カテゴリー「今月のさらり・モアさらり」の522件の記事

2017年3月23日 (木)

★続!さらり着付け稽古のご報告〜(*^^*)★

201703201731

 

卒業式を目前に最後の練習にYちゃん母娘が稽古場へ〜他のお友達は美容室で着せて貰う子が多いそうで〜小学生女子の袴なら一度練習して、家で何度か復習すれば着せられのに…時間もお金も勿体無いなぁ〜と思います。お金よりも何よりも「お母さんが着せてくれた〜」って言う思い出が残ったら素敵だと思うんだけどなぁ〜(^^ゞ

でも、折角広まり始めた袴卒業式も派手になり過ぎるから…と中止する学校も出て来たとか…その考え方…何んだか哀しいなぁ…(-_-;)

林檎ちゃんは「今日はこの着物が着たい気分だったんです〜」と藍染の無地小紋を〜合わせた帯は、一目惚れしちゃった名古屋帯だそうで嬉しそうでした♪簪と帯留はお友達からの誕生日プレゼントだそうで、可憐な桜は林檎ちゃんのイメージそのものだねぇ〜(^_-)誕生日と言えば"さらり仲間"は3月生まれが意外と多い〜3月生まれの皆々様〜桜の開花も間近です、おめでとうございます〜皆さんと巡り逢えた事に心から感謝します、ありがとうございます〜これからも細く長〜く〜お付き合い頂ければ幸せでやんすぅ〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年3月22日 (水)

★さらり着付け稽古のご報告〜(*^^*)★

201703201631穏やかな日曜日となりまして〜最初に登場したのは珠ちゃん!本日はお誂え縞小紋との嬉しい初対面です。彼女のイメージだとかなり地味な着物に上がったと…確かに少し離れるとグレーの無地の着物に見えますが近付くと色っぽい紫が入っている縞柄で、その紫と同系に染めた八掛がポイントの小紋!ご本人が思う程、他から見ると地味な着物じゃないんですけどねぇ〜(^^ゞ寸法はバッチリ!ビーズ半衿とも相性がイイ〜♪コーディネートは講師仲間から預かっているシャレ袋帯と染めの九寸名古屋帯を合わせて見ました。
笹柄のシャレ袋帯は、プチ畏まった感じで後ろ姿に大人の女性の色っぽさが漂っています〜イイ〜感じ〜♪

染めの九寸名古屋帯、この薄い墨黒の地色と控えめな桜の花弁〜後ろ姿には愛らしい日本犬が二匹描かれていて、想定外の図柄にドキッと…笑顔が溢れちゃう〜♪塩瀬なので張りがある、ならば"角出し結び"も形良く仕上がるのでは?とトライしたら〜やっぱり!イイ〜形になりました♪
「今までの私の中に"犬柄"って言う選択肢は全くなかったので…どうなんだろう…でもイイ〜色!素敵な帯ですよねぇ〜♪」と〜多少悩んだ末に二匹の日本犬の飼い主は珠ちゃんに決まりました〜珠ちゃんなら大丈夫!沢山、可愛がってもらいなねぇ〜(^_-)

201703201638

 

わっちは久々にデニムの着物を〜自分でブリーチして男物のLサイズを女物に直したので身丈も短く"おはしょり"が出ないので、対丈風になりますので思いっきり遊ぶしかない!実は近々、梅太郎に便乗してネネも一緒に渋谷のライブハウスへ行く予定です♪梅太郎がハマっている世界がどんな楽しい場所なのか体験して来ます〜デニムの着物なら気兼ねなく楽しめるでしょ?(^_-)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年3月20日 (月)

★続!モアさらり着付け稽古のご報告〜(*^^*)★

さて〜稽古の方はYちゃんが本番間近!ラストスパート!袴着付けの特訓に〜(^_-)
当事者は小6の娘さんですから、わっちらがモデルとなると多少のムリはありますが〜大事なポイントは復習出来ます。わっちとsakichanがモデルとなりしっかりと特訓しました〜なかなか上手!これくらいに着せられれば大丈夫ですよ、自信を持って送り出して上げて下さいませ〜♪
小学校ご卒業、そして中学生ご入学、おめでとうございます。色々大変だったでしょ?お母さん、良く頑張りましたね!先ずは一段落お疲れ様でした〜そして、もう一頑張り!日々に追われて大変ですが振り返ると子育ては、とっても幸せな時間だと気付きます。その素敵な笑顔を絶やさずに自分と子供達を信じて進んで下さい。Yちゃん、大丈夫だよ〜\(^O^)/

201703181225久々の稽古となったsakichanですが…どうやら五十肩!?らしい…辛いっすよねぇ…(>_<)わっちも激痛が和らぐまで7、8ヶ月かかり…痛みを忘れた時には確実に稼働域が狭く硬くなっていました…。自分でもジムでは意識して動かしストレッチも気を付けているつもりでしたが、想像以上に硬いのでチッとも解れてなかったのが現実でした。今は一から自分の体と向き合って長年の無意識の悪いクセを調整中ですが…これが一番簡単で難しい…(-_-;)
sakichanも痛い時は無理をせず、痛みの度合いを見ながら動かして少しでも硬くならぬ様に乗り切って下さいませ。本日のコーディネートも〜江戸小紋に紬のシャレ袋帯〜品良く渋くて素敵でやんすねぇ〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年3月19日 (日)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(*^^*)★

前日の真冬のような寒さは何処へやら?小春日和の暖かい日となりました。新しい預かり物や仕入れた小物等を並べて準備〜こんな時間は本当に楽しい〜(*^^*)しかし…今年度の貸ロッカーの抽選に外れたら全て持ち帰らなければいけなくなる…"お〜ぉ〜神様仏様〜当選出来ますように〜"
預かった帯はどれも本当に素敵です!直ぐに染め名古屋帯の"フクロウ柄"と"ウサギ柄"は嫁ぎ先が決定!わっちも"犬柄"を結んで見ましたが大人可愛くて品もイイ〜流石!銀座"越後屋"サンの帯でやんすなぁ〜♪

本日は稽古前に仕立て上がった着物の試着も兼ねて〜訪問着(礼装)のコーディネートを楽しんでみました。卒業&入学のシーズンですからねぇ〜巷でも礼装の着物姿を見掛ける事が多くなります。訪問着や色無地など〜礼装用に誂えた着物の多くは殆んど人が昔々に誂えた物が多い〜確かに着物には大きな流行はないかも知れませんが、その年代の流行りの傾向と言う物はあるし、色柄によっては30代の時の物をソックリそのまま小物に至るまで50を過ぎて着たら「うん!?仮想パーティーですか!?」に成り兼ねない危険がある…(-_-;)
旅立つ我が子の晴れの舞台ですから親としては、お世話になった方々に感謝と敬意の気持ちを持ち、これからの我が子の幸せを願う…主役は自分ではないのですから、今の年齢に合った一歩控えた礼装が望ましいと、わっちは思っています。小物さえ替えたら20年前の着物や帯でも十分素敵な着姿になると思いますよ〜(^_-)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年3月17日 (金)

★素敵な帯の数々を預かりましたのでご紹介致します〜(*^^*)★

201703160931放出品!スッゴく久し振りです〜♪こちらは着付け講師仲間から預かった帯〜良い物をセンス良く着こなす先生の帯ですので、どれも素敵ですよ〜(^_-)
染めの九寸名古屋帯三本、墨黒に桜と犬・漆黒にフクロウ柄・明るい茶には兎が描かれています。素朴な感じの八寸かがり帯は、絹科布の柿渋染め!どんな着物に合わせてもお洒落な感じになる〜♪紬地の染め帯はシャレ袋帯〜こちらは腹合わせ(リバーシブル)で紬地の深い藍色の横縞柄もイイ〜感じです♪
リサイクルの着物や帯の価値を良く理解し知っている先生ですのでビックリする程の超〜お値打ち価格です!早い者勝ちです、稽古場でご覧下さいませ〜(*^^*)
わっち…絹科布と染めのシャレ袋帯が気になる…チョイと手持ちの着物に合わせてみます〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年3月 2日 (木)

★久々にチョイとイイ〜もん見〜付けた〜(^.^)★

女性が好きな貴金属とバックには、まぁ〜全く興味がない〜と言った方が正しいと言う感じで、アクセサリーは結局邪魔になっちゃうし…バックも使い易い物ばかり一点集中して使っちゃう…(@_@)
愛用していた帯地から作ったシルバー色の着物用バック…持ち手の部分もライトシルバー色の紐だったので手垢汚れが目立ってきまして、流石にミスボらしくて捨てました!良いバックは欲しいけど余り高いお金は出したくない、重たいのも硬いのも小さいのも嫌い!それでいてオールマイティーに使える物が好き!何んて我儘な贅沢者なんでやんすかねぇ〜(^^ゞ
オールマイティーと言っても9割が遊び、自由なプライベートですからラフで良い訳で〜着物用に拘る必要はないのですが、やっぱり「イイ〜なぁ〜ステキだなぁ〜」と思うバックって結局、高いですよねぇ〜♪今回はパッと見て大きさと軽さが気に入って悩まずに買っちゃいました。それから〜お値打ちでお洒落な帯揚を見付けたのでゲット!是非とも稽古場でご覧下さいませ〜♪

201702281031★え〜ぇ〜っと〜今月末にロッカーの抽選があるのですが、どちらなしても一度一掃整理しよいと思っていますので今月は小物等々セール価格でお分け致しますので早い者勝ち!悪しからず〜\(^_-)/
★"さらり"のホームページがリニューアルされました!sakichanのセンス溢れる素敵なページてす、是非ともご覧下さいませ〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年2月21日 (火)

★続!モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

続!は珠ちゃんオンパレードです〜彼女の着物姿からは昭和の良き時代が漂って来る〜何処か懐かしい独特の優しい雰囲気があります。カグちゃんがビン!と来たのか〜「コレ…チョッと着てみて〜」と放出してあるウールの着物を差し出しました。娘時代の踊りの稽古の時の練習着だったそうですが、流石!カグちゃんの着物!何気にお洒落でやんすぅ〜(^_-)
「近々パーティーがあるんですが〜この着物じゃダメですかねぇ〜」と、色無地を持参〜こちらも頂き物だそうですが、生地は見た目よりも地薄ですが…珠ちゃんにこのピンクは疲れたような色に映るようで「やっぱり染め替えした方が良いですかねぇ〜」と。この手のピンクは合わせる小物次第で如何様にも雰囲気が変わりますから〜先ずはコーディネートでトライして、それでも納得が行かなければ染め替えでも遅くないのでは?裾にボカシのある品の良いピンク〜なかなかお似合いですよ〜♪

201702192236さてさて、本日の珠ちゃんの出で立ち姿が余りにもファニーでCawaii!今時の言葉だと愛くるしくて〜"ブサCawaii!"とでも言ったら良いのでしょうか〜思わず「写真、撮っても良い?」と伺ってパチリ!特にこのソックス!重ね履きしているのかと思ったら一足のハイソックスだそうで、スポーツメーカーのシッカリした物でお値段もソコソコするそうですが履き心地は抜群!お気に入りなんですって〜(^_-)
もう〜着物のコーディネートも難しく考えずこの位、自由な心で考えたら〜苦の悩みから解放されて楽しくなりますよ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年2月20日 (月)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

201702161611稽古場一番乗りはいつものようにツボさんでしたが…「何んだか朝から調子が良くない…骨粗鬆症改善の薬を飲んでいるんですが、改善しないし…今日は稽古じゃなくて色々質問があるので来ました♪」と…聞き捨てならぬ体調だ事…「夕べの"ガッテン"見た?骨を強くする運動しようよ〜!」と何やら健康に関する話題へと広がり〜遂には「チョッと耳、見せて!」と片耳だけでしたが耳ツボ施術しちゃいました(^^ゞ
軽く優しく触りましたが耳をまともに触られるのが初体験のツボさんは「痛い〜痛い〜!」と悲鳴を上げていました。お互いにこれからは自分の身体をもっと良く知り、より一層のケアを心掛けないと…病気になったら復活に時間が掛かりますからねぇ…(-_-;)

前回はお嬢様と一緒に袴着付けの練習に来て下さったYママ、本日はお一人で「自分も着れるようになりたいし…仕事柄(美容師サン)着せられるようになれたら良いなぁ〜と思いまして〜」との事でした。持参したのはお祖母様の品々でしたが…チェックしたら残念ですが全くサイズが合いませんでした。「そうなんですねぇ〜着物って誰のでも着れると思ってましたが違うんですねぇ〜」はい…お気持ちは分かりますが江戸時代の着こなしなら未だしも、日常着としてでなく一つの"お洒落"として着物を着こなす平成の世としては身長も体重も±10がギりじゃないかと…m(__)m
市販のLサイズ着物を羽織って貰ったら〜これなら稽古が出来そうです、帯は使えそうなので何が足りなくて何を用意したら良いのか熱心にメモを取っていたYママでした、これからが楽しみですねぇ〜宜しくお願い致します♪

