« ★毎朝スプーン1杯のエゴマを食べ始めて1ヶ月〜(^.^)★ | トップページ | ★やっと近所の温泉へ行ってきました〜(^^ゞ★ »

2017年10月12日 (木)

★やっぱり12、25オンスのハードなデニム着物が気になる…(>_<)★

一応、デニムと呼ばれる着物は二枚持っています。どちらも吊しのままでは満足出来ず、自分寸法に仕立て直したりパッチワークしたりブリーチしたりと手を加えましたが…結局、満足していないのです。手持ちの二枚は手を加える事により出番も増えたし重宝しているのですが…自分が本当に着てみたかったのはソフトデニムではなく、昔ながらのリーバイス501を履き込んだようなゴワゴワ感が残るジーパンのような着物なんです。自分が出逢った中では撫松庵のデニムだけで…何度となく試着はしているのですがGOには至らない…色々悩む所はありますが一番は価格かなぁ…税込10万を越えるんです…m(__)m
高い安いと言うよりも今の自分に取って10万のデニム着物が価値があるのか!?で悩む…リーバイス501のように愛着が沸いて来て履き心地も風合いも大好きになるのなら安い!でも着物だからねぇ…未知の世界…。例えばこれが綿や麻の着物で気に入ったならば悩まずゲットしちゃうんですよぉ〜(^_^;)

少し忘れ掛けてたデニム着物ですが…パスポートを受け取りに行った帰りに時間があったので久々にISETANの呉服売場へ行ったのが不味かった!(正確には楽しかった!)
本当は洗い晒しのデニム着物は"おはしょり"何んぞは作らずに、こうして北斎の娘"お栄"のように対丈で〜股引き履いて短めにサラリと着るのがカッチョイイ〜んだろうなぁ〜♪と思うんですがねぇ〜多分、これに近いのが昔々母上さんがISETANで買ってくれた藍の籠染め着物ワンピース、ブログでも何度か紹介しているお気に入りです♪

201710091405

そっか〜今の着物の形の拘りを切り捨てれば面白いかもねぇ〜ただねぇ〜基本は普通に程好く衣紋を抜いて女らしく着る形が好きなんですよぉ〜値の張るデニムだからこそ先ずは基本の着方で楽しみたいと〜貧乏根性ってヤツですかねぇ〜潔くねぇ〜でやんすなぁ〜(^^ゞ

久々のISETAN呉服売場は期間限定の楽しいコーナーが多々ありました。月並みな従来の呉服ではなく新しく自由な発想の呉服の数々〜購入までには至りませんでしたが、たまにはイイ〜もんでやんすぅ〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

|

« ★毎朝スプーン1杯のエゴマを食べ始めて1ヶ月〜(^.^)★ | トップページ | ★やっと近所の温泉へ行ってきました〜(^^ゞ★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ★毎朝スプーン1杯のエゴマを食べ始めて1ヶ月〜(^.^)★ | トップページ | ★やっと近所の温泉へ行ってきました〜(^^ゞ★ »