カテゴリー「音楽」の9件の記事

2017年3月26日 (日)

★渋谷のライブハウスへ行ってきましたよ〜\(^O^)/★

ライブハウス…ネネがバンドを組んで唄っていた時に何度か行ったので、かれこれ10年ぶり位かなぁ〜止みそうで止まない小雨の中、109前でネネと待ち合わせして〜デニム着物で遊んで来ましたよ〜♪先に入っていた梅太郎と仲間達とも直ぐに会えました。あら〜意外と空いてるガラガラだわぁ〜ステージのアーティストを熱心に応援しているのは前列一列目だけの10人程度で〜後はクールな空気が漂ってました。自分が押しているアーティストの時だけ前列に陣取りキャーキャーギャーギャー盛り上がり燃え尽きて楽しんでる〜青春だなぁ〜(*^^*)
皆、わっちの半分以下…1/3位しか生きていない息子&娘のような子供達がパワフルにキラキラしてる〜今だけの素敵な時間〜5年後10年後には殆んどの人が全く別の人生を歩いているんだろうなぁ〜この中の何人が好きな道だけで食べて行けるのかなぁ…。今もステージに立つ為に休みなくバイトして稼いでる、好きな事の為だから苦じゃないんだろうけどその真っ直ぐさ!直向きさ!イイ〜よねぇ〜偉いよねぇ〜愛しいやねぇ〜♪
梅太郎のイチオシのグループは"G.H.E.T.T.O(ゲトー)"中でもボーカルのヒロキ(ジーン)が大好きで、今夜は彼の二十歳の生誕ライブだったのです。わっちも彼の声はセクシーで大好きです、生で聴けて嬉しかった〜♪笑顔もチャーミング!陰ながらエールを送り続けたい!\(*⌒0⌒)b♪

201703230851そして、こちらのツーショットは3poLstar(スリポル)のリョージ!こちらのグループも梅太郎が大好きな一つ!(イチオシ以外に大好きなグループが母が知る限り4つ?あります…)彼は本当にフレンドリーでCawaii!「ママ、一緒に写真撮りましょう〜♪」と言って来てくれまして撮影者は梅太郎です。
梅太郎はビビっていましたが、もう〜初対面ですがCawaii!息子達との挨拶は躊躇いなくハグですよ〜だって母には全く下心がないんだから〜彼らにも警戒心はない〜愛しい者への純な人間愛のハグ!「ママ〜止めて〜!私だってした事ないのに!」…はぁ!?一緒にするな!!

でも、憧れのアーティストとこんなにも近い距離で友達のように話せる…ふっと、優しい営業トークにリア恋しちゃう気持ちも分からなくもない…(>_<)
イイ〜じゃないの〜これも人生勉強です〜♪自分に正直に楽しんで傷付いて〜素敵な人間になって下さいませ〜♪各々の人生で皆んなが絶対に幸せになる事を心から祈っています、楽しい時間を有難うございました〜(*^^*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2014年8月26日 (火)

★リラクゼーションの時に有効なBGM探し~(^.^)★

自宅で耳ツボ施術を行う時には、小さな音でお気に入りのセレナーデ(パシフィック・ムーン)を流す事が多い~♪2014082217031ここ何年かは着付けの稽古場でも、ジャズを流しています。その場の行動にけして邪魔にならない音…ふと体が止まった時に耳に入った音で、イイ~深呼吸が出来る音~♪これって人それぞれだから難しい…m(__)m
来月から東急スポーツオアシス(青山店と聖路加店)にて月に二回ずつの耳ツボ施術が決まりまして只今、打合せや準備を進めています。常設ではないためにスタジオの一角に小さなコーナーを作ります。そこで静かに音楽を流す事になって~アドバイスを求めたところ、ダーリンが早速CDをチョイスして貸してくれました~(^_-)
2014082217052 短い時間ですが頭を空っぽにして欲しいので、沢山の中から自然の音をベースにした三枚を選びました(屋久島/水の時・海のゆらぎとタンブーラ・小川のゆらぎとチベットのベル)自分にとっても家ではいつもバタバタしているので~こんな音楽をゆっくり聴く時間を楽しみにしています♪
今月の耳ツボ施術は自宅&出張も含め、キャンセルや変更の多い月でした。先日も急遽、サーヤ様のご紹介でご新規の方とお会いしました。場所は祭りの準備で大忙しの八幡様~サーヤ様は盆踊りや巫女舞いの段取り等で飛び回っておられました(^^ゞ今年はお世話になった神輿の会が、女だけで宮入するそうで~「ねぇ~!一緒に担ごうよ~!」とメールがありましたが…この日は既に予定がある…体の中の血は騒ぎますが、引退してもう5年以上…気持ちがあっても今のわっちの体力では…m(__)m来年はサーヤ様率いる盆踊りに~参加しようかなぁ~(^^ゞ
ご新規の方はサーヤ様と乙女ちゃんが通う近所の美容師さんでした。40代で一人でお店(A・chez)をなさっている素敵な女性でした。パワフルで~盆踊りにも参加されるそうです♪短い時間の施術でもリフトアップを実感して頂き、次回はお店への出張施術を検討中~実現すればわっちも便乗して髪を切って頂こうかと、一石二鳥を企んでおります~(^_^;)
良いご縁になるとイイ~なぁ~♪サーヤ様、Aさん、有難うございました。

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年6月15日 (日)

★ドーム船クラブの音楽は〜整骨院の電気より体に響いた!(^_-)★

20140607174401 20140607174402

今回のイベントは、フリーの人は居ない〜誰かの知り合い繋がりのみのイベントだったそうで〜ダーリンはDJでゲスト出演する女子のペアとお知り合いだったので参加出来たそうです(本当に人脈の広さに脱帽でやんすぅ)
紹介された女子二人〜これがまたモデルさんのようにスラリと美しい!(実際にモデルもやっている)カオリちゃんとアツコちゃん!場違いとも言える着物姿のオバサンを、快く迎えてくれました♪
しかし、一時間以上前から日の出桟橋に居たのに「アッ!此処じゃない…」を二回も繰り返した…本当にボーッと待っていたらドーム船に手を振って見送るところでした(^^ゞ

20140607184103
20140607184104 20140607184505

ドーム船の中は正面にDJ、センターには輝くダンスフロアー、両サイドにテーブルが並ぶ〜今時のクラブその物でした〜♪集まったメンバーの殆んどが息子や娘の顔ぶれでしたが、オバサンはドーム船に乗れた事が最大の喜びですから気にならない〜動き出した船から見る東京の夜景は幻想的で、天井からはレインボーブリッジを下から眺めた〜船内は内臓まで振動してくる音楽に体が自然とリズムを刻む〜この空間には年など関係ない!乗り合わせた人間の共有の場所だと〜思いっきり非日常を堪能して参りました〜(^.^)

20140607185506 20140607174407
20140607191608 20140607174409

最初は大人しくしていた着物姿のオバサン二人〜ダーリンから紹介された美女二人のDJが始まった時には何故か〜「こりゃ〜行かなきゃダメでしょ!」ってな気持ちになって〜sakichanと二人でフロアーにGO!目が合った美女二人はわっちらの登場を喜んでくれましたが〜回りはビックリしたでしょうねぇ〜(^^ゞマサかマサかのプチサプライズ〜着物姿のオバサンが踊り出すとはねぇ〜♪

20140607191410 20140607174411
20140607174412 20140607174413

途中、何度か一服タイムをした時には息子や娘が話し掛けてくれました〜(^.^)
どこで習ったんですか?着物で踊るなんてスゴい!よく行くんですか?いつも着物なんですか?お幾つなんですか?〜と月並みな質問が終わると人生相談されて〜(^^ゞ
全ては本能!着物だって其なりに踊れます!クラブ?初めてです!普段は娘のお古を着ています!年?GO〜GO〜55歳です!
楽しく踊る着物姿のオバサンは、悩みなど無縁のノーテンキな人間に映ったのでしょう〜短い会話もアッと言う間に人生相談になった〜(^^ゞ
若くてピチピチ輝いている女子達にも沢山の悩みがある…オバサンからしたら、それだけで羨ましいのに〜♪こんなイイ〜加減なわっちが、どうにか生きているんだから〜貴方達は大丈夫、大丈夫!悩み考える事は大事だけど…未来の事は誰にも分からない、明日になれば180度違う展開になる事だってある〜目先の不安を自分で勝手に悪い方向ばかりに想像してると大事な今を、今日と言う日も台無しにしちゃう〜(^^ゞ
なぁ〜んて思いながらオバサンは、悩みや不安に押し潰されぬ様、毎日戦っている〜そしてこれから先もずっとずっと、最後の日まで続く〜人生って、こんなモンだよねぇ〜(^_^;)

ダーリンはフロアーには出て来ずに、ひたすら写真を撮り動画を撮り〜流石に充電切れになり〜リアルで楽しむ母の動画は、ネネに知れずに済みました。マジで着物で踊る母の姿をリアルタイムで見られたら、ドアのチェーンを掛けられてしまって居たでしょう〜危ない危ない〜(^^ゞ
案の定、翌朝、ダーリンからのフェイスブックメールで動画を見たネネは「クラブみたいだねぇ〜ノリノリじゃん〜♪」と一言…。今度、チャンスがあれば是非とも、ご一緒に!と、丁重にお誘い致しました〜(^_-)わっちはフェイスブックは無縁な人間なので分かりませんが…もしかしたら何処かで知らない誰かが…場違いで踊るノリノリの着物姿のオバサンの動画を見て、一瞬でもバカ笑いをしてくれたら〜嬉しいなぁ〜♪一生、頑張るのはシンドイけど…わっちは「一瞬懸命」を続けよう〜これだって繋ぎ合わせて行けば一生と言う一つの形になるでしょ?(^_-)
来月、渋谷「リーポ」で行われる"さらり10周年浴衣会"〜ダーリンがDJ美女組にお声を掛けたので、ご縁があれば皆様にもご紹介出来るかも?どうぞお楽しみに〜♪
一夜のクラブとなったドーム船は、日の出桟橋とお台場を4往復〜最後まで楽しんだ熟年組は小腹が空いて〜マックで期間限定のバーガーセットを食べて午前様〜たまにはこんな夜遊びも、イイ〜やねぇ〜本当に楽しかった〜\(^o^)/
ダーリン、sakichan、有難うございました♪

20140607190614
 
20140607191115
 
20140607200116
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年6月14日 (土)

★憧れの船で〜ジャズライヴを堪能して参りました〜(^.^)★

松本零士デザインのあの未来ドームのような川船、一度乗ってみたいと思い続けていたのです。雨は覚悟していましたが、sakichanとイベントに着物で出掛ける予定だった土曜日、急遽ダーリンも同行出来る事となり〜彼からの提案でお誘いを受けました♪
夕方7時、日の出桟橋から出るドーム船で〜「SESSION NIGHT CRUISE with Yurifa Matsumoto Jazz Live」〜があると言う!わぁ〜おぅ〜夢が一つ叶うチャンスでやんすぅ〜♪ジャズのウンチクは分からないけれど〜自分にとっては心地好い音で大好きです。イベントはサクッと切り上げて、本日のメインはコレだ!とばかりに行って参りました〜\(^o^)/

着る物は勿論、着物!これ位の雨なんかに負けてたまるか!ってなモンで〜去年、何気に衝動買い?してしまった単衣に仕立てた絵羽紬にしました。これにはパールトン加工(雨・汚れガード)をしてますので打って付けの着物ですが…初降ろしが雨かぁ…まぁ〜仕方ない!陸上部の試合がある梅太郎に弁当を作り、6時過ぎに送り出し〜早々に準備を初めました♪帯は墨で海老を描いた麻の九寸名古屋〜(^.^)
sakichanは片身変わりの小紋に、変わり織り博多帯で〜小ぶりの角出し結びで纏めました〜(^.^)

20140607164601
20140607171802 20140607171604
20140607171903 20140607171705

先ずは、浜美主催の美術倶楽部展示会へ〜こちらは去年、行かせて頂きまして今回で二度目になりますが、二階の会場は落ち着いた雰囲気で、日本庭園で頂くお抹茶も良かったし〜歌舞伎座のお弁当も美味しかったのです♪ただ、生憎の雨でお茶席は会場の中…、一足先に着いたウサギちゃんは二杯も頂いたそうですが、ゆっくり出掛けたわっちらは、頂くチャンスを逃してしまいました…残念!しかし、ダーリンは念願の真っ赤な長襦袢を発見!色柄が一目で気に入ったようで〜大事そうに抱えていました〜良かったですねぇ〜(^_-)

20140607144208 20140607144209
20140607144206 20140607144207
20140607144210 20140607144211_2
20140607144212 20140607144213"

この日は改めて江戸小紋の魅力にドップリ浸かりました〜♪落合で染色を営んでいるお兄さんの江戸弁が語る江戸の心意気!作り手は一歩引いて仕上げて〜最後の挿し色は着る手の仕事!貴方次第!あ〜ぁ〜やっぱり江戸小紋、好きだなぁ〜欲しいなぁ〜♪お兄さんの作り出す江戸小紋には、一味違う遊び心が沢山詰まっていました〜(^.^)

20140607164918 20140607160319
20140607144220 20140607144221

ウサギちゃんの一番の目的は、アドバイザーの勉強!「着装の上手な人に着せて貰って勉強したい!」と牛首紬のコーナーで夏牛首を着付けて貰っていました。夏の着物は本人の暑さとは裏腹に、ドキッ!とする程ステキで涼しげ、色っぽい!着姿としては一番好きな着物かも知れません〜(^.^)

20140607155914 20140607160015
20140607160116 20140607160117

さて〜夕方になっても降り止まぬ雨でしたが〜わっちはドーム船に逢いたくて乗りたくて〜心はウキウキ〜♪乗船の一時間以上前から日の出桟橋でスタンバイ!殺風景な場所でも、目の前のドーム船〜辺り一面ライトグレーに包まれた東京の海を眺めているだけでも幸せでしたが〜案内の全てを任せたダーリンも状況が良く分かっていなく〜危うく憧れのドーム船を、ポカンと手を振って見送るところでした〜(^^ゞ
無事に乗船出来ましたが、静かにゆっくりジャズに揺られながら〜ライトグレーの海を堪能出来ると想像してたのに〜ドーム船の中は、内臓まで揺れるようなビートの音楽が響く〜そこは正にクラブの世界!ワァオ!生DJ!
わっちの中で何十年も眠っていた何かが目を覚ましてしまった!こちらのご報告は〜明日また、ゆっくりと〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年11月13日 (水)

★心が揺れ動いていた時には〜必ず音楽があった〜(^.^)★

最近の新しい曲には、なかなか着いて行けないし…思い出と共に深く心に残る曲は悲しいかな、なくなりました♪勿論、イイ〜曲だなぁ〜と感じる事は沢山ありますが…思い出が伴いません。しっかり歌詞を憶える時間もないしねぇ…(^^ゞ
先日、ポンキチさんからユーミンの「日本の恋と、ユーミンと。」の三枚組CDを頂きまして〜何気に聴いていても心は、中学・高校・青春時代の自分が感じたあの瞬間を思い出しました♪
今井美樹さんがユーミンをカバーしたCDも、悪くはなかったけど…ユーミンの曲は、あの上手いのか下手なのか分からない、独特の歌声じゃないと…心はフラッシュバックしないのです。
どちらにしても、メチャクチャに楽しかった時とメチャクチャに悩んだ時に聴いた曲が、思い出と共に心に刻まれるんですねぇ〜♪
と、言う事は…今のわっちは良くも悪くもメチャクチャじゃない?って事か?(@_@)
あら〜ヤダだなぁ〜、一応、真剣に頑張っているつもりなんだけど〜これも老化かしら〜(-_-;)

まぁ〜イイかぁ〜いくら頑張っても、ピチピチに輝いていた青春は戻らないし〜時は進んでいる…今を、今の年を活き活きと生きるしかない…(>_<)

久々に懐かしい曲、歌声を聴いて〜胸がキューンとした甘酸っぱい青春を思い出した〜幸せな一日でした♪沢山、遊んだし〜戻りたいとは思いませんが…年を取る事は、ちょっぴり寂しい…今の自分が嫌いな訳じゃありませんけどねぇ〜(^_^;)
だからこそ、若い人にはパワーがありキラキラ輝いている時には、思い切りチャレンジして欲しいなぁ〜と思います。一生懸命に生きないと、思い出は刻まれない…歳を取った時にもっと寂しくなっちゃうよ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年12月 5日 (水)

★ムカつく!ムカつく!こんな時、平常心に戻すにはボディーちゃん相手に着付けの稽古が一番!(^_-)★

師走に入り、皆様一層、お忙しい時間を過ごしておられる事でしょうが〜わっちなんかは毎月、師走ですが〜それでも12月は、やる事が多くて更に世話しない、一番短く感じる1ヶ月です(^^ゞ
だから余計に、イライラしたり、ムカついたりする事が多いのかなぁ…大した事ない年末年始の我が家の恒例行事も、娘達の成長と共にバラバラと纏まらなくなって来る…(-_-;)別に押し付ける気も、強制する気もありません…どうするかは自分で決めればイイんです♪だだ…どうするのか?どんな予定で過ごすのか?伝えて来ない!これは梅太郎に言える事ですが、何んでも自分だけ分かっていれば、それでOK!(^_-)聞けば「煩い!関係ない!」とお決まりの捨て台詞!こちらも傍々疲れます…バカ野郎!と返しても、筋道立てて話をしても同じ…おいおい、世の中は、自分中心かい!?状態…疲れます、イラつきます、ムカつきます!!
育て方の間違えか、反抗期のせいなのか、マジでボコボコにしてやりたくなる…(>_<)

まぁ〜、一番良い乗り切りは、熱くならずに黙って過ごす事…大抵の場合、何事もなかったように相手から話し掛けてくる〜(これも頭に来るのですが…(^_^;))

年末の大掃除…娘達は、身の回りの片付けをして気持ち良く新年を迎えよう〜♪と言う気持ちがあるのでしょうか?(@_@)自分の部屋は当然!プラス、共有スペースの各一ヶ所位は義務感を持って掃除して欲しい!会社でやってるから〜♪学校でやってるから〜♪と偉そうに家では何もしない娘達〜母が1ヶ月居なかったら、お前達の部屋どころか家中サティアンになっちゃう事、自覚しなさいよ!(>_<)
と、一人イラつく自分がバカらしくマックスになった時は〜他の事は何も浮かばなく夢中になれる事に集中するのが一番!(^_-)そう!わっちの場合は着物です♪
途中だったオリジナル振袖着付けノートを仕上げて〜ボディーちゃんで実践稽古〜♪思うように上手く行かない場所も、何故だろう…と試行錯誤する事が楽しい〜(*^^*)
あ〜〜♪本当に着物に巡り合えて良かったぁ〜♪たかが着物ですが、わっちに取ってはやっぱり、生きて行く為には絶対に必要な物!着物がなかったら本当に、ツマラナイ人生です…m(__)m
着物に心を救われている人は〜きっと、わっちだけじゃありませんよねぇ〜♪

それから〜今〜唯一、娘達と盛り上がる事があります〜♪
√5の曲がかかった時、更に「ぽこた」のソロ〜ドラマティック夢物語が流れて来た時には、ダンス!ダンスが始まりますぅ(^_-)これが、なかなかイイ〜曲、イイ〜ノリで〜♪簡単な振り付けなのに…頭では解っているのに体が動かない…先ずはステップを覚えて〜しかし、手が付くとメチャクチャ〜(@_@)もう〜楽しきゃイイや〜♪とばかりに、暖房を消して暫し夢中に〜(^^ゞあ…ぁ…もしやまた左膝が痛み出したのは、このメチャクチャなダンスのせい…!?ヤバい、ヤバい、程々にしないと…(-_-;)

20121202061001

★何んじゃい!?この写真!?〜ベランダから見える、ただのタンクですが〜ふと、映画のバクダット・カフェを思い出す〜Calling you〜♪が心の中に聴こえて来て〜チョイと、ホッとする瞬間があります〜(^_^;)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年11月 9日 (水)

★ラッキーな出来事と〜♪(^_-) ★

下北のCD屋さんのお兄さんが「古い物で廃盤になったCDを探すのは…難しい…残っている物はレコード会社が回収しちゃいますから〜根気よく中古を探すしかないですねぇ〜」なんて脅すモンだから覚悟してた…m(__)m
「ネットで探すのが早い!あるでしょう〜」と言われて検索してくれたら、確かに在りましたが…わっちはネットが苦手…(>_<)
在ると分かっただけで満足で、これは最後の砦として〜やっぱり気長なCD探しの旅に出よう!と決めた矢先の事〜
梅太郎の買い物に付き合って行った渋谷のブックオフで、見付けました!\(^o^)/
実はこのCDは、三枚目…今度こそ無くさず大事にしよう!と心に決めました!(^_^;)

と…!その翌日!ポンキチさんからメール!「渡したいCDがあるので、お邪魔して良いですか?」と…。毎日ブログを覗いて下さっているポンキチさんは〜わっちの一大事を知り、素早く対応!ダイアン・シュアとビリー・ジョエルまで、CDにヤイてくれました!(*^^*)
彼はコンピューターのエンジニア〜sakichan同様、わっちのパソコンやプリンターを準備してくれたり、配線や設定〜トラブルまでも、何から何までお世話になっている…m(__)m日曜日から、突然動かなくなったプリンターも見てくれて〜
今回のトラブルは、彼の神業を持ってしても解決不可能…との判断に、早速ネットでプリンターを探し〜わっちのライフスタイルに合った一番リーズナブルなプリンターを探してくれて即!注文!
「あ〜〜、有難や〜有難や〜m(__)m〜わっちはやっぱり一人では生きては行けない…m(__)m…日々皆さんに、感謝感謝の気持ちを忘れずに生きて行かなくては!m(__)m」と感じました…。
素人のわっちは、CDは半永久的に大丈夫!と思っていましたが…これも×!?とか…5年を過ぎると劣化が始まる可能性があるそうで、安心出来ない…(@_@)しかしポンキチさんは今回、パソコンの方へも移してくれたのでラジカセで聴くよりずっと、JBLのスピーカー(こちらもポンキチさんから〜♪)から流れるダイアン・シュアの歌声はイイ〜♪これなら万が一、CDが劣化しても無くしても大丈夫!(^_-)本当にスゴいなぁ〜♪

20111107184401
20111107184502

さてさて〜先日の仕立て何んでも相談会で、石川先生に仕立てを委ねた〜さらりの皆さんの着物が続々と上がり〜♪
新寸法にトライした、ポンキチさん!sakichan!初めてのお誂えの林檎ちゃん!そして、マダム&ダーリンの着姿が楽しみでやんすぅ(*^^*)

sakichanの悩みは、衿回りと抱き巾のもたつきでしたが…貧弱な胸なのに手が長いわっちも同じ悩みを抱えていたので、興味津々でした!
彼女曰く…何んとなく違う〜♪と言う、この何んとなく♪が気になる!ここが一番大事なんです!(^_-)

ポンキチさんも腰回りから裾にかけて、かなりスッキリしたそうで〜♪19日(土)の人形町の問屋さんの催事でのお披露目が楽しみでやんすぅ〜(*^^*)

他の方は、近々稽古場にてのチェックを楽しみにしております♪
林檎ちゃんは、嬉しくて嬉しくて〜なかなか開けられないとメールがありましたが…
ダメダメ!直ぐに開けてチェックして、羽織って見て下さいませ!(^_-)

20111107184603
20111107184804

綺麗に、ピシッ!と梱包されていると確かにねぇ〜♪二度とこんなに綺麗に畳めない!なんて着物を見たら広げるのには〜勇気が要りますよねぇ〜(^_^;)

さぁ〜!ジャストサイズの着物でも、一番大事なのは着姿!そう姿勢です!(^_-)
体の力を抜いて、女性なら凛としなやかに〜男性ならピシッと胸を張る!自分が格好イイと思う写真や人物をイメージして〜是非とも成りきって欲しいと思います〜(*^^*)

20111107185205

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (1)

2011年11月 6日 (日)

★ちょっとした偶然♪…必然?…( *^^*)★

自ら進んで沢山の音楽は聴きませんが…色々なジャンルの曲は聴きます♪
演歌でも歌謡曲でも、フュージョン、ジャズ、ポップス〜ラテンもボサノバも好き〜♪

好きな曲を聴くと、その時代の思い出が一緒に甦るでしょ?(^.^)音のない世界でコツコツ作業をするより、静かに曲が流れている方が心が休まるような気がします♪

最近、着付けの稽古の時にもラジカセを借りて〜お気に入りのインストロメンタルを流しています♪(*^^*)

わっちの大好きな曲「ニューヨークの想い」を初めて耳にしたのは…多分、35年位前の事だったと…♪
忘れもしないJRの神田駅〜此処で何故か流れていた〜♪
細かい記憶は定かではありませんが、一目惚れのメロディーでした!立ち止まり聴き入ってしまい…サビの「I made in NewYork state of mind〜♪」と言う所だけが何故か日本語に聴こえて来て〜 わっちは「雨の〜ニューヨーク〜♪」と言っている!と確信!これだけを頼りに何年も、 この曲を探しました(^_^;)

20111103095501
20111103095402

25歳位の時だったか〜偶然にも、恵比寿にあった友人のインテリアショップで、この曲が流れていたんです!しかし記憶とは違う歌声、アレンジも少し違っていたので直ぐには気付きませんでした(^_^;)

この時聴いた曲は、盲目の女性シンガー♪ダイアン・シュアと言う人が歌ったデビューアルバムに入っていた「ニューヨークの想い」でした〜(*^^*)
何はともあれ感動で、直ぐにアルバムをゲット!もう毎日毎日、来る日も来る日もリピート!リピート!で聴き続けた日々でした〜♪
実は、この曲の本家本元は〜ビリー・ジョエル!わっちが一目惚れしたのは彼の歌声だったと後で知り、彼のアルバムもゲットしました(^_-)
ビリー・ジョエルと言えば、わっちの中では「ストレンジャー」が強くて…まさか!?と意外でしたが、確かにこれこれ!雨の〜ニューヨーク〜♪だぁ〜!と二度目の感動でやんした(^_^;)

で、何が偶然か?って〜最近お邪魔した浅草のゲイバー(イモクラブ)と三茶のスナック〜ここで「ニューヨークの想い」を唄っちまった訳ですが〜何んとこのお店、2軒とも今年で、27周年!ダイアン・シュアのデビューアルバムも、27年前の1984年発売だったのです!

だから何!?って!?まぁ〜それだけの事なんですが…わっちにしてみれば、これだけ想いのある曲がこんな素敵な出逢いがあった!お世辞にも〜「こんな歌が唄えるの〜イイわぁ〜良かったわぁ〜♪」なんて褒められちゃったモンだから〜只でさえ感激屋のわっちは益々、27年の歴史に感動!(*^^*)

20111103095703
20111103101204

しかし、ダイアン・シュアのアルバム…ケースはあるのに中身のCDが見当たらない!(>_<)TSUTAYAへ行ったら在庫なし!レンタルもなし!更に既に廃盤となっているとの事…(@_@)

只今、CD探しの旅の途中〜かなり難しい探し物ですが…見付けたらまた感動でやんすぅ〜♪(*^^*)

★ダイアン・シュア♪デビューアルバム…1984年

★ビリー・ジョエル♪ニューヨーク物語…1976年

★こちらは最近ゲットした〜トニー・ベネット♪デュエットⅡ…85歳を越えた彼の歌声〜わっちには自然の音のように心に響きます〜♪

 


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2010年9月 8日 (水)

★〜三味線とジャズ〜着物好き〜★

最近のお気に入りCD〜「ザ・ベストオブ・アガツマ ヒロミツ・Freedom」〜♪

わっちは、ジャケ買いするタイプ(^^ゞ
生協のカタログで紹介されていたこのCD♪
曲の中に「津軽じょんがら節」を見つけ〜よし!買っちゃおう!と(^_-)

まぁ〜こんな調子なんで当り外れは、いつもの事〜(^^ゞ

しかし、このCDは久々にヒットでした\(^o^)/

三味線は…桜〜桜〜♪がやっとのわっちですが、本当に好きな音色です(^3^)/

なんと、ヒロミツっさんは、6歳から津軽三味線を始めジャズやロック等ジャンルを越えたセッションで注目を集めている方だとか…m(__)m
知らぬは…わっちだけ!?

兎も角、いいアルバムです〜♪

20100905104901
20100905105002
20100905105103

ジャズも好きです!と言っても詳しくありません…(^^ゞ
ただ…ジャズが流れていると、落ち着くし〜元気になるし〜♪好きなんでやんすぅ〜♪

ダイアン・シュアーの声、大好き〜♪
やっぱり今でも、デビューアルバムが一番好きです(^3^)/

20100907053104

ジャズではありませんが、このアルバムの2曲目の「ニューヨーク・ステイド・オブ・マイン」〜♪ビリージョエルの曲ですが、彼女が唄うと〜またイイんでやんすよ〜(^3^)/

TVや写真でしか見た事のないニューヨークの夜景ですが…、
以前住んでいた参宮橋から見る新宿の夜景がフェイクして〜(^^ゞ

東京生まれの東京育ちで…故郷のないわっちの〜差詰め、唯一お洒落な〜 望郷の曲♪ってとこでやんすかねぇ〜♪

そして、インストゥルメンタルでのお薦めは〜♪
パシフィック・ムーンの「セレナーデ」
このCDに出逢ったのは〜7年前でした♪
俗に言う「癒し系」ですが…自分の中の深い深い所まで、すぅ〜と気持ち良く落ちてゆく…♪
前世とやらがあったのなら、それまでも思い出せそうな気持ちになる…♪

20100905113705

わっちにとっては何故か〜懐かしい気持ちになる…癒しの音です♪

朝晩の風に秋を感じて来たら〜こんな曲を聴きながら、ゆっくり衣替え〜(^.^)
皆さんも、こんな小さな贅沢時間…今年は是非〜如何ですか?

20100907064107 20100907064106

♪連日のコメント、ponkichiさんありがとうございます♪
着物を着ると歩きたくなる!いつもの道も〜違う気持ちで歩けます(^_-)
これからは、イイ季節でやんすね〜♪


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)