« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

★8月のさらりエトセトラは〜(^.^)★

201708292321

毎年8月は夏休みなんですが〜コブシさんの耳ツボ施術に休みはない!本当に有難い事でございます。
本日は「あのねぇ〜着てみたくて買ったんだけど全然似合わないの…良かったら着てくれる?」と。あら〜こう言う感じ、好きです!お尻も隠れる丈ってぇ〜のもイイ〜じゃないですかなぁ〜嬉しい〜有難うございました〜(^.^)

201708292322

 

本日はあくまでもメインは稽古ではなく夕方、サクッと呑もう!の為に集まった4人でした。

皆さん素敵な浴衣!(わっちは30年来のお気に入り"藍の籠染め"の浴衣ワンピース)

先ずは林檎ちゃん〜高橋先生の墨流し、綿絽の浴衣です。この色柄だと本当に小紋を着ているように見えます〜ヘアスタイルもバッチリ決まって、ふぅ〜♪色っぽいなぁ〜(>_<)

アヅちゃんは時を越えても変わらずに愛されて来た浴衣の定番!お気に入り"竺仙"コーマの浴衣です。麻の半巾帯での"角出し結び"〜これぞ!日本の浴衣!どうでぃ〜このスキッとしたシンプルな何気ない着姿の色気〜お分かりになりますかい?(^_^;)
これまたカグちゃんも男物の反物で仕立てた粋な浴衣だこと〜って〜こういう勢いのある浴衣をサラリと何気に着ちゃうのが江戸っ子ってモンでやんすぅ〜(^_-)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年8月30日 (水)

★知り合いのお見舞いへ〜m(__)m★

201708280951

胸に見付かったシコリ…良性との診断で切らずに簡単な手術を行った後に…その陰に隠れていたステージ1の悪性腫瘍が見付かり二度目の手術…今回もメスを入れる事なく行われた手術でしたので、手術から約1週間後のお見舞いでしたがメチャクチャお元気で安心しました。65を過ぎている彼女は老後を悠々自適に楽しんでいる〜国内外問わず、しょっちゅう旅行へも行っていて羨ましい限りです♪でもねぇ〜本当に何よりも大事なのは"健康"だよねぇ〜元気であればどうにかなる!長い間生きて来れば、そりゃ〜ガタも来る、躓く回数も増える、疲れは何日も引き摺るし健康を維持する事も大変になりますが〜ストレスを溜めずに笑顔で楽しく頑張るのが一番の健康法ではと〜。一緒にお見舞いへ行った同世代の仲間5人と帰りには、今宵も"くぼ田"で乾杯〜生ビールの後は皆のお気に入り通称"ミッキー"を〜こちらはスダチサワーです♪タバコを止めてから更に酒の量が増えちゃったけど楽しい酒です!生きる元気の源の明るいイイ〜酒です、他人様には迷惑?は掛けません、ヤケ酒など無縁ですので悪しからず〜(^_^;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年8月29日 (火)

★久々に100均shopでお洒落なインテリア小物見付けました〜(^_-)★

勤めているからではありませんが100均shopは実に面白い!100円と言う価値を熟考えさせられる…50年前に駄菓子屋へ通っていた時の100円は大金でしたが、今の世の中で何が買えて…何がどの位出来るのか…。そう考えると100均shopの品揃えアイテムは"マジ!?ウソでしょ!?"と多方面に渡り〜更なる進化を続けている。消費者側からしたら有難いし、販売のパートとしても楽しいけど…運営する側にはなりたくないなぁ…(-_-;)
100均商品に何処まで求めるかにもメチャクチャ個人差がある事をパートして分かりました。自分は最初から壊れている時以外は期待外れでも"100均だからまぁ〜しょうがないかぁ〜"と諦めて"コレは価値がある物だった!コレはグズだなぁ…と勉強になった"と〜こんな楽しみ方をしていますが…これは世の中の普通ではなかった…。まぁ〜考えられない理由(言い掛かり)で返金しろ!と怒鳴り散らす方が男女問わず少なくないんですよ〜勿論、謙虚に「本当に100円で良いの?悪いわねぇ〜」「御免なさい、細かいのがなくて…」と千円札でさえ申し訳なさそうに謝る方も居る、レジをしてると人間性が見えるので勉強になります。ほら〜わっち気が短いので乱暴にお金を投げられると同じ様に御釣りを投げて差し上げたくなる〜(^_^;)
無駄話はこれ位にして〜先ずは足裏のマッサージ用に買ったローラーですが、使用前に新しモン好きの小羽来に見付かってしまい…5分もしない内にデコボコしたゴムの部分を全部、破壊されてしまいました。あ゛ぁ゛…100円で小羽来のオモチャを買ったと思えば悪くないか…(-_-;)

本命のお洒落なインテリア小物とは、こちらの"真鍮のスイッチカバー"です。古い家なので適応するか不安でしたが、ブキッチョな自分でも付け替える事が出来ました〜♪気分を変える為に部屋の模様替えはベストだけど、余りお金も時間も労働も掛けたくない今日この頃の中で、このスイッチカバーは簡単でリーズナブルなのにスゴく嬉しい気持ちになれました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年8月28日 (月)

★遺品となってしまった…ターさんの着物の仕分けのお手伝いをしてきました…m(__)m★

最後のお別れをしてから〜もう直ぐ3年にもなるんですねぇ…ポッカリ空いた寂しさは、ちっとも埋まりませんけど、ねぇ…m(__)m
先月、娘さんからメールを頂いてから再会を本当に楽しみにしてました。2人の娘さんは丁度、わっちの上の娘と同世代…最初の出逢いは10年以上前、妹さんは未だ反抗期真っ盛りのJKでした。それが今では立派な看護師さんで世界をも駆け巡っているそうで〜流石!パワフルだったターさんの娘さんでやんすぅ〜(^_-)
お姉さんもご結婚して〜陶芸も続けていて〜ご主人と一緒に夢に向かって着々と進んでいるそうです〜嬉しいなぁ〜♪
ターさんが住んでいた若林の家はお兄さん夫婦が住んで居るそうで〜そこから車で、着物等々を選別せずに兎も角全部?運んだそうで〜六畳の和室は荷物で一杯でした。事情は良く分かりませんが、お兄さんサイドにも"不要な着物があるなら是非とも欲しい…"と言う方がいらっしゃる〜との事なので一安心(引き取り業者も全て買取りしてくれるとは限らない…ゴミとして処分する事は心が痛むので出来るだけ減らしたい、良かったです…(^^ゞ)時代を感じるお祖母様の品々も沢山ありまして〜事前にお二人にはアバウトで良いから…
①全く興味なし不要
②迷うなぁ〜
③着てみたい、リメイクしてみたい

の3グループに分けて置いて頂けたらと伝えてあり、ちゃんと分けて置いてくれました♪こうすると仕事が早い!一番大事なのは娘さん達が残したい!と感じて更に活用出来るか?だと思います。スペースがあるのなら"箪笥の肥やし"も良いですがなかなかそうは行かないし、そうしたくないから整理する訳ですからねぇ〜。①②③全てに再度目を通して説明したり、わっちが知る限りのその着物のターさんの思い出話をしたりして約5時間位〜納得の行く?仕分けが出来たのではと思います。仕分けって時間を掛ければイイ〜ってモンじゃない…逆に悩んじゃって進まなくなる事もありますからねぇ〜納得の上での勢いと決断が不可欠でやんすぅ〜(^_-)
娘さん達の了承を得た上で何点かターさんの着物や帯を引き取って来ました。稽古場に運びましたので是非とも見て下さいませ。そして心揺れる品があれば受け継いで頂ければ幸いです…。

★陶芸家のお姉さんの作品で、妹さんのお土産の美味しいケーキを頂きました。ターさんの思い出話が沢山出来て本当に楽しかった…素敵な時間を作って下さりお二人には心から感謝します、有難うございました。また困った事があればいつでも連絡下さいね!
皆々様の幸せを陰ながら祈っております…(^.^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年8月27日 (日)

★"サリバスティック検査"ってヤツ、初めて知り受けました〜(^-^ゞ★

知ってます?これって本当にタバコを吸ってないかを確認する為の検査です。
前にチョイと呟きましたが今、保険を色々見直しておりまして〜今年、10年満期で終了となってしまった生命保険(死亡時のみに出る)の再契約をしたのですが、これから先の10年は死ぬ確率がグーンと上がるので保険料もグーンと上がる…なので保険支給額を今までの半分にしたのです。これは誰でも自己申告で加入出来る保険ですが、条件さえクリアすればもっと良い条件の保険に、もっと安く加入出来る事を教えて貰いました。幾つかの条件がありますがクリア〜ただ本当にタバコを吸っていない事を、この検査キットを使い証明しなければなりません。但し、禁煙してから日が浅いと引っ掛かってしまう事があると脅されました。日が浅いってどれ位?と聞いたら個人差もあるようですが1年以上経ってても出てしまう事があると…ギョエッー!でやんしょ!?検査はメガ綿棒みたいなのをひたすら2分間舐め続けるだけ…禁煙して1年5ヶ月、19の時から57まで38年間幸せに喫煙してたんだから仕方ない…出るなら出ろ!ってやんでぇ〜(>_<)
検査結果が出たらお知らせ致しますねぇ〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年8月26日 (土)

★贅沢にタップリと2時間以上〜全身のリフレを受けてきました〜(^.^)★

起き上がれない…歩けない…と言った重症なギックリ腰じゃなかったので、遊びも仕事も穴を空けずに動いています。でも…痛いわぁ…整骨院に行こうかなぁ…イヤイヤ!彼処へ行っても直ぐには治らない…効いているのかいないのか良く分からない嫌いな電気治療がメインになって…「次はいつにしますか?」…の繰返しでエンドレスになるのが見えている。そうだぁ〜久し振りにこの機会に〜全身をゆっくり解して貰っちゃおうかなぁ〜と、三茶にある"Raffine"と言うリラクゼーションスペースの予約を取りました。足裏のリフレから始まりハンド、全身の筋肉に緩やかに加圧するマッサージ、フェイスセラピーで頭皮まで解して貰い〜最後はレモンミントオイルで首のリンパをゆっくり流して〜約2時間10分の贅沢極上タイム〜東洋医学のマッサージと違い激痛はなく、程好い刺激で物足りなさを感じなくもありませんが…ギックリ腰の時には丁度イイ〜強さだと〜(^^ゞ

優しい冷房だったけど、マッサージで代謝が上がり血行が良くなったから救われましたが…冷房苦手者には2時間越えは厳しいなぁ…。でも、腰は確実に楽になり顔色も全くくすみなし!「イヤ〜全身、硬いですねぇ〜どんなお仕事されているんですか?」と言われちゃいましたが…確かに体は軟らかいとは言えないけど、この1年以上はタバコも止めてGYMへも通い前よりは遥かに良い状態だと思っていたのに…(良い状態ならギックリ腰にはならないよねぇ…)
反省点を多々自覚しましたので、これからのケアに活かしたいと思っておりますが、今月中にもう一度、今度は1時間位で体が冷えない内のリフレを受けてこようと…残念ですがGYM復活は来月だなぁ…(-_-;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年8月25日 (金)

★幾つになっても…その年の"青春"はある!楽しむ?諦める?(^^ゞ★

わっちのこれからの大事な目標の一つに"最後まで自分の足で歩く"があります。GYM通いだって楽しくストレス発散!流行りのリズムに合わせて踊り気持ちイイ〜汗をかく!どちらかと言えば体力増進が一番の目的ではなく"現状を長く維持したい=ずっと姿勢良く歩きたい"が本音です。なのになのに先日、チョイとギックリ腰…たったそれだけの事で全く姿勢良く歩けなくなっちゃった。正に腰が落ちて力が入らない、ぎこちない老人の姿勢そのもの…ガッカリしました。姿勢には気を付けていた母上さんの腰が曲がり丸くなってしまった切っ掛けも、膝と腰を痛めた事から始まりました…幾ら鍛えていても痛めてしまったら老体は終わりでやんすぅ…肝に銘じないと…。未々無意識に動くと激痛が走る体制もあり、チャリの振動でも痛みを感じる、走るのなんて無理…完治までは未々時間がかかりそうです。焦らずゆっくり治します、勉強になりました…m(__)m
と、"幾つになっても青春はある"なぁ〜んてタイトルの載っけからギックリ腰から始まっちゃいましたが〜あのキラキラ輝くピチピチした若い頃の"青春"は、あの時の一瞬のものですが〜あの仕事も遊びも本気で突っ走っていた気持ちは〜年を重ねても消えて無くなったりしない〜自分次第じゃないかと〜(^.^)
先日、ジジババで浴衣で集合したでしょ?鉄馬さんが浴衣を着て家を出る際に「イイ〜年して〜何、青春してるのよ〜」と奥様に言われ〜娘さんと2人に送り出されたそうです〜微笑ましくて羨ましいでやんすなぁ〜(^^ゞ幾つになったって本気で時間を楽しみたい!と思う仲間が居ると、遊びも消防団活動も気持ちがキラキラして来ます。若い子に混じって同じ様には体は動かせないけど同世代なら、無様な格好も愛情の目で見守れる〜♪
あの青い青春には二度と戻れない一度きりの"青春"だけど…生きている限り、その瞬間が大事な"旬"…ジジババになったら本気で楽しむ心は"生旬"とでも呼びましょうかねぇ〜(^_-)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年8月24日 (木)

★ご報告〜7月に受けた国家試験〜合格しました〜\(^-^)/★

2017082220412

えっ!?何んの国家試験だっけ!?って〜ほらほら呟いたでやんしょ〜"第三級陸上特殊無線技士"の免許証です〜(^_-)
先月、消防学校で朝から夕方までビッチリ講義を聞いてそのまま試験〜というかなりハードなスケジュールでした。もう電波の講義は難し過ぎてチンプンカンプン…先生が「ココ!だけは憶えなさい!」と繰返していた項目だけをひたすら信じて暗記…試験はそこから約半分位出題されていました。60点以上取らないと不合格…暗記してなけりゃ全く興味のない事ですからハッキリ断言出来る、0点でしたよ。
この先、この資格がどう役立つのか…実感はありませんが、良い経験をさせて頂いたし合格も出来た、一安心、メデタシ〜メデタシ〜でやんすぅ〜(^-^ゞ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (1)

2017年8月23日 (水)

★"ギックリ腰"から三日経ちましたが…(-_-;)★

201708211101

痛みは徐々に和らいでいますし、ゆっくり気を付けて動けば日常生活は大丈夫!と、この程度のギックリ腰で済みました。しかし、生活の一部となっている週2回のGYMは流石に無理…残念ですが早ければ月末?来月頭には復活したいと思っています。今年始めにも膝を痛めて1ヶ月近く休んだ事がありましたなぁ〜。GYMは大事な生活リズムですが、行けない事でストレスを感じたら意味がないので〜GYMに代わる何か楽しい時間の使い方を見付けようと思います(手っ取り早のがレンタルビデオ)
ギックリ腰…そうだ!と"天城流湯治法"を思い出し実践した。ギックリ腰の原因は脹ら脛の筋肉の下側に滞り(凝り)が出来ると起こると…。丁度脹ら脛真ん中内側、飛び上がるほど激痛が走り痛い場所がある…ここをゆっくりと、骨から筋肉を剥がすように解す!確かに、痛いけど腰はかなり楽になりました。普段からの予防が大事な事を忘れてた…これからはGYM通いで安心せずにケアに努めます…m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (1)

2017年8月22日 (火)

★集まりましたよ〜浴衣でジジババ5人組〜(^_-)★

皆で浴衣で呑もう!と決めた日が二子玉川花火大会の日で〜ならば、サクッと花火見物しちゃいます!?のノリで4時過ぎに電車に乗りました。花火大会となると若者達の浴衣集団は沢山居ますが、ジジババの浴衣集団は余り居ない…周りの視線も"おぅ〜イイ〜ねぇ〜"と送ってくれてチョイとイイ〜気分〜(^^ゞ既に田園都市線は全てが各停となりギューギュー気味、二子玉川で降りず川を渡り新丸子へ〜しかし、こちらの駅前も凄い活気!空は未だ明るいけど怪しげな雲が一杯…川原に陣取って花火大会見物をする気など更々ない5人組は早々に居酒屋へ〜(^_-)

ただでさえ楽しいのに若い子に浴衣姿を褒められちゃったオッサン達は上機嫌〜と、何やら雲行きが怪しくなって来てゴロゴロと鳴り出した〜うん!?今のは悲鳴!?と思って外を見たら川原へ向かう方向とは逆!駅に向かってズブ濡れの群衆が流れていた…(@_@)

花火大会は中止…残念ですが自然相手じゃ仕方ない…しかし快適な場所で呑んで居る5人組は"へ"でもない。と言うよりも"あら〜時間気にせずゆっくり呑めるねぇ〜"と更に楽しい呑みに突入〜三宿へと戻る時の電車はお陰様でガラガラでした(^^ゞ
初めての"全員浴衣呑み"をもっともっと楽しみたいジジババは、この後、代沢の店へ行き〜更に〆は馴染みの"えびすさん"へと続きました〜花火は見れなかったけど、あの場に居て雨にも濡れず混雑にも巻き込まれず愉しく過ごしたジジババパワーは素晴らしい〜皆さん、有難うございました、お疲れ様でした〜また近い内に〜(^-^ゞ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年8月21日 (月)

★ヤバっ!これは久々のプチぎっくり腰だぁ…(>_<)★

2、3日前に出勤して直ぐに"なぁ〜んか…足がダルいなぁ…"ど感じ終わり頃には体全体が重たく感じて、久々に熱を測ったら37.8℃(思えばこれが予兆だったんだぁ…)あらら、と思って早めに寝たら翌朝は大丈夫!この日の夜は梅太郎と渋谷のライブハウスへ行き楽しい時間を過ごして来ました。翌日のパートも無事に終えて買い物をして帰宅しました。
しかし「さぁ〜今日は5人組で浴衣で集合だぁ〜」とスタートした土曜日の朝、GYMへ行く前に玄関を掃いていてフッと曲げていた腰を伸ばした瞬間にイヤな痛みが走った…。大した事はない、直ぐに痛みは和らぐだろう〜と思っていたがチョイとヤバい痛みへと変化して行く〜気のせいだと言い聞かせてGYMでの動きをしてみたら、これがヤバい!痛い!流石にGYMは止めたが…午後からの浴衣で集合、どうしよう。仲間の着付けもしなきゃならない…。兎も角、湿布だ!湿布だ!と貼りまくり様子を見た。
かなり動作には痛みによる制限があるが、ヘアメイク完了〜浴衣も着れた!ゆっくり歩いて仲間の家へ向かい皆さんの着付けも済ませた〜(^_^;)
いつものように無事に楽しく酔っ払って帰宅〜次の日に痛みがどうなっているか不安でしたが…大丈夫、起き上がれた、シャワーも浴びれた!更に湿布をペタペタ貼って静かに過ごしました。"ギクッ!"と音を感じる程、痛めてしまったら動けなかったけど軽く済んで不幸中の幸いだったと感謝します…。恒例の猛暑と違い不安定な天候で体も調子が狂っちゃっていますから…皆々様どうぞどうぞお体ご自愛を…m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年8月20日 (日)

★渋谷ライブハウス〜第二弾!(^_-)★

ライブハウス通いも1年半を過ぎた梅太郎〜熱未だ冷めず…友達が居なくても一人でも行けるお気に入り一押しグループも出来ましたが〜今夜のライブは一押しは出ない、どうしても一人じゃ不安?なプログラムだったようで…いつもの仲間も来ない…ならば責めて責めてママでも良いから!と誘われて行って来ました〜(^_^;)

前回の初ライブハウスも着物(この時はデニム着物)勿論!今回も着物、青々庵の楊柳の燕柄浴衣にしました。デニム着物同様に気にせずピョンピョン跳ねて踊れますからねぇ〜♪余程、フィーリングの合わない音楽じゃない限り音を聞くと体は揺れるってぇ〜モンでやんすぅ〜♪ねぇ〜コブシさん〜ねぇ〜sakichan〜♪(こちらのお二人とは音の鳴る場所で一緒に揺れてますので〜(^_-))
今宵の梅太郎の一押しは"K-Trac"そして"MADKID"のノリも楽しいそうで〜今夜の主催である"1-SHINE"もちゃんと観るのは初めてだそうで楽しみだったそうです。アマチュアのライブは何度か観ましたが〜今夜のメンバーは皆、上手でしたねぇ〜(^.^)

