« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月20日 (水)

★こちらは住宅街の中にある霊苑でした〜(^_^)★

先ずは本日の腹拵えランチは〜大型ショッピングセンター内にあるステーキ屋さんに決まり!普段は肉は余り食べませんが、たま〜に無性に肉が食べたい!と体が欲する時がある!でも塊の肉は苦手なので周りは薄切り肉で中央にガーリックライス!これに好物のオニオンリングと来たら生ビール!運転手の弟に一切気を使う事なく"グイッ!プッわぁ〜!"と美味しく頂きました"くぅぅ〜!本当に幸せ〜"でも…体には明らかに悪そうなランチですが、たまにはイイ〜やねぇ〜(^^ゞ

で、二ヶ所目の霊苑は住宅街の中に建つ立派なお寺が備わった霊苑でした。但し此処は本来型の霊苑で永代供養システムに関しては、あやふやな回答しか返って来ませんでした。わっちらにはココが大事!残された者に限り無く負担なく迷惑を掛けずに済むようになんですから。それから気に喰わねぇ〜事がもう1つ〜隣の大きな塀で囲われている敷地の正体が産業廃棄物置場だという事で〜わざわざ、気になる場所を選ばなくってもねぇ〜でやんしょ!?でも住宅街と言っても東京とは違い圧迫感はないしセコセコもしていません。ぽっかり浮かんだ夕方の雲が〜筋斗雲みたいで可愛かったぁ〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年9月19日 (火)

★見学した二ヶ所の霊苑〜先ずは自然の素晴らしかった此処から〜(^_^)★

先ずは榎本牧場と隣接している"殿山聖地霊苑"〜荒川沿いですが高台になっていて目の前には霊峰富士山、秩父連山が広がっている〜今までの霊苑の中では一番素敵な自然の眺めです。更に此処は殿山古墳の一部だそうで、古墳を祀った鳥居も建っていました。

201709160701

こうした永代供養型の墓地は何処も(東京も上尾も)基本的には金銭面でもシステム面でも余り大きな差はないように思えます。後はどんな地に(都会なのか自然なのか…)終の安住の住みかを望むかだと…。私達の目的は誰かが代々守り続けてくれる墓ではなく、誰も来なくなっても此処なら1人でも幸せ〜と思える処かどうかなんですから〜(^_^)それに弟は共に入るつもりでしょうが…わっちは本当に跡形もなくなる散骨も考えていますから、母上さんか喜びそうだと感じ弟も良いと思う場所で良いのです。
合同の永代供養塔の前には大きな花壇があり手前には可愛いお地蔵さんが三体並んで微笑んでいました。どんな意味があるのか聞くの忘れちゃいました、残念〜(^^ゞ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年9月18日 (月)

★久々に〜"上尾"へ行って来ました〜(^_^)★

母上さんに逢いに通い慣れた道程ですから、遠いとも感じず苦にもなりません。遺品整理はほぼ終わりましたが霊苑は決まっていません。早い…かなぁ…もう直ぐ1年になりますが…今でも母上さんを想い深呼吸すると泣きじゃくった後の呼吸のように引っ掛かり、スムーズには行かない…"生きる"という事と"死"というものをずっと問い続けています…自分なりにパワフルに進む方法を探し続けている訳です…(^_^;)
何んだかこれから先の人生を考えるよりも最近の自分は、今まで生きて来た人生の回想をしている時間の方が長い気がします、ヤバい?かしら…(._.)
さて〜母上さんの霊苑ですが、わっちが念珠作りでお世話になっている巣鴨の霊苑はないと思います。もっと周りが自然に囲まれている静かな地を望んでいるように感じたからです。父は浅草生まれの浅草育ちでしたが〜母は群馬県出身で、戦後から浅草で暮らすようになった人でしたからねぇ〜♪
今日は粗大ゴミ運搬の為に弟が借りた軽トラで霊苑巡りをしました。二ヶ所共に駅からは離れていて…バスの便も悪い…車じゃないと不便な所にあります。先ずは"殿山聖地墓苑"へ向かいましたが、何んと!"榎本牧場"と隣接していてサイクリングコースにもなっている…この一角だけは平日なのにチョイと賑やかさを感じました。牛が居て鶏もロバもシャモも居る〜更にミニブタの赤ちゃんが生まれてて初めて触っちゃいました。想像してたよりもずっとずっと硬い毛並みでしたが鼻は肌色で柔らかい〜可愛かったですぅ〜♪

そして〜「牧場に来たのなら大好きなソフトクリームを食べなきゃ!」と売店へ入ったらソフトクリームでなく全てジェラートでした。でもメチャクチャ濃厚で美味しいジェラートで大満足〜(^_-)
都会では未だ感じませんが車を降りた途端にイイ〜香り〜♪そうです大好きな秋を感じる香り"金木犀"でした。そして所々に咲いている"彼岸花"も本当に綺麗でした。
あれ!?今日は何しに来たんだっけ!?と…プチ遠足気分になっちゃいました〜(^^ゞ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年9月17日 (日)

★成長した我が家の"唐辛子"で作る料理は〜(^_-)★

茶色くなっちゃった部分は直射日光の直撃を受けてしまった為にヤケて変色…でも食べるには全く問題がないと言われて安心しました。気付かない内に沢山の実が成長してました〜(^^ゞ
一つだけ赤くなった実がありますが、これは最初に成った実で〜来年の為の種にしようと見守っている子です。勿論、最初は緑の小さな実だったのが赤くなった物です、Cawaii!ですぅ〜♪
で、自家製唐辛子は青いフレッシュなイイ〜香りがして、かなり辛い!なのでオリーブオイルと合わせて楽しんでいます。イチオシはチーズポテト!いつもはベーコンを使いますがアンチョビでも美味しいので本日は、賞味期限間近になってしまったサーモンジャーキーを細かく刻んで入れてみました。歯応えはありますが塩は不要で、なかなかイイ〜味、悪くない〜しかし調子に乗って唐辛子を入れ過ぎまして辛い!辛い!なのでマヨネーズを掛けて少しマイルドにして頂きました〜(^_-)

9月に入ってからもやはりスッキリしない日が続いていますが…久々に雄大な夕焼け空だったのでパチリ!地球って偉大だわぁ〜と感じた一瞬でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年9月16日 (土)

★9月のさらり着付け稽古のスタートは〜(^_^;)★

え〜とっ〜此処での稽古はお陰様で13年になります。スタートした時はどうなる事やら〜あの時のメンバーで今も変わらず集まって下さるのはsakichanを始めとして1人、2人?13年という月日の流れでは〜人生は色々と変わりますよねぇ〜。一つ一つ思い出せば色々ありましたが…自分は、余り大きな変化はないと感じちゃう…だから同じ事を13年も変わりなく続けられて来たとも言えるのかなぁ…?
しかし、遂に歴史は変わった!大袈裟ですね、こんな言い方は〜本日は最後まで初めて1人でした。ブログに載せたい呟きを4件位仕上げて〜ターさんの帯で何パターンかの結びを練習してみました。鏡のない学習室しか取れなかったので、耳の施術用の小さな鏡で自撮りしました。
西陣の老舗"とみや織物"の手描きラテン金、通称〜馬場先生考案の"BAMAB間道"〜某着付け教室の帯セミナーで、とみや織物さんへ行った特権で金更紗との腹合わせ(両面)で誂えた思い出の袋帯です。お太鼓結び&角出し結びと〜初めて結んでみましたが見た目の重厚さとは違いとても結び易い帯でした、流石に老舗の帯でやんすなぁ〜♪
と言う訳でしたが〜初ゼロの時間も無駄にせず大切に使いました〜(^_^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年9月15日 (金)

★続!モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

本当に雪ちゃんは久々ぶり〜今年初ですからねぇ〜イヤですねぇ〜年々時間が早く過ぎて行くけど〜日々元気で忙しく働いて遊んで〜何よりです。その中で少しでも"さらり"の時間を思い出して〜稽古場へ来てくれる〜本当に嬉しいです、有難うございます!(>_<)
「今年は浴衣も着なかったし…忘れないようにと…」そうですねぇ〜でも、これだけ長い時間、着物と触れて来たのだから忘れる、という事はないですよ〜♪ただ…何気無い小さな大事なポイントの数々は時間と共に忘れて行っちゃう…毎日、着物に触れてる人には敵いませんからねぇ〜。
本日の雪ちゃんの着物は吊るしの単衣だそうですが"鹿好き"な雪ちゃんの為にお母様が見付けてプレゼントしてくれた一枚だそうです〜この着物を見付けた時、きっとお母様はメチャクチャ嬉しかったんだろうなぁ〜とその喜ぶお顔が目に浮かんで〜わっちも笑顔になっちゃう〜♪
オグちゃんは浴衣ですが色違いの揃いの半巾帯で一緒に今年の"角出し結び"を練習しました。お二人共に飲み込みが早い!流石でやんすぅ〜イイ〜形に仕上がりましたねぇ〜♪
雪ちゃんはもう一本、博多帯でのコーディネートも素敵に楽しんでいました。

紫が好きなオグちゃんにターさんの形見である浴衣を羽織って頂いたら〜良く似合う!このまま楽しんで頂く事に致しました♪

201709101527

 

稽古が終わり外へ出たら店(まんぷく)の前で浴衣姿のお母さんが立って居た〜嬉しくて思わず記念撮影!素敵な藍の籠染め(職人技の両面染め)〜

「これねぇ〜イイ〜なぁ〜と思って作っちゃったけど…安い絽の小紋が買えちゃうんじゃないかと思う位高かったのよ〜」と苦笑いのお母さん〜

職人技だもんねぇ〜そりゃ〜高いやねぇ〜でも、本物のイイ〜物はちゃんと分かる人には分かる!分からない人にも「う〜ん〜何んかとっても素敵ねぇ〜♪」って分からないなりに何か伝わる〜"本物"ってそういうモンでやんすぅ〜(^_-)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年9月14日 (木)

★夏休み明けの"モアさらり着付け稽古"は〜(^.^)★

sakichanは久し振りの夏休み中、珠ちゃんは急用が出来たとのメール、カグちゃんからは多少の目眩があるとの事でお休みメールが届きました…。後の方はどうなのか全く予想がつかない中で"さぁ〜今日は何を練習しようかなぁ〜誰も来なかった時の事も考えて準備しよう〜"と稽古場へ向かいました。今年の夏は拍子抜けの夏でしたねぇ〜。太陽ギラギラの猛暑は辛いけど洗濯物は1日に何度も乾くし、旬の作物も美味しく育つ!なのに今年は…最悪でしたねぇ…(-_-;)

="201709101301"

本日もまた傘が手放せない不安定なジメジメした日です。スタートの準備を済ませて、さぁ〜何から始めようか〜今月、留袖着付け稽古の出張依頼があるので先ずはその準備から〜今回は稽古する留袖一式もこちらで準備するスタイルなのです。知り合いの美容室なんですが、お客様からヘアの依頼があり出来れば留袖の着付けもお願い出来ればとの事だそうで…「昔、着付けは勉強したけど自信がないから1、2度練習してみたいのですが…」と。そうですよねぇ〜留袖はカッチョイイ〜着物だけど重たいからピシッ!とシャープに上品に仕上げるのって難しい〜m(__)m
今日はマジで誰も来ないかも…と思いながら長襦袢の半衿付けを始めていたら…「こんにちは〜」と嬉しい声が〜雪ちゃんは今年初?オグちゃんも2ヶ月ぶりです。"この日は稽古日ですよ〜"と告知すれば誰かが見ててくれていて〜稽古場へ行けば必ずわっちが居る!と思って来てくれる〜有難い事です。大波小波はありますが〜もう暫くこのスタイルで頑張りたいと思いますので宜しくお願い致します〜(^_^;)
で…先日やっちゃった帯…長さが気になって試してみました。丸帯ですが見た目よりは軽くて軟らかい…ただ、手先を通常よりも30㎝は長く取り余りを背中に仕舞い込む動作が…(-_-;)…何度か締めたらもう少し扱い易くなるかと思うので頑張ります!
雪ちゃんとオグちゃんの稽古報告は明日に〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年9月13日 (水)

★会社の組織って…パートのBBAには複雑だわぁ…(@_@)★

私、ただのパートですが会社の規約で1年以上勤めていると強制的に組合に加入となり、毎月1100円の組合費が引かれます。組合の活動&実態は正直良く分かりません…m(__)m
より良い労働条件の向上を目指す為!?だそうですが実感はなし…基本、何年居ても時給は上がらないしボーナスもないとの条件で長く勤めて仕事を覚えると…結果的に仕事の量が増えて負担や責任も増える…なのに時給は上がらないと…辞めてしまった優秀な先輩パートさんが居ましたが、気持ちは良く分かります。こう言う条件の元では臨機応変!パートの身だからこそ!上手に勤めないと"使い捨て雑巾"になっちゃう…(-_-;)
しかし、組合の交渉の力だったのか…7月にパートにもボーナス(¥5000〜¥15000)が出るとの知らせがありました。少しは嬉しい気持ちになったのも束の間…わっちのパート条件だとボーナス¥5000を加えると月給がオーバーしてしまい諸々の保険等へ強制加入になってしまうとかで…勝手に出るはずのボーナスを消去されてしまいました。いきなりの強制加入は困るけど…この件は、わっちが尋ねるまで店長、地区担当者、会社からも一言の説明もなかった事が納得いかない、スッキリしない…(>_<)
事情を知ったパート仲間は「こういう時こそ組合に相談してみたら?¥5000だからイイ〜やぁ〜と思えるかも知れないけど例えば桁が違っても同じ事をしちゃう訳?って…結局、金額の問題じゃないと思うんだけど…」とアドバイスしてくれましたが…何んだかねぇ…骨を埋める訳でもない会社、ただのパート…¥5000のボーナス勝手に消去の件を掘り返す気になれない…というのが本音です。パートの身でも有給休暇があるので、こちらを遠慮なく使わせて頂こう!と気持ちを切り替えると不条理なボーナス問題へのモヤモヤした気持ちは少しは和らぐ〜(^^ゞ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年9月12日 (火)

★"絲いち"さんからの御案内が届きました〜(^.^)★

201709082001

7月〜隅田川花火大会の中継をリーポの大画面で楽しんだ皆々様はご存知!"絲いち"の高橋さんには沢山ビールをご馳走になっちゃいましたよねぇ〜(^^ゞ
彼がお仲間と独立して"絲いち"を立ち上げたのが今春、幾つか恒例の催事のご案内は頂きましたが今回は初めて"絲いち主催"の催事を開催するとの案内状が届きました♪厳しい呉服業界で真面目にコツコツ頑張っている高橋さん、微力ですが応援したいし一緒に楽しみたいと思っています。オッと!応援なんて烏滸がましいかぁ〜今までだって大抵はワイワイ騒いで楽しんで〜本当に良い出逢いがあった時だけゲット〜出逢いがなくてもイヤな顔せずに気持ち良く接して下さるお人柄だからこそ、ご縁が続いているのです。
10月14日(土)15日(日)の2日間、有楽町交通会館で開催される"絲の会"〜雨が降っても濡れずに会場へ行ける〜秋を感じるコーディネートで、ぶらり遊びに行きませんか?勿論、帰りには旨い酒と旨いツマミが待ってます〜(^.^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年9月11日 (月)

★気になっていた日本の蚊取り線香を使ってみました〜(^.^)★

正しくは"日本製の蚊取り線香"です。我が家で毎年愛用しているのは"アース渦巻香・ジャンボ"です。通常サイズよりは確かに長持ちするから経済的ですが…香りはアースよりキンチョウが好き、より懐かしく昔の夏を思い出せる香りなんです。でもジャンボサイズがあるのはアースだけ?ウチの近所のドラッグストアには売ってません。ネネは嫌いじゃないようですが梅太郎は蚊取り線香の香りも特に煙りが好きじゃないので彼女の部屋にはベープリキッドが着いてます。

201709090633

ラベンダーの香りのジャンボ蚊取り線香も試してみましたが好きじゃなかった…もっともっと昔の夏を思い出せる、あの時の記憶にある蚊取り線香の香りに出逢いたい…そう思っていました。そんな時にテレビで「昔ながらの日本の蚊取り線香を今でも作り続けている会社がある〜」と。それがこの蚊取り線香だったかは定かではないのですが…"昔ながらの日本の蚊取り線香"とキャッチコピーが書かれていたので購入してみました。アースはマレーシア製と書かれていましたが、こちらの製造販売元は和歌山県有田市"三和インセクティサイド(株)"と書かれています。
チョイとワクワクしながら火を着けました。イイ〜香りと言うよりも深く濃い香りと言う感じかなぁ〜アースよりは懐かしい香りがしました♪やっぱり夏には蚊取り線香の香りが不可欠な昭和の人間でやんすぅ〜(^_^;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年9月10日 (日)

★サクッとご報告〜(^_-)★

先日受けた喫煙してるかしてないかの"サリバスティック検査"の結果が出たそうです。禁煙してから1年5ヶ月、タバコは1本も吸ってません。ただ…実は…アイコスとやらの味?吸い心地?にチョイと興味がありまして…メンソールのアイコスを吸っている人に「アイコスって〜どんな感じ?チョッと貸して?」と一呼吸だけ体験した事が2、3度ありました。ずっとタバコを吸ってないので嘸やクラクラするかと思いきや全然クラクラしなかったのが意外…何故だ!?確かアイコスはタール0…あのクラクラはニコチンではなくタールが原因なのか!?まぁ〜吸わないのでど〜でもイイんでやんすが〜(^^ゞ
結果はシロ!喫煙者じゃない!と出ました〜(^_-)70歳までの掛け捨て死亡保険ですが喫煙者だと最終的に保険料を144000円も多く払う事になる…これは勿体無いよなぁ…タバコを止めてツマンナイ事も沢山ありますが大分慣れました。吸いたくなったらいつでも吸おうと思うと比較的楽に禁煙が続いています。アイコスであっても今更復活しようとは思いません、一々コンビニに買いに行くのも面倒だし〜外で喫煙所を探すのも面倒な世の中になって来ちゃった〜本当、喫煙者は肩身が重いよねぇ〜(-_-;)
吸うより吸わない方が良いに決まってる、そんな事は十分分かってる…ただ、止めよう!と本人が決心して本人なりの納得の禁煙の形を見付けないと禁煙は難しい!如何にストレスなく進めるかが禁煙成功の鍵だと実感しています…m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年9月 9日 (土)

★3週間ぶりにGYM復活!しました〜\(^O^)/★

3週間も休んでいると早く体を動かしたい!と言う気持ちと…正直、チョイとダレて昼から呑みながら片付けや掃除でもして過ごそうかなぁ〜と言う気持ちが心の中でぶつかり合います〜(^^ゞ
でも、ここでダレたら復活のタイミングを逃してしまう!と〜9月になって新しくなったプログラムに参加して来ました!インストラクターの方に「久し振りですねぇ〜」と声を掛けられ苦笑いしながら「ギックリ腰になっちゃいまして〜」と説明〜顔見知りの御姉様方から「あら〜無理しないで動きなさいよ〜」と励ましのお言葉を頂いちゃいました〜(^_^;)
火曜の午後〜気持ちイイ〜プログラムの"ボディバランス"は変わらずに、お気に入りだった"メガダンス"が"ズンバゴールド"と言うダンスに変更となり更に新しく30分の"ダンベルエクササイズ"が加わりました。先ずはボディバランスを受けて体を解し汗をかき〜次は初体験のズンバ!インストラクターはオカマのIPPEIさん!衝撃的な楽しい時間となりました。オカマちゃんのノリは御存じの通りテンポ良く賑やか〜メンバーは顔見知りの方が多いけど、わっちは挨拶以外は殆んど会話をした事がありません(見掛けによらずこの手のコミュニケーションは苦手なんで…)でもストレス解消!リフレッシュ!楽しむ為に来てるんだから"同じアホなら踊らにゃ損損〜"とかなり心を解放する気になれて〜初体験なのに大声出して踊り楽しみました〜オカマちゃんの力ってスゴいなぁ〜皆さんもとってもイイ〜顔してました(まぁ…中にはあのノリには着いて行けないと言う方も居ましたが仕方ない…)
因みに"ズンバ"とは"お祭り騒ぎ"と言う意味だそうで「右でも左でも関係ない!気にしないで好きなように自分らしく踊れば良いんですよ〜♪」と。確かに振りを覚えなくて良いと言われてプレッシャーを感じる事なく自由に踊れて楽しめた部分もありました〜週に1度のプログラムだから人気が出たら受け難くなっちゃうねぇ〜(^^ゞ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年9月 8日 (金)

★小千谷の師匠から素敵な便りが届きました〜(^.^)★

行きたい、行きたい!と思いながらも結局、小千谷へも行けていません…。日常の生活以外の何か別の行動を起こす為には大なり小なりパワーが必要で、そこにまた時間やお金や状況やらが絡まって来る訳で…条件がパーフェクトに揃わなくても(揃うの待ってたら死んじゃうねぇ〜)"よし!やろう!動こう!行こう!"とアクションを起こさなけりゃ"お化け"みてぇ〜なモンで終わっちゃう〜怖いと思ったって実際にわっちは逢った事がないんだから〜(^^ゞ
わっちは、いつ、本気になって小千谷へ行くんだろうかぁ…。

201709030721

小千谷の師匠とはここ2、3年…タイミングが合わず再会出来ていませんが、何か動きがあると必ず便りを下さいます。毎年、日本橋三越で開かれている"日本伝統工芸展"ですが今年は師匠の作品「風のささやき」が入選されたそうです。今まではトンボの動きで風をイメージして来た師匠の小千谷縮ですが、今年は少し視点を変えたそうで〜是非とも見てみたいと〜♪
更に2020年東京オリンピック&パラリンピックに向けて着々と進んでいるとの事!"和のおもてなし"として着物制作が進められている〜世界約200ヶ国の各国をイメージした振袖制作だそうです。小千谷には南太平洋ポリネシアのサモア独立国をイメージした制作依頼があったそうです。今までには考えた事もないカラフルで大胆な小千谷縮の振袖が完成する(師匠の頭の中にはサモア国民に多いとされるタトゥーとラグビー・国旗の南十字星などのイメージがあるそうですぅ〜)〜もう考えただけでワクワクしちゃいますぅ〜♪開会式で各国先導者が自国をイメージした振袖姿で登場する事も目指しているそうでキャー!ステキ〜!是非とも実現して欲しいです!
こんなわっちにも万が一、何か依頼があったら喜んで参加したいと思います〜(^.^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年9月 7日 (木)

★大々的な消火訓練に参加して参りました…m(__)m★

大正12年9月1日、午前11時58分…関東大震災が起こりました。この教訓を忘れないようにと毎年9月1日には各地の各団体や地域、学校で大々的な防災訓練が行われています。娘達が小学生の頃は毎年新学期が始まる9月1日に親も参加する災害時の引き取り訓練をしました、懐かしいなぁ〜(^^ゞ

201709050801

本日は消防学校で朝から夕方まで〜午前は規律訓練、午後は消火作業の実践訓練を行って来ました。兎も角!熱中症だけにはならぬ様に水分補給は徹底しました。普段余り水は飲まないのですが意識して飲みました。特に午後の消火作業の実践訓練はハードな防火服に太股まである銀長靴、更にフルフェイスのようなヘルメットを被ってでの訓練…何もしなくても苦しい、汗が流れてサウナ状態になる。この格好で消火訓練をする訳で自分は初めての経験でした。実際に去年ミッチャンは熱中症でダウンしています。

1本20Mのホースを3、4本延長して3階建のビルの開いている窓の天井を目掛けて放水しましたが(消防署が使用するホースと同じです)…ただ運ぶだけでも重たいホースに水が流れ圧力が掛かったら女性の力だと思うようには動かせません、男性だって訓練をしていない人は危険です。更にこのスタイル…ハッキリ言って誰が誰だか分からない、ポンプのエンジン音や水の音で肩を叩き大声を出さないとコミュニケーションが取れないのです。
約30分間の実践訓練…全身の汗は本当にサウナのようでシャツは絞れました。水は好きじゃなかったけど初めて"水が美味しい!"と感じました。団の消火訓練の時には放水している筒先は持った事がありませんでしたが「今日は全員、筒先を持ってもらいます!」との事で不安と期待でワクワク〜(^.^)
2回体験しましたが…筒先を上手く扱えるか否かは後ろの補助の仲間次第である事が良く分かりました。女性でも補助がシッカリしてれば楽に筒先を動かす事が出来るし、男性でも補助が下手だと1分でも辛い…如何にチームワークが大事かを学びました…m(__)m

「実際に大災害が起きたら消防署は駆け付けられないんだから自分達で消すしかない!今日は大会の為の訓練と実際の訓練との違いを理解して下さい」との事でしたが、本当に違う…しかし「規律訓練の繰返しがなければチームワークは成り立たない」と…有意義な1日とりました。
ギックリ腰から2週間経ちまして〜ご覧の通り、ほぼ?復活しました、GYMも近々復活します〜\(^O^)/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年9月 6日 (水)

★これ!今までで一番美味しい〜"八海山"でした〜(^.^)

201709041241

鉄馬さんの新潟土産〜清酒(精米歩合40)大吟醸"八海山"〜清らかな香りの美味しいお水を飲んでいるようです。ツマミもまた新潟土産のホタルイカの塩干!腸をそのままに干してあり軽く炙ると絶妙に旨い!ヤバい!旨すぎる!アッと言う間に八海山は空となってしまった…(>_<)
こちらの"サーモンジャーキー"はSさんの北海道土産〜ビーフジャーキーがハードな肉としたらサーモンジャーキーは魚と言うよりも、まろやかな肉と言った感じで美味しかったです。
実はこの日の宴は朝から夕方まで消防団での規律や消火作業の実践訓練がありました。皆一度帰宅してシャワーで汗を流してから持ち寄りで我が家に集合!50代60代でもパワーある仲間だなぁ〜と熟感した楽しい宴でした。
今月は毎週末、祭りの警備や合同点検やらと消防団活動はハードですが頑張りましょうねぇ〜(^-^ゞ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年9月 5日 (火)

★うふふ〜結局、やっちゃってました〜(^_^;)★

201708311401_2

この帯の、何処が一番気に入ったのか…普通なら仕立ての時に中に入れてしまう市松柄の部分(手先と垂れ先)特に垂れ先には"喜"の略字を丸で囲んだ織り柄が(多分、織元を表す文字なのではと)…確かに勢いある鯉が滝を昇るような柄も嫌いじゃない…見切り品だったので白札の80%off、この値段なら迷わず遊んじゃってもイイ〜んじゃない〜♪って〜。それに"喜"と言う漢字は大好きな母上さんの名前の一文字(喜久江)で、5月生まれ(鯉のぼり)だったから〜思い込みの勝手な運命を感じてしまった訳でやんすぅ〜(^_^;) 実はご覧の通り、この帯には裏がない!今時の帯としては珍しい丸帯なんですよ〜!飾り結び何んぞしたらメチャクチャ豪華、ゴージャスになる!まぁ〜この色柄じゃ並の振袖に合わせる訳にゃ〜いきませんけどねぇ〜(^^ゞ

丸帯と言っても今時の帯…西陣の織元さんの良い品ですから薄くて軽い!只ねぇ…本来は仕立てで中に入れてしまうはずの市松柄に拘っちゃったから長いんです…。通常より約25㎝は長い…お太鼓に結ぶ時は手先を長く取り余りを背中に折り込んじゃう結び方で…角出し結びの時には手先は最初に決めないと上手く仕上がらないので、お太鼓部分の厚みが多くなるんじゃないかと…何れにしても工夫が必要ですが裏表のない丸帯、全通柄ですからどうにかなるでしょう〜今シーズンは色々な着物に合わせて遊んでみようとワクワクしていますぅ〜(^_-)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年9月 4日 (月)

★絞りの帯揚からの一番簡単なリメイクは〜(^_-)★

振袖には不可欠ですが…これを過ぎるとなかなか使い用がない…しかも"絞り=高級品"のイメージがあるから簡単にポイする気にもなれない…(-_-;)
確かに"絞り"は手間の掛かる高級品ですが、手頃な価格で買える帯揚げの殆んどは機械による絞りです。人の手による手間の掛かる型染めがローラーによる機械染めの出現で滅茶苦茶リーズナブルになったのと同じです(^^ゞ
こちらの巾着は絞りの帯揚を半分に切り、二つ折りにして左右の脇を縫う、絞ってない部分を三つ折りに縫って紐を通して出来上がり!小物を作る時はシッカリと機械でプレスされている絞りの方が扱い易い〜こう言う絞りは着物とのコーディネートの幅が狭く若い娘さんに限られちゃうけど巾着にすると超〜Cawaii!これなら年齢は問わない、誰のバックに入っていてもイイ〜じゃない〜(^_-)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年9月 3日 (日)

★久し振りのビデオ三昧〜(^^ゞ★

そうなんですよ〜まだGYMは復活ならず〜リフレももう一度1時間40分コースを受けまして〜お陰様でギックリ腰はかなり良くなりました、が"油断&焦りは禁物!偉い!大人になったなぁ〜"って言うか老体を実感した…んでしょうなぁ〜嬉しくないけど仕方ない、逆らったって年は取る、止められないんだからねぇ〜(^^ゞ
今回のレンタルビデオは下記の4本〜

陽光桜…戦時中、教師をしていた主人公は"戦争はしてはいけない!間違ってる!"と分かっていながら「必ず生きて戻って、またこの桜の木の下で会おう!」と生徒達を戦地へ送り出した。殆んどの生徒達は還らぬ人となり、その罪悪感を一生背負って生きる中で「平和への願いを込めた桜作り」に没頭する。振り回されながらも応援する家族〜平和への執念が沢山の奇跡を起こす実話です。戦争を知る人達がどんどん居なくなる中で"平和"をどう守って行くのか…今一度考えねばと…m(__)m

ゆずり葉の頃…残された人生最後の時間を、どう生きて行こうか…終の住みかを考えて幼い頃、若き頃の思い出の一人旅に出掛けた老婆のストーリーです。これは他人事じゃない!近い将来、自分も考えなきゃいけない大問題なんですが…これを考え出すと只々重く暗く落ち込んでしまう。よ〜く考えなきゃいけない事もあるけれど、余り深く考えない方がイイ〜事もあるよねぇ〜(^_^;)

古都…う〜ん〜淡々と流れる日常の物語ですが、着物文化衰退の京都の呉服業界の状況が分かる…寂しいですが納得出来る映画でした。どっちかってぇ〜と江戸っ子は"来る者拒まず去る者追わず"みてぇ〜なとこがありますが〜京都の仕来たりは独特なんでしょうなぁ〜同じ言語を使う小さな島国なのに方言があり仕来たりが違う〜同じ人間!皆で共に仲良く生きて行こう!と強く願わなければ戦争は起こるよなぁ〜(-_-;)

オケ老人!…「老人!バカにすんなよ!」みたいなぁ〜老人ならではの微笑ましいパワーを感じさせる映画です。老いる事は哀しいんじゃなくて"人生"ってモンを生まれてから死ぬまで(始まりから終わりまで)の一つの一連の流れと考えると哀しいとか思わずに最後まで諦めずに自分らしく…シッカリと生きないとなぁ…と思えなくもない…m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年9月 2日 (土)

★気になっていたお店へ行ってきましたよ〜(^_-)★

今年の春頃…稽古場近くに素敵な店がオープン〜以前は多分、昔ながらの八百屋さんだったと記憶しています。稽古からの帰り道にいつもsakichanと「今度、皆で行こうねぇ〜」と呟く事、早約半年〜やっとチャンスがやって来ました〜(^_-)

201708310735

温かい色の明かりが漏れる木のイメージを感じる店"トリネコ"〜フランス&スペインの料理を出すとの事で先ずは海外の生ビールで乾杯〜(最初に喉を潤す時はフレーバーの強い海外ビールよりサッパリ!スッキリした日本の生ビールが好き!とカグちゃんとわっちは感じました…以後ハートランドビールを呑み続けた2人でした(^^ゞ)
料理のチョイスは林檎ちゃんとアヅちゃんにお任せしちゃって〜カグちゃんとわっちはひたすら楽しんじゃいました〜イタリアンに慣れている身としてはフレンチ&スペイン料理の味付けは新鮮でワクワク〜美味しくてシアワセ〜♪

帰り際に熟女?の浴衣姿が珍しかったのか…「今日は何か…お祭りでもあったのですか?」と質問されました。「いいえ〜別に何も〜普段から着物を楽しんでるんですよ〜」と、浴衣を着てない浴衣ワンピースのわっちが答えると「そうなんですか〜イイ〜ですねぇ〜♪」と返って来ました。店の方はお二人共に30代のイケメンさん…息子みたいなモンでやんすぅ〜頑張っているよねぇ〜偉いよねぇ〜と感じちゃう自分って〜"わぁ…どっぷりババアだわぁ…"と実感しました〜(^_^;)
本当に美味しかったです、次回は是非ともご一緒しましょう〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年9月 1日 (金)

★ターさんの着物を色々試着〜(^.^)★

201708300841

201708300844

 

ターさんの着物や帯を運びまして〜お披露目致しました。林檎ちゃんもアヅちゃんも喜んでくれて嬉しかったです〜♪

林檎ちゃんがモデルさんになってくれてコーディネートを色々と楽しんでみました。メチャクチャ拘らなければ寸法は直さなくても中肉中背で身長160㎝位までなら行けそうです〜勿論、帯は問題なし!着物は大柄で華やかな感じが多いけど帯は逆にかなり渋目〜皆さんのお手持ちの着物には合わせ易いのではと思います。
ロッカーにキープしてありますので稽古の時に是非ともご覧下さいませ〜(^.^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

« 2017年8月 | トップページ