« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月

2021年2月27日 (土)

1年ぶりの映画館は〜(*^_^*)

前回と同じ、豊洲のユナイテッドシネマへ〜今回は“素晴らしき世界“を観て来ました。前回ですか?ブログでも呟きましたが、時間に遅れてしまい本命を逃し…“アナ雪2“を観ました。まぁ〜オラフ大好きなので、これはこれで良かったんですけどねぇ〜。コロナの影響で残念ながら公開が延期になっている映画が沢山あります。本当は“トップガン“が観たかった…いつになる事やら…気長に待つしか無い…。
他の映画館ならもっと色々やってるのかも知れませんが…実は手持ちのチケットがユナイテッドシネマ限定なモンで選択肢が少ないんですが、豊洲へはアクセスも楽で、更に広くて綺麗で、平日ならばガラガラってぇのが嬉しい!
1年前にもあったのか記憶に無いのですが駅から地上に上がらずに、ずっと綺麗なショッピングモールの地下道で繋がり映画館へ行けた!映画が終わったら何処で一杯やろうか〜早々にウキウキでした🎶

202102181421

肝心の映画ですが〜実在した男をモデルに社会と人間の今を抉る問題作〜下町の片隅で暮らす彼は見た目は強面でカッと頭に血が上りやすいけど、真っ直ぐで優しくて、困っている人を放っておけない男、でも彼は人生の大半を刑務所を出たり入ったり過ごして来た元殺人犯。社会のルールから外れながらも何んとか真っ当に生きようと悪戦苦闘する中で社会と人間との関わりで悩み、もがく…絶望と悲しみの中でも彼を応援してくれる人達の愛情に必死に応えようとする生きる姿に何度も胸が熱くなりました。社会のルールから外れるのは全て本人のせいなのか…生い立ちや育ちは罪を犯す理由には必ずしもならないけど…大小関わらずルールから外れ罪を犯し反省して、やり直そうとスタートした時にどの階段を上り始めるのかが凄く大事な様な気がします。本人が選べる時もあるでしょうし、選べない運命の時もあるでしょう。上り始めた階段が普通の階段なら休みながらでもコツコツ上り続ければ良い…上りのエスカレーターであったなら罪を繰り返す事のない人生になるかも知れない…逆に下りのエスカレーターだったら少しでも足を止めたら罪の世界へと転落、人生をやり直すのには相当な試練と努力、忍耐を要する事になる…俗に言う逆玉は上手く上りのエスカレーターを選んだ人になるんじゃないかと…。

202102181422

昔はそんな人を羨ましく感じた時もあったけど、今は年を重ねる度に“身の丈に合った生き方“が自分にとっての幸せなんだと実感しています。この62年間…上りも下りもエスカレーターを歩き今は普通の階段を歩いている気がする波瀾万丈な人生でしたが…今が一番幸せです。大小欲しい物は沢山ありますが、何が欲しい?と問われたら何も要らない…好きな様に生きて来て、欲しい物は大事な物は今、全部、目の前にある気がするから…。
“素晴らしき世界“…この映画は想像以上に胸にズシンと来る重たい映画でした。
豊洲と来ればやっぱ魚でしょ!美味しい美味しい刺身を頂きました〜🎶

202102181425
202102181423
202102181424

・‥…━━━🎶🎶・‥…━━━🎶🎶・‥…

着物でぶらり〜お出かけ予定などはホームページ:きものを楽しむ更凛仲間の珍道中ゆらり着物道でご確認を🎵

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2021年2月14日 (日)

膝の痛み?違和感…どうしたら?サプリなら何が良いんだろう〜(・・?)

膝に痛みを感じたのは今から10年程前…消防団に入団して操法大会訓練を始めた時でした。50を過ぎて、いきなり全速力で走ったり、大声を出したり、機敏な動作の規律訓練等々、オマケに五十肩も重なったりと…気持ちは若い時のままなのに、いいえ、若い時以上なのに身体が思う様に動かない、着いて行かないジレンマとの戦いのスタートでした。
膝だけじゃない、この頃は両手首の関節炎も完治は不可能と言われて落ち込む暇も無く、この先、どうやって上手く付き合って行くかの方法を試行錯誤しながら探してた時期だっと…まぁ、人生50年、彼方此方にガタが来るのは当然と、自分に言い聞かせる日々でした。右の五十肩が通り過ぎたかと思ったら、去年から左の五十肩が訪れた…全くイヤになるけど、これが生きる事だから仕方ない(笑)
去年はコロナの影響で恒例の過酷な訓練がなかったにも関わらず膝の調子が…良くない、イヤな予感。脚の老化は認めざる終えない…ならは先ずはサプリだ!と世田谷自然食品のグルコサミンを1ヶ月半…しかし、続けるだけの少しの効果も実感出来なかった。その事を昔からの付き合いの均整術の先生に話したら「サプリなんか飲んでも変わらないよ!簡単な運動で良いから毎日、腿の内側の筋肉を鍛えなさい!膝の痛みは楽になるから」と言われて今年から実行中。
これがチョイと不思議で…膝の痛みの前にお腹周りの不要な脂肪が締まって来た感じが…。内腿の筋肉を鍛える為に使っている物はコレ!

2021021314
2021021315

こうして内腿に挟んで、締める緩めるを何度か繰り返すだけですが…
確かに背筋を伸ばして行うと、なかり腹筋も使っている事が分かる。膝の痛みに関しては良くなった!と言う実感なしですが、苦じゃないので続けてみようと思います。膝の痛みは主に階段を下りる時と座ってて立ち上がる時かなぁ…。

2021021313

 

で、また懲りに今度はこちらのサプリ、サントリーのロコモアお試し価格¥1080だったので1ヶ月試してみます!自分、歩く速さはけして遅くない、逆に速い方だと思います。普段は自転車だけど、歩く事だって嫌いじゃない…先日も五反田から池尻大橋まで〜約2時間、ゆっくりですが歩きました。ただ、グラフの様に加齢による筋肉量の低下は避けられない。アップする事はハードル高いから、責めて責めてこのカーブを少しでも緩やかにを目標に、幾つになっても美しく歩ける様、ケアをしたいと思います。

2021021311
2021021312

・‥…━━━🎶🎶・‥…━━━🎶🎶・‥…

着物でぶらり〜お出かけ予定などはホームページ:きものを楽しむ更凛仲間の珍道中ゆらり着物道でご確認を🎵

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2021年2月13日 (土)

皆々様〜ご無事ですか〜?突然ですが、明智光秀って…悪人じゃなかったの⁈

先ずは皆々様、ご無事ですか?
お陰様で私も、周りの大切な人達も皆、変わりなく無事で御座います。今までにもAIDSやインフルエンザ、東日本大震災と…色々な恐怖はありましたが、間違いなくコロナは、戦後生まれの自分には、多分、人生で最強のウイルス…日常を大きく変えた事件の歴史です。
コロナからは、もう暫くは逃れる事は出来ない…長期戦ならば、こんな状況でも一人一人が工夫して…悪く変わってしまった事をコロナのせいにせずに!ストレスを溜めない生活を送るしか無い!マスクの下でも笑顔を忘れちゃダメ!安全な場所では腹筋が痛くなる程、笑いましょうよ〜何よりも免疫力、上がりますから〜もう、こうなったらコロナのせいにしちゃダメだ!そんな気持ちで日々を生きましょう〜コロナは必ず収束しますから〜(^.^)

2021021267

で、明智光秀さんなんですが〜
NHKの大河ドラマ「麒麟がくる」が先週、本能寺の変で終わりました。朝の連ドラが毎朝のルーティンの様に、いつの日からか大河ドラマもルーティンになりまして…若い頃はNHKなど全く興味無かったのに…年ですかねぇ…。今回はコロナで途中で中断、時間稼ぎの為に何度も何度も詳しく歴史の流れを知る事が出来ました。今までは自分が見た物は信長側からの映画やドラマが多かったので明智光秀は完璧に悪者、それが「麒麟がくる」では一変しました!明智十兵衛光秀…応仁の乱後の荒廃した世の中で彼の戦略的才能は家臣の目に留まる…全く異なる新しい解釈で戦国の英雄を描いたドラマ…明智十兵衛は誰よりも人間愛に溢れ、常に最後まで平和な世が来る事を願い戦った戦士だったんじゃないか…?と…44回の中で毎回、ジーンジーンと十兵衛に惹かれて…自分はどっぷり!NHKの思惑通りの視聴者になりました(笑)
余談ですが〜応仁の乱と言えば、この戦いで西の陣が勝った事で帯の三大産地の一つ、西陣織が栄える事になったんですよ〜🎶

2021021266
2021021265

後、今回の大河ドラマでの衣装が楽しかった!室町時代なので女性は皆、対丈の小袖に細帯〜キリッとした中に可愛らしさや色気や優しさを感じる〜流石!衣装デザインを担当した黒澤和子の世界でした。戦国時代と言うと余り明るいイメージを持ちませんが文献や現存している当時の物を見ると、戦国時代は日本の歴史の中でもとても派手な色が使われていた時代だったそうで意外でした。だから武将達の衣装も、民衆の衣装もカラフルでビビッドで本当に毎回毎回楽しかった〜🎶麻素材が多かった事もまた嬉しく、小千谷縮が大好きなわっちに取っては実際には殆んどのないカラフルでビビッドな麻のオンパレードにはワクワクしちゃいました〜🎶
今の時代の着物の着方も好きですが、室町時代のあの女性の着姿は本当に動き易そうで憧れます。あんな着姿で日々を送れたら人生、幸せだろうなぁ〜(*^_^*)

2021021262
2021021261
2021021263
2021021264
2021021268

・‥…━━━🎶🎶・‥…━━━🎶🎶・‥…

着物でぶらり〜お出かけ予定などはホームページ:きものを楽しむ更凛仲間の珍道中ゆらり着物道でご確認を🎵

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2021年2月 3日 (水)

ハワイアン料理なんて〜何十年ぶり?だろう〜(*^_^*)

ハワイ、素敵な処ですよねぇ〜🎶
最初に行ったのは20歳の頃、それからもう一度、そして〜ネネが生まれてから一度…計3回、何れも若い頃…昔々の楽しい思い出です。コロナ禍にならなければ、いつもの仲間とハワイ旅行も計画してたのに本当に残念です。
色々思い出はありますが〜コレは旨い!忘れられない!と言う味の料理はなかったかなぁ〜強いて言えばモーニングで食べたトースト、キメが粗くてカリカリフワフワ、バターがたっぷり染み込んでいて〜今でも人生の中で一番美味しかった、忘れられない味のトーストです(笑)
日本でハワイアン料理を食べた記憶は…殆んどない…。今回は今年初の墓参り後に新しくオープンした上尾のイオンショッピングモールへ〜弟が「何軒かは行ったんだけど…気になってる店があって…」と、ハワイアンレストランでした。そうねぇ〜フラダンスを楽しんでいた母上さんを偲んで今日はハワイアン料理を食べよう!と言う事になりました。こんな時期ですし、平日の昼過ぎですからガラガラでした。でも、店内はなかなか素敵で〜ハワイアンが静かに流れて〜イイ〜感じでした🎶
コロナの1日も早い収束を願い、コロナビールを!ビールは久し振りでしたが、正にその名の通りメキシコの燦々と照り付ける太陽の下でキューッとやるにはピッタリの爽やかなビール!南国料理との相性抜群でやんすぅ〜🎶

20210126145
20210126141
20210126142
20210126143
20210126144
20210126148

本日の霊苑も穏やかでニャンコ達が目を細めて日向ぼっこしてました。他にも黒チャンと白黒チャンに逢いました。
 
そうそう、我が家の珪藻土のバスマットが回収対象品だと発覚!ついでなんで上尾のニトリで手続きしました。まぁ〜此処での時間は楽しくてアッと言う間に過ぎてしまう…道中を忘れつい買い物を…浴槽のロール型の蓋と、玄関のブロックマット、嵩張り重たかったけど綺麗になって気持ちイイ〜から良しとします!

20210126146
20210126147

・‥…━━━🎶🎶・‥…━━━🎶🎶・‥…

着物でぶらり〜お出かけ予定などはホームページ:きものを楽しむ更凛仲間の珍道中ゆらり着物道でご確認を🎵

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »