« 続!さらり着付け稽古のご報告〜(^.^) | トップページ | 最近の餃子の中で〜コレはヒットでした!(^_-) »

2019年6月 3日 (月)

"モアさらり着付け稽古"は…取敢えず本日で終了です…m(__)m

"さらり着付け稽古"は平成16年秋にスタートしました。当初は月一の日曜日でしたが…部屋取りの争奪戦激化により土曜日に変更して様子を見てました。青少年を対象にした施設の為、安く借りる事が出来るのですが…部屋取り予約は1ヶ月前にしか出来ません。土日は人気なので電話がなかなか繋がらない…やっと繋がっても先を越されてて×なぁ〜んて言う状況も多々ありました。電話予約出来たとしても1週間以内に会館へ行き本手続きをしなければいけない…チョイと手間が掛かるんですが良い稽古場でした。
そんな中で2年位?経った時だったか…カグちゃんが「もっともっと色々な稽古がしたい…例えば人にも着せてあげるとか…」と言った事が切っ掛けとなり、月に2回隔週木曜日にスタートしたのが"モアさらり着付け稽古"でした。稽古だけじゃなく催事場へ行ったり、着物でランチや歌舞伎、屋形船やクルージング、浅草や東御苑散策もしましたねぇ〜♪しかし、各々に刻々と人生が変わって行く中で時間が合わなくなって来た、仕方ない、自然の事だと思います。また自分にもっと合った他の遊び場を見付けた方も居る、自分らしく着物道を楽しむ為には良い事です。きっと自分は…そうある為に"さらり"を続けて来たんだと思います。皆さんとの時間が自分を育ててくれた…心から感謝しています、有難うございました。

最後の日は4人で時間を過ごしました。先ずウサギちゃんは半巾帯の復習を〜夏になるとよく現場で「ちょっと浴衣、着せてくれる?」と頼まれる事があるそうで〜浴衣は問題ないにしても、いきなりの半巾帯は"どんな結びに?どうやって結ぶ?"と手が止まってしまう事があるそうです。催事場でのアドバイザーであるプロの彼女でさえ、普段はほぼ無縁の半巾帯は一瞬?っとなってしまう…基本さえ忘れなければ手軽で簡単な帯ですが、やっぱりたまには練習しないとねぇ〜(^^ゞ
sakichanも来週の都立高校での"浴衣の着方出張着付け稽古"に向けて半巾帯の復習に励んでおりました♪

20190530161
20190530162

さて…本日、最大の学びとなったのは…着物の素材によって同じ寸法でも着心地と着た感じに大きな差が出る!!と言う事でした。大きく、柔らか物(小紋)と紬での差は分かっていましたが…12マルキ用の糸で織られた大島紬の白生地に染められたジャワ更紗(藤色)に関しては未知の世界…。想像では紬依りかと思っていたのですが、コレが大違い!!軽くしなやかな素材はシッカリと身体に添う為に小紋よりも落ちる…驚きでした。寸法に大差のない小紋と紬と三枚の着物で徹底的に着比べて判明しました。
皆さんは自分寸法は分かってらっしゃるでしょうが仕立てをする時に、素材に依って細かなアドバイスをしてくれる仕立て屋さんなら信用出来るのではと…今回は切に思い実感しました。ジャワ更紗を仕立てた先にこの旨を話したところ〜"この度はご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。丁重にお直しさせて頂きます。"〜との返答でしたので早速、お直しに回しました。
未々勉強不足で済みません…これからも精進続けます…m(__)m
※今月の稽古ですが〜9(日)と22(土)1時半から共に、いつもの和室で行います。

20190530163
20190530164
20190530165

・‥…━━━🎶🎶・‥…━━━🎶🎶・‥…

お稽古予定はホームページ:きものを楽しむ更凛仲間の珍道中ゆらり着物道でご確認を🎵

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

|

« 続!さらり着付け稽古のご報告〜(^.^) | トップページ | 最近の餃子の中で〜コレはヒットでした!(^_-) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 続!さらり着付け稽古のご報告〜(^.^) | トップページ | 最近の餃子の中で〜コレはヒットでした!(^_-) »