« ★ビールの恩恵〜(^^ゞ★ | トップページ | ★高尾山に登りました〜\(^O^)/★ »

2017年11月 4日 (土)

★最後は、わっち…此処で永久に眠ります…(^.^)★

母上さんの霊苑は都会ではなく、ここ上尾の"殿山聖地墓苑"に決めました。墓を建てず最初から永代供養塔に納めて貰う形にして〜そして弟も私も最後は此処に入る契約を交わしました。今は二人共に独り身ですし〜母上さんも一人じゃ寂しいでしょうからねぇ〜(^^ゞ
わっちが望む散骨も色々と手続きがあるようで、そんなに簡単ではなさそうで…霊苑に入る方がスムーズに進む事が分かったのです。万が一、身内が誰も居なくなっても簡単な遺言状を書いて置けば葬儀屋さんが霊苑までお骨を届けてくれる、最低限のご迷惑で済む!お世話になったこの世とは、出来る限りの後始末をして去りたいと思っていますからねぇ〜(^_^;)
今、思うと…巣鴨のお寺へは3回行きましたが、いつも雨…初日は霙でしたからねぇ…。でも、殿山に来る時は(こちらも3回来ました)いつも穏やかな良い日…まるで母上さんが「ここの方が明るくて広くて気持ち良いよ、でしょ!?」とメッセージを送っているようにも思えました(^^ゞ
弟の新居へも寄ってみましたが、引っ越して1週間〜コツコツと前向きに片付けて居るようで安心しました。引っ越しは他人事ではなく近い内に自分の身にも振り掛かる深刻な問題で…まぁ、娘達とも真剣に話し合ってこれから先の事を考えねばと…気が重いです。自由に生きて来たんだから仕方ない!後悔はない!楽しい人生でしたから〜これから先も同じように生きるしかないでしょう〜(^_-)
本日も墓苑隣の榎本牧場で美味しいジェラートを食べて、ミニブタの赤ちゃんを触って来ました♪遅いランチは回転寿司〜赤貝の立派な大きさに感動!今まで食べた中で一番大きな赤貝でしたが味も先ず先ず〜美味しかったです。
母上さんの納骨は俗名の彫刻が完成する来週末の予定です。お別れから1年、これで開いたままの本のページをやっと閉じて…新しいページへと進めるのではと…「命有る限り一生懸命!楽しく生きなさい!大丈夫、大丈夫、ちゃんと見守っているから…」こんな母上さんからのメッセージが聞こえた気がしました…m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

|

« ★ビールの恩恵〜(^^ゞ★ | トップページ | ★高尾山に登りました〜\(^O^)/★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ★ビールの恩恵〜(^^ゞ★ | トップページ | ★高尾山に登りました〜\(^O^)/★ »