渋谷のライブハウスは勿論!若い子が大半を占めて居ますが〜意外にもその子達を見守る?応援する?パパ&ママ世代がチラホラと〜だから60近い着物ババアが居ても然程浮かない、と言うか目立たない気がします(若い子はお目当てのグループの男子の踊りや唄が近い距離で聞けて話せる事に必死なんで〜ババアやジジイには興味なし!と言った方が正しい)
日々体力の衰えは実感しているし、ふっと鏡に写った自分を見てゾーッと愕然としますが…図々しいと思うでしょうが、気持ちは余り変わっていない気がしちゃう、と思う時もあるのです。でもねぇ、こうして実際に目の前で生の若いパワーを見て感じるとガーン!と重ねた年を感じちゃう…。でも今宵は同世代の方々と少しだけ言葉を交わせた事で、幸せな事に哀しくも寂しくもない〜パワフルな音と共に"生きてる内は楽しまなきゃ!"って元気が出たのです。
親から見ればただ好きな事して遊んでいるだけにしか思えてなかったけど…わっちに対する対応がプチ大人になっていて…あの世界でも色々学んでいるんだなぁ…と実感出来て少し嬉しくホッとしました。子供を信じて程好い距離で見守る事が一番大事なんでしょうねぇ〜シンプルだけど一番難しい〜(^_^;)
今宵の若者達が皆、幸せな人生を送れますよう〜願います♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年8月19日 (土)

★新調した梅太郎の浴衣〜イイ〜感じでした〜(^_-)★

いつものグループが浅草で浴衣ライブ?をするとかで〜何やら仲間と"浴衣で行こう!"と言う事になったようです。幸いにパートは午後からでしたし新しい浴衣も準備してある!こちらは大丈夫〜(^_-)
しかし当日の朝になって美容院で髪を上げたい…と言い出し連絡したもののお盆中だし突然、今からアップして欲しいと言っても流石に無理でしたが…着付けを始めるので何気に自分でアップした髪型がCawaii!本人も満更でもない様子だったので少しアレンジして簪を挿して〜ハードスプレーでガチガチに固めて完成〜(^_-)
各々の好みですが、わっちは浴衣の時は如何にも美容院へ行きました!と言うゴージャスなアップより何気ないユル〜いアップの方がバランスが良いと思います♪
ブラを外したがらない梅太郎でしたが、簡単な補正をしたら「分かった、外す…」と納得してくれました(この事が後から着崩れしないポイントの一つだったと梅太郎は実感します)小学生の時に3年間位でしたが子供歌舞伎や日舞体験があり浴衣で稽古してた梅太郎〜浴衣での立ち振舞いは若い子にしては自然です。準備していた浴衣は意外な色柄だったようですが、想像してたよりも似合う…悪くない…イイ〜じゃない〜メチャ似合う!と母娘共に素直に感動しちゃってメチャクチャ嬉しくなりました♪

201708141401

後は花屋敷で遊んで〜ライブでノリノリで騒ぎ〜無事に帰宅出来るように着付けて〜小雨のちらつく中でしたが浴衣なら気にしない〜大丈夫!「楽しんでおいで〜♪」と送り出しました。

 

今から帰るLINEが来ましたが…
※あのねみんなに浴衣褒められた
※綺麗だねって
※最後まで着崩れしなかった
※みんなだるだるだったけど
※今も家出た時とかわんない
※ママすごいなぁって改めて何回も思った
 
母:誰が着せたと!?
※もりくみさん

 

201708141402

こんなやり取りがありました。オネダリ以外で自らわっちを"さん"付けしたのは初めてかも知れない…これは大事件!ミラクルでやんすぅ〜(@_@)
帰宅してからも「今日程ママをスゴい!と思った事はない…」と感動収まらぬ様子〜わっちも嬉しかったけど、もっとビックリ?感動したのは梅太郎が着崩れた仲間達を直したという事!!仲間も心強かったろうし、梅太郎も頼られて嬉しかっただろうなぁ〜と想像したらメチャクチャ幸せ気分になった母でした〜生きて行く為の大事な生き甲斐の一つに"誰かの役に立っている"と感じる事があると思うので〜(^_^;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年8月18日 (金)

★色々試しましたが〜小羽来の一番のお気に入りのオモチャは〜(^^ゞ★

小さな体して想像を遥かに越える破壊屋の小羽来…大好きなピーピーと音の出るオモチャは持って2、3分…軟らかい素材も見る見るバラバラに…そんな中で唯一、飽きずに大切に噛み噛みするオモチャがコレなんです。
ベーコンフレバーだそうですが…きっと硬さと形状と大きさが彼女に取っては絶妙なんでしょうねぇ〜♪ 壊れる事はないのですがガチガチ噛むと当たりが痛くなる(本人?本犬?は全く気にしていませんがコレを咥えて寄り添われた時に人間が痛い)ので、ネネが頃合いを見て新しい物にチェンジしてくれるのです〜(^_-)
隠して置いても匂いで分かるのか…「チョイと!新しいオモチャ買って来たでしょ!早く出してよ〜ソコにある事は分かってんだからさぁ〜!」としつこく催促します…犬の嗅覚はスゴいんだもんねぇ〜分かるよねぇ〜たまんないよねぇ〜欲しいよねぇ〜(^^ゞ

★前足を上手に使ってボーンを立てて噛み噛みする姿は本当にCawaii!プリティーでやんすぅ〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年8月17日 (木)

★お盆休みは〜ゆっくり過ごせましたか?(^.^)★

まぁ〜わっちは何年もお盆休みとボーナスとは無関係〜いつも通りのシフトで働いていましたけど〜やっぱりこの時期の東京の日常は少しノンビリしているように感じた5日間でした。

201708141401

母上さんの新盆だったので我が家でも初めて"迎え火と送り火"を焚きました。多分〜これからは続けて行くと思いますが、毎年続けて来た母上さんでしたが去年は体調が優れず焚かなかったらしいです。その家々で違いがあるのでしょうが〜我が家では火が消えるとその上を3回跨いで往復するのです、何故だか分かりません…聞いておけば良かったなぁ…。で、きっと去年、母上さんが迎え火を焚かなかったのは自力で歩くのが困難だったし、況してや3回跨いで往復するなんて人の手を借りても大変な事だったからだと…お盆から2ヶ月も経たない内に入院してそのまま約1ヶ月、還らぬ人となってしまいました…(-_-;)お陰様で新盆の間、特に不思議な事はなく平和に過ぎました。

そうそう〜池尻大橋駅前にオープンしたイタリアンレストランがあり、気になっていたのですが〜呑め呑め5人組のお誘いがあり〜「未だ誰も行ってないから、たまには新しい店へ行ってみるかぁ〜♪」と言う事で集合しました。実はあの男物の巾着バックは鉄馬さんに頼まれた物でした。丁度、Sさんの誕生日と言う事もあり1つはSさんにと2つ買いましたが、鉄馬さんの誕生日も10月…近いと言えば近い?…今夜は浴衣で来ると言うので先取りの誕生日プレゼントにしちゃおう!と渡したら「イイ〜ねぇ〜♪今日、来る時に困ったんだよ〜スマホや財布、アイコスに煙草〜結構、持ち物あるからさぁ〜この大きさだと本当に助かる!バッチリだよ〜嬉しい〜ありがとう〜♪」とメチャクチャ喜んでくれて、こちらこそ嬉しい〜!良かったぁ〜!ありがとうございました〜(^.^)
白地に黒の十字絣のシンプルな浴衣に本当にバッチリ!ナイスミドルの昔ながらの白地の浴衣姿は〜とっても爽やかで素敵でした。わっちも勿論!浴衣で行きましたよ〜地は刺し子で龍と波の柄、これは男物の反物です。

201708141408

池尻大橋駅前のイタリアンレストランですが〜軽くて飲み易い国産ワインを扱っていて、赤を頂いたら確かに目を閉じて飲んだら白のように爽やかでサッパリ…魚のカルパッチョにもアクアパッツァにも良く合って美味しかったです。
今宵は4人でしたが〜今年は近々5人組全員で浴衣を着て遊ぼう!と言う初計画があるのです♪実現したらご報告しますねぇ〜(^_-)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年8月16日 (水)

★季節外れの頼まれ物探しは…(^_^;)★

季節外れ…と言っても実際には旬!真っ只中!浴衣の時には必需品の男物"巾着バック"なんですけどねぇ〜この時期になると売場だって隅っこに追いやられて残り物だけのチンケな寂しいコーナーになっている。最も最悪な時はコーナーがない。でも!ここでラッキーならばお目当ての物が値下げ価格の更に20%offでゲット出来る時もある!
逆にいつも行く問屋はお盆休みで開いていない店が多く、開いていたとしても夏物の売りつくしセールは終わっていて魅力ある良い物など先ずは残っていない…(-_-;)
でも、今回はラッキーでした!新盆で向かった上尾、何店舗か着物を扱う店があり片っ端から小走りで探し周り〜ゲットしました。色違いで同じ物が二個欲しかった…たっぷりとマチのある使いやすそうな黒系と紺系のバックをゲット!現品限りでした〜(^_-)

201708131351

真ん中の定番の形は予備でゲット!(ほらほら〜またそれが無駄遣いなんだってばよ!…スミマセン) まぁ〜女も男も浴衣(着物)だからってお決まりの巾着を持たなきゃいけない訳じゃない!全体のバランスが良ければ、どんなバックでもOKでしょ!と、わっちの中ではねぇ〜♪でも、普段着物を着ない人程、真面目だから形に拘るんだなぁ〜大丈夫でやんすよぉ〜(^_^;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年8月15日 (火)

★今更ですが…膝の黒ずみを治したい!と…(>_<)★

ここ何年も、いやいや何十年も膝を出すような服は着ていませんが〜GYMへ通うようになってから膝丈のパンツで動くようになり膝の黒ずみが気になり出しました。分かっていたのですが普段は出す事はないので見て見ないふり?とでも言いましょうかねぇ〜はい、ババアの手抜き、怠慢ってヤツで御座います〜m(__)m
2年前に転職した今のパートは品出しの際に膝をついて作業する事も多く黒ずみに拍車を掛けてしまいました。軽石を使ってみたり、角質を取るジェルみたいな物も試しましたがイマイチで…テレビでCMしててずっと気になってて欲しかった"クロキュア"と言うクリームを遂にゲット!早速、大きな期待を込めて使い始めました〜\(^O^)/
なぁ〜んでもない乳白色の軟らかいクリームで匂いも刺激も無し…1日数回、患部にすり込め!とだけ書いてある…成分の大半は尿素だねぇ…どれ位で効果が出るのか…ご報告致しますね♪
因みに…こちらの会社のケシミンとやらは…効果を感じぬままに止めた過去があるので…正直、不安ですが…試したくなっちゃうんだよねぇ…(-_-;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年8月14日 (月)

★"資産運用"なんて〜無縁て言えば無縁なんですが〜(^_^;)★

生命保険の有利?な最終見直しの年齢に近付いたようで、保険会社の担当者の方から連絡がありました。「10年前に入って頂いた終身保険なんですが同じ条件で良ければ手続きが必要ですが1000円位安くなります、宜しければ一度ご説明に伺えればと…如何でしょうか?」との事でした。実は"ガン保険"は去年見直して納得の最新の終身保険に変えました。
生命保険も10年経つと色々と変化し進化する…但し!見直せるには幾つかの条件があるそうで…
①10年間、病気をしなかった事
②現在も健康な事
③60歳未満である事
…これに当てハマったので連絡をくれました。掛け捨ての安い外資系の保険会社がテレビでバンバンCMしてて、そちらへ流れちゃう顧客をキープしなくちゃ!と言う狙いもあるようです(^^ゞ
しかし…わっちにはパソコンと同じ位、保険の仕組みはチンプンカンプン…でもね、これからの事をちゃんと真面目に考えようと思い初歩的な御馬鹿な質問を繰り返しましたが、担当者のIさんは親切丁寧分かり易く答えてくれました。終身ではなく纏まったお金があれば一括で納める事が可能なラストチャンスの年でもある…でもねぇ、元を取るには後20年以上生きていなければいけない計算になり…なかなか実感も想像も出来ないというか…生命保険に関しては今よりもかなり良い条件にして月々約プラス800円の内容に変えた終身にしました。減額の見直しはいつでも可能!しかし増額は不可との事だそうですからねぇ〜(^^ゞ
後は葬式資金をどうするか…郵貯の通帳のお金を使って貰えば良いや〜と考えていたのですが…色々な面倒も出て来る訳で…残った娘達に出来るだけ手間を掛けない様に準備して置きたい。因みに郵貯に「例えば500万を定期で預けたら利息はどうなるの?」と尋ねたら…「今は半年以上、1年も3年も5年も皆同じです…1年で利息は500円で内20%は税金で引かれます、普通預金に入れて置くより良いですよ!」って…「家のタンスの引出しよりも安全、かなぁ!?」ってレベルだよねぇ〜(@_@)

そこで勧められたのが"資産の一部を外貨建にする"という形での葬式資金用の終身保険…数字上では、えっ!?マジ!?と思う素敵な金利…(しかし嘗ての日本にもこんな時代があり、母上さんはラッキーにもこれのお陰で保険でメチャクチャ利益を上げた人の一人)
ただねぇ〜こう言う話は苦手中の苦手〜勿論、誰に相談したって100%の正解などない!きっと母上さんもそうだったように、わっちもある程度調べて納得出来たら〜後は直感で決めようと思います〜(^_-)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年8月13日 (日)

★そうか〜今年は"新盆"なんだぁ〜m(__)m★

母上さんとの別れから9ヶ月…今の自分の感覚としては「未だ9ヶ月なのに…もっと長い時間が流れた様に感じる」…これってどうなんだろうなぁ〜。頭の中では今でも常に「コレってママ好きだろうなぁ〜生きていれば買っちゃうなぁ〜」って一緒に生きていて…「でも、もう居ないの!寂しいなぁ…ツマンナイなぁ…」を繰り返しています(^_^;)
この時期になると玄関で迎え火と送り火を焚いていた母の姿を思い出します。そんな母を今年はわっちらが迎える番になりました。ネットで調べたら、お盆は13日から16日だそうで〜迎え火は12日の夕方に焚くと書いてありました。更にお盆は良い霊だけでなく悪い霊も沢山やって来るそうで〜確かに、あの520名もの犠牲者を出した航空機史上最悪の事故となった日は8月12日でした。
お盆は先祖を迎えて感謝して静かに美味しい物を頂いて過ごし〜またお礼を言って見送り帰って頂く〜と、本来は旅行などせずいつも通りに過ごす事がベスト〜とも書いてありまして、一理あるなぁ〜成る程なぁ〜と思いました。

201708121652

引っ越しも未だ、永代供養の地も検討中ですが…娘2人と共に上尾へ行き、美味しいお寿司を頂き、線香をあげて迎え火を焚いて来ました。弟がわっちにも"ほうろく"(迎え火(オガラ)を焚く時の素焼きの大皿)を準備してくれたので〜帰宅後に我が家の玄関でも初めて迎え火を焚きました。日々も勝手に母上さんを常に思い出し感じていますが…新盆、初迎え火で…霊になったママは遊びに来てくれたかなぁ〜(^_^;)

201708110651

★お土産に頂いた京都土産の数々〜綺麗で可愛い和菓子は母上さんの御供えに致しました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年8月12日 (土)

★ヤバい…人生で最大のボケ…(>_<)★

この日は今年初めて、台風5号の影響もあり気象庁の発表では東京で37℃を越えた日でしたが…昼過ぎの外気温は40℃を越えていた、猛暑には慣れつつありますが外へ出ただけで呼吸が苦しく感じた、マジで「この暑さはヤバいでしょう…」と思いました。エアコン嫌いですが迷わずon!しましたよ〜(^_^;)
朝、いつものように目が覚めて起きて〜コーヒーを入れて小羽来のご飯を作りサクッと散歩〜"ネネはお盆休みで今朝は休み…起こさなくて良かったんだなぁ〜"と思いながら帰宅して洗濯〜この辺から頭の中が水曜日なのに何故か月曜日に変わってしまい〜"パートは午後からだから少しゆっくり過ごすかなぁ〜"モードに突入してしまいました。
ビールの"必ずもらえる!"で頂いたホットサンドフライパンで初ホットサンドに挑戦〜思いの外、上手く出来て旨い!朝ビールしちゃうかなぁ〜♪なぁ〜んて思っていたら携帯が鳴った。"うん!?店からかぁ〜人が居なくて早く出で来れる!?みたいな状況なのかな?"とノンキに出たら「あら!?森さん?」の問い掛けるような声で目が覚めた!"ヤッベェー!今日は水曜日!月曜日じゃない!朝勤で9時からじゃん!"と時計を見たら9時7分…朝ビールしてる場合じゃない!!もう〜眉だけ描いてスッ飛んで仕事場へ!!
仲間はわっちの無事を安堵してくれました。シフトが変更になったのか?事故に遭ってないか?と心配してくれたそうで…まさか"大ボケ"だったとは…「朝から暑かったからねぇ〜」と苦笑いで優しく許して下さいました…m(__)m
人生の中でここまで気持ち良く大ボケしたのは初めてで…もしやもしやコレって痴呆症の始まり!?だとしたマジでヤバいでしょう…(>_<)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年8月11日 (金)

★唐辛子〜成長しましたよ〜\(^O^)/★

緑の葉っぱの中に混じっちゃって、良く見ないと気付けない…白い小さな花の命がメチャ短く感じていましたが…花が落ちないと次へ行けないようで、その後に小さな緑の玉になり〜その玉が段々と大きく唐辛子の形へと変化して行きます。折角、見付けた第一号の実ですが…赤くなるのを待たず摘んでしまった方が後から沢山の実がなるそうで…本当かなぁ…勿体無いなぁ…どうしょう…(-_-;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年8月10日 (木)

★この二本は…チョイと考えさせられる映画でした…m(__)m★

怒り…交わらない異なる三家族が一つの事件の犯人の容疑者を巡って人との関わり、信頼、勇気等々を試される。悩みや後悔の中でも、それでも生きて行かなきゃならない現実で苦しみ進む〜殆んどの人が苦しい事、大変な事が多い訳で〜小さな幸せを沢山見付けて繋ぎ合わせたモン勝ちなのかもなぁ〜って思います〜(^_^;)

SCOOP!…下ネタばっかりの女好きで荒っぽいキャラの福山サンも悪くなかったぁ〜♪でも、スクープの編集で働く人達って朝も夜も日曜もない…ホント大変なんだろうなぁ〜好きじゃなきゃ絶対に出来ない仕事ですよねぇ〜。わっち、こう見えても大枠では規則正しい日々じゃないとストレスが溜まってしまう性格なので…この手のアクティブな仕事は絶対に無理だなぁ…m(__)m

60が目の前に迫る中で、色々な挑戦は幾つになっても続けて行くでしょうが、全く未知の世界の仕事を始める可能性は低いと思います、今までの経験を活かせる仕事だと…。高校を卒業してコレだ!と言う道、仕事が見付かっていない梅太郎は…これからどんな人生を歩むのだろう…先ずは引き籠らないで!これからの何年かは、やりたい!と思った事はどんどん挑戦して欲しいなぁ〜青春時代は素晴らしいモンねぇ〜(^_-)

201708061901

★東京の夜景…こんなモンを造っちゃう人間って…スゴいなぁ…綺麗だけど…必要ない物、多過ぎだよなぁ…m(__)m

★8/27(日)ですが…サクッと着付け稽古したい方、いつもの稽古場へどうぞ〜お時間ある方は"浴衣"何ぞで集まって、綺麗に着直して、残暑祓いで一杯やりませんか?ご連絡下さいませ〜\(^O^)/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年8月 9日 (水)

★"タコライス"ってこんなに簡単に作れるんだぁ〜(^_-)★

201708061721

梅太郎に「何が食べたい?」って聞いたら「タコライス!」と答えた。スーパーやコンビニのお弁当コーナーで探したけど見付からない…ならば"タコライスの素"はないかと探したら有りました!「物は試しだ、作ってみよう〜」
家で足りない材料はレタスだけ…これはキュウリで代用しちゃえ!お皿にご飯+薄くスライスしたキュウリ+タコライスの素+トマト+チーズ+トルティーヤチップスを、ただトッピングしただけで完成!熱々の春巻きを加えて〜日曜日の昼御飯となりました。肝心の梅太郎の感想は〜「うん、タコライスだぁ〜美味しいよ〜」と、まぁまぁ〜成功〜次回はちゃんとレタスで作ってみようと思います。ピリッ!と刺激のあるタコライス、ビールにも良く合いました〜(^_-)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年8月 8日 (火)

★"面白い"と感じた雲だったので〜(^.^)★

我が家のベランダから見える大きな空に東と南それぞれ別の大胆な雲が浮かんで居ました。当たり前ですが10分もしない内に別の姿へと変わってしまった。そんな二つの雲を見ていたら「行雲流水」と言う禅語を思い出しました。一言で言うならば「自由に生きて行こう〜」って感じだと書いてありました(^.^)
本をそのまま紹介すると〜「大空に浮かぶ雲。留まる事なく流れて行く水。どこまでも自由で束縛されていない様子が絵に描いたように分かる言葉です。行く手を阻む大きな岩が出て来たって、難無く流れて行く水は拘りなく執着なく海に向かってぐんぐん進む。丸い物に入れられれば丸く収まり四角い物に入れられれば四角に収まっていますが固まった訳じゃない。誰も水に形たちを強制する事は出来ません。山頂で雲は直ぐそこにあるように見えますが誰にも掴めない。そんな風に自由に生きて行きましょうよ、と禅語は言っています。」と〜とっても分かり易くてスゥーッと心に入って来ませんか?因みに修行僧の事を「雲水」と呼ぶそうで〜居場所を決めずに一ヶ所に留まる事なく色々な師を訪ねて修行を重ねて行くからだそうですよ〜何んだかステキです♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年8月 7日 (月)

★久々の一人じゃない夕食は楽しかった〜(^.^)★

現在、娘2人との3人+ワン(ダックス犬の小羽来・コハル)暮らしですが家で食卓を共にする事は先ず無いのが現状です。かと言って一人暮らしではないので突然「お腹空いた!何んか食べるモンないの!?飲み物は!?」と当たり前のように口にする悪魔のような娘達なんで〜何かしら余計な買い物をしちゃって結局、無駄になったりもする…自分も家を出るまでは母親にベッタリと甘えてた…まぁ、仕方ないかぁ〜これも考えれば幸せの一つ、出来るウチは気持ちよく楽しんでやるかなぁ〜と思います(^_^;)
週末を家で過ごす事が先ず無いネネ(30を過ぎた娘が母や家にベッタリだったら逆に心配…)は別ですが、毎月バイトで稼いだ金を全て気持ちよく使い果たしている梅太郎が珍しく家に居る…電話で「何か作って食べようかぁ〜?」と言ったら頷いたので買い出しをして帰宅〜台所でバタバタしてたらノッソノッソと動き出して「これ、作る…」と手伝い始めたのが"ハヤシライス"(正直なところ、説明書を読まない母より説明書通りに忠実に進める梅太郎の方が旨い時が多々あるのです…m(__)m)
何んだか嬉しくなって来ちゃって〜枝豆を茹でて(冷凍の枝豆とは比べ物にならない程に旨い!けど…自分一人の為には生の枝豆は買って来ない…)ハムカツ・水なす・グリーンサラダと〜食べ切れなきゃ残せばイイ〜じゃん〜の久々の太っ腹モード〜本当に楽しかった〜(^.^)
今更ですが食事も酒も誰かが(基本、好きじゃない人とこの時間は共有しません)居た方が一味も二味も旨い!幸せ!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年8月 6日 (日)

★5か月ぶりの美容院〜(^_^;)★

前回と同じ、イチゴちゃんが本業の合間に(ヘアメイク)パートしている三茶の美容室"CAMORRA"へ行きカラー&カットしてきました。此処ね、勿論イチゴちゃんが居るからなんですが何よりもリーズナブル!カラー&カットで4860円なんですよ!店内もお洒落だし、シャンプー台も快適、お茶やお菓子まで出してくれる〜1万を越える通常の美容室との差を全く感じない〜有難いでやんすぅ〜(^_-)
前回から早5ヶ月…アップするにもチョイともたつく長さになって来ちゃって、GYMの帰りに寄らせて頂いた次第です。いつものわっちを知っているのでイメチェンしない限り何も言わずにお任せでOKなのも楽!全体を5㎝程カットしてカラーはアッシュブラウンの自然な黒髪系にしました。これでまた暫くは大丈夫、イチゴちゃん、有難うございました〜(^.^)

201708060727

 

ハーレーを前に颯爽と立つのは鉄馬さん!実はGYMと美容室の途中の246沿いに彼の自宅ビルがあり1Fが愛車達の駐車場〜今日は2回もバッタリ!折角なのでパチリとしました。還暦過ぎてこの風貌、ワイルドでステキな仲間でやんすぅ〜(^3^)/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (1)

2017年8月 5日 (土)

★こちらの二本も面白かった〜(^_-)★

こちらも劇場で観たカグちゃんのお薦め!映画好きなカグちゃんが、かなり気に入った映画だったようで絶対に観ようと待ちに待っていた「ラ・ラ・ランド」…最近、恋愛物も昔ほど毛嫌いする事がなくなった、彼が出来た訳でもないのに…どんな心境の変化なんだろう〜。二人の出逢い、唄、ダンス、デートの全てがステキで〜特に別れた後の再会がハッビーエンドとは言えないけどドラマチック!"女々しい"と言う言葉はマジで男の人に向けた言葉なんだねぇ〜でも、この映画の中での彼の想いは女々しいと言うのじゃなくて、切ないけど前向きでクールさも感じた、ステキでした〜(^_-)

「本能寺ホテル」…自分がイメージする江戸時代、江戸文化、江戸の心意気等々は大好きですが、戦国時代から江戸の泰成の世になるまでの様々な歴史は何度勉強しても映画を観ても…ちゃんと正しく理解出来ていません、要するに心底興味がない上におバカなんですねぇ〜でも、この映画を観たら少しはスコン!と頭に入って来て理解出来るかも知れない!?と思う訳ですが…ちっとも記憶に残らず、あれ!?誰と誰が仲良しで…誰と誰が仲が悪かったんだっけ!?と相変わらず頭の中はオモチャ箱を引っくり返した状態でやんすぅ…(^^ゞ
歴史の真実はどうなのか…生意気にも気になります。タイムスリップなど有り得ないでしょうがワクワクしちゃう〜体験したい〜でも、織田信長と言う人はどんな人だったんだろう〜この映画はそれなりに楽しめましたよ〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年8月 4日 (金)

★面白いレンタルビデオが目白押し〜(^_-)★

君の名は…カグちゃんが劇場で観たと聞いて、ずっと早く観たい!と待ってました。カグちゃんの感想は「友達はイイ!って言ったけど感じ方は人、各々だからねぇ〜口では上手く説明出来ないから兎も角、観てごらん〜♪」と言われてました。わっち、こう言うファンタジー好きです!運命?赤い糸?出逢い…って捉え方一つで"ステキ!"にも"だから何!?"と…如何様にもなる、自分次第です。でもねぇ〜絶対に言える事は若い時は思いっ切り楽しんで本気で恋をした方がイイ!あの時のキラキラと輝いている感情とパワーはあの時だけの物!時の流れの中で感情は変化して行くものねぇ〜。だから今の梅太郎の恋愛話しを聞いていると楽しくて仕方無い、自分もキラキラと恋をしている気分になれる〜勿論、その歳なりのステキなキラキラは一生続きますけどねぇ〜♪

キセキ…着色はあるでしょうが実話ですねぇ。本人達は色々と悩んだでしょうが"やりたい事を諦めない…"ステキな人生です。一人一人の人生の中で誰もが生まれ持った"才能!?"ってヤツを活かせる人生を送れたらイイのになぁ…それを見付けるのが、この世の修行かぁ!?

