« ★久し振りのビデオ三昧〜(^^ゞ★ | トップページ | ★うふふ〜結局、やっちゃってました〜(^_^;)★ »

2017年9月 4日 (月)

★絞りの帯揚からの一番簡単なリメイクは〜(^_-)★

振袖には不可欠ですが…これを過ぎるとなかなか使い用がない…しかも"絞り=高級品"のイメージがあるから簡単にポイする気にもなれない…(-_-;)
確かに"絞り"は手間の掛かる高級品ですが、手頃な価格で買える帯揚げの殆んどは機械による絞りです。人の手による手間の掛かる型染めがローラーによる機械染めの出現で滅茶苦茶リーズナブルになったのと同じです(^^ゞ
こちらの巾着は絞りの帯揚を半分に切り、二つ折りにして左右の脇を縫う、絞ってない部分を三つ折りに縫って紐を通して出来上がり!小物を作る時はシッカリと機械でプレスされている絞りの方が扱い易い〜こう言う絞りは着物とのコーディネートの幅が狭く若い娘さんに限られちゃうけど巾着にすると超〜Cawaii!これなら年齢は問わない、誰のバックに入っていてもイイ〜じゃない〜(^_-)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

|

« ★久し振りのビデオ三昧〜(^^ゞ★ | トップページ | ★うふふ〜結局、やっちゃってました〜(^_^;)★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ★久し振りのビデオ三昧〜(^^ゞ★ | トップページ | ★うふふ〜結局、やっちゃってました〜(^_^;)★ »