« ★熱海プチ散策もしてきましたよ〜(^.^)★ | トップページ | ★毎朝スプーン1杯のエゴマを食べ始めて1ヶ月〜(^.^)★ »

2017年10月10日 (火)

★そろそろ一周忌…(^_^;)★

去年の今頃、母上さんは二度と戻って来れない最後の入院をしたんだなぁ…本人は何んとなく感じていたのか、入院はイヤだと…少し弟を困らせたようでした。翌日に訪ねた時はシャキッ!としていたのに3日後の母上さんの様子は明らかに変でした。"せん妄"が始まってしまったのです。「薬の副作用もあり、高齢であるので慣れない環境での頭の切り替えが直ぐに出来なくなりますが少しずつ慣れて来ますから心配ありませんよ」との説明でしたが…90歳を過ぎても頭だけはシャキッ!としてたのに入院と同時に遂に一気にボケが始まっちゃったのかとショックでした。容態は良くはならなかったけど母上さんが弟や私を忘れる事は、息を引き取る瞬間までありませんでした。勿論、日常会話の半分以上は私の知らない回想の世界の話しでしたが、伝えたかった事は話せたし…元気になって戻って来る事は出来なかったけど…素敵なサヨナラの時間でした。"死の形"には色々ありますが…コツコツ一生懸命生きて来て(…戦争によって人生が大きく狂った激動の日本を生き抜いた人でしたから私のように平和の中でのノホホン人生じゃなかった…)火が自然と燃え尽きるように静かに消えて行くような死を…母上さんは見せてくれました…もう母上さんの全てに感謝ですm(__)m

201710080721

その母が望んでいた安住の地を探していましたが、そろそろ決めようと思います。やはり都会の真ん中ではなく気持ち良い自然のある場所が良いんじゃないかと、弟と意見が一致したのです。何れは弟は自分も…そして私も一緒にどうかと言ってくれました。私は何処でも良いんです…本当に海や山にでも散骨で形など望んでない。後々娘達に手間や迷惑さえ掛けなければ良いんです。何れにしても自分の死後の後始末、死んでからじゃ遅い…散骨にしろ永代供養にしろタダって訳には行かない訳で…今の自然の流れに逆らわずに任せようと思います…(^.^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

|

« ★熱海プチ散策もしてきましたよ〜(^.^)★ | トップページ | ★毎朝スプーン1杯のエゴマを食べ始めて1ヶ月〜(^.^)★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ★熱海プチ散策もしてきましたよ〜(^.^)★ | トップページ | ★毎朝スプーン1杯のエゴマを食べ始めて1ヶ月〜(^.^)★ »