり手足を動かす大人達〜そんな光景を戦闘服でチカチカ光る赤灯棒を片手に警備に歩く今の自分〜ある意味、自分の人生の走馬灯を見ているように感じました。時は静かに一日一日、淡々と坦々と過ぎて行き〜ふっと気付いた時には5年10年20年もの時間が過ぎた事に呆然と溜め息が出る時もある〜当たり前だけど"時は戻らない"と言う事をジーンっとズシーンっと感じる訳でやんすぅ…(-_-;)
なので〜前へのみ進む"時"に抵抗は出来ないので、どんな日も無駄にせず一日一日を大事に過ごすのみ〜これからの祭り警備も頑張ります〜(^-^ゞ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年7月23日 (日)

★チョイと気分を変えたくなってベランダを〜(^.^)★

本当は部屋も色々と模様替えしたいのですが…娘達がどうなるのか未定な中で無駄になる様なお金は掛けたくない、ただ…梅太郎が自分の部屋を少し片付けたので新しいチェストを買って、寝具類やカーテンも新しくしました。でもねぇ〜他の部屋はねぇ〜色々変えたいんだけどねぇ〜不自由している訳じゃないからねぇ〜(>_<)
下の階の部屋が空いて大々的にリフォームしているのに便乗して調子の悪かった網戸は新しくして貰い、外れ易かった他の網戸も調節して貰い〜接触の悪かったスイッチも直して貰いました。ベランダに使えそうなスノコを見付けて敷いてみましたがチョイと頼りない…ならば"人工芝生?敷いてみちゃう〜"のノリになり早速!店で16枚、1728円のご購入〜まぁまぁ〜の仕上がりだと満足しているのは母だけ!?娘達は冷ややかに「ふぅ〜ん〜イイ〜んじゃない〜」の一言だけ…ベランダなど、ど〜でもイイ〜んだよなぁ〜(@_@)
半分だけ敷いていたベランダのスノコは全面開通となり〜連日の猛暑も少し癒される瞬間が出来た2017年の夏でやんすぅ〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年7月22日 (土)

★味噌汁は〜本当に身体に良いらしい〜(^.^)★

今の子供達は違ってしまうのかも知れませんが…わっちも、わっちら世代が育てた子供達にとって"味噌汁"は日常の食卓の味ですよね。中学生の頃は朝食抜きも増えたけど、我が家の食卓はご飯と味噌汁が定番でした。自分が親になってからも味噌汁は家庭の味だったけど…子供達が大きくなり食卓がバラバラになり始めてから味噌汁を作る事がメッキリと減りましが、それでも急に味噌汁が飲みたくなって作る事があります♪
味噌汁に限らず日本人が昔から食していた物は、日本人には利にか成って合っているんだと思います。近年は特に生きる環境が急激に変わりましたが、長年に渡り培われて来た身体の中そのものは、そんなに急には変化?進化?出来るモンじゃないでしょうに〜。と言うより変化に着いて行けないから新しい病気がドンドン増える〜様々なアレルギー・アトピー、それに不登校・うつ病等々だって例外じゃないと思う…m(__)m
我が家の健康を常に案じている弟が事ある毎に"○○が身体にイイんだよ〜娘達にも食べさせてあげてよ〜"とメールが来ます。今回は兎も角"大豆"が良い!"味噌汁"は毎日飲むべし!との事…そんな時に店で丁度スポットでカップ味噌汁が入荷した!ハナマルの物で、そのままお湯を注ぐだけの極々シンプルなタイプ、これで2個108円なら買いでしょ!!と箱買いをした次第です(^^ゞ
これに一手加えて"刻みネギ"と桃屋の瓶詰め"刻み生姜"を〜これがまた絶妙に旨い!一口身体に入れた時に本能的に「コレは良い!夏バテ防止に打ってつけだわ!」とピピッと感じました。夏は特に簡単に食せる物がいちば!!難しい事じゃないけど自分の為だけに味噌汁一杯を鍋で作る行動は正直、猛暑で疲れて帰宅した身体には辛い…残しても腐る心配もあるし、冷蔵庫で冷やした味噌汁の温め直しは風味も消えて美味しくない…(-_-;)
夏は上手に手抜きしなくちゃねぇ〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年7月21日 (金)

★幾つになってもチャンスがあれば"資格"を取る事は刺激があってイイ〜んじゃない〜(^_-)★

前に呟いていた〜"第三級陸上特殊無線技士養成課程"の受講の為に日曜日の早朝から渋谷の消防学校まで行ってきました。この日の受講者は東京都の消防団員60名でした。防災無線もアナログからデジタルに替わり資格を取らないと扱えない無線が増えたから?との流れもあるようで…こちらの資格修得には国家試験があり合格しなければなりません。朝から夕方まで講義を受けても最後の法規と無線工学の試験で各60点以上取らなければ今回の無線従事者免許証が頂けない…色々な意味でどんなに快適な適温の教室での講義でもボーッとウトウトする訳にはいかない…試験時間も入れての8時間を机の上で過ごす事には覚悟が必要でした…m(__)m

201707161751

不安と期待はハーフハーフでしたが、指定された席(うわぁ…最前列…ラッキー?アンラッキー?)に座り用意されていた資料や教科書を開いた瞬間に目眩に襲われ…早くも頭真っ白…チョチョッと待って!イ、イミが全く分かりません…只でさえ暗記力が低下しているのにイミの分からない日本語を暗記する高度な能力は1[Hz]もない…(ほらほらこの記号[Hz]電波法の講義は"電波とは300万[MHz]以下の周波数の電磁波を言う"から始まりました…(@_@))
無線工学なんかはもっとチンプンカンプン…電波が伝わる速度は1秒間に30万㎞だそうで=(3×10の8乗[m/s])周波数が600[MHz]の電波の波長は?と聞かれても、0.5[m]なんて言う数字は、わっちの何処からも出て来ない…(-_-;)

試験など絶望的…しかし他の皆さんは理解しているのだろうか…それを聞いてみる余裕さえもない中で…先生が配布してくれた5ページに渡る"整理ノート"…「こんな短時間で理解しろ!と言う方が無理です。大事な事だけを纏めましたからコレだけを覚えて下さい!」と。もう〜わっちの整理ノートはマーカーだらけ!これに賭けるしかない!真剣でやんす!!
講義終了後5分後に試験開始!ゆっくり見直す暇もない…見直しても分からないから同じですが…。終わった人から自由に退席して終了となりましたが、結果は後日です。
昼休み、窓から見える消防学校の校庭が美しかった〜つい1ヶ月半前に此処で操法大会がありましたが上から眺めた事はなかったんで感動しました。久し振りに真剣に机に向かった一日、良い経験をさせて頂いた事に感謝します、有難うございました〜(^.^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年7月20日 (木)

★どんな猛暑でも仕事終わりにベランダでやるビールは最高〜\(^O^)/★

昼間がどんな猛暑でも夕方になり陽が落ちて来ると、高台の天辺に建つ我が家はベランダ側の窓と玄関のドアを開けると〜坂の下とはチョイと違う温度の低い風が流れます。この風が気持ちイイ〜んですよ〜好きなんです〜(^.^)
この日もパートから戻り部屋に風を通した後は早速、ルーティーンのように冷蔵庫から冷たいのを取り出し喉を潤した〜♪クククッ〜の幸せの時間〜♪気持ち良くゴロ寝しちゃう時と、今の人生でこの二つが二大"Happy time"です〜(^_-)
で、こちらの鮭缶は"サーモンとディルのオイル煮"でして〜今、スポットで店で扱っている物です。ヘンな鮭缶買うなら余っ程旨い!108円なら文句なくお薦めでやんすぅ〜♪
酒のツマミ兼、食事みたいなモンなんで〜マカロニ・大豆の水煮・オニオンスライス・ズッキーニを加えてチョイと塩胡椒〜これがメチャ旨い!病み付きになりそう〜シンプルで飽きない味だけに未々色々とアレンジ出来そうでやんすぅ〜(^_-)

最近、ビールの量が増えたので"糖質0・24cal"に替えましたが…意味ないかしら?
分かるかなぁ〜中央で微かに光るビルの一部、沈む太陽の陽が映っているんですよ〜因みに玄関からは小さな夕焼け空か見えますが〜綺麗だけど、このスペースじゃ癒されないなぁ…(-_-;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年7月19日 (水)

★我が家での耳ツボ施術の後のお楽しみ〜(^_^;)★

先日の久し振りの稽古の時に…「もう〜顔が垂れちゃって重い…先生〜"耳"お願い出来ますか?」と、あらまぁ〜4年ぶりじゃない!?あの施術後の頭や顔が軽くなる感覚、憶えてくれていたのですね?有難うございます〜(^_-)
で、早速、我が家まで御足労願いまして施術をさせて頂きました。久し振りの施術だったので片側が終わった後の左右差が、より歴然でその違いに大笑い〜「垂れたと思ってたけど、ヤダァ〜!こんなにも垂れてたんだぁ…(>_<)」〜本当、適切な場所を解したり刺激すれば10分足らずで顔は素直ですからリフトアップするんです〜♪顔が重くなったら試して下さいね。

で、施術後は早速"カンパイ〜!"これが旨い!そこへsakichanがビールを持って登場〜夏の宴の始まりとなりました♪と言いたい所だったのですが…先日、渋谷のニトリで買った梅太郎のチェストが届いたんですが…組立を始めたものの「間違って組立てしちゃって…もう無理だわぁ…"木ダボ"と言う部品をボンドで着けちゃったから、もう抜けない…」と簡単に梅太郎が投げた…「はぁ!?イイ加減にしろ!!簡単に諦めるな!!」…と母の腹は煮えくりがえり、苦手な組立を始めました。その事を話したら、わっちの適当さを重々知っている2人が動いてくれた。外枠は何んとか形になっていたのですが…引出し4つは2人が組立してくれました〜本当に助かりました、有難う〜有難う〜感謝感謝でやんすぅ〜\(^O^)/
かかなくてもイイ汗をかいてしまいましたが〜夏の宴は更に盛上り〜最後にはダーリンも加わり、我が家の娘達も帰宅〜オグちゃんのオゴリでピザまで届いた大夏の宴となりました〜皆さん楽しい一日を本当に有難うございました〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年7月18日 (火)

★嬉しいメールが届きました〜(^.^)★

もう…3年前になるの?仲間のターさんが旅立ってから…。浴衣の季節になると会社のANAの同僚に声を掛けて、退社後の会議室で浴衣着付け稽古をしましたねぇ〜♪会議室からの夜景、東京タワーがメチャクチャ美しかった…(^.^)
娘さんの振袖着付けの猛特訓をしたり〜事ある毎に「先生〜着付けして下さい〜!」と我がウサギ小屋まで車で来てくれた〜元旦に我が家で二人の娘さんの着付けをした事もありましたねぇ〜多分、あの時が生きてるターさんに会った最後だった…。今年は浴衣着付けセミナーやらないのかなぁ〜って夏を見送って〜肌寒い風が吹く頃に携帯に連絡が…"ターさんの息子です"と聞いた瞬間に胸が一杯になって涙が溢れました。電話はお通夜の連絡でした。sakichanと最後のお別れに行きましたが…ターさんの顔を見ながら…"未々やりたい事が一杯あったよねぇ…でも、頑張った!偉かったよ!娘達にわっちが出来る事があれば助けるからね!"…そんな思いを伝えてお別れした記憶があります。気丈に振る舞っていた3人の子供達に、着物繋がりだけのわっちが偉そうな事は言えないし、今はどんな言葉も慰めにもならないでしょうから…帰り際に「着物の事で困ったら連絡してね…」とだけ言って斎場を後にしました。
あれから3年、娘さんからメールが来ました。「祖母や母の着物を整理したいのですが相談に乗って下さいますか?」との内容でした。皆さん、お元気で各々に新しい人生を歩き始めているとの事で安心しました。メールをくれたのは長女さん、今は結婚して東京を離れ神奈川県にお住まいだそうです〜お兄ちゃんも結婚してターさんと過ごしたご実家にお住まいとの事、次女さんもタンザニアの方とご婚約したそうで〜流石!パワフルだったターさんのお子さん達です〜(^_-)
ターさんが残した着物に関して、わっちが知る限りの思い出話しをして来ようと思います。その後でどうするかはご本人達次第で〜"箪笥の肥やし"にだけはならぬ様にお手伝いが出来ればと〜来月、会いに行く約束をしました、今からとても楽しみです。そして何よりも思い出して連絡してくれた事が本当に嬉しかった…ターさんが耳元で囁いたのかなぁ?ありがとう〜(^.^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年7月17日 (月)

★"土用の丑の日"って〜(^_^;)★

そう〜"恵方巻き"みたいなモンで〜意味など考えず「ウナギを食べる日…でも好きじゃないから関係ないやぁ〜」と、ずっと思ってました。これはイケナイ事ですが自分がウナギが好きじゃないと食卓には上がらない…だから二人の娘達もウナギは食べない…ゴメンナサイでした…(-_-;)
わっちのウナギ嫌いは100%母上さんのせいです。小学生の時、冷めたウナギを翌日フライパンで焼いて温めた物を出された…ナンじゃコレ!?と思いながらも出された物は素直に食べる…「うぇっ!?硬い…生臭い…不味い!!」…もう一発でウナギが大嫌いになりました。今なら電子レンジでフワフワで美味しく再生出来たんでしょうが…母上さんは手を抜いた!(50年前でももう少し美味しく再生出来る方法があったはずだと…)
大人になってから「此処のウナギは絶対に美味しいから大丈夫!」と言われて何軒かのウナギ屋さんへ行きましたが〜本当に美味しいって感じたのは一軒だけ…でも、高いしわざわざ電車で小1時間掛けてウナギを食べに行こうとは思わないので…長い事、ウナギは食べていません、死ぬまで食べなくても全然平気です♪が…土用の丑の日に何故ウナギ!?
「土用」とは…季節の変わり目、暑さ寒さの激しい期間の事。具体的には四立(立冬・立春・立夏・立秋)の直前の18〜19日間の事を指すそうです。土用の期間で干支の丑に当たる日が"土用の丑の日"体調を崩しやすい時季なので、まぁ〜諸説ありますが〜滋養のあるウナギを食べるようになったと言われているそうです。今夏は約2年に1度の土用の丑の日が2回(7/25と8/6)ある年…厳しい猛暑に負けぬ様、皆様各々に好きな物を食べて頑張りましょう!わっちは何を食べようか…その時に身体が"食べたい!"と欲する物が必要な物だと思います…(^_-)
余談でやんすが…丑の日は災難が多いと言う言い伝えがある事から、丑の方角(北)の守護神"玄武"のイメージカラーに肖って"黒"の物を食べて災難を追い払うと言う習慣もあるそうで…黒ゴマやナスもイイ〜んじゃない?餅を小豆餡で包んだ"土用餅"ってぇのもあるらしい〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年7月16日 (日)

★危ない危ない…冷静さを忘れてしまいました…(^_^;)★

もしかしたら良い出逢いがあるかも?と思う催事の知らせが来ると、時間が合えば見に行っています。何の出逢い?って〜梅太郎の振袖に合わせる帯です♪候補の帯はあるのですが…100%納得の物ではないので、未々時間があるので折りを見ては気に掛けています。20万30万とお金を出せば無い訳じゃないのですが限りなく予算を掛けたくないので見付かりません、当たり前です〜まぁ〜見付からなければ見付からないでイイんですですけどねぇ〜(^^ゞ
今回も出逢えませんでしたが夏物の最終処分をやっていて物色して参りました。断捨離を進めている中で夏物は自分で手入れの出来る物しか増やさない!と決めています、そう〜リーズナブルな綿や麻等です。ただ、リーズナブルだから欲しくなっちゃう気持ちを抑える事が…ねぇ…楽しい試練です、一度離れてクールダウンすれば「好きな物は残してあるんだから〜わざわざ増やさなくてもイイ〜んじゃないの?」って気持ちが収まります(^^ゞ

