« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月15日 (水)

久方振りの消防団活動!

毎年恒例の操法大会も中止、応急救命講習も中止で普及員の出番無し…月一の分団会議も3月から中止、火災による出動要請が有れば出動しますが…最近は嬉しい事に火事も無い…。ジムも月末再開予定で、もう5ヶ月もイイ〜汗を流してない運動不足…身体が重い、益々ウエストの補正が不要に近付く、ヤバい!ヤバい!コロナ太り、恐るべし…(-_-;)
今回の活動は4ヶ月ぶり〜分団会議を兼ねた可搬ポンプ操作法訓練をしよう!と。しかし、三密を避けなければならず全て野外で行う事になりました。分団本部がある小さな公園で、ここにある貯水槽を使い参加団員全員に水出しまでの操作を体験して貰いました。気温33℃の中、汗と放水でズブ濡れで…水分補給と感染対策としてマスクとフェイスシールドの準備万端!久々に有意義な時間を過ごした気分になれました。
この先も、今までの様な日常はきっと戻って来ないのでしょうねぇ…本当に憎っくきコロナです!
状況が大きく変わらない限り来月から応急救命講習が再開するとの連絡がありました。また、普及員として確りと努めようと思います!

202007121
20200712
202007123
202007124

・‥…━━━🎶🎶・‥…━━━🎶🎶・‥…

着物でぶらり〜お出かけ予定などはホームページ:きものを楽しむ更凛仲間の珍道中ゆらり着物道でご確認を🎵

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2020年7月13日 (月)

今後の“さらり着付け稽古“についてのお知らせです〜( ◠‿◠ )

東京都のコロナ感染者が200人を超え日々その数が続いています…色々な意味で複雑な気持ちです。と言っても自分の出来る事をやるしか無いですよねぇ…。
今月の稽古再開を予定していましたが…もう少し安心した気持ちで再開したいので残念ですが見送る事にしました。ここまで来たら焦っても仕方ない、秋の再開を楽しみに待ちたいと思います。ですが〜先日、会館へ行き団体登録更新手続きを済ませて来ました。また、コロナウイルス感染症に対する新しい生活様式の説明も受けて来ました。コロナとの闘いに勝利するまで皆さんには多々のご不自由をお掛け致しますが何卒、ご協力の程、宜しくお願い致します。
下記のガイドラインを守った上で会館の利用が許可されます。
①入館時には感染者の発生に備えて、入館表へ名前等の記入をする。また利用毎にビジター利用申込書の記入提出。但し利用登録申込により発行される登録カードを持参した場合は入館表のみの記入となります。
②検温、手洗い、手指消毒を済ませてからの入室となります。
③マスクは必ず着用!手洗い時のタオルも各自持参して下さい。
④和室の利用は5人まで。
⑤水分補給以外の飲食は全館で禁止!
⑥30分に1回以上、数分間程度の換気をする事。
⑦退室時には備え付けの備品で消毒をする。
文章だけでは解りにくいと思いますが、職員の方が付いて下さいますのでご心配なく!後、全てのトイレがとても綺麗になって居ました。
“まんぷく“のお父さんの顔もチラッと覗いて見て来ました。お母さんとの別れを乗り越えて…「早く稽古再開して、皆んなで来てね!」って、いつもと変わらない優しい笑顔でした。皆さん、元気で、頑張りましょう!

・‥…━━━🎶🎶・‥…━━━🎶🎶・‥…

着物でぶらり〜お出かけ予定などはホームページ:きものを楽しむ更凛仲間の珍道中ゆらり着物道でご確認を🎵

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2020年7月 3日 (金)

久々振りに着物、着ました〜🎶

成人式の振袖着付けや卒業式の袴着付け等は有りましたが〜自分で着物を着たのは元旦の初詣以来でした。不要な外出は控えろ!と言われちゃうと着物を着る機会がない…着付け稽古も会館の休館が続いていますしねぇ…。皆さんは如何ですか?時間が沢山ある分、ご自宅でゆっくり着付けの稽古なんて言うのも悪くない…けど…?こんな状況で前向きに気持ちを切り替える事はなかなか難しいですよねぇ…。それに…着物にマスクって…個人的には違和感有り過ぎでどうも、ねぇ…。
夜の飲食店営業時間も12時迄となり少しずつ街の活気が戻りつつある中で〜ならば久々ぶりにサクッと集まりますかぁ〜と言う事になりました。そんな予定で出掛ける前夜に恐ろしい夢を見たのです…。
服から夏着物に着替える事になり着始めたら、これがどうにも上手く行かない!衣紋が抜けず衿元グチャグチャ…一番のポイントが台無し…もう、ショックで目が覚めた…。こりゃ〜ダメだぁ〜今夜は何んとしてでも着物を着なきゃ‼️って。で、浴衣ではありますが久々振りに袖を通しました。
う〜ん〜やっぱりイイ〜気持ち〜🎶着物に包まれた時のこの幸せな緊張感〜🎶そうだぁ〜着物にハマったのも、40を目の前にして人生の岐路に立って悩み苦しかった時に心を支えてくれたのが着物だったんだぁ〜🎶コロナのこんな時代にもまた助けられたって訳だぁ〜🎶
しかし、残念な事に東京の感染者が100人を超えまして“感染拡大要警戒“が出てしまいました。
着付け稽古も7/18.19で再開予定ですが、どうなるか…。
今月から耳ツボ施術の方も少しずつ再開しました。皆さんが変わらずお元気でいらした事、嬉しく思いました。コロナは確実に私達の日常を変えてしまいましたが、逆らわず焦らず乗り越えて時を待つしかない…頑張りましょう‼️

202006201704
202006201703
202006201705
202006201701
202006201702
202006201706

・‥…━━━🎶🎶・‥…━━━🎶🎶・‥…

着物でぶらり〜お出かけ予定などはホームページ:きものを楽しむ更凛仲間の珍道中ゆらり着物道でご確認を🎵

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »