カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の2587件の記事

2017年3月30日 (木)

★初"合コン"も楽しんで来ましたよ〜(^.^)★

土曜日の朝、大好きな"メガダンス"のプログラムを受け汗を流し整骨院で調整!これをこなしてから着物に着替えてイザ出陣!本日は片身変わりに染め分けた小紋に、帯はお太鼓に弁慶を織り出した博多帯にしました。何故か?って?理由は簡単!汚れが目立ない事とそろそろ丸洗いに出そうと思っていたからです〜(^^ゞ
201703270831"マハラジャ"…何んとも懐かしい響き〜♪続々と人が集まり〜独身・既婚者色々で、女性7?名、男性6?名、総勢130名を越える大盛況の中でスタートしました。今回は初参加の方が非常に多かったそうで安心しました。こう言う場では女性の方が積極的な事も意外だったし、大人しそうに見える方が真っ先に踊りに出て行ったりとヒェ〜ッそうなんだぁ〜と思う面白い事が沢山ありました。誘って下さったT先生も着物で参加、お隣は先生のお知り合いの高級リサイクル着物ショップ「あさぎ」オーナーのY子さん、今宵は洋服でしたがショートカットで凛としたお姿からは素敵な着物姿が想像出来ます♪人間国宝や有名作家による着物や帯は…どちらかと言えばわっちには無縁ですが、本物の持つ力はやっぱり素晴らしい!自分の目で見て触れられるのであれば触れてみる!感性を豊かに広げる為には学ぶべき価値は有ります!
料理はお粗末な物でしたが、アースウィンドアンドファイヤーの"September"何んかが流れて来たらジッとなんかしてらんない〜あの船上クラブの再来!今宵も着物で踊りまくり〜イイ〜汗流して参りました〜(^_-)着物で踊りまくるオバサンはやっぱり珍しいようで特に沢山の女子からお声を掛けて頂きました♪

二次会は意気投合した8人で近所の居酒屋でサクッと乾杯!三次会は知り合ったタメ年のCチャンと昔話で盛り上がり〜ステップの踏める店SOULバー「Tears」へ〜束の間のタイムスリップを楽しみました。"可愛い人よ〜ここへおいで〜♪"この歌、知ってますか?中学生の時だったか…友達のお姉さんにダンスを教えて貰った…"スリーディーグリース"のチャチャのステップもねぇ〜♪そして、なんと!こちらのスリーショットのセンターは"可愛い人よ〜ここへおいで〜♪"のクック・ニック・チャッキーのクックさん!でやんすぅ〜(^_-)
三宿にも"SOUL NUTS"と言うステップの踏める店があるそうで〜今度、覗いて見ようかと〜お好きな方、いらっしゃいますか?ならば是非ともご一緒に〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年3月29日 (水)

★あと2本、レンタルビデオ観ました〜(*^^*)★

「暗殺教室・卒業編」…娘達に付き合って観たら、なかなか面白くて〜卒業編を楽しみにしてました。やっぱり面白かった♪今時の残酷さの中にも昔から変わらない人の優しさや思い遣りを感じられるストーリーだから好きなんだと思います。この年になると学生時代が、本当にキラキラと輝く貴重で幸せな時間だったんだと、悲しいかな、やっと実感出来るんですよねぇ〜(^^ゞ
学生の皆さんへ〜今の時間を勉強も遊びも思いっきり楽しんで下さい〜\(^O^)/

「超高速!参勤交代リターンズ」…あの東北訛りの台詞が好き!何故かホッとする。憧れの江戸時代ですが毎日が死と隣り合わせ…この時代の人々の考え方や価値観を是非とも覗いて見たい!だからタイムスリップする時代物の映画も大好きです。前世や過去が見えると言う人と話した事がありましたが…わっちは江戸時代に男として生きていた事があったとかで…武士ではなく、城に出入りする呉服屋のような仕事をしていたと…ウソかホントかは別として、今の自分と重なる所があってチョイと楽しいやねぇ〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年3月28日 (火)

★小千谷の師匠からの近況便りが届きました〜(*^^*)★

201703270621"めざせオリンピック!小千谷縮アピール活動"〜頑張って進行中との事、大変嬉しく思います。着物が一時のブームではなく民族衣装として、ファッションの一つの日常での選択肢として根付いてくれたらと思います。それには浴衣の延長として気軽に入って行ける小千谷縮って最高だと〜(^_-)
自分で洗濯出来るし、コーディネート次第では着物と同じ楽しみ方が出来る!着付けだって袷の着物から始めるより敷居は低いと思います♪2020年に向けて"さらり"でも何か出来ないかと…先日も珠ちゃんと林檎ちゃん、sakichanと熱く語り合いました。折角だから自分達にも一味違う思い出の残る"東京オリンピック"になるとイイ〜なぁ〜って〜♪
※この度、NHK BSプレミアム「イッピン」で小千谷縮を取り上げたそうです。放送予定は4月4日(火)19:30〜再放送は10日(月)6:30〜
番組の中でナビゲーターの"知花くらら"さんが着る小千谷縮は〜着物「風立ちぬ」・帯「曲水」は師匠である樋口氏の作品との事です。是非ともご覧あれ〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年3月27日 (月)

★スッゴく久々にレンタルビデオを〜(^_-)★

★「後妻業の女」…確かカグちゃんは劇場で観たんでしたよねぇ〜。遅れ馳せながら本日!観ましたよ〜(^_-)目的が"金"だと揺るがない志しの人間の行動は、身が凍るほど怖い…中途半端な"愛"など「へ」でやんすなぁ〜執着心の桁が違う!これも才能がないと成功しないんだろうなぁ〜死ぬまでの人生で一度位はドーンと大きく稼いでみたいけど、わっちには才能もないし忍耐力もないから無理だねぇ…(-_-;)
コツコツ稼いでコツコツ貯める!なら分かるけど、わっちの場合はコツコツ稼いだ傍からゼーンブ使っちゃう〜正にわっちのお金には"お銭=お足"が生えていて休みなくクルクルと回ってます。遺産相続で揉めない家族は無に等しいようですが、結局は亡くなった人の財産な訳で自分が稼いだ金じゃないでしょ!?それを争うなんて故人が一番哀しむよねぇ…幸いな事に森家は遺産相続で一切揉めた事がありません。

★「植物図鑑」…恋愛物は好きじゃないけど、岩チャンのあの優しい笑顔でどんな演技をするのか観たいなぁ〜と思い借りちゃいましたが〜プチファンタジーな初々しいラブストーリーでした(^^ゞ
ドキドキする気持ちで誰かを好きになる感情は随分とご無沙汰ですが〜若い時には確かに沢山ありました。最近は不思議と梅太郎の話を聞いていると何んだか自分までドキドキ楽しくなって来ちゃう〜歪みがちな心が癒される気分です〜♪
恋って…したくなくてもしちゃうし、しよう!と思っても簡単に出来るモンじゃない…そうだ、恋って楽しくて苦しくて幸せで…お互いの思いが一つになる事って素敵なミラクルなんだよねぇ〜♪み〜んなが素敵な恋が出来る事、祈っていま〜す〜(*^^*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年3月26日 (日)

★渋谷のライブハウスへ行ってきましたよ〜\(^O^)/★

ライブハウス…ネネがバンドを組んで唄っていた時に何度か行ったので、かれこれ10年ぶり位かなぁ〜止みそうで止まない小雨の中、109前でネネと待ち合わせして〜デニム着物で遊んで来ましたよ〜♪先に入っていた梅太郎と仲間達とも直ぐに会えました。あら〜意外と空いてるガラガラだわぁ〜ステージのアーティストを熱心に応援しているのは前列一列目だけの10人程度で〜後はクールな空気が漂ってました。自分が押しているアーティストの時だけ前列に陣取りキャーキャーギャーギャー盛り上がり燃え尽きて楽しんでる〜青春だなぁ〜(*^^*)
皆、わっちの半分以下…1/3位しか生きていない息子&娘のような子供達がパワフルにキラキラしてる〜今だけの素敵な時間〜5年後10年後には殆んどの人が全く別の人生を歩いているんだろうなぁ〜この中の何人が好きな道だけで食べて行けるのかなぁ…。今もステージに立つ為に休みなくバイトして稼いでる、好きな事の為だから苦じゃないんだろうけどその真っ直ぐさ!直向きさ!イイ〜よねぇ〜偉いよねぇ〜愛しいやねぇ〜♪
梅太郎のイチオシのグループは"G.H.E.T.T.O(ゲトー)"中でもボーカルのヒロキ(ジーン)が大好きで、今夜は彼の二十歳の生誕ライブだったのです。わっちも彼の声はセクシーで大好きです、生で聴けて嬉しかった〜♪笑顔もチャーミング!陰ながらエールを送り続けたい!\(*⌒0⌒)b♪

201703230851そして、こちらのツーショットは3poLstar(スリポル)のリョージ!こちらのグループも梅太郎が大好きな一つ!(イチオシ以外に大好きなグループが母が知る限り4つ?あります…)彼は本当にフレンドリーでCawaii!「ママ、一緒に写真撮りましょう〜♪」と言って来てくれまして撮影者は梅太郎です。
梅太郎はビビっていましたが、もう〜初対面ですがCawaii!息子達との挨拶は躊躇いなくハグですよ〜だって母には全く下心がないんだから〜彼らにも警戒心はない〜愛しい者への純な人間愛のハグ!「ママ〜止めて〜!私だってした事ないのに!」…はぁ!?一緒にするな!!

でも、憧れのアーティストとこんなにも近い距離で友達のように話せる…ふっと、優しい営業トークにリア恋しちゃう気持ちも分からなくもない…(>_<)
イイ〜じゃないの〜これも人生勉強です〜♪自分に正直に楽しんで傷付いて〜素敵な人間になって下さいませ〜♪各々の人生で皆んなが絶対に幸せになる事を心から祈っています、楽しい時間を有難うございました〜(*^^*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年3月25日 (土)

★ジム通いの目的は体力増強ではなくて〜(^^ゞ★

「そんなに休む暇なく動いてばかりいて…いつ休むんですか!?ジムも程々にして下さいよ!」とsakichanに言われちゃいましたが…確かにジム通いを始めた当初の目的は体力増強でした。しかし一瞬で現実を思い知らされた…増強だって!?維持さえ難しい…間違った運動をすれば大丈夫だった所まで痛みが出ちゃう…本当に悲しい、情けないけどこれが60近い人間の現実でした…(-_-;)
こんな教訓から今は週に2、3日で1回に2、3レッスン受けています。ハードなプログラムは止めてお気に入りはメガダンス(世界中のダンススタイルが楽しめるプログラム)ボディバランス(ヨガがベースで音楽に合わせてゆっくりとバランス・筋力・柔軟性を鍛える)コアクロス(体幹を鍛える)の3つです。もう筋肉痛にならず、どれも終わった後に爽快感を味わえるように上手に自分の体を動かせるようになりました。"Les Mills"と言うニュージーランドに本拠地があるレズミルズインターナショナルが発信しているグループフィットネスプログラムなんです、これがメチャ楽しい!民間のジムではなく区が高齢者向けに運営しているジムなので他とは一味違う…ゆっくり井戸端会議をしたり派閥が生まれるような環境がなく、お目当てのプログラムが終ると殆んどの人がサッサと帰っちゃう〜ご近所の方が多いので一度帰宅して出直す人も少なくない〜挨拶はしますが他の会話はした事、余りないなぁ〜自分には本当に心地好い環境なんです(意外ですか?)
来月からまた恒例の消防団の大会に向けての連夜の訓練が始まります。5回続けた選手も今年は世代交代?の運びとなり援護射撃としての指導に回れそうですが…これも選手と劣らぬ体力は必要です。ジム&整骨院通いは、今の自分にはバディのような関係で〜"年なりの元気を保ち!人生が終わるその日まで自分の足で歩く!"〜と、自分の為ではありすが、少しでも周りで支えて下さる方々の負担を減らしたい!との思いがより強い…1年前の禁煙外来(今も無理なく禁煙続行中)から始まった賢い選択だと自負しております〜(^^ゞ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年3月24日 (金)

★ネネからの素敵なプレゼント〜(*^^*)★

ここ何年かは誕生日に必ず着物に関する自分では絶対に選ばないようなCawaii!素敵な小物を見付けてプレゼントしてくれます。"母=何かの時には必ず着物"と体に染み着いたのでしょうねぇ〜嬉しいなぁ〜母亡き後、着物姿のわっちを思い出してくれたら最高の幸せでやんすぅ〜♪今年も、色々調べて歩いて探してくれたのでしょう〜ほら、普通の呉服屋では母が喜ぶ物は少ないと分かってらっしゃるから〜そんな事もないんですけどねぇ〜(^^ゞ
「はい〜プレゼント、お誕生日おめでとう〜早く開けてみて〜」と、どうやら自分が一目惚れして決めた物らしい〜♪
わぁ〜!瓢箪の帯留だぁ〜!(ジュエリーデザイナー・松原智仁氏の作品)これに決めた理由は細部にまで繊細に作られていた事と、裏に五つの瓢箪が彫られていて表の瓢箪と合わせて六つの瓢箪…これって"無病息災"の言葉遊びねぇ〜やるじゃない、ネネ〜♪ありがとう〜大切に楽しみ使わさせて頂きます〜\(^O^)/

201703210845

 

「THE YARD」渋谷の丸井後の渋谷モディ4Fにあるそうで〜若い人向けの新しい着物スタイルなのかな?是非とも一度、覗いてみようと思います。
帯留は早速!デニム着物でライブハウスデビューしました♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年3月23日 (木)

★続!さらり着付け稽古のご報告〜(*^^*)★

201703201731

 

卒業式を目前に最後の練習にYちゃん母娘が稽古場へ〜他のお友達は美容室で着せて貰う子が多いそうで〜小学生女子の袴なら一度練習して、家で何度か復習すれば着せられのに…時間もお金も勿体無いなぁ〜と思います。お金よりも何よりも「お母さんが着せてくれた〜」って言う思い出が残ったら素敵だと思うんだけどなぁ〜(^^ゞ

でも、折角広まり始めた袴卒業式も派手になり過ぎるから…と中止する学校も出て来たとか…その考え方…何んだか哀しいなぁ…(-_-;)

林檎ちゃんは「今日はこの着物が着たい気分だったんです〜」と藍染の無地小紋を〜合わせた帯は、一目惚れしちゃった名古屋帯だそうで嬉しそうでした♪簪と帯留はお友達からの誕生日プレゼントだそうで、可憐な桜は林檎ちゃんのイメージそのものだねぇ〜(^_-)誕生日と言えば"さらり仲間"は3月生まれが意外と多い〜3月生まれの皆々様〜桜の開花も間近です、おめでとうございます〜皆さんと巡り逢えた事に心から感謝します、ありがとうございます〜これからも細く長〜く〜お付き合い頂ければ幸せでやんすぅ〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年3月22日 (水)

★さらり着付け稽古のご報告〜(*^^*)★

201703201631穏やかな日曜日となりまして〜最初に登場したのは珠ちゃん!本日はお誂え縞小紋との嬉しい初対面です。彼女のイメージだとかなり地味な着物に上がったと…確かに少し離れるとグレーの無地の着物に見えますが近付くと色っぽい紫が入っている縞柄で、その紫と同系に染めた八掛がポイントの小紋!ご本人が思う程、他から見ると地味な着物じゃないんですけどねぇ〜(^^ゞ寸法はバッチリ!ビーズ半衿とも相性がイイ〜♪コーディネートは講師仲間から預かっているシャレ袋帯と染めの九寸名古屋帯を合わせて見ました。
笹柄のシャレ袋帯は、プチ畏まった感じで後ろ姿に大人の女性の色っぽさが漂っています〜イイ〜感じ〜♪

染めの九寸名古屋帯、この薄い墨黒の地色と控えめな桜の花弁〜後ろ姿には愛らしい日本犬が二匹描かれていて、想定外の図柄にドキッと…笑顔が溢れちゃう〜♪塩瀬なので張りがある、ならば"角出し結び"も形良く仕上がるのでは?とトライしたら〜やっぱり!イイ〜形になりました♪
「今までの私の中に"犬柄"って言う選択肢は全くなかったので…どうなんだろう…でもイイ〜色!素敵な帯ですよねぇ〜♪」と〜多少悩んだ末に二匹の日本犬の飼い主は珠ちゃんに決まりました〜珠ちゃんなら大丈夫!沢山、可愛がってもらいなねぇ〜(^_-)

201703201638

 

わっちは久々にデニムの着物を〜自分でブリーチして男物のLサイズを女物に直したので身丈も短く"おはしょり"が出ないので、対丈風になりますので思いっきり遊ぶしかない!実は近々、梅太郎に便乗してネネも一緒に渋谷のライブハウスへ行く予定です♪梅太郎がハマっている世界がどんな楽しい場所なのか体験して来ます〜デニムの着物なら気兼ねなく楽しめるでしょ?(^_-)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年3月21日 (火)

★人生初の"合コン"へ参加して来ます〜(*^^*)★

201703181321着付け講師仲間のT先生から真面目にお誘い頂きまして〜人生初の"合コン"に参加しようと思います♪
T先生のお友達が主催との事で何故か安心出来ると言うか〜先生も2回目の参加だそうで「楽しかったから一緒に行こう〜♪」と声を掛けてくれたのです。
何か新しい事を始めないと出口の見えない迷路に居るような日々ですので…兎も角、頭で考えず動かなきゃ!と〜(^_-)
着て行く物と言ったら"着物"しかない…ダーリンとsakichanと行った何年か前の船上クラブの再来…!?一瞬でも昨日も今日も明日も忘れ〜頭が空っぽにイイ〜汗かいたら、きっとまた元気が出て暫くは頑張れるでしょう〜これからもこうして一瞬一瞬を繋ぎ合わせて前へ進むしかない〜(^^ゞ
万が一、このブログを覗いて下さっている方が偶然参加されるような奇跡がある時は〜是非ともお声を掛けて下さいませ〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