« ★江戸時代の食糧事情をチョイと詳しく〜(^.^)★ | トップページ | ★今年初登山のご報告の続き、アクシデント編〜(-_-;)★ »

2018年4月 7日 (土)

★今年の初登山は陣馬山から高尾山へ向かうコースでしたが…(^^ゞ★

8時過ぎに下北沢から出発、高尾駅からバスで陣馬高原下までは順調でした。天気も最高、暑い位の登山日和!自宅から約1時間半で山に囲まれた場所に来れるなんて不思議な感覚で、しかも此処は東京です(^^ゞ
去年、小学生以来、久々ぶりに高尾山に登りましたが土曜日とあって大変な賑わいで〜竹下通りのようでビックリ〜ロープウェイで登れば直ぐに頂上へと楽勝ですが〜599mの山なのに、シッカリ歩いたら想像以上にキツかった、ナメたらアカン!
今回は更にハードルを上げて"陣馬山から高尾山へと向かうコース"に挑戦!約17、8㎞位の行程になる…不安もありましたがスゴく楽しみでもありました。先ずは陣馬山を目指しスタート、根っこだらけの険しい登りが続く道は正直、高尾山よりも遥かにキツかった。ジムで流す汗の何倍もの汗が止まる事なく続く事、1時間20分〜855mの陣馬山に到着!広々とした山頂は360度見渡せる大パノラマですが春霞が掛かり…ぼやけてしまっていて残念でしたが気持ち良かったです。平日だし人も少ない…勿論、観光客はゼロ!異国語も聞こえて来ないから快適でした〜(^_-)

此処でランチにせず明王峠まで行く事にして出発〜途中の奈良子峠のアップダウンなど、陣馬山までの道程に比べたらクールダウンのようで足取り軽く楽しく歩けました。お陰でかなり早いペースで明王峠着!本日のランチは〜ワンタンスープ・鮭のおにぎり・春野菜と卵炒め〜このスープの中に半分だけ鮭おにぎりを入れるとリゾットのようで美味しんですよ〜♪食後には暖かいカフェオレを飲んで〜ランチ終了〜食べ物って、ただ食べれば良いってモンじゃなく"何処で何を食べるか"欲を言えば誰と、も大事になりますが〜これで食べ物の感じ方が大きく変わる!質素だけどこんな山でのランチは最高に旨い!(^_-)

元気をチャージしたところで再出発!底沢峠を歩き次は景信山を目指しました。多少のアップダウンも、やはり陣馬山に比べたら"へ"でもない!どの場所も平日の為に売店が開いてない…残念でしたが景信山727mからの眺めは爽快でした。

さて〜ここまでで約半分の行程をクリア〜いよいよ高尾山へ向かう!と出発したのですが〜アクシデントが起きてしまいました。続きは明日へと〜(-_-;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:きものを楽しむ更凛仲間の珍道中ゆらり着物道でご確認を♪