お父さんと伊藤さん…これもまた実際にありそうな話しで〜70を過ぎた元気で頑固者・変わり者の父をどうするか?兄夫婦と同居していたのに上手く行かないが未婚の妹にも伊藤さんと言う20も年上の彼との生活がある。そこへ父が転がり込み一騒動起こす訳ですが…もう、その父がわっちには他人事じゃない身近な現実に思えてねぇ…m(__)m
結局、自分の財産の殆んどを注ぎ込んで老人ホームへ入るんですが、マジで考えさせられる映画でした。

201708020831

君と100回目の恋…このファンタジーもステキな青春!キラキラしていてメチャクチャ切なくて涙が溢れました。壁にブチ当たった時に特別な能力や魔法が使えたらどんなに楽かと思うけど…先が見えたり悩む事なくイヤな事を回避出来ちゃったら、きっとそれはそれ故の苦しみが生まれちゃうのが人の人生と言うモンなんだろうねぇ〜(^_^;)

★こちらの小さな可愛い白い花…唐辛子の花です。頂いた苗は元気に育っています。この先、どう変化して行くのか楽しみでやんすぅ〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年8月 3日 (木)

★9時前にお開きとなりましたが〜(^_^;)★

こちらのバック、新聞紙で作られているんですがスッゴクしっかりしている〜何気にお洒落〜リーポに集うお仲間の作品だそうです、面白い!
わっちは前日のコーディネート通り無地の小千谷縮で出掛けましたが〜コブシさんは"正藍長板染め"に科布のかがり帯を角出しに結んで(ゆったりしていて色っぽい、イイ〜形だねぇ〜♪)正に"江戸の粋"の着こなし!「花火の浴衣と言ったら〜江戸っ子だったら"長板染め"でしょ!」って〜そうだよねぇ〜長板染めの技法は神業だモンねぇ〜m(__)m
何気無いオーソドックスな藍の浴衣ですが、吊るしの浴衣とは深みが違う!うん!?分かんないヤツは放っときゃイイ〜の〜(^_-)因みに象牙の帯留はお祖母様の、明治初期の品だそうでス・テ・キ!

201707311255

 

向き合った席でご一緒になった方のコーディネート〜かぐや姫と月を織り出した半巾帯に合わせた浴衣の柄は竹!ストーリーを楽しむ着こなしステキでやんすぅ〜♪

料理人!いつもステキな研さんですが〜今宵の朱色の角帯はカッチョ良かったぁ〜(^_-)

リーポママの浴衣は知り合いの若い女性の染色家が染めた品だそうです。とても良くお似合いでした〜♪

と〜本当に楽しい夏の宴でした。が…チョイと物足りないコブシさんとわっち…しかし渋谷は良く分かんない、オマケに雨も止んでない…サッサとタクシーで三茶のスナックへ行っちゃいました、勿論カラオケ〜♪此処は今年で77歳になるとは思えない美人ママの店!"美"には煩いコブシさんもビックリしてました。生憎の雨でラッキーな事に貸切状態!気持ち良く唄って帰宅しました〜楽しかった〜\(^O^)/
多少は予感してましたが…夏草履は雨で見事にボロボロ、翌朝気付きました。寝かしている時間が長かった草履だったので当然と言えば当然です、潔く処分しました〜(^_-)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年8月 2日 (水)

★リーポでの"隅田川花火大会中継"の夏の一夜のご報告〜(^.^)★

5:30待ち合わせの渋谷は、かなりシッカリとした雨…花火大会、中止にならないといいなぁ…と思いつつ7人でリーポへ向かいました。先に到着していたアヅちゃんチームと賑やかにご対面〜早速、生ビールで乾杯となりました♪本日の料理はお馴染みの研さん!見慣れた素材なのに口に入れた時には初めての料理になっている〜今宵も楽しみでやんすぅ〜♪

雨は降り続いていましたが心配していた花火は無事にスタート!歓声が上がりました。リーポママのお人柄で店内はお洒落な着物姿の男女で大賑わい〜初対面同士からも楽しい会話が聞こえて来ました♪料理も旨い!となると酒も旨い!進む、進む〜!鱧が出て来た時にはもう我慢出来ない…リーポママの一押しの酒"李白"を常温で頂きました〜(^_-)

目の前で上がる本物の花火の迫力には、とてもとても敵わないけど〜人混みで雨にも濡れず満員電車も無縁〜大スクリーンでの隅田川花火大会もなかなか乙な体験でした。久し振りに屋形船にも乗りたいなぁ〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年8月 1日 (火)

★お楽しみの土曜日〜先ずは、お寺さんでの"念珠"作り〜(^.^)★

2回目となる"念珠"作り〜先ずは弟の為の念珠を!実は事前にある方に相談してあって、今の弟が身に付けるには「グリーン系の石が良いと思います〜翡翠とかフローライトなんかも良いですよ〜」と言われていたので沢山用意されていた石から迷わず!こちらをチョイスしました。な、なんと!今回はゴムもカラフルな色が用意されていて嬉しくなりました♪わっちの方は例えばアメジストのような紫、ムーンストーンなんかでも良いと言われていたので素直に紫系で纏めました。両方共にゴムまでグリーンと紫にしちゃいました(^^ゞ

201707291642

でね、チョイと面白い事がありまして…そろそろ弟の念珠を仕上げようとした時に「サイズ的にもう1つ珠を足したらどうですか?」と言われて〜選んだ石のビンの中に仲間外れの石を発見!なんとそれは虎目石、寅年だった母上さんが好んでいた石でした…これは必然かも知れないと仲間に入れました。自分の感性なら絶対に入れないもん〜(^_^;)

念珠が完成した後は本堂での魂入れ、開眼法要〜護摩法要のお焚き上げをして下さいます。前回はお二人のお坊さんでしたが今回は四人も!お経も贅沢な響きで気持ちが良かったです。怪しげな雲行きで…この法要の30分位の間に一雨来てたようですが駅までの道程は殆んど傘なく歩けました。

上は2月に最初に作った念珠、今回の真ん中の念珠と何んだか仲良し親子みたいじゃないですか?(全くの無意識です)下は弟の為の念珠です♪この写真を知り合いのスピリチュアルの方に送ったら「パーフェクトな配置です!誰が決めたのですか?」と褒めて頂いちゃって益々嬉しくて幸せな気持ちになりました〜(^.^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »