« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2020年12月

2020年12月25日 (金)

今年最後…さらり着付け稽古納め、無事に終了!(^-^)

20201221411

9月より月一の稽古を再会、コロナ渦に於いても皆さんの元気な笑顔を見る事が出来て安心、嬉しかったです。稽古への参加、本当に有難うございました!
最高でも定員5名と決められた中での稽古、マンツーマンの様でコレまた新鮮で、ゆっくり皆さんと向き合えた様な気がします。コロナだって悪い事ばかりじゃない!考え方、やり方一つでコロナ鬱を回避出来る!コロナなんかにゃ負けないぞ!の精神です(^-^)
先日のブログでも呟きましたがコロナ渦の中、コロナを理由に幾らだってマイナスのスパイラルへと堕ちて行ける…ある意味、その方がずっと楽かも知れないけど、私はそんな生き方、絶対にヤダ!渦中の中でも稽古に参加して下さった方々はきっと同じ思いを持って居るからだと思います。
稽古納めの今日は総勢4名、ゆっくりゆったり雑談しながら〜キリキリしたコロナ渦の日常を忘れて、短い時間でしたが楽しい時が流れました。
古さんは先ず古着屋で500円でゲットした紬の相談…「古着にしては寸法が大きかったからゲットしましたが、所々のシミは良しとしても八掛が擦り切れて居るのが気になる…でも、この紬、お金を掛ける価値ありますか?」との事。
価値を決めるのは自分自身!古着であろうと形見であろうと人間国宝先生の着物であろうと、自分が着たい!と思ったら其れ也のお金を掛けても良いんじゃないかと…私は思います。渋い亀甲絣の素朴な紬〜半巾帯で楽しんだらステキですよ〜🎶ローズ系の着物も古着屋でゲットして裄と袖丈巾を直した物、とても上品でお似合いですよ〜🎶

2020122147
20201221488
20201221410
2020122149

お次はお忙しい中、着物で登場してくれた珠ちゃん!初めて会った頃の彼女を思い出すと今の艶っぽい着姿がウソの様です…ゴメンナサイ(笑)
  本日は髪型もバッチリ決まってます!お祖母様の着物を長羽織に仕立て直し、着物も古い白生地を自分好みに染めたオリジナル。珠ちゃんは自分の価値観で着物を楽しんでいるお手本の様なステキな女性です。きっと珠ちゃんなら楽しんでくれるとプレゼントしたサンタの帯留、やっぱり正解!有難う、嬉しいです🎶

2020122141
2020122142
2020122143
2020122144
2020122145
2020122146

最後に稽古はしないけど〜ってサキちゃんが顔を出してくれました。仲間との束の間の雑談はコロナ渦で荒んでしまいそうな心の一番のリフレッシュになります。皆さんとお世話になっている会館の方々に年末年始のご挨拶をして退館〜先月、寄れなかった「まんぷく」のお父さんの元へサキちゃんと向かいました。
…どう、皆さんにお伝えしたら良いのか…先ず、時間が早かったので店にはシャッターが…でも、事前の打ち合わせ通りピンポンしました。直ぐに「今、降りるよ〜」って、お父さんの元気な声がしたのですが待てど暮らせど降りて来ない…やっとドアが開きお父さんの姿が…しかし、ドアから店のシャッターまでの2,3mを足を10㎝ずつ擦る様にしか歩けない…店のシャッターも引戸も私達で開けました。店内のスイッチも上手く探せない…手伝いましたよ。勿論、ビールもグラスも自分達で出して乾杯〜何も食べないのも失礼かと「ニラ玉」をオーダー。勿論、この材料も私達が冷蔵庫から探し出してカウンターの中のお父さんへと渡す(ニラが無くてアサツキで代用)
しかし、此処からヤバかった。火を着けられない事、ガス台との30分の格闘…(もう、コレに関しては口出しせずに見守り…ダメなら帰ろうと決めてました)結局、火は着きネギ玉は出て来ましたがベチャっと皿に移され塩っぱいったら無い…私達は色々な想いが重なって泣きそうになり無言で悲しくなりました。
来年、また、お父さんに会えるかなぁ〜稽古は中止にならないかなぁ〜皆さんとの笑顔の再会、できるかなぁ〜。
全てが衝撃的な一年でしたが、何んとか終了しそうです。皆々様がこのまま無事に年を越して新年も無事に迎えられます事を切に切に願っております。1年間、有難うございました!

・‥…━━━🎶🎶・‥…━━━🎶🎶・‥…

着物でぶらり〜お出かけ予定などはホームページ:きものを楽しむ更凛仲間の珍道中ゆらり着物道でご確認を🎵

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2020年12月22日 (火)

悲願のガチャポンAEDをゲット‼️\(^o^)/

AED…自動体外式除細動器、使った事のある方は少ないとは思いますが、この存在は勿論ご存知ですよね?止まってしまった心臓に電気ショックを与える機械です。平成16年以降、一般市民の誰もが使って良い事になりました。と言う事は誰でも!安心して!簡単に!使える機械だと言う事です。未だかつて実際にはAEDを使う現場には幸いにも出会っていませんが、この機械には普及員になってから約3年弱の間で50回近くは触れて居ます。多々の原因で突然、心臓が止まってしまった時、その再生に最も有効なのが1秒でも早くAEDを使う事だと今は言われて居ます。例え命が助かっても社会復帰が出来なければ残りの人生、自分も家族も含め、良くない人生へとガラリと変わってしまう確率が高い…。応急救命講習の一番の目的は救命、命を助ける事ですが更にその方が社会復帰出来る様に最善を尽す事にある!
今では公共施設内ならほぼAEDは設置されて居るはずです。また交番、町の医院、学校、最近は任意でAEDを設置して居るコンビニもあります。皆さんの周りでも確認して置くと良いと思います、使える日時の確認も大事ですよ!
今回、テレビでガチャポンAEDが発売された事を知りましたが、何処で売られて居るのかも分からない…ガチャポンを見付ける度に探しましたが無い…例え有っても凄い人気で一瞬で売り切れてしまうそう…こりゃ〜ダメだとダメ元で何度かメルカリでチェックしましたが全てSOLD OUT…運を天に任せる事にして気にかけ続けて居たら〜ふうっと覗いたメルカリで一個だけ売りに出てた‼️コレはもうゲットするしかない!メルカリの登録から購入まで娘達に助けて貰って〜メデタク入手出来ました。
同封されてた米粒の様なシールを貼って完成〜嬉しい〜🎶
だから何⁈と言われちゃそれまでですが〜嬉しい〜嬉しい〜🎶
100円ライターと比べると、その小ささが分かるでしょ?可愛い〜🎶本日は、ただ、コレだけの呟きでした…(^_^;)

2020122193
2020122191
2020122192

・‥…━━━🎶🎶・‥…━━━🎶🎶・‥…

着物でぶらり〜お出かけ予定などはホームページ:きものを楽しむ更凛仲間の珍道中ゆらり着物道でご確認を🎵

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2020年12月16日 (水)

大変な年末年始になりそうですね…(◞‿◟)

自分の感染も時間の問題?日々の感染者数を見てたらそう感じて来る…皆さんはご無事ですか?
本当に2020年は大変な年になってしまった…戦争を知っている方は別として、数々の苦難があった中でも国民ならず全世界を巻き込んだ苦難って、自分が知る限りコロナは最強だと思います。日々の生活がこんなにもガラリと変わったのは初めての経験です。飲食店の倒産件数も過去最大…職を失った人も少なく無い…ただ、こんな中でも“ピンチはチャンス“とばかりに荒稼ぎしている人も居る…人生ってこんなモンなんでしょうかねぇ…。
自分は多分、幸せな事に、バブル崩壊も、今回のコロナも、生活が一変する様な不幸のドン底に堕ちてはいない…と言うか、リッチな生活には無縁だとも言える(笑)
海外ではワクチン接種が始まりましたが、どれ程の効果があるのか…効果あるワクチン接種の順番がいつ?自分に回って来るのか…未だ未だ当分、先の事でしょう。全国で正月過ぎまでgo toが中止になりました、帰省の大移動もない…と言う事は私の大好きな人口の少ない静かな本来の東京の正月が来年は無い…哀しいなぁ…。年末年始もスーパーや100均ショップは買出しや行き場の無い人で溢れるんだ…最悪。既に売場でもレジ対応でのクレームが増えつつある。“早く人を呼べよ!““客に対する態度が悪い!“等々〜呼びたくても人が居ないんですよ…。これからこんなイライラ、刺刺した人間が増えて行くのかと思うとゾッとする…。新人を入れても店長が新人教育をシッカリしないから現場では使いものにならずベテランの仕事だけが増える。売上げばかり気にして在庫が山積み、一体何処に何が有るのか出すに出せず売場はガラガラ…効率悪過ぎ。ろくにリサーチせずに売場の配置を変えるから、お客様も迷う、今!売らなきゃいけない物が売れない。客層、ニーズに合わない物を大量に仕入れる…オープンから居る古いパートに意見を聞けば良いのに、殆んどの時間、パソコン画面と睨めっこ…昭和人間からすれば頭悪過ぎ…何度も訴えましたが、何も変わらない、もう疲れたわぁ〜会社のやる事だから〜自分達は自分達のやるべき事、やれる事をやるだけだと諦めました(^_-)
春からストップしていた消防署での応急救命講習会も秋から新しい指針の上で再開しました。検温と小まめな消毒、マスク着用は必須、少人数で常に換気の為に窓もドアも開けて置く、ペアになっての実習もマウスピースを使っての人口呼吸の練習も中止…オマケに講義内容も大幅な短縮で終了時間も早い…何んの為の講習なんだ⁈資格習得の為の形だけの講習会か?
何んともコロナに便乗して手抜きしてない⁈って。何んだか腹が立ったけど…消防隊員はコロナ渦に於いても日夜訓練に励み、使い捨ての感染防止服を着て救助へと向かう…私も頑張ろう…(>_<)

2020120811
2020120813
2020120812

・‥…━━━🎶🎶・‥…━━━🎶🎶・‥…

着物でぶらり〜お出かけ予定などはホームページ:きものを楽しむ更凛仲間の珍道中ゆらり着物道でご確認を🎵

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2020年12月10日 (木)

ずっと気になっていたハンバーガー…ついに!(^_−)

20201129113

三軒茶屋の裏通り“ハラカラ“と言う小さなお店、世田谷消防署へ行く時に必ず通る裏道にあるんです。何がそんなに気になっていたかって〜アボカドバーガーと言う溢れんばかりのアボカド一杯のイラスト!私、アボカド大好きなんです。肉はあんまり好きじゃないけど挽肉なら嫌いじゃない…もう何年も此処を通る度に“食べたいなぁ〜食べたいなぁ〜“と思いは募るばかり〜。で、先日やっとタイミングが合って此処でランチとなりました。在宅、リモートでウーバーが大活躍ですが此処でも約小1時間の間にウーバーが3,4人出入りしてました。テレビのニュースでは連日ウーバーの交通マナーの悪さが取り上げられていますが私も目の前でジイさんにぶつかる寸前のウーバーを目撃しました。かなりタイミングが遅れて“コラ〜!危ないだろ!“と何度もジイさんは怒鳴っていましたがウーバーの姿は最早無い…事故になれば見て見ない振りはしないけど、あのスピードで人混みを駆け抜けられたら防ぎ様が無い…こんな現状もまたコロナのせいだ…。自分は一度もウーバーを利用した事は有りませんが娘達は直々使ってる…時代だねぇ…m(_ _)m
で、アボカドバーガーのお味ですが〜見た目はスゴい迫力!どうやって食べたら良いんだぁ〜って。アボカドは食べ頃で旨い!肉も炭火のイイ〜香りで歯応えも味も悪くない、バンズも美味しいのですが〜結局、バンズはほぼ残してしまいフォークで中身を完食しました。ボリュームがあり夜になってもお腹空きませんでした(笑)
アボカドバーガー単品が1100円、サイドメニューのオニオンリングとドリンクのセットで1380円…決して安いモンじゃない、私は一度でイイ〜かなぁ〜って〜満足しました〜🎶

20201129111
20201129112
20201129114

・‥…━━━🎶🎶・‥…━━━🎶🎶・‥…

着物でぶらり〜お出かけ予定などはホームページ:きものを楽しむ更凛仲間の珍道中ゆらり着物道でご確認を🎵

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »