カテゴリー「書籍・雑誌」の35件の記事

2016年1月15日 (金)

★珠ちゃんから借りた"きもの美人"〜チョイと新鮮で夢中で読んじゃいました〜(^^ゞ★

2016010511191 老眼が進んでから特に小さな文字を読むのが疲れる…単行本を読む事がメッキリ減りました。そんな中で珠ちゃんに「たまには先生〜こんな本も面白いんじゃないかと〜」と貸してくれた本…"きもの美人"…へぇ〜着物ねぇ〜何か勉強になるかもなぁ〜と読み始めましたがその内容は、わっちの浅い想像とは全く違う…着物を着る事で自分を開いて行く女性を描いた二編の小説でした。結婚を期に専業主婦となり不倫する夫に文句一つ言わず二人の息子を育て上げた女性が、夫の突然死を機会に第二の人生を歩き始める話と、付き合っていた彼に妊娠を告げた途端に弁護士を通して別れ話をされた女性の新たな人生の話しでした。実際にも有りがちな話ですが…さぁ!この先どうする!?となった時に大きな分かれ道がある…潔く全てを受け入れて前へ力強く明るく生きるか、他人ばかり責めてコンプレックスの塊のように生きて行くのか…。どちらを選ぶもその人の自由ですが、小説の中の二人の女性に取って着物が癒しとなり、次の人生へと進む大きな力となった事は事実です♪
実際にわっちが「自分で着物を着れるようになろう!」と決心したのは40歳を目前にした頃で…これから先の人生の岐路に立ちメチャクチャ揺れて悩んでいる時でした。大それた目的なく始めた着付けでしたが進んで行く内に、癒しとなり支えとなっていた…本当に着物に救ってもらい今があります…m(__)m
本にも書いてありましたが、もう着物が日常着に戻る事はないでしょうが…日本の社会から消えてしまう事もないでしょう。本当に着物には人の心を和ませてくれる不思議な何かがあるんだと思います♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年9月 7日 (月)

★早速、届いた立派な「東京防災」ブック…m(__)m★

2、3日前にテレビのニュースで知り〜いつ?どんな形で配布されるのかなぁ〜と思っていたら、早々に黄色い小包がポスティングされていました(^_-)
立派なラッピング、中には大きな世田谷区の地図とブックカバーも入っています。黄色に黒い文字で印刷されているページが多く、これは意外にも遠視・乱視・老眼のわっちにはハッキリと読み易いブックです♪漫画を含む全340ページ、作る方も大変だったと思いますが…読む側も気合が必要かと…(^^ゞ
2015090321071 パートの休憩中にゆっくり読み進めて行こうと思います。大都会東京では防災に関する新しい避難所や設備が進められています。イザと言う時に、これを知っているか知らないかは生死の分かれ道になる…大事な事だと自覚しています。先日、ミステリーバスツアーで通ったアクアラインの非常口が、どんな構造、システムになっているのか偶然テレビで初めて知りました。彼処でトラブル(火災・大地震など)が発生した時には、先ずは一目散に非常口へ向かおう!と学びましたよ〜(^_-)
大災害時には自分の身の安全、家族の身の安全は、先ずは自分達で守るしかない!この事をシッカリ頭に入れて日々を過ごさねば…。ここを乗り切れば後はどうにかなりますから〜(^_-)
"30年以内に70%の確率で発生すると予測されている首都直下地震…アナタは、その準備が出来ていますか!?"

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年3月14日 (土)

★やっと片付いた資料~(^^ゞ★

やらなくちゃ、やらなくちゃ…早くやらないと記憶が…消えちゃう…と正直、焦ってはいたものの…中途半端に手を着ける訳にも行かず、時間だけが過ぎて行きました。心の準備をして、よし!始めるぞ!と思わないと落ち着いて始められませんでした。

★先ずは古い雑誌(80年代の婦人画報)切り抜きは、60ボケットのファイル二冊に収まりました♪年代は感じますが…変わらずにドキッ!とする着こなし~着物にも流行りは有るけど…無い!このファイルを見ていると、ホッと嬉しい気持ちになります(^.^)

★振袖の切り抜きも、変わらないスタイルとポップなスタイルと~勉強の為に一冊のファイルに纏めました(^_-)

★最大の仕事は~江戸時代の着付体験の研修会資料~携帯で撮った写真は約150枚…プリントアウトして纏めたものの、これをどう整理したら分かり易いファイルに出来るのか…頭の中で考えて、40ボケットのファイルにしました。最低限のメモを書き込んで、やっと完成したのは研修会から三週間後でした(^^ゞ

写真を貼り説明を加えていると、あれ!?あれ!?と…既に記憶が曖昧で…ドキドキ、ヤバい!一緒に参加したsakichanと話して「これは稽古場で復習しないとダメだねぇ…」と言う事になりました(^^ゞ
貴重な体験をさせて頂いたのに、ファイルを眺めているだけで実際に結べないなんて…勉強した意味がない。一人じゃ不安ですが二人の頭を搾ればきっと、思い出せるんじゃないかと…頑張ります♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年3月 6日 (金)

★入手困難だった念願の本をゲット!嬉しい~(^_-)★

「神業」には治療法が詳しく載ってないので、もっと知りたくてこの本を探していました。ネットで注文したら在庫が見付からずキャンセルとなってしまい…本屋に取り寄せを頼んだのに、出版元にも在庫ゼロ…。
再度、ネットで探したら…何んと!定価1620円の本が10000円!ひぇーっ!欲しいけど直ぐにヨシ!とは決断出来ぬまま時を過ごしておりました…(-_-;)

2015022809291 2015022809302

そんな中で天城流湯治療法の錬堂先生のお弟子さんであるドラゴン先生の施術を受けた時に、本の事を話したら「そうですか~やっぱり手に入りませんでしたか~多分、事務局に在庫があると思うので連絡しますよ~」と言って下さいました、もう超~ラッキー!幸せ~(^_-)
そして届いた念願の本!しかも「丁度、沖縄に錬堂先生がいらして居たのでサインして貰いましたよ」のサプライズプレゼントまで付いていた!超~超~ラッキーです\(^o^)/

直ぐにでも読み始めたいところですが…整理しなきゃいけない仕事の資料が山積みで…少し片付けて心を落ち着かせてから読み始めたいと、ワクワクしています♪
自分の体をケアしていると、日々の少しの変化に気付くようになります。痛みで不自由になる前に予防する事が出来る!面倒クサがり屋さんには難しいと思いますが…わっちにしたら何度も通わなくちゃいけない整骨院の方が、ずっと面倒クサい!病気になってから病院へ行って薬を飲むか、病気になる前にケアをするか、その人の考え方次第ですけどねぇ~(^^ゞ
お陰様で、ここ3ヶ月は整骨院へ行ってません。自分の体と向き合う事って楽しいモンですよ~♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年2月21日 (土)

★1980年代の雑誌!ワクワクしちゃう~(^.^)★

詰め詰めパートの板長が拾って来て~暫く休憩室に放置してあった1980年代の婦人画報~結局、処分ちゃうと言って外へ出しちゃった雑誌を、2015021812101未練がましくわっちがもう一度拾って来ちゃいました(^^ゞ
この年代は和服のページがまだ沢山あるのです。一通り目を通して目ぼしいベージを切り抜く事に致しました(^_-)着物と言えども流行はありますが基本は同じ!古き良き物も沢山あります。80年代のわっちは着物には全く興味が無かったので逆に新鮮で貴重です。モデルさんも皆さん若い!大好きだった今は亡き、大原麗子さんも載っていました♪古いと言うよりも身近な懐かしさと言う感じ~洋服の世界ではカーりーヘアやシャープなベリーショートが目立つ80年代ですが、和服の世界の髪型は差ほど変わりがない…今でも十分ステキです。わっちだと浮いちゃうけど、珠ちゃんなら何んだかそのままの雰囲気でステキになるような着姿が沢山載っています。少しずつ皆さんにもご紹介したいと思っていますのでお楽しみに~♪

と言いながら…先日の研修会(江戸時代からの着付体験)の資料の整理も進んでいないのに…また切り抜いちゃって…あぁ…時間が欲しいが休みがない…(>_<)来月はオフを作って作業を進めようと思います…。

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年2月20日 (金)

★念願だった「天城流湯治療法」の施術を受けてきました~(^.^)★

日々は未々未熟者ながらも皆様の体を癒す仕事に携わっているわっちですが…今回は念願だった施術を受けて参りました。耳ではなく体!天城流湯治療法~前に「神業」と言う本をブログでもご紹介しましたが、この施術法で自分の体が大分、楽になったのです。そして母上さんの腰の痛みも緩和された~耳ツボ施術の際にも気になる方にはプラスして伝えています。但し、自分自身で自分の体をケアする気のない方には残念ながら、効果は実感して頂けないと思います。本気で"自分の体は自分で守る"と気付いてくれないと始まらない…残念です…m(__)m
今回はわっちの耳ツボの師匠であるキョーコちゃんの自宅で天城流湯治療法、錬堂氏のお弟子さんであるドラゴン先生と園子先生とのコラボセッションによる施術が開かれるとの連絡を頂き、即!予定を調整して受けてきました♪
キョーコちゃんから教えてもらったり本や動画で学んでいましたが、実際にお弟子さんから生の施術を受けるのは初めてなのでスッゴク楽しみにしていました~(^.^)
用意されていたメニューは、60分12000円・120分22000円・180分30000円~初体験なので60分を受けました。先ずはドラゴン先生による施術から始まりまして、普段自分では触れない肩甲骨を念入りに解されました…腱を「のばす」筋肉を「ほぐす」筋肉と腱を骨から引き離すように「ゆるめる」~これが天城流湯治療法の基本~想像しただけでも痛そうでしょ?はい、痛いんです(^^ゞ
でもね、患部が解れて来た時には別の場所の痛み、例えば腰や脹ら脛、首や肩が楽になっている不思議な療法なんですよ!ドラゴン先生の施術が終わり掛けそうな時に、園子先生の施術が始まって一瞬、二人によって体を触られている時には頭がフワフワと真っ白になり、とてもイイ~気持ちでした。園子先生はヨガのインストラクターでもありヒーラーでもあるそうです。ドラゴン先生に耳を引っ張られた時には「げぇーっ!痛い!ちぎれる!」と思ったけど(普段、皆さんの耳はここまで引っ張らない)園子先生の施術は艶身(肌に艶を与える・胸を柔らかく大きくする・ウエストや足を細くする等々)を目的としているのでどちらかと言うと対照的にソフトです。60分の施術が終わり起き上がった時には本当に頭が体が軽かった!前に施術が終わった方と「何かスゴいモノがくっついていたよ~ラードのような脂ぎったオジサンみたいな~」「確かに…私、妻帯者にしかモテないんですよ~日々の生活も自分でもオッサン臭いと感じているし…」「大丈夫!もう取ったから~女子力も上がったハズだから今日からは楽しんで下さいね」「はい、何んだか新しい下着が買いたくなって来た~今日、買い物して帰ります♪」と、こんな会話を聞いていたわっちは園子先生に「先生~私には何か憑いてますか?」と尋ねたらニヤニヤしながら「大丈夫!何も憑いてませんよ~♪」と一言。なぁ~んだぁ~ツマンナイ…前にもお坊さんに同じ事を言われた…どうやらわっちの体は変なモノには居心地が悪いようで…有り難い事かな?(^_^;)確かに人様を癒す仕事の方々の多くは、悪いモノを受けないように数珠をしている人が多いのですが…わっちはどんな数珠も結局、邪魔になってしまって外してしまいます。これは師匠であるキョーコちゃんも同じで、数珠を買いに行ったのに「アナタには必要ない…合う数珠は有りませんよ~どうしても着けたいなら石ではなく"木"なら…」と、何度も言われたそうで…自分に合う数珠が有れば着けたいのに~♪二人してチョイとガッカリ…偶然にも二人の名字は同じ"森"…ここにも何か意味があるのか…定かではありませんが…m(__)m

次なる目標は~三日間のセミナーに参加して天城流湯治士補の認定証を取る事!これにはキョーコちゃんも「私も行きたい~!行こう~行こう!」とノリノリで~きっとご縁があればこの目標(夢)は必ず叶う!(^_-)

最後にドラゴン先生からのアドバイスは「咀嚼!よく噛む事と水を飲みなさい!」の二つでした。大の水嫌いのわっちには一日1.5~1.8リットルの水を飲む事はかなりの試練ですが頑張ってみる!と決めて早速、ミネラルウォーターを買って帰宅しました(^^ゞ
園子先生からは「乳首を解して下さいね」と言われた。うん…確かに、手首・足首・乳首を解す事が大事だと書いてあったけど…乳首に関しては何故か抵抗があってノータッチでした。今回、解されてメチャ痛かった…「痛いと言う事は、何処かが滞っているからです…お風呂で解せば楽ですよ」と言われてハッ!とした。躊躇っている場合じゃないぞ!よし!今日からはお風呂で乳首を解そう!と決意しました~(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年9月 4日 (木)

★終幕…ではなく暫しの別れ…だよね?(^^ゞ★

立て続けに新刊(自分にとっての)愛読漫画「おせん」をゲットして〜ルンルン気分でしたが〜この11巻が終幕だと…。でも前にもこんな事があった?ので〜ショックは受けませんでした(^^ゞ
そうだよなぁ〜物事には始まりがあって、必ず終わりがある…。例え"おせん"の新刊が出なくても今までの本を読み返えせば、十分楽しめる!(^_-)
大切に並べてある27冊〜最初からゆっくり読み返してみようと思います♪

2014083011391 2014083116082

話しは変わりますが〜わっち、太平洋戦争の事を色々な角度から知りたくて、興味があり〜借りて来るビデオも、それに因んだストーリーが多いのですが〜今回観た「終戦のエンペラー」は、今までとは全く別の角度からの映画でした。神としての存在だった天皇が、今の国民の象徴となった経緯には米国と日本との間に紙一重で歴史が大きく変わってしまったかも知れない状況があったんですねぇ…(-_-;)今更ながら昭和天皇は、激動の日本の中で本当に大変だったと思いました。何度も何度も呟いていますが…互いに思いやる気持ちを忘れずに…二度と戦争をしない日本である事を願います…m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年8月28日 (木)

★気にしないと〜時間(月日)は早い〜(^^ゞ★

唯一、愛読している漫画「おせん」…最初に「これ、読んでみな〜♪」と三冊渡された時は、エッ!?色恋のエロ漫画!?と勘違い…漫画を読み慣れていないので、最初は読み辛くて疲れましたが、三冊読み終わった後には「ありがとう〜面白かった!続きはないの?」と、すっかりハマってしまいました(^^ゞ
色恋のエロ漫画だなんて、本当に失礼致しました。食を通して人生の生きざま、心意気を描いた漫画で〜忘れちゃいけない日本人の心や無くしちゃいけない心意気を教えてくれる〜わっちの中では最早、漫画と言えども人生のバイブルとなっている「おせん」です♪
アッと言う間に読んでしまうので次が気になる、待ち遠しくて仕方ない…年に2、3度出ていた新刊がテレビでドラマ化されてから一時、休止になり…心がポッカリと寂しい気持ちになりましたが、何気に新しいスタートをきっていて再度、テンションアップ!新刊は年に1、2度程度ですが〜今は何気に本屋に立ち寄った時に新刊を見付けると、心がウキウキ〜♪こんな楽しみ方をしています〜(^_-)

2014082317381 〜楽しみ方〜
其の一、何気に本屋で新刊を見付けた時!
其の二、家で新刊を眺め〜いつ読もうかとワクワクする時間!
其の三、よし!今から読むぞ!と本を開く時!
其の四、読み終わって〜沢山の学びを噛み締めて確認する時!
 
これからも何気になく新刊を、楽しみにしています〜細く長く〜続きますように〜(^.^)〜しかし、この呟きを逸早くチェックするsakichanからメールがあり〜「7月の終わりにも新刊が出てますよ〜♪」との事…わっちが見付けたのは5月末に出た物で…早くも次が出ていたのです。気にしない、と言う事はこんなにも早いとは…浦島太郎になった気分でやんすぅ〜(^^ゞ

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年4月10日 (木)

★春は始まりの季節〜引っ越しが多いなぁ〜(^.^)★

目の前に立ちはだかる9階建て高級公団にも、上の階からポツリポツリと電気が着き始め駐車場も混み始めました。この辺の相場では高い家賃ですが〜持ってる人は持ってるんだねぇ〜(^^ゞ
もう、こちらとしちゃ〜変わりないけど〜3、4階辺りに引っ越して来た人は、来年には目の前に4階建て保育園が建ち、風景が一変する事を知っているのかなぁ…かなり残念だと思うのですが…(-_-;)

古いけどベランダからの見晴らしが絶景な我が三宿長屋も3階と4階が空きました。ここは住むなら4階が良い!透かさず着物仲間が部屋を見に来る予定となっております〜(^_-)
ここへ引っ越して来て早6年目を迎えまして大改造計画中〜お金を掛けずにコツコツと一人で進めていますので、先ずは細かい物の処分と仕切りの扉を外して、下の物置小屋へと運びました。先日の16冊の着物雑誌も切り抜いてファイリング終了!悩んでいるとキリがないのでインスピレーションだけでパッパと、ファイル三冊(結構、無理矢理?)に纏めました(^^ゞ

20140402055701 20140407084101

三人掛けソファーを運び出したら、いよいよ大改造の始まりですが…頭の中ではイメージがあるのですが…こればっかしは実際に移動してみない事には分かりません…(-_-;)多分、一日では終わらないので連休が理想ですが…残念!今月、わっちには連休が無い…。もう、焦らずゴールデンウィーク完成を目指して進める事に致しました。

処分するのは今のところ三人掛けソファーだけですが、こちらの年代物の桐箪笥…母上さんの嫁入り道具です。一度、化粧直しをしましたが15年前頃に「もう、未練はないから処分する!アンタが使うならペンキでも塗って〜好きにしなさい〜」と譲り受けた箪笥でしたが、かなり黒ずんで来てしまった。

20140407083802

今では和小物や帯、長襦袢を納めている大事な箪笥…それに何よりも母上さんのお父さんが娘を思い、桐の選別からデザインまで自分で手掛けた一点物!母上さんは未練はないと言いますが、わっちには愛着がある!但し…重大な問題が…桐箪笥屋さんに相談したら、化粧直しには20万〜25万円位掛かると言われた…(@_@)これこそ、宝くじが当たらないと果たせぬ夢…暫くの間は、年期の入った桐箪笥のままのお付き合いです…(-_-;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年4月 3日 (木)

★片付けでもう一つの大作業…大量の着物雑誌…(^_^;)★

昔は新しい本が出ると買っていましたが…これって結構な量になる。どの写真も綺麗だから、そのままの形で取って置きたくなる着物雑誌ですが…切りがない。
何年か前に一大発起して、自分にとって必要だ!と感じた写真、記事だけを切り抜きファイルに纏めまてスッキリしましたが…。去年、下北沢の呉服店"武蔵屋"さんが閉店する際に頂いた着物雑誌が今もそのままに、場所を取っています。その数、16冊…金額にしたら相当な額になります。一通り目を通しましたが、これはやはりファイルにするしかない!と心に決めました。

20140402055701

着物にも大きな流行はありますが、目まぐるしくないから好き!安心します♪自分の好きなスタイルが見付かれば、それを追及すれば良い!
着物業界も生き残りに必死ですから「今年はコレで決まり!」なぁ〜んてクダラナイ、コピーなんか付けちゃった特集の雑誌も出ますが…浴衣ぐらいは一応、今年の流行り(業界が売りたい浴衣)をパラパラと立ち読みする程度で…部厚く高い本は先ず買わない…(^^ゞ
自分にとっての着物は、ファッションではありますが流行りではなく、生き方の一つの形だから…知りたいのは今年の傾向ではなく知識の方なんです。"着物検定"なんて言う制度も作っちゃって盛り上げようと必死だけど…わっちは好きじゃない。テストで満点取っても、その人の着姿が素敵だとは限らないでしょ?正しい知識は必要だけど、着物の世界は前にも呟きましたが、奥が深い…。消えて無くなってしまう技術も少なくないし、生き残りを掛けた物は常に進化している。これを○×で決めちゃうんだぁ〜(._.)勿論、絶対に変わらないルールもあるし、守らなければいけないルールは大切だけど頭で覚えるのではなく、心と体に染み込ませるのが着物道!素材だって色だって、写真で判断するモンじゃない…自分の目で見て触らなきゃダメ!本は知識を学び、写真はイメージを心に焼き付ける物だと思います♪

「綺麗!簡単!早い!スピード着付け15分!」〜せせこましい時代に合った着付けなんでしょうが〜わっちはイヤだねぇ〜。着物、着て、何をそんなに急ぐのさ!?せせこましい時代だからこそ、心に余裕を持って手間隙掛けて〜着物の不自由さを楽しみたい!

★積み上げられた着物雑誌…近々、ファイルします!(^_^;)

★梅太郎が使ってたファイル…60ポケット(120枚入る)…もう要らないからと言われて中のプリントを処分!ラッキーでやんすぅ〜♪(これで16冊分が収まれば良いんですが…不安…)

20140402055902
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