« 2017年9月 | トップページ

2017年10月

2017年10月17日 (火)

★久し振りの催事場〜楽しかったです〜(^_-)★

201710162251

あれ〜もしかしたら〜今年初めて着物で出掛けた催事だったのかしら?今年は直々、着物で遊びに出掛けていましたが〜催事場は初めてだと〜。恒例だった催事もかなり減りましたし、新しい感覚の催事(イベント)へは何んとなく腰が上がらない〜歳ですかねぇ〜(^^ゞ
不安な天気でしたがこの日は5人、久し振りに着物に囲まれて楽しい時間を過ごしてきました。残念ながら今回見たかった江戸小紋のコーナーはありませんでしたが、久々に墨流し染めの高橋先生に逢えて嬉しくて話が弾み〜桁が違う、別世界の着物を羽織らせて頂き〜高橋先生の大胆な着物には"ひなや"さんの組紐帯が合う事を発見!本物同士がケンカせずにお互いを讃え合っているかのような素敵なコーディネート〜メチャクチャ嬉しく楽しくなっちゃって来ちゃってエキサイティング!本当に楽しかった〜\(^O^)/

201710162256

 

こちらの茶色と紫の着物は大島紬に気が遠くなる様な手描きの更紗模様を施した着物ですが〜感動したのは着物に合わせたこの大胆な帯!"縮々織"と言うそうで柔らかな大きなシボがあります。西陣のフリーランスの方が拘って一本一本織っているそうで、作品の全てが一点物みたいなモン〜大胆な構図と色使い(因みにこの赤い花?は…ソテツの実を現しているそうです)頭の中のコーディネートなどブッ飛ばしちゃう位にパワーがある…どの着物に合わせてもスゥーッと馴染んじゃう…ワクワクさせてくれました〜(^_-)

やっぱり、たまには本物のパワーのある着物に触れないとダメだねぇ〜久々に体中の細胞がリフレッシュした感じ!?になった〜これぞ我が着物道でやんすぅ〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年10月16日 (月)

★スッゴい!お宝かも知れない!?(^^ゞ★

お宝!?の前に先ずはこちら〜カグちゃんからの佐賀県土産の"たまねぎスープ"〜玉ねぎ大好きなんでスッゴく嬉しい〜食するのがメチャ楽しみです〜♪
これらの陶器、カグちゃんが「自分のや実家のや…処分品なの…これでも減ったんだけど欲しい物があれば持って帰って〜!」と言われて…我が家だって断捨離してるのに、着物と同じ様に陶器も好き…勿論、わっちにはどちらも観賞用ではなく着て!使って!ナンボの世界〜(^_-)
お言葉に甘えて直感で"好きだなぁ〜"と感じた何点かを頂いて来ちゃいました。左のポットのような陶器〜シュガーポットです、わぁ〜懐かしい〜と感じる方は同世代ですよね?全く必要のない、用途もない物ですが連れて来ちゃいました〜(^^ゞ
これは有田焼?のお皿かなぁ〜ゴージャスで我が家の食卓には似合わないけど、民芸調の箪笥の上には似合う、小物入れにしようかなぁ〜(^^ゞ
ぐい呑みみたいな小鉢?の裏にも何かの文字が〜マジでスッゴいお宝だったらど〜しよう〜(^_^;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年10月15日 (日)

★何故か〜カグちゃんと〜サク呑みの宴〜(*^.^*)★

温泉から中1日、カグちゃんちへサクッとお邪魔して〜またペチャクチャと喰っ喋って来ました〜(*^.^*)
事の発端は「エゴマのキムチって知ってる?食べた事ある?」から始まり〜かなりエキゾチックな味だと言ったら「パクチーとか香草みたいのは結構好きよ〜♪」とカグちゃんが言うので、この機会に是非とも食べさせたい!と思い押し掛けちゃった次第でやんすぅ〜(^^ゞ
カレー味の白身魚をたっぷりのオリーブオイルでゆっくり焼いた物を、エゴマのキムチで巻いて食べて貰いましたが〜カグちゃんは「うん〜美味しい〜私、好きかも〜ご飯と食べたら美味しい!って言う意味、私、分かる〜♪」と喜んで頂けました〜良かった〜(^_-)
ゴボウサラダや生春巻を摘まみ〜〆はカグちゃん特製のポテトスープ!コンソメ味で、たっぶりの粉チーズが味のポイントだそうですが〜濃厚でサッパリ!美味しかったです♪
年を重ねる毎に一人言が増えて〜それもなくなっちゃったら危ないやねぇ〜って〜(^^ゞ
日常の他愛もない会話も話し相手がいるとストレス解消!リフレッシュになる〜これからも直々チョコ呑みしましょうねぇ〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年10月14日 (土)

★ここに来て着々と物事が動き出しまして〜(^.^)★

一周忌を目処に母上さんの永代供養の場が決まりそうで〜着々と進めています。やはり上尾にしようと〜駅から車で10分チョッとの所、空も大地も広くて気持ちイイ〜深呼吸の出来る霊苑です。弟も、わっちも此所に眠る事にするつもりです。ペットの供養もあるそうで小羽来も一緒に眠りますかねぇ〜(^^ゞ
という事で、後は新宿のお墓の墓終い…お付き合いから約80年、現在は祖父祖母、父、それから父の2人の弟…5体のお骨が眠っています。母が別のお墓を望んでいたので、此方には入りません…とは伝えてありますし、何れはお墓を守る人間が居なくなるから一度ご相談したいともサクッとはお寺さんに伝えてあるそうです。ちゃんと話した時にどんな状況になるのかは分かりませんが…今、新しくお墓を持つ人よりも墓終いする人の方が遥かに多いそうです。各家族、結婚しない男女、一人暮らし老人が増えているんだから当たり前ですよねぇ〜(-_-;)
一昔のような大家族に戻すのは無理…生活は豊かに?便利になったけど…けして幸せな状況ではない気がしてなりません…m(__)m

この霊苑は2度目の見学ですが、近々契約の予定です。今回も隣の榎木牧場へ寄って美味しいジェラート(今回はヘーゼルナッツ)を頂きまして〜豚の赤ちゃんにも触れて来ました♪お腹が空いていたのかブヒブヒ寄って来て指を食べられちゃったけど、鋭い歯などなく鼻と同じで柔らかい口の中〜くすぐったかったです(^_^;)
イヤ〜豚の赤ちゃん、Cawaii!わぁ〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年10月13日 (金)

★やっと近所の温泉へ行ってきました〜(^^ゞ★

どの位ぶりかも忘れちゃった〜最後に行ったメンバーはカグちゃんとsakichanの3人だった事だけは憶えてる…今回はカグちゃんと2人でした。ドアtoドアで1時間の距離、月に1度は〜せめて2ヶ月に1度は行きたいねぇ〜と毎回話して帰って来るのですがアレよアレよとしている内にアッと言う間に1年が過ぎる怖い現実…m(__)m
10時半に待ち合わせて先ずはゆっくり1時間半〜内風呂・露天風呂・サウナ・ジャグジーと体を温めて〜カグちゃんはマッサージ、わっちはアカスリを〜サッパリした所で昼御飯!キューッと一杯の旨い事ったらない!シアワセ〜♪午後は岩盤浴でジワジワと酔い醒まし〜そしてもう一度温泉に戻り〜今までで一番ゆっくり過ごしました。

 

いつもなら地元に戻って呑み直すんですが〜本日はもう一度此処で軽く乾杯しました。

こういうパターンも呑み過ぎないで良いかも知れませんなぁ〜(^_-)
と言っても昼間と帰り際で中ジョッキー4杯ずつを呑み干した〜「お互いにタバコ止められて良かったねぇ〜♪」とニコニコしている場合じゃない!
今度は"呑み過ぎ注意!?"〜健康でさえあれば老いて行く人生も悪い事ばかりじゃないさねぇ〜(^_^;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年10月12日 (木)

★やっぱり12、25オンスのハードなデニム着物が気になる…(>_<)★

一応、デニムと呼ばれる着物は二枚持っています。どちらも吊しのままでは満足出来ず、自分寸法に仕立て直したりパッチワークしたりブリーチしたりと手を加えましたが…結局、満足していないのです。手持ちの二枚は手を加える事により出番も増えたし重宝しているのですが…自分が本当に着てみたかったのはソフトデニムではなく、昔ながらのリーバイス501を履き込んだようなゴワゴワ感が残るジーパンのような着物なんです。自分が出逢った中では撫松庵のデニムだけで…何度となく試着はしているのですがGOには至らない…色々悩む所はありますが一番は価格かなぁ…税込10万を越えるんです…m(__)m
高い安いと言うよりも今の自分に取って10万のデニム着物が価値があるのか!?で悩む…リーバイス501のように愛着が沸いて来て履き心地も風合いも大好きになるのなら安い!でも着物だからねぇ…未知の世界…。例えばこれが綿や麻の着物で気に入ったならば悩まずゲットしちゃうんですよぉ〜(^_^;)

少し忘れ掛けてたデニム着物ですが…パスポートを受け取りに行った帰りに時間があったので久々にISETANの呉服売場へ行ったのが不味かった!(正確には楽しかった!)
本当は洗い晒しのデニム着物は"おはしょり"何んぞは作らずに、こうして北斎の娘"お栄"のように対丈で〜股引き履いて短めにサラリと着るのがカッチョイイ〜んだろうなぁ〜♪と思うんですがねぇ〜多分、これに近いのが昔々母上さんがISETANで買ってくれた藍の籠染め着物ワンピース、ブログでも何度か紹介しているお気に入りです♪

201710091405

そっか〜今の着物の形の拘りを切り捨てれば面白いかもねぇ〜ただねぇ〜基本は普通に程好く衣紋を抜いて女らしく着る形が好きなんですよぉ〜値の張るデニムだからこそ先ずは基本の着方で楽しみたいと〜貧乏根性ってヤツですかねぇ〜潔くねぇ〜でやんすなぁ〜(^^ゞ

久々のISETAN呉服売場は期間限定の楽しいコーナーが多々ありました。月並みな従来の呉服ではなく新しく自由な発想の呉服の数々〜購入までには至りませんでしたが、たまにはイイ〜もんでやんすぅ〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年10月11日 (水)

★毎朝スプーン1杯のエゴマを食べ始めて1ヶ月〜(^.^)★

知り合いのママ〜世の中では韓国の多々の美味しい調味料の会社"ハンおばさん"と言えば分かる有名な方のようですが、同い年の超〜パワフルで明るくて元気!可愛らしい女性です〜(^_-)
エゴマ!?…全く知識がありませんでしたが…取り敢えずゴマなんでしょ?と口にしたらゴマの香りと言うより"きな粉"のような少し香ばしい味に感じました。どんな料理に入れても邪魔しない味だと書いてありましたが…自分には初めての味なので苦手な味じゃないけど気になりました(^^ゞ
暫く使わなかったのですが…体に良いなら毎朝スプーン1杯食べてみて変化を感じられるかやってみるかぁ〜と。約1ヶ月経ちましたが大きな変化は感じません…ただ、乾燥して来る季節なのに肌の状態はマズマズです♪

201710091133

GYMで毎回血圧を測るのですが、結構高めなんです…高くても自覚症状がないから血圧は怖い!注意が必要!エゴマで血圧が下がるとイイなぁ〜と思っています。何んでも最低3ヶ月は続けないとねぇ〜頑張ります〜(^_^;)
で最後の写真、こちらハンさんから頂いた手作りの"エゴマのキムチ"…大きなシソの葉みたいですが味は…とってもエキゾチックと言うかハーブのような独特な不思議な味…ハンさんは焼き海苔みたいにご飯を包んで食べるそうです。確かに体に良さそうだけど…先ずはムニエルや肉と合わせて食べてみます♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年10月10日 (火)

★そろそろ一周忌…(^_^;)★

去年の今頃、母上さんは二度と戻って来れない最後の入院をしたんだなぁ…本人は何んとなく感じていたのか、入院はイヤだと…少し弟を困らせたようでした。翌日に訪ねた時はシャキッ!としていたのに3日後の母上さんの様子は明らかに変でした。"せん妄"が始まってしまったのです。「薬の副作用もあり、高齢であるので慣れない環境での頭の切り替えが直ぐに出来なくなりますが少しずつ慣れて来ますから心配ありませんよ」との説明でしたが…90歳を過ぎても頭だけはシャキッ!としてたのに入院と同時に遂に一気にボケが始まっちゃったのかとショックでした。容態は良くはならなかったけど母上さんが弟や私を忘れる事は、息を引き取る瞬間までありませんでした。勿論、日常会話の半分以上は私の知らない回想の世界の話しでしたが、伝えたかった事は話せたし…元気になって戻って来る事は出来なかったけど…素敵なサヨナラの時間でした。"死の形"には色々ありますが…コツコツ一生懸命生きて来て(…戦争によって人生が大きく狂った激動の日本を生き抜いた人でしたから私のように平和の中でのノホホン人生じゃなかった…)火が自然と燃え尽きるように静かに消えて行くような死を…母上さんは見せてくれました…もう母上さんの全てに感謝ですm(__)m

201710080721

その母が望んでいた安住の地を探していましたが、そろそろ決めようと思います。やはり都会の真ん中ではなく気持ち良い自然のある場所が良いんじゃないかと、弟と意見が一致したのです。何れは弟は自分も…そして私も一緒にどうかと言ってくれました。私は何処でも良いんです…本当に海や山にでも散骨で形など望んでない。後々娘達に手間や迷惑さえ掛けなければ良いんです。何れにしても自分の死後の後始末、死んでからじゃ遅い…散骨にしろ永代供養にしろタダって訳には行かない訳で…今の自然の流れに逆らわずに任せようと思います…(^.^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年10月 9日 (月)

★熱海プチ散策もしてきましたよ〜(^.^)★

201710061621

 

平地が殆んどない町…当然の如くチャリは勿論の事、電動チャリも走ってなかった。坂道ったって並の坂じゃない…自宅前の坂もこの辺りじゃキツい方ですが可愛く見える程、熱海の坂は急坂で…電動チャリでも走りたくない…スゴい町だと思いました(@_@)

 

熱海駅へは上り坂なので下り道を選び海へと散歩を始めました。湯前神社があり、至る所から温泉の湯気が〜市外通話発祥の地だそうで古い電話ボックスが残っていました。

幼い頃、何度かテレビで観た記憶がある"金色夜叉"〜名場面の像と松の木が〜あの場面は熱海だったのですねぇ〜(^^ゞ
平日の雨上がりの曇り空…ヨットハーバーも動きがなく静か、海岸線の道沿いのホテルやリゾートマンションも廃墟が目立つ、人影も疎ら…活気があるのは娯楽施設の整った大きなホテルだけで…賑やかな町で生まれ育ったから特にそう感じるのでしょうか、何んだか寂しい風景でしたねぇ…(-_-;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年10月 8日 (日)

★熱海での食事は毎回"宴会"でした〜(^_^;)★

201710061151

熱海までの往復バスは禁酒禁煙…禁煙は分かるけど何故!?禁酒!?酔ってドンチャン騒ぎ何んぞしませんよ〜!それより前後のオバチャングループのドンチャン会話をどうにかしてよ〜呑まなきゃやってらんないよ〜でやんしたよ〜(@_@)
一応、ダメだと言われりゃルールは守りますが休憩所では"待ってました〜♪"と早速、サクッと宴会〜ローカルなベンチで呑む昼間の缶ビールの旨い事!幸せな事ったらない!

201710061152

 

熱海に着いて最初に頂いたのは" 創作和食 龍華庭 ふくろう"で金目鯛の煮付け、まぁまぁ〜のお味〜。ホテルはバイキングで9つに分かれたプレートに好きな物を何回でも、酒は飲み放題ですが90分なので…ゆっくり腰を落ち着ける訳にゃ行かず…部屋で呑み直しして…無料のカラオケスペースで汗を流し酔いを冷まして就寝しました…(^_^;)
朝も同じお皿でのバイキング〜熱海だからと期待してた刺身や焼魚は美味しくなくてチョイとガッカリ…ワカメの味噌汁が一番美味しかったというホテルの食事は寂しい物でした。

出発前のランチは海沿いの繁華街へ行き何気に入った海鮮の小さな店" 漁師めし・味里"〜此処の刺身も揚げ物も味噌汁も本当に美味しかった!熱海に来た!熱海に来て良かった!と最後の最後に思えました〜♪

しかし、食べ過ぎ呑み過ぎだと…誰もが思いながらも何故か東京に着くと行ってしまう…今回も"王将"のギョーザと生ビールで〆ました!バカだねぇ〜(^^ゞ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年10月 7日 (土)

★お月見〜しましたか?(^.^)★

201710060701

こちらの月は満月1日前の熱海の月です。遠くて小さかったけど綺麗な月でした。
ゆっくりと月を見上げる事はないけれど、お月見には本当に良い季節ですなぁ〜♪
朝晩は肌寒い…少し急かされるように秋冬物を引っ張り出しまして、扇風機も仕舞いました。今年も後、3ヶ月を切りました…早いなぁ…コツコツ時間を重ねて来た気もするけど…人生と言う時間はそんなに長くないのかもなぁ…。したいと思っても見送っていた事、例えば映画館・美術館・近場の温泉・イベント等々〜この秋は少し行動しようと思います〜♪

無事にパスポートを受け取りましたが、コンパクトになったけど情報のチップが入っているとかで硬くて重たいねぇ〜(^^ゞ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年10月 6日 (金)

★チョイと熱海で遊んで来ました〜(^.^)★

時間を気にせず呑んで温泉を楽しむ〜やっぱり一泊はしないとねぇ〜今まではその一泊も都合を着けるのが大変でしたが、ボチボチ良いんじゃないかと〜先ずは近場の熱海へ行ってきました♪
宿泊したのは伊藤園グループのホテルで、同グループが運営するバスで行けば往復¥1000チョッと、嘘みたいな値段です。行きの集合場所は8:45に上野…朝の通勤ラッシュが心配でしたが早目に出掛けたので難なくクリア…朝の上野公園なんて経験ないかも…周りはとても静かで、ゆったりした時間が流れていて素敵でした。

平日温泉へ行く方の9割は70歳以上の女同士、老夫婦〜最近、熱海は日帰りツアーの人気が高いそうですが若者は見当たらない〜海岸沿いの廃墟になったホテルやリゾートマンションが目立ちまして、これからの更なる繁栄は難しい温泉地なんだろうなぁ…と感じました…m(__)m今回のホテルも嘗てはリゾートマンションだった建物で部屋はメゾネット式でベランダからの見晴らしは最高!熱海城も海も夜景もキレイでした。が、しかし露天風呂はなく、大浴場も町中の綺麗な銭湯?みたいでガッカリ…ただ同グループのホテルの"湯巡り"が出来るので翌日は昼まで露天風呂を堪能しました♪温泉に来たらやっぱり露天風呂!ですよねぇ〜ニューフジヤホテル本館最上階にある露天風呂、メチャクチャ熱かったけど初島が見渡せる絶景〜これぞ!ザ・露天風呂!の絶景でした〜(^_-)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年10月 5日 (木)

★さらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

201710021252

トップバッターは藤さん、お久し振りです〜♪乳離れは上手く行ったそうですが未々忙しい、寝不足の日々の子育て真っ最中!姫をお母様に預かって頂き〜暫しのリフレッシュタイム!ゆったりした気持ちで子育てする為には大事な事です、頑張り過ぎると良い事など一つもない〜イライラは全て子供に伝わってしまいますからねぇ〜(^.^)
前回は時間がないので着物までの復習でしたが本日は念願の帯まで完成!思いの外、綺麗に仕上がったお太鼓結びにキョトン!?としていた藤さんでしたが〜これだって今まで焦らずコツコツと稽古を続けて来たからこそです、素直に喜んで下さいませ〜(^_-)

201710021255

お次は、着付けに関してはクソ真面目(他での彼女は知らないので…(^^ゞ)なアヅちゃんです。江戸小紋に合わせたのは茶色地の花織八寸かがり帯です。かなり地味なコーディネートなのにモダンに見えるのは彼女の明るい髪の色と雰囲気なんでしょうなぁ〜♪渋好みの自分ですが、このままわっちが着たら本当に冴えないオバサンになっちゃうなぁ〜コーディネートって不思議で実に面白い!(^_-)

201710021248


最後はわっち、変わり市松取り柄の柿渋染め本塩沢紬です。こちらもターさんの着物なので微妙に寸法が合わない…で、裄の短い長襦袢を合わせて試してみたら、まぁまぁ〜かなぁ〜仕立て直さなくても大丈夫そうです。昔はチョッとでも自分寸法じゃないとオバチャンに直して貰っていましたが…多少サイズが合わなくても着れるのが着物の良さだと頭では理解していましたが〜着物道20年近くでやっと実感として理解出来るようになりました(^^ゞ
帯もターさんの八寸かがり帯です、こう言う地味目なら悪くない!?好きなコーディネートです♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年10月 4日 (水)

★初めてのメンバーでの飲み会は三茶で〜(^.^)★

初メンバーでの初飲み会〜仕事仲間の同世代女子!?(^^ゞ
皆のご近所の三茶に集まりました。土曜の夜だというのに大した賑わいはない…今は金曜日の夜の方が混んでいるのかなぁ〜。三茶には昼から宴会が楽しめる店が少なくない、此処"大庄水産"もその一軒で前に2度程来た事があります。値段も味もまぁまぁ〜なのですが、何処も人手不足のようでオーダーに多々の時間が掛かる事があるのがチョイとねぇ〜(^^ゞ

201710021213

でもまぁ〜話が盛り上がって来ると気にならなくなって来て〜アッと言う間に閉店時間の11時〜素直に帰れば良いのに「1時間飲み放題¥1000の店があるから行こう〜行こう〜」と…(正直、内心、ひぇ〜まだ呑むの!?パワフルだわぁ〜)と思いながらも付き合いまして〜帰宅はフラフラとチャリを押して1時過ぎ〜今宵も良く呑みました〜(^_^;)
やっぱりプロが焼く焼き魚は旨いなぁ〜こちらは縞ホッケです♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年10月 3日 (火)

★秋の素敵なコーディネート〜(^.^)★

201710021211

今の時期、暑さ寒さを気にする事なくコーディネートが楽しめる、本当にイイ〜時期です。実際に極寒の冬は辛いけど先取りのお洒落として季節の花や雪景色を持って来るとテンションが上がります♪来週末、絲いちサンの初催事"絲の会"〜皆さんはどんなコーディネートで秋風の中を颯爽と歩いて来るのかしら〜(^.^)
このコーディネートは人形町の呉服屋さんから届いた催事のハガキです。
左は手描友禅の小紋に塩瀬の名古屋帯、柄は雪の木場だそうで〜何んとも乙粋!江戸好みでやんしょ?
右は"ろうけつ手描格子縞小紋"〜帯も手描刺繍"菊文様"の塩瀬の名古屋帯です。こちらも同系色で纏めた江戸好み!これを4、50代で着たら西の方に「そんな地味でババクサイ着物〜やぁ〜だぁ〜!」って言われちゃうんでしょうなぁ〜(^^ゞ
来週の着物でのお出掛け〜何、着ようかなぁ〜♪催事を楽しんだ後は5時から8時まで〜コブシさんご贔屓の銀座の素敵なお店で、サクッと旨いモンと旨い酒で秋の夜長を楽しみますよ〜是非ともご一緒に如何でやんすか?(^.^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年10月 2日 (月)

★パートの身でありますが折角ある有給休暇なので〜(^_-)★

仕出し弁当屋から100均shopのパートに転職して早2年以上が過ぎました。お陰様で苦手なパソコン作業は皆さんが優しくフォローして下さる…マジでアイツだけは下手に触ると大変な事に、逆に多大なご迷惑を掛ける事に成り兼ねない…怖い怖い…(>_<)
"消えた年金"じゃないけれど、微々たる金額(¥5000)でしたが貰える筈だったわっちのボーナスは、報告も一切なく会社の一方的な都合で跡形もなく消えた…正に"消えたボーナス"でやんすぅ〜(@_@)
で、有給休暇を利用して消えたボーナス分を稼ごうかと考えまして〜先ずは9日ある有給休暇を10月に4日使います〜♪2年間使わないでいると自然消滅してしまうそうで、それだけは何んとしても悔しい、ものスゴ〜く損した気分、避けたい!残りの5日間は年末年始と恒例の振袖着付けに当てて使い切っちゃおうと考えております〜(^_-)
この休みを有効に利用して普段なかなか片付けられなかった事や行けなかった場所や出来なかった用事等々を整理しようと思います♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年10月 1日 (日)

★朝の連ドラ"ひよっこ"〜楽しかったなぁ〜(^_^;)★

最近のドラマは直ぐに終わっちゃう…なんか寂しい中で朝の連ドラと大河ドラマだけは少し安心して観ていられる…これは年のせいかしら?
週に2回のGYM通いが定着しつつありますが、レッスンを受けていると同じ先生、ほぼいつもの顔触れなので「えっ〜!もう1週間経っちゃったんだぁ〜」とビックリ!ゾッとしますが…時の流れが早く感じると言う事は幸せな事なんだと思います、だって楽しい時間はアッと言う間に過ぎるって言うじゃないですかぁ〜(^^ゞ
そうそう〜今春からの朝の連ドラ"ひよっこ"は、わっちの生まれ育った年代と掛け離れていなかったし、何よりも"茨城弁"が好きだったぁ〜♪前にも呟きましたがアマテラスさんは茨城の人、18歳で専門学校で知り合って〜まぁ〜本当に良く一緒に遊びました〜キラキラした青春でした♪ハーフのような顔立ちなのに茨城弁で訛ってる、それを全然気にせずケラケラ笑う〜わっちも訛りが移っちゃって茨城に遊びに行くと「オメエ〜ホントに東京の子っかぁ〜?」と可愛がって貰いました(^^ゞ
"ひよっこ"を観ていると幸せな気持ちになれた。昔を楽しく思い出せて元気が出た。アマテラスさんに逢えて良かったなぁ〜お互いに老後は不安だらけだけど励まし合ってもう少し"がんばっぺぇ〜"って思えた、朝の連ドラでした…寂しいなぁ…(;_;)
と言ってても〜新しい連ドラが始まったら、きっとこの寂しさも1週間でタバコの煙みたいに消えちゃうんだろうなぁ〜人間のイヤな事は限り無く記憶に残さない!と言う能力はスゴいからねぇ〜逞しいでやんすぅ〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

« 2017年9月 | トップページ