« ★これ!今までで一番美味しい〜"八海山"でした〜(^.^) | トップページ | ★小千谷の師匠から素敵な便りが届きました〜(^.^)★ »

2017年9月 7日 (木)

★大々的な消火訓練に参加して参りました…m(__)m★

大正12年9月1日、午前11時58分…関東大震災が起こりました。この教訓を忘れないようにと毎年9月1日には各地の各団体や地域、学校で大々的な防災訓練が行われています。娘達が小学生の頃は毎年新学期が始まる9月1日に親も参加する災害時の引き取り訓練をしました、懐かしいなぁ〜(^^ゞ

201709050801

本日は消防学校で朝から夕方まで〜午前は規律訓練、午後は消火作業の実践訓練を行って来ました。兎も角!熱中症だけにはならぬ様に水分補給は徹底しました。普段余り水は飲まないのですが意識して飲みました。特に午後の消火作業の実践訓練はハードな防火服に太股まである銀長靴、更にフルフェイスのようなヘルメットを被ってでの訓練…何もしなくても苦しい、汗が流れてサウナ状態になる。この格好で消火訓練をする訳で自分は初めての経験でした。実際に去年ミッチャンは熱中症でダウンしています。

1本20Mのホースを3、4本延長して3階建のビルの開いている窓の天井を目掛けて放水しましたが(消防署が使用するホースと同じです)…ただ運ぶだけでも重たいホースに水が流れ圧力が掛かったら女性の力だと思うようには動かせません、男性だって訓練をしていない人は危険です。更にこのスタイル…ハッキリ言って誰が誰だか分からない、ポンプのエンジン音や水の音で肩を叩き大声を出さないとコミュニケーションが取れないのです。
約30分間の実践訓練…全身の汗は本当にサウナのようでシャツは絞れました。水は好きじゃなかったけど初めて"水が美味しい!"と感じました。団の消火訓練の時には放水している筒先は持った事がありませんでしたが「今日は全員、筒先を持ってもらいます!」との事で不安と期待でワクワク〜(^.^)
2回体験しましたが…筒先を上手く扱えるか否かは後ろの補助の仲間次第である事が良く分かりました。女性でも補助がシッカリしてれば楽に筒先を動かす事が出来るし、男性でも補助が下手だと1分でも辛い…如何にチームワークが大事かを学びました…m(__)m

「実際に大災害が起きたら消防署は駆け付けられないんだから自分達で消すしかない!今日は大会の為の訓練と実際の訓練との違いを理解して下さい」との事でしたが、本当に違う…しかし「規律訓練の繰返しがなければチームワークは成り立たない」と…有意義な1日とりました。
ギックリ腰から2週間経ちまして〜ご覧の通り、ほぼ?復活しました、GYMも近々復活します〜\(^O^)/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

|

« ★これ!今までで一番美味しい〜"八海山"でした〜(^.^) | トップページ | ★小千谷の師匠から素敵な便りが届きました〜(^.^)★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ★これ!今までで一番美味しい〜"八海山"でした〜(^.^) | トップページ | ★小千谷の師匠から素敵な便りが届きました〜(^.^)★ »