カテゴリー「コーディネート」の650件の記事

2017年11月10日 (金)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

2017111011

と言っても面白いご報告はありません〜(^_^;)
寸法の合わない着物で着付けの練習をして〜デビュー前の鯉柄の帯の再度練習〜仕立てに拘っちゃったんで、かなり長尺の袋帯(約30㎝長い)になってしまいまして〜扱い方を確認してインプットして置かないとイザ!と言う時に慌ててしまう、着物の時は特に出掛けにバタバタするのは避けたい…わっちは最初に足袋を履く時から、日常からチョイと離れる大事な着物時間のスイッチが入るんで…バタバタ焦ったら台無し…(^_^;)
長尺には大分慣れましたが…頭の中では一つの案がクルクルと回ってる…クルリと一周柄が繋がる本袋、裏には無地の帯裏を着けて〜残りを半巾帯に仕立て直す案!そう、二本の帯に直すって事で〜更にその際に1枚目の巻きで隠れる所にハサミを入れて30㎝短くして繋げる!どうです?悪くないアイデアでは?(おいおい〜また余計な事するなぁ〜って!?スンマセン〜(>_<))
久し振りに江戸の角出し結びを〜と結び始めましたが〜ヤバいヤバい、手先を作る所で手が止まってしまった…手先が動きを思い出せない…次回はココを!シッカリ復習します…( ̄▽ ̄;)

自主練が終わる頃にカグちゃんが来てくれました。で、早速、振袖着付けのモデルさんになって頂きました。着物を着馴れていても振袖は疲れます、でもカグちゃんは「私、成人式の時に振袖着なかったから〜嬉しい〜♪」と快く引き受けてくれます、いつも本当に有難うございます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年10月31日 (火)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(^^ゞ★

本日も賑やかにはなりそうもない予感…皆さんお忙しいんですねぇ…(^_^;)
なので先ずは半襟付けから始めようと長襦袢を二枚持参しました。狭い家で細々付けるより、広く明るい和室で付けた方がずっと楽だし、早く綺麗に仕上がりますからねぇ〜(^_-)
で、先ずは父上さんが営んでいた浅草の店の染め見本で作ったカラフルな長襦袢には黒のビーズ半襟を付けました、かなりドシッと重たくなるけど着ちゃうと気にならない〜白のビーズだと上品になりますが黒のビーズは遊び心ムンムンに楽しむには持って来いのアイテムです。

201710281424

次の長襦袢は本藍染め〜本藍の着物を買った時に誂えました。でも…広げてみたら"ナンじゃ!?コレは!?"…畳んでいて表になっていた場所(背中)と肩山・袖山が焼けちゃってる…(T_T)
草木染めの中でも特に青は焼けやすいと言いますが…身を持って体験しましたから本当でした。お気に入りの長襦袢なので悔しい、ショックですが仕方ない…思えばこの長襦袢は最初から自分で洗っちゃって縮めてしまい大失敗から始まった…こういう運命にあったのかなぁ…。たとう紙には入れてませんでしたが、他の長襦袢と一緒に桐箪笥の一番下の引出しに入れてあったのに…微かな隙間から光が入っていたんですね…恐ろしい…(>_<)

半襟は西陣の組紐帯の老舗"ひなや"の半襟です。縫い付けるのも簡単!仕上がりも綺麗で衣紋抜きのカーブもシワがよらず美しい!組紐織がバイヤスの役割をしているからです、流石だわぁ〜♪因みにウン千円で買える組紐織の半襟が出回っておりますが〜"ひなや"の半襟を知っちゃっていると、ありゃ〜ダメですわぁ〜全く別物でやんす、値段はウソつかない〜m(__)m

着物は久々にデニムで〜帯も久々に京袋で"新宿結び"を復習してみました。この結びは帯揚も帯〆も要らない〜改めて楽な結びである事を再確認致しました〜(^^ゞ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年10月17日 (火)

★久し振りの催事場〜楽しかったです〜(^_-)★

201710162251

あれ〜もしかしたら〜今年初めて着物で出掛けた催事だったのかしら?今年は直々、着物で遊びに出掛けていましたが〜催事場は初めてだと〜。恒例だった催事もかなり減りましたし、新しい感覚の催事(イベント)へは何んとなく腰が上がらない〜歳ですかねぇ〜(^^ゞ
不安な天気でしたがこの日は5人、久し振りに着物に囲まれて楽しい時間を過ごしてきました。残念ながら今回見たかった江戸小紋のコーナーはありませんでしたが、久々に墨流し染めの高橋先生に逢えて嬉しくて話が弾み〜桁が違う、別世界の着物を羽織らせて頂き〜高橋先生の大胆な着物には"ひなや"さんの組紐帯が合う事を発見!本物同士がケンカせずにお互いを讃え合っているかのような素敵なコーディネート〜メチャクチャ嬉しく楽しくなっちゃって来ちゃってエキサイティング!本当に楽しかった〜\(^O^)/

201710162256

 

こちらの茶色と紫の着物は大島紬に気が遠くなる様な手描きの更紗模様を施した着物ですが〜感動したのは着物に合わせたこの大胆な帯!"縮々織"と言うそうで柔らかな大きなシボがあります。西陣のフリーランスの方が拘って一本一本織っているそうで、作品の全てが一点物みたいなモン〜大胆な構図と色使い(因みにこの赤い花?は…ソテツの実を現しているそうです)頭の中のコーディネートなどブッ飛ばしちゃう位にパワーがある…どの着物に合わせてもスゥーッと馴染んじゃう…ワクワクさせてくれました〜(^_-)

やっぱり、たまには本物のパワーのある着物に触れないとダメだねぇ〜久々に体中の細胞がリフレッシュした感じ!?になった〜これぞ我が着物道でやんすぅ〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年10月12日 (木)

★やっぱり12、25オンスのハードなデニム着物が気になる…(>_<)★

一応、デニムと呼ばれる着物は二枚持っています。どちらも吊しのままでは満足出来ず、自分寸法に仕立て直したりパッチワークしたりブリーチしたりと手を加えましたが…結局、満足していないのです。手持ちの二枚は手を加える事により出番も増えたし重宝しているのですが…自分が本当に着てみたかったのはソフトデニムではなく、昔ながらのリーバイス501を履き込んだようなゴワゴワ感が残るジーパンのような着物なんです。自分が出逢った中では撫松庵のデニムだけで…何度となく試着はしているのですがGOには至らない…色々悩む所はありますが一番は価格かなぁ…税込10万を越えるんです…m(__)m
高い安いと言うよりも今の自分に取って10万のデニム着物が価値があるのか!?で悩む…リーバイス501のように愛着が沸いて来て履き心地も風合いも大好きになるのなら安い!でも着物だからねぇ…未知の世界…。例えばこれが綿や麻の着物で気に入ったならば悩まずゲットしちゃうんですよぉ〜(^_^;)

少し忘れ掛けてたデニム着物ですが…パスポートを受け取りに行った帰りに時間があったので久々にISETANの呉服売場へ行ったのが不味かった!(正確には楽しかった!)
本当は洗い晒しのデニム着物は"おはしょり"何んぞは作らずに、こうして北斎の娘"お栄"のように対丈で〜股引き履いて短めにサラリと着るのがカッチョイイ〜んだろうなぁ〜♪と思うんですがねぇ〜多分、これに近いのが昔々母上さんがISETANで買ってくれた藍の籠染め着物ワンピース、ブログでも何度か紹介しているお気に入りです♪

201710091405

そっか〜今の着物の形の拘りを切り捨てれば面白いかもねぇ〜ただねぇ〜基本は普通に程好く衣紋を抜いて女らしく着る形が好きなんですよぉ〜値の張るデニムだからこそ先ずは基本の着方で楽しみたいと〜貧乏根性ってヤツですかねぇ〜潔くねぇ〜でやんすなぁ〜(^^ゞ

久々のISETAN呉服売場は期間限定の楽しいコーナーが多々ありました。月並みな従来の呉服ではなく新しく自由な発想の呉服の数々〜購入までには至りませんでしたが、たまにはイイ〜もんでやんすぅ〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年10月 5日 (木)

★さらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

201710021252

トップバッターは藤さん、お久し振りです〜♪乳離れは上手く行ったそうですが未々忙しい、寝不足の日々の子育て真っ最中!姫をお母様に預かって頂き〜暫しのリフレッシュタイム!ゆったりした気持ちで子育てする為には大事な事です、頑張り過ぎると良い事など一つもない〜イライラは全て子供に伝わってしまいますからねぇ〜(^.^)
前回は時間がないので着物までの復習でしたが本日は念願の帯まで完成!思いの外、綺麗に仕上がったお太鼓結びにキョトン!?としていた藤さんでしたが〜これだって今まで焦らずコツコツと稽古を続けて来たからこそです、素直に喜んで下さいませ〜(^_-)

201710021255

お次は、着付けに関してはクソ真面目(他での彼女は知らないので…(^^ゞ)なアヅちゃんです。江戸小紋に合わせたのは茶色地の花織八寸かがり帯です。かなり地味なコーディネートなのにモダンに見えるのは彼女の明るい髪の色と雰囲気なんでしょうなぁ〜♪渋好みの自分ですが、このままわっちが着たら本当に冴えないオバサンになっちゃうなぁ〜コーディネートって不思議で実に面白い!(^_-)

201710021248


最後はわっち、変わり市松取り柄の柿渋染め本塩沢紬です。こちらもターさんの着物なので微妙に寸法が合わない…で、裄の短い長襦袢を合わせて試してみたら、まぁまぁ〜かなぁ〜仕立て直さなくても大丈夫そうです。昔はチョッとでも自分寸法じゃないとオバチャンに直して貰っていましたが…多少サイズが合わなくても着れるのが着物の良さだと頭では理解していましたが〜着物道20年近くでやっと実感として理解出来るようになりました(^^ゞ
帯もターさんの八寸かがり帯です、こう言う地味目なら悪くない!?好きなコーディネートです♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年10月 3日 (火)

★秋の素敵なコーディネート〜(^.^)★

201710021211

今の時期、暑さ寒さを気にする事なくコーディネートが楽しめる、本当にイイ〜時期です。実際に極寒の冬は辛いけど先取りのお洒落として季節の花や雪景色を持って来るとテンションが上がります♪来週末、絲いちサンの初催事"絲の会"〜皆さんはどんなコーディネートで秋風の中を颯爽と歩いて来るのかしら〜(^.^)
このコーディネートは人形町の呉服屋さんから届いた催事のハガキです。
左は手描友禅の小紋に塩瀬の名古屋帯、柄は雪の木場だそうで〜何んとも乙粋!江戸好みでやんしょ?
右は"ろうけつ手描格子縞小紋"〜帯も手描刺繍"菊文様"の塩瀬の名古屋帯です。こちらも同系色で纏めた江戸好み!これを4、50代で着たら西の方に「そんな地味でババクサイ着物〜やぁ〜だぁ〜!」って言われちゃうんでしょうなぁ〜(^^ゞ
来週の着物でのお出掛け〜何、着ようかなぁ〜♪催事を楽しんだ後は5時から8時まで〜コブシさんご贔屓の銀座の素敵なお店で、サクッと旨いモンと旨い酒で秋の夜長を楽しみますよ〜是非ともご一緒に如何でやんすか?(^.^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年9月25日 (月)

★続!モアさらり着付け稽古のご報告〜(^_^)★

何んとも言えないイイ〜茶色、大島紬の後染めの色無地ですが、引き染めのようで微妙な縞柄の色ムラがありイイ〜味が出ています。文句なくsakichanの好み色!となれば彼女の持っている帯に合わない訳がない!(^_-)

201709230748

但し、好み色が必ず似合うとは限らないのですが今回の茶色は彼女の顔色を綺麗にしてくれた、ラッキーでやんすぅ〜♪寸法も、わっちには少し身丈も裄も短かいけど…まぁ、仕立て直さなくても着れる範囲!?…しかし、長襦袢の調整が必要ですが…sakichanはピッタリ!そのまま着れる、ダブルラッキー!!

201709230745

同系色の帯は伊勢型のような柄を漆風に施した粋な九寸名古屋帯〜草ベージュ色の絣柄の帯は八寸かがり帯、どちらもターさんの品です。
白地の帯と疋田柄の染め帯はsakichan所有〜この無地の大島紬を待って居たかのようでやんすぅ〜素敵なご縁、素敵な出逢い、イヤ〜参ったなぁ〜♪
sakichanもご満悦で「来月の"絲いち"さんの初催事はコレで決まりだなぁ〜」とニコニコしてました、良かった〜良かった〜(^_^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年9月24日 (日)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(^_^)★

前回の"さらり"は13年間続けて来た中で初0だったと呟きましたが…ここ最近は本当にムラがある…今日はsakichanが来てくれる事が分かっていたので静かな稽古場でも、ゆったりした気持ちで練習を始めました。
本日の着物はターさんの"白大島紬"市松取りでシンプルな絣が施されているモダンな着物です。

201709230733

こういう何気無い柄程〜高価な傾向にあるのが紬の世界〜♪白大島はわっちの箪笥の中には無い着物、イイ〜白大島は本当に軽くて柔らかくて、しなやかで気持ちイイ〜と実感しました。ただ正直なところツルツルする紬は好きじゃない…何故ならば、どうも衿がピタッと収まらない気がして気になってしまうのです。あのツルツルがどうも苦手…気持ち良く着るコツが掴めない…技術が未熟なんですねぇ…(>_<)
帯は新人の長尺帯に慣れて極めたいと、前々回に続き迫力の"鯉の滝登り"〜お太鼓結びと角出し結びを練習しました。最初より締め易くなったけど…未々!極めねば!楽しみでやんすぅ〜(^_-)
sakichanもターさんの無地の大島紬を色々とコーディネートして楽しんでみました〜明日、ご報告致します〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年9月15日 (金)

★続!モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

本当に雪ちゃんは久々ぶり〜今年初ですからねぇ〜イヤですねぇ〜年々時間が早く過ぎて行くけど〜日々元気で忙しく働いて遊んで〜何よりです。その中で少しでも"さらり"の時間を思い出して〜稽古場へ来てくれる〜本当に嬉しいです、有難うございます!(>_<)
「今年は浴衣も着なかったし…忘れないようにと…」そうですねぇ〜でも、これだけ長い時間、着物と触れて来たのだから忘れる、という事はないですよ〜♪ただ…何気無い小さな大事なポイントの数々は時間と共に忘れて行っちゃう…毎日、着物に触れてる人には敵いませんからねぇ〜。
本日の雪ちゃんの着物は吊るしの単衣だそうですが"鹿好き"な雪ちゃんの為にお母様が見付けてプレゼントしてくれた一枚だそうです〜この着物を見付けた時、きっとお母様はメチャクチャ嬉しかったんだろうなぁ〜とその喜ぶお顔が目に浮かんで〜わっちも笑顔になっちゃう〜♪
オグちゃんは浴衣ですが色違いの揃いの半巾帯で一緒に今年の"角出し結び"を練習しました。お二人共に飲み込みが早い!流石でやんすぅ〜イイ〜形に仕上がりましたねぇ〜♪
雪ちゃんはもう一本、博多帯でのコーディネートも素敵に楽しんでいました。

紫が好きなオグちゃんにターさんの形見である浴衣を羽織って頂いたら〜良く似合う!このまま楽しんで頂く事に致しました♪

201709101527

 

稽古が終わり外へ出たら店(まんぷく)の前で浴衣姿のお母さんが立って居た〜嬉しくて思わず記念撮影!素敵な藍の籠染め(職人技の両面染め)〜

「これねぇ〜イイ〜なぁ〜と思って作っちゃったけど…安い絽の小紋が買えちゃうんじゃないかと思う位高かったのよ〜」と苦笑いのお母さん〜

職人技だもんねぇ〜そりゃ〜高いやねぇ〜でも、本物のイイ〜物はちゃんと分かる人には分かる!分からない人にも「う〜ん〜何んかとっても素敵ねぇ〜♪」って分からないなりに何か伝わる〜"本物"ってそういうモンでやんすぅ〜(^_-)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年9月14日 (木)

★夏休み明けの"モアさらり着付け稽古"は〜(^.^)★

sakichanは久し振りの夏休み中、珠ちゃんは急用が出来たとのメール、カグちゃんからは多少の目眩があるとの事でお休みメールが届きました…。後の方はどうなのか全く予想がつかない中で"さぁ〜今日は何を練習しようかなぁ〜誰も来なかった時の事も考えて準備しよう〜"と稽古場へ向かいました。今年の夏は拍子抜けの夏でしたねぇ〜。太陽ギラギラの猛暑は辛いけど洗濯物は1日に何度も乾くし、旬の作物も美味しく育つ!なのに今年は…最悪でしたねぇ…(-_-;)

="201709101301"

本日もまた傘が手放せない不安定なジメジメした日です。スタートの準備を済ませて、さぁ〜何から始めようか〜今月、留袖着付け稽古の出張依頼があるので先ずはその準備から〜今回は稽古する留袖一式もこちらで準備するスタイルなのです。知り合いの美容室なんですが、お客様からヘアの依頼があり出来れば留袖の着付けもお願い出来ればとの事だそうで…「昔、着付けは勉強したけど自信がないから1、2度練習してみたいのですが…」と。そうですよねぇ〜留袖はカッチョイイ〜着物だけど重たいからピシッ!とシャープに上品に仕上げるのって難しい〜m(__)m
今日はマジで誰も来ないかも…と思いながら長襦袢の半衿付けを始めていたら…「こんにちは〜」と嬉しい声が〜雪ちゃんは今年初?オグちゃんも2ヶ月ぶりです。"この日は稽古日ですよ〜"と告知すれば誰かが見ててくれていて〜稽古場へ行けば必ずわっちが居る!と思って来てくれる〜有難い事です。大波小波はありますが〜もう暫くこのスタイルで頑張りたいと思いますので宜しくお願い致します〜(^_^;)
で…先日やっちゃった帯…長さが気になって試してみました。丸帯ですが見た目よりは軽くて軟らかい…ただ、手先を通常よりも30㎝は長く取り余りを背中に仕舞い込む動作が…(-_-;)…何度か締めたらもう少し扱い易くなるかと思うので頑張ります!
雪ちゃんとオグちゃんの稽古報告は明日に〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