« ★絞りの帯揚からの一番簡単なリメイクは〜(^_-)★ | トップページ | ★これ!今までで一番美味しい〜"八海山"でした〜(^.^) »

2017年9月 5日 (火)

★うふふ〜結局、やっちゃってました〜(^_^;)★

201708311401_2

この帯の、何処が一番気に入ったのか…普通なら仕立ての時に中に入れてしまう市松柄の部分(手先と垂れ先)特に垂れ先には"喜"の略字を丸で囲んだ織り柄が(多分、織元を表す文字なのではと)…確かに勢いある鯉が滝を昇るような柄も嫌いじゃない…見切り品だったので白札の80%off、この値段なら迷わず遊んじゃってもイイ〜んじゃない〜♪って〜。それに"喜"と言う漢字は大好きな母上さんの名前の一文字(喜久江)で、5月生まれ(鯉のぼり)だったから〜思い込みの勝手な運命を感じてしまった訳でやんすぅ〜(^_^;) 実はご覧の通り、この帯には裏がない!今時の帯としては珍しい丸帯なんですよ〜!飾り結び何んぞしたらメチャクチャ豪華、ゴージャスになる!まぁ〜この色柄じゃ並の振袖に合わせる訳にゃ〜いきませんけどねぇ〜(^^ゞ

丸帯と言っても今時の帯…西陣の織元さんの良い品ですから薄くて軽い!只ねぇ…本来は仕立てで中に入れてしまうはずの市松柄に拘っちゃったから長いんです…。通常より約25㎝は長い…お太鼓に結ぶ時は手先を長く取り余りを背中に折り込んじゃう結び方で…角出し結びの時には手先は最初に決めないと上手く仕上がらないので、お太鼓部分の厚みが多くなるんじゃないかと…何れにしても工夫が必要ですが裏表のない丸帯、全通柄ですからどうにかなるでしょう〜今シーズンは色々な着物に合わせて遊んでみようとワクワクしていますぅ〜(^_-)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

|

« ★絞りの帯揚からの一番簡単なリメイクは〜(^_-)★ | トップページ | ★これ!今までで一番美味しい〜"八海山"でした〜(^.^) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ★絞りの帯揚からの一番簡単なリメイクは〜(^_-)★ | トップページ | ★これ!今までで一番美味しい〜"八海山"でした〜(^.^) »