« ★着物姿に限っては断然!後ろ姿が好き!(^_-)★ | トップページ | ★時は…動き出すと刻々と時を刻み続けるんだなぁ…m(__)m★ »

2017年11月10日 (金)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

2017111011

と言っても面白いご報告はありません〜(^_^;)
寸法の合わない着物で着付けの練習をして〜デビュー前の鯉柄の帯の再度練習〜仕立てに拘っちゃったんで、かなり長尺の袋帯(約30㎝長い)になってしまいまして〜扱い方を確認してインプットして置かないとイザ!と言う時に慌ててしまう、着物の時は特に出掛けにバタバタするのは避けたい…わっちは最初に足袋を履く時から、日常からチョイと離れる大事な着物時間のスイッチが入るんで…バタバタ焦ったら台無し…(^_^;)
長尺には大分慣れましたが…頭の中では一つの案がクルクルと回ってる…クルリと一周柄が繋がる本袋、裏には無地の帯裏を着けて〜残りを半巾帯に仕立て直す案!そう、二本の帯に直すって事で〜更にその際に1枚目の巻きで隠れる所にハサミを入れて30㎝短くして繋げる!どうです?悪くないアイデアでは?(おいおい〜また余計な事するなぁ〜って!?スンマセン〜(>_<))
久し振りに江戸の角出し結びを〜と結び始めましたが〜ヤバいヤバい、手先を作る所で手が止まってしまった…手先が動きを思い出せない…次回はココを!シッカリ復習します…( ̄▽ ̄;)

自主練が終わる頃にカグちゃんが来てくれました。で、早速、振袖着付けのモデルさんになって頂きました。着物を着馴れていても振袖は疲れます、でもカグちゃんは「私、成人式の時に振袖着なかったから〜嬉しい〜♪」と快く引き受けてくれます、いつも本当に有難うございます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

|

« ★着物姿に限っては断然!後ろ姿が好き!(^_-)★ | トップページ | ★時は…動き出すと刻々と時を刻み続けるんだなぁ…m(__)m★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ★着物姿に限っては断然!後ろ姿が好き!(^_-)★ | トップページ | ★時は…動き出すと刻々と時を刻み続けるんだなぁ…m(__)m★ »