2017070919312

しかし、こちらの二反はチョイと違った…昔の"藍香房"…今は"雅織"と言う名で同じ本藍を扱うコーナーで見付けた俗に言う"訳あり品"…店としては余り扱いたくない品ですが、訳の度合いにもよりますがこちら側からすれば有難い品でもあります。右側の藍は綿の"ムラ染め&板〆絞り"を施した試作品?所々に藍の滲みが出てしまい商品にはならない…佐藤氏の本藍を使い手の掛かる染めを施したのに…これが完璧に仕上がったら片手以上の値が付くかも知れない…。左側は小千谷上布、全く縮のない麻の感触が新鮮でした。只ねぇ…麻と言ってもここまでの上物の上布だと自分で洗うにはリスクが高過ぎる…二反共にかなりの見切り価格でしたがクールダウンして止めました。
"藍香房"が、あの京都での車暴走事件で倒産に至った経緯等も少々聞きましたので…機会があればまた皆さんに稽古場でお話ししますねぇ〜m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

保存保存

| | コメント (0)

2017年7月15日 (土)

★久々の"オラフ"〜ネネのお土産です〜(^.^)★

201707091931

ディズニーランド…最後に行ったのは去年?一昨年?春に初大人のディズニーへ〜マダムとカグちゃんの3人で遊んで来ましたよねぇ〜♪連休明けの給料日前と言う事だったのか…メチャクチャ空いてて、ゆっくり夜まで〜ディズニーシィー、楽しかったですねぇ〜♪

大好きなこちらのオラフはネネからのディズニーランド土産です。日焼け止めクリームだそうです。日焼けはブロックしないとダメですよねぇ…分かっていますが面倒でねぇ…。しかし世の中には、えっ!?アナタ、誰!?と怪しさを遥かに越えたブロック人間を見ますが…そこまでする!?
折角、頂いたクリームですからこの夏は首や腕に塗らせて頂きますね〜どこのシミだって無い方がイイ〜ですからねぇ〜♪有難うございました〜(^.^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年7月14日 (金)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

梅雨なのに雨が降らない薄晴れの日は…只でさえ忙しい皆様は更に忙しい?でしょうから…マジで今日は一人かも?と…。カグちゃんは桃狩りツアーへ〜マダムは帰省中〜珠ちゃんからは「予定がズレ混んで…残念ですが伺えません」とのメール、sakichanも連絡待ちで先が見えない!?状況のようです…。わっちは例え一人だったとしても"今日はコレをやろう!"という事を決めて準備して来るのでボーッとしている時間はなく充実した時間を過ごせるのですが…会館の方がねぇ…5名に満たない時には誰が来たのかフルネームの記入をしなければいけません…前に「えっ!?5名ですか?靴、3足しか在りませんでしたよね?」と…こっちが"えっ!?覗いてチェックしたの!?それってストーカーじゃん〜"みたいな事があったんですよぉ…これも人間性だと思うんですが役所の人間って自分が偉いと勘違いしている人って居るでしょ?重箱の隅を楊枝でつつくようにツマンナイ粗捜しして注意したがる人…チッチャイよなぁ…(-_-;)
まぁ〜そんな事はイイとして、一人で稽古を始めました。本日は躾が付いたまんまの無地の小千谷縮に八寸かがりの博多帯を合わせて"角出し結び"を復習しました。と、その時…何やら物音と微かな視線?を感じて…ソォ〜ッと振り向いたら…オグちゃんが顔を半分出して覗いていました!久し振りで(今年初)もっと大きなわっちの驚くリアクションを期待していたオグちゃんはガッカリしたようでしたが、半分覗いている顔に「えっ!?誰!?」って一瞬声も出ない程、ドキッ!としたんだから〜(@_@)
色々と募る話の近況報告をしながら浴衣の稽古をしました。勿論!今年の半巾帯での"角出し結び"を一緒に練習〜ブランクがあっても集中して頑張った時期があると身に付いた着方は忘れない、復活すれば思い出せるモンでやんすぅ〜♪
稽古場の様子を見に来てくれたsakichanが写真を撮ってくれました。本日も一人じゃなかった、有難うございました…感謝です…m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

保存保存

| | コメント (0)

2017年7月13日 (木)

★こちらお薦めのマウスウォッシュです〜(^_-)★

上下の部分入れ歯は〜週に2、3回、短時間ではありますが着けるようにしています。100%不快ですが残っている大事な歯の為には着けないとダメ…イケメン先生が丁寧に作り調整してくれた物だし無駄には出来ない…m(__)m
しかし、食事の時には付けません!じゃ〜意味ないじゃん〜!と言われて当然ですが、部分入れ歯を付けないと噛めない訳じゃない…ちゃんと右側では噛める、逆に着けると食事が美味しくなくなってしまうのです。本当に何本も抜歯するしかなくなって初めて自分の歯の大切さに気付き実感したんです…。責めて30年前(子供を産んだ時)に気付いて正しいケアをしていれば絶対に部分入れ歯とは無縁だったと断言出来る!(>_<)

201707091001

大きな後悔をしているわっちに女医の歯科衛生士さんは…「いつからでも遅くないんですよ〜気付いた時でイイんです、森さんはちゃんと伝えた事を守ってくれてますよ!ここに来てから虫歯は一本も出来てない!」と褒めてくれて優しい声を掛けて下さいます。手遅れの時間は取り戻せない…残っている歯に正しいケアを!これしかないモンねぇ〜(-_-;)なので3ヶ月に一度の検診とクリーニングはずっと続けています(タバコから離れて早、1年以上経ちまして〜超音波で歯垢を除去する際に全く滲みなくなりました!これはスゴい事でやんす!喫煙によって如何に歯茎の末端血管の循環が×だったか実感してます…)クリーニングの後は作ったピースでホワイトニングを1、2週間〜で、更に今回…"マウスウォッシュって効果あるんですか?"と尋ねたら色々話して下さいましてドラッグストアでは売っていないサンスターの製品を勧めて頂き試しています。「市販のGumでも他の物でも、やらないよりやった方が良いですよ〜只、少し高いけど成分的には断然こちらを勧めます。薄めて使うタイプなので夜、寝る前だけなら1年近く持つと思いますよ〜」と、こちら税込1080円!刺激がなく快適で、朝起きた時もサッパリしています〜(^.^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年7月12日 (水)

★やっと頂いてみました〜"くわの実ジャム"〜(^.^)★

201707091003

我が家はご飯党で余りパンを買いません。なので、こちらのジャムもなかなか頂くチャンスを逃していました。そろそろ食べよう!と思い立ち食パンを買いまして〜頂きました〜初体験!"くわの実ジャム"〜チョイと乾いたようなベリーのような食感で、酸味は弱い、香りも大人しめでクセがなく食べやすいジャムでした。クリームチーズやサワークリーム、マスカルポーネなんかと合わせたら赤ワインとの相性がイイ〜かも〜と楽しくなりました〜(^.^)
コブシさん、貴重なジャム、ご馳走様でした〜美味しく頂きました〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年7月11日 (火)

★老舗の伝統を守る事にも進化が必要なんだねぇ…m(__)m★

201707050822

お土産に頂いた広島名物"もみじまんしゅう"〜90年以上の歴史ある老舗、宮島の"藤い屋"さんのお饅頭〜フワフワのカステラを食べているような食感でした。老舗だから、こし餡とつぶ餡だけかと思ったら〜抹茶餡・カスタードクリーム・チョコレートとバラエティー豊かでチョイと意外でした〜(^^ゞ
何もかもが目まぐるしく変わって進む世の中ですから、頑なに変わらず伝統を守る!と言う事はかなり難しい…着物だって本物は素晴らしいし、食べ物だって同じで一味違う!
"手間隙掛ける"…と言う事は時間とお金が掛かると言う事な訳で…"簡単!早い!安い!"の三拍子を追及し続ける流れの渦が変わらない限り、当たり前のように代々続いて来た物はドンドンと消えて行きます…m(__)m
守り続けると言う事は貝の口のように頑なに口を閉ざすのではなく、時代の風を感じながら柔軟な頭で進化して行く事も必要なんでしょうねぇ〜♪
先日、久し振りにパパの車で買い物へ〜渋谷、原宿、青山界隈へと〜お洒落な街だけど、もう〜お洒落過ぎちゃって〜"まるでハワイのショッピングセンターを思い出すような店作り、空間、空気だねぇ〜"と呟いたら梅太郎が「ふぅ〜ん〜ハワイへ行った事ないから分からないやぁ〜」と。と言う事は梅太郎がハワイのショッピングセンターへ行ったら"青山のあの店みたいだねぇ〜"と感じるんだねぇ〜(^^ゞ
お洒落な若者達、若い家族連れで賑わっていましたが…残念ながらこの空間の中には今のわっちが落ち着ける場所はありませんでした、自分はもう十分にこんな時間は楽しんだと思い出せるからなのかもねぇ〜。60を目の前にして〜次は何処で楽しく遊んで素敵な思い出を作りましょうかねぇ〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年7月10日 (月)

★暑中お見舞い申し上げます〜(^.^)★

2017070413012

毎日、家の中も身体もベタベタ…そうでした…日本の梅雨から残暑までの期間は、こんな憂鬱な日々が続くんでしたよねぇ…(-_-;)
新しくなったエアコンをサッサと活用して快適に過ごしなさいよ!って!?確かにそうですが…限り無くエアコン0生活を続けて来た癖からなかなか脱け出せない…それに元々、エアコンの冷えが苦手だしねぇ…同じ機種のエアコンを上手に活用している弟に聞いてみたら…「今やエアコンは贅沢品でなく命を守る必需品です!1日中着けてたって電気代は90円!」…90円!?マジで!?躊躇わずに着けます!(>_<)
梅雨明けしてないのに東京は、突然の集中豪雨は昔に比べたら遥かに増えましたが…梅雨らしい雨降りの日が少ないように感じます。怖い怖い蚊の恐怖騒ぎが静かになったかと思ったら、今年は怖い怖い蟻の出現…温暖化が静かに静かに忍び寄っている日本、世界、地球でやんすぅ…m(__)m
しかし本当に怖いのは、良くない変化を知りつつ感じながらも何も真剣に手を打たない…人間だと思いますがねぇ…風情のあった日本の夏が懐かしいなぁ…(-_-;)
と、愚痴ばかり出て来てしまいますが…夏ならではの楽しい事も沢山あります。呉々も熱中症には気を付けて、2017年の猛暑を楽しんで〜素敵な思い出の夏として頂ければと願っております〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年7月 9日 (日)

★リップクリームの正しい使い方…って?(@_@)★

去年の12月に香りも付け心地も気に入って買ったロクシタンのリップクリーム〜2500円位だったかと〜わっちにしては今までで一番高いリップクリームでした〜(^^ゞ
ほぼ毎日使っていたので4ヶ月位でペッタンコ状態になった。うん…買わなきゃダメかなぁ…でも渋谷へ行かないと買えない…ロクシタン愛用者でもあるネネ、渋谷は通勤途中乗換駅なので頼みましたが一向に買って来てくれない…よし!筆ペンシルでホジくってみるか〜と試したら、これがなかなかイイ〜具合で〜(^_-)
筆ペンシルでリップを塗る習慣がないのでチョイと面倒でしたが、背に腹は替えられねぇ〜でもねぇ、直ぐに底が尽きるかと思っていたら終わらねぇ〜終わらねぇ〜もうビックリ!ダメだと思ってから早3ヶ月、約2㎝も詰まってまして未だ使っています…今までわっちは何をしてたの!?はい…ペッタンコの時点で捨ててました…m(__)m
マジで皆さんはペッタンコから筆ペンシルを使い、更に2、3ヶ月は使い切っているのですか?これが常識だったのですか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年7月 8日 (土)

★続!さらり着付け稽古のご報告〜(*^^*)★

さてさて〜早々にイチゴちゃんとアヅちゃんが退室した後は〜ユカリンとクリスティーヌと珠ちゃんと言うメンバーになりまして〜珠ちゃんはお二人とは初対面でしたが、先日ベルギーへ行って来たと言う話で和気藹々!珠ちゃんとクリスティーヌの間ではイタリア語・フランス語・英語がバンバンと飛び交って賑やかでした。また再度、ユカリンの京都での1年間に渡る"志村ふくみ塾"での着物&帯作りの話が盛り上がりました〜♪
結局、ユカリンは長襦袢に半襟を付けてくるのを忘れて…半襟付けに徹し…珠ちゃんは洗いの着物を預けに来ただけ…。ならば色々と着物や帯を持参したクリスティーヌの寸法確認を兼ねてファッションショーしちゃう!?みたいなノリになり〜ショータイムスタート!(^_-)

201707031205

全てが頂き物だそうで…正直、全く寸法は合いません。で、どうするか?
①正統な着方ではありませんが寸法の合わないままで素敵な着方を考えて楽しむか…
②直せる物は直せる範囲で直して着るか…
③お金を掛けてでも知恵を絞り、自分寸法の物に仕立て直すか…
まぁ〜どうするかはクリスティーヌ次第ですが、本日はこのままでどんな感じになるのかを見て実感して頂く事にしました。日本人だと許されない?スタイルでも、外国人の彼女がサラリと着こなすと素敵に見えちゃうのが着物の不思議でもあります♪
古い物なので半巾帯でシミがある場所はクルリと捻ってアレンジしたら滅茶苦茶クリスティーヌに感動されちゃいました〜(^^ゞ
帯結びの独創性や帯〆の始末にも感動したようで〜「こんなに素晴らしい着物があるのに〜日本人が着ないなんて勿体無い!」と嘆いていました。そうだよねぇ〜日本人ならせめて浴衣ぐらいはサラリと着こなして欲しいやねぇ〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年7月 7日 (金)

★さらり着付け稽古のご報告〜(*^^*)★

201707031051

 

夕方からチビちゃん同伴、ママ友達との飲み会だそうで〜久々に稽古に来たイチゴちゃんはサササッと浴衣の練習を〜(^_-)

ならば是非とも今年、修得して頂きたい"角出し結び"をと〜腹と垂れ先だけに金魚の刺繍が施されている半巾帯ですが、上手く出す事が出来ました。イチゴちゃんの感想は「チョッと大人っぽい結びですねぇ〜」との事でした。本日のヘアスタイルも流石!プロのヘアメイクさんだけあって素敵です。この然り気無さがイイ〜んですよねぇ〜♪誰でも似合う訳じゃない…(-_-;)

201707031056

浴衣で登場したのはアヅちゃん!「先生〜夕方から集まりがあって〜3時半にはここを出ないといけないので〜先生に着せ直して貰おうかと〜」だそうです〜(^^ゞ

勿論!〜喜んで〜!確認を兼ねて補正から見直して〜帯は帯〆を持参してないと言う事でしたので"新宿結び"を復習を兼ねて練習しました。綺麗な浴衣姿の熟女が夏の夕方の街を歩く〜風情があってイイ〜でやんすなぁ〜♪
ここで今一度"角出し結び"と"新宿結び"の完成形の違いを確認して下さいませ。どっちがどっちだか分かりますか?お太鼓が一部裏になる方が"角出し結び"ですよ〜(^_-)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年7月 6日 (木)

★鉄馬さんから〜月に一度の無線による試験通信を頼まれまして〜(^-^ゞ★

201707020751

こちらは高性能なトランシーバー、一般人には無縁ですが消防団で災害時や祭りの警備や多々の訓練時に使っている物です。非常時には携帯電話は役に立たない!これは皆様よくご承知の事と思います…m(__)m
世田谷地区の18分団で毎月、日曜日の朝にこの無線機の試験通信訓練を行っています。各団に4台トランシーバーがあり部長以上の団員が持っているのですが、今回は鉄馬さんが週末に法事で広島へ行く事になり…急遽ピンチヒッターを頼まれ引き受けた次第です。事前に受け取り操作を教えて貰いました、台詞は下記のみで何もトラブルがなければ30秒で終わります。
団本部「団本部より"1分団1"どうぞ」
1分団1「こちら"1分団1"団本部どうぞ」
団本部「只今より通信訓練を実施する、どうぞ」
1分団1「了解、本日は晴天なり、本日は晴天なり」
「世田谷団本部、メリット5」
「1分団1感明いかが?どうぞ」
団本部「1分団1メリット5どうぞ」
1分団1「了解、以上で試験通信を終了します」
と、まぁ〜こんな感じのやり取りです。因みにメリットとは声が何れ位の大きさで聞こえているかを表す数字で5がマックスです。
どんな優秀な機械でも操作が分からなきゃお話にならない…今回はとても良い経験をさせて頂きました。そして今月はいよいよ!"第三級陸上特殊無線技士修得"の為の養成課程を受講して参りま〜す〜(^-^ゞ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

保存保存

保存保存

| | コメント (0)

2017年7月 5日 (水)

★続!モアさらり着付け稽古のご報告〜(*^^*)★

201707010851

カグちゃんは浴衣に麻のオリジナル兵児半巾帯〜出来るだけ自然体で楽に着たいと言う思いから補正も無し、コーリンベルトは止めて胸紐に伊達〆でと〜確かに楽かも知れませんがスマートなカグちゃんは補正ゼロだと衿は崩れ帯の収まりも悪い=結局、着心地が悪い…と言う事になる。寝巻きとして浴衣を着るならそれで良いのですが…人目に着く浴衣なら美しく気持ち良く仕上げたいモンでやんすぅ〜♪
汗取りにもなるし、浴衣が直接汗を吸う事も避けられるので浴衣であっても外出が目的ならば最低限の補正は必要だと思います。「タオルなんか巻いたら暑いよぉ〜」って!?何を着たって裸だって暑いんだからタオルの1、2枚なんて変わりゃ〜しませんよ〜逆に巻いた方が自分も楽になるってモンでやんすよぉ〜(^_-)
カグちゃんも今年の"角出し結び"が気に入ったようで一生懸命に練習してました。で、本日は八寸かがり帯も持参したとの事…"もしや工夫すれば、名古屋帯でもこの角出し結びが出来るかも…"と早速トライしてみました。結果はご覧の通り、イイ〜格好でやんしょ?カグちゃんは大満足!途中までは半巾帯と同じですが、お太鼓を作る段階で一工夫を〜本来なら名古屋帯ですから一重太鼓になりますが、輪を利用して帯〆を通してみたら〜こんな型に完成しました〜二重太鼓になって袋帯での"角出し結び"のように仕上がりました。一度結ぶので余り硬い帯だと難しいかも…後、お太鼓の柄付けによっては上手く柄が出ない時もあるかなぁ…でも、安定感が有り崩れ難いので試してみる価値はありますよ〜(^_-)

「先生〜折角、気持ち良く上手に結べたから、もう結び直したくないんです〜帯〆使わずにアレンジ出来ますか?」とのお願いが…そうでしたねぇ、本日も珠ちゃんは着物で来たんでした。帯結びは帯〆を使わないスタイルだったので帯〆をお貸しして"角出し結び"を練習してた…「勿論!大丈夫!」と、帯〆で始末した帯を一度からげて引き抜きまして、こちらの形に〜半巾帯の結び方は無限でやんすぅ〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年7月 4日 (火)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(*^^*)★

今年の梅雨はシトシトとジメジメとムシムシと…例年以上に何んとも不愉快な日々ですなぁ…で、これが終わると地獄の猛暑でしょ?今年は何度も浴衣で暑気払いしなきゃやってられませんなぁ〜(>_<)

201707010851

という事で一人、半巾帯の復習に励んでいたら久し振りに明るい珠ちゃんの声が聞こえました〜♪3月の稽古を最後にご無沙汰だった珠ちゃんですが、やはり着物でパワフルに動き回っていたそうです。中でもベルギーへ行ったそうで「はい、お土産〜」と"ラデュレのチョコ"とブリュッセルにある"ダンドワのクッキー"を持って来てくれました♪チョコは日本でも買えるそうですが、珠ちゃんがベルギーの空気や香りと共に持ち帰って来てくれたようで格別の幸せ気分になりました。スッゴくゴージャスなパーティーに着物で出席したそうで回りからは「美しい!美しい!」の言葉のシャワーを沢山浴びたそうで〜良かったですねぇ〜わっちまで嬉しくなりますよ〜(*^^*)

201707010852

で、珠ちゃんも稽古の方は半巾帯で"角出し結び"の習得に励みました。"新宿結び"も練習しているのでsakichanは頭の中がこんがらがっちゃったようですが…最初の一結びさえ間違わなければスムーズに進みますから、ココ!だけは覚えて下さいませ〜と言っても帯結び(着付けは)は最終的に綺麗に美しく仕上がれば良い訳で、途中は絶対にこうでなきゃダメです!なんてぇ〜事はない!あるとすれば流派に拘り重んじる着付け教室の教えかしらねぇ〜(^^ゞ
半巾帯&兵児帯での"角出し結び"の稽古は皆さん、本当に熱心です。色々と仲間と帯を取り替えっこしての練習〜きっと手順も難しくないし、出来上がった形が好きなんでしょうねぇ〜マジでどんな帯で結んでもイイ〜形ですよねぇ〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

保存保存

| | コメント (0)

2017年7月 3日 (月)

★今年もまた美味しいプチトマトを頂きまして〜(*^^*)★

"お裾分けの心"って素敵ですよねぇ〜♪こちらのプチトマトは去年もこの時期に頂いた、茨城県の鉾田市"深作農園"で作られている、あの美味しいプチトマトです♪「今年も叔母から届いたのでお裾分けです〜去年とはまた味が違いますよ、少し酸味が強いかなぁ〜」との事でした。季節の便りのように毎年"旬の物"が届くなんて素敵だなぁ〜♪しかも、その旬をお裾分け下さるなんて〜美味しいに決まっているのに「少しだけど食べてみて〜」と押し付けず渡すところが日本人の優しさ、思い遣りの心なんだと感じます。
シッカリした肉厚な皮もジューシーで甘く深みのある味で、去年初めて食べた時の感動を思い出しました。本当に美味しかったので実家に行く時に持って行って母上さんにも食べさせてあげました(あぁ…去年の今頃は母上さんはこの世に居たんだ…)母上さんも「美味しいねぇ〜スーパーのプチトマトとは全然、味が違うねぇ〜」と喜んでくれたなぁ〜♪
素敵なお裾分けを有難うございました〜(*^^*)

201706302043

こちらの漬物は先日"まんぷく"でお母さんが出してくれた物ですが〜手前の細いフキのような野菜は"ミズ"と言うそうです。浅漬けの素で漬けたそうですが、柔らかくて粘りがあって本当に美味しかったです。初めて食べた野菜でしてスーパー(いつものオオゼキ)で探してみたら〜有りました!有りました!旬の野菜だからでしょうねぇ〜山形産"赤ミズ"と書いてありましたが、詳しい調理法も分からないし我が家には浅漬けの素もないので買いませんでした〜(^_^;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年7月 2日 (日)

★コブシさんって本当に色々な物、知ってるよなぁ〜感心しちゃうわぁ〜m(__)m★

毎月の耳施術の際に必ず「はぁ〜これ、部屋代〜」と言ってサプライズプレゼントを用意して下さいます…もう、本当に"御構い無く"何んですが…いつもスミマセン、有難うございます…(>_<)
こちらはイタリアのオーガニック"ヴィラロドラ"のシャンプーです。遠い遠い国の〜こんな自然の中で作られている〜ヘアにもボディにも全身に使える敏感肌用のシャワージェルだそうです。香りはラベンダー・グレープフルーツ・オレンジ・レモン・シダーウッド・ゼラニウムと何れも好きな香り〜早速、使わせて頂きました♪

201706280633

久し振りに地肌がキュッ!キュッ!とするシャンプーに逢った感じで気持ち良かったです。リンスをせずに、こちらのカプセル型の洗い流さないタイプのトリートメントオイルを使いました。実はパート先の100均SHOPにスポットで入って来る時にゲットする物で三種類あるんですが、どれもなかなか気に入っています(^_-)
こちらは「くわの実ジャム」…どんな味なんだろう…想像も着かないのでワクワクしちゃいますぅ〜♪宮城県にある"綾の手紬染織工房"と言う所で作られているジャムだそうで〜染織では貴重で珍しい"貝紫"を使った美しい織物が作られているそうです。また"糸フェチ"のコブシさんは、あの細い細い小石丸の第一人者の方の話しも熱く熱く語って下さいました〜そして「夏帯なんだけど…もう締められない?ような薄い薄い軽い軽い帯…久々にやっちゃったの〜♪」とメチャクチャ嬉しそうに話してくれました〜(^_-)

断捨離を進めていても〜「もう、本当に何も買わない!」と言い聞かせても素敵な出逢いは嬉しいモンで〜心を閉ざしていると損な気がする〜「本当に好きな物に出逢ったらゲットしよう〜」と思った方が、ずっと心が自由で楽しい〜♪着物道を歩くのを止めるなら別ですが、これからは賢くより楽しく好きな物だけを着て歩こう!って言う為の断捨離なんだから〜(*^^*)
生きていて元気な内にどれだけ幸せな時間を過ごせたか〜これってスゴく大事な気がします。例えば病気になって動けなくなった時に何を望みます?そうなった時の為にコツコツ貯蓄に励みますか?勿論、大事な事だけど…動けなくなった時に最新の最先端の医療を受けてもねぇ…わっちは、そういうのマジでイイや…要らない…自然に静かに時を過ごして終わりたいと思っているし…多分、根拠も確証もないけど自分の人生はそう成るように動いている気がします。世間様から見たら、こんなイイ〜加減な人間が皆々様方と出逢えた事、また着物や耳の施術を通してご縁が繋がっている事に〜心の底から感謝しています。わっちは全てに於いて幾つになっても生きてる限り精進を続けなければいけないのだと犇々と感じております、頑張ります!…m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

保存保存

| | コメント (0)

2017年7月 1日 (土)

★耳の施術で久し振りに〜八幡様へお邪魔してきました〜(^.^)★

201706271801

 

今にもメソメソが始まりそうな梅雨空…
こんな日は朝の通勤通学の波が消えた10時頃は一番人通りが少ない光景です。久し振りに静寂に包まれた八幡様へ足を踏み入れた感じで…都会の住宅街の真ん中にあるのに、此処だけドーンと昔々から変わらない時間が流れて居るんだと…改めて感じました。

201706271806

サーヤ様の耳施術は半年ぶりで、お母様は1年9ヶ月ぶりでした。お忙しい中でもお二人がお元気で過ごされていたとの事で安心しました。お母様は82歳になられたそうで〜4年前に耳の施術を始めた時から全く変わられてない、パワフルで美しい!ご本人は「瞼も目の下も弛んじゃうし、シミも増えた…最近は耳が遠くなっちゃって困っちゃうのよ…年を取るって本当にイヤねぇ…」と仰いますがねぇ〜確かに女性ですから幾つになっても老いて行くのは嬉しくないけど〜80を過ぎてもお元気で動き回っているお母様は本当に素敵です(^.^)
施術が終わったサーヤ様もパァーッと表情が軽く明るくなって「本当にスッキリ!軽くなりました〜」と笑顔を返して下さいました。こんな瞬間は何故か自分の心もスゥーッと軽くなります。まぁ〜たまにその後、身体がドォーッと重たくなっちゃう時もありますが〜これからはそんな時は先日、教えて貰った幾つかの浄化を試してみようと思います〜(^_-)

早いモンで今日から7月…梅雨明けは先ですが、もう夏です!2017年の夏は何が起こるんだろう〜♪七夕の願い事の短冊には"これからも賑やかで楽しくて幸せな着物道を皆さんと歩けますように"と書きました〜☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »