« ★"絲いち"さんからの御案内が届きました〜(^.^)★ | トップページ | ★夏休み明けの"モアさらり着付け稽古"は〜(^.^)★ »

2017年9月13日 (水)

★会社の組織って…パートのBBAには複雑だわぁ…(@_@)★

私、ただのパートですが会社の規約で1年以上勤めていると強制的に組合に加入となり、毎月1100円の組合費が引かれます。組合の活動&実態は正直良く分かりません…m(__)m
より良い労働条件の向上を目指す為!?だそうですが実感はなし…基本、何年居ても時給は上がらないしボーナスもないとの条件で長く勤めて仕事を覚えると…結果的に仕事の量が増えて負担や責任も増える…なのに時給は上がらないと…辞めてしまった優秀な先輩パートさんが居ましたが、気持ちは良く分かります。こう言う条件の元では臨機応変!パートの身だからこそ!上手に勤めないと"使い捨て雑巾"になっちゃう…(-_-;)
しかし、組合の交渉の力だったのか…7月にパートにもボーナス(¥5000〜¥15000)が出るとの知らせがありました。少しは嬉しい気持ちになったのも束の間…わっちのパート条件だとボーナス¥5000を加えると月給がオーバーしてしまい諸々の保険等へ強制加入になってしまうとかで…勝手に出るはずのボーナスを消去されてしまいました。いきなりの強制加入は困るけど…この件は、わっちが尋ねるまで店長、地区担当者、会社からも一言の説明もなかった事が納得いかない、スッキリしない…(>_<)
事情を知ったパート仲間は「こういう時こそ組合に相談してみたら?¥5000だからイイ〜やぁ〜と思えるかも知れないけど例えば桁が違っても同じ事をしちゃう訳?って…結局、金額の問題じゃないと思うんだけど…」とアドバイスしてくれましたが…何んだかねぇ…骨を埋める訳でもない会社、ただのパート…¥5000のボーナス勝手に消去の件を掘り返す気になれない…というのが本音です。パートの身でも有給休暇があるので、こちらを遠慮なく使わせて頂こう!と気持ちを切り替えると不条理なボーナス問題へのモヤモヤした気持ちは少しは和らぐ〜(^^ゞ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

|

« ★"絲いち"さんからの御案内が届きました〜(^.^)★ | トップページ | ★夏休み明けの"モアさらり着付け稽古"は〜(^.^)★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ★"絲いち"さんからの御案内が届きました〜(^.^)★ | トップページ | ★夏休み明けの"モアさらり着付け稽古"は〜(^.^)★ »