カグちゃんとわっちは色違いの足袋ソックス〜暖かくて楽でお気に入りの足袋ソックスです♪
前にも一度見たかも知れない…しかしスッカリ忘れちゃっててドキッ!とした…鮮やかでモダン、本当にお洒落で素敵な帯…とても7、80年前の帯とは思えない…叔母様の形見の帯でしたねぇ〜(^^ゞカグちゃん、メチャクチャカッチョ良い〜ですよ♪時の流れなど全く感じない〜着物ってスゴいなぁ〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

保存保存

| | コメント (0)

2017年2月17日 (金)

★続!さらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

今月の"さらり"は、なかなか和室が取れず…久方ぶりの日曜日の稽古となった事で、久方ぶりに日曜日が仕事休みのリーポママが来てくれました\(^O^)/
さらり10周年パーティーをリーポで行って以来ですから3年ぶりですねぇ〜お変わりなくお元気のようで何よりです。着物にベレー帽を然り気無く合わせちゃって〜年を重ねても個性的なお洒落心はご健在!こちらまでワクワクと嬉しくなっちゃう〜(^_-)
「あぁ…やっぱり自己流で10年も着てると知らず知らずに歪んじゃう…たまに先生に矯正してもらわないとダメですねぇ…着物がピシッ!と身体に添って全然違う…気持ちイイ〜ですぅ〜♪」と、リーポママ、面白い事言うじゃない〜(^^ゞ来た時とは違う帯で〜コーディネートも結び方(角出し結び)も変えて〜ニコニコしながら次の遊びの現場へと向かったリーポママでした。また稽古日が日曜日になった時は是非ともお越し下さいませ〜♪

リーポママのご紹介で"さらり"の扉を開けたアヅちゃんも嬉しそうでした。「来月のリーポでのパーティーの為に準備した江戸小紋を練習します〜帯は頂き物なんですが、50年位前の物だそうです〜」との事、渋い黒地の鮫小紋に鮮やかな帯、流石!美大卒のアヅちゃんならではの個性的なコーディネートでやんすねぇ〜(^_-)

さて〜最後は林檎ちゃんですが「なぁ〜んだか疲れちゃった〜」と言いながら帯は正座をしたまんまで結び出した〜実はこのスタイルは彼女の得意技!上手に仕上げちゃうんですよ〜(^.^) 林檎ちゃんからはCawaii!チョコを〜リーポママからはお店の素敵な記念手拭いの数々を頂きました、ありがとうございました♪

※久方ぶりの日曜日の稽古でしたが、土日で和室を取る事が本当に厳しい状況なので…やむを得ず別の場所を検討中です。只今の第一候補は池尻大橋駅から徒歩6分、ジムに通っている"がやがや館2階の池尻地区会館"〜23畳の綺麗な和室があるのです。この稽古場は馴染みがあるので残念ですが…部屋の取れない状況にハラハラドキドキイライラとシガミ着いてたってラチ開かない!もう少し頑張って稽古を続けたいので、気持ちを切り替えて新地を切り開かないとねぇ〜(^^ゞ決まりましたら直ぐにお知らせ致しますね。

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年2月16日 (木)

★さらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

前回のマリモちゃんに続き藤さんが、ベビーちゃんを連れて再度遊びに来てくれました♪ほんの1ヶ月前だったのに随分とシッカリしちゃって〜ベビーちゃんの成長は早い!育児は大変だけど二度と戻らない大切な一瞬一瞬だと思って、今の時間を楽しんでくれたらと〜この稽古場が少しでも気分転換になれば嬉しいなぁ〜♪いつでも来て下さいな〜(^.^)

さて、お目出度い式を控えて準備中のフーさん、比翼仕立てに直していた黒留が出来上がり試着を兼ねての稽古となりました。「やっぱり重たくなりますねぇ〜」との感想でしたが今回は二回着用共に着付けて貰うので心配無用です〜二本ある帯も少し短めですがこちらもプロに任せれば大丈夫!ご安心下さいませ。色留も含めてどの帯を合わせると素敵か〜色々とコーディネートしてみました。しかし留袖ってカッチョイイ〜着物でやんすなぁ〜♪出番が少ないのがマジで残念です…"さらり"で留袖稽古dayやっちゃいますか〜?(^_-)

201702121459こちらは米沢の"もじり織"〜着付け講師仲間の先生から預かった一枚ですが〜多分、フーさんなら寸法がピッタリじゃないかと〜羽織って貰いました。単衣や夏の着物って見た目には本当に爽やかで涼やかで〜それを素敵に着こなすには、然り気無く"涼"が伝わるようなヤセ我慢が一つのポイントでもある…洋服では我慢する気など更々ありませんが、着物だと楽しみの一つでもある…完全に病気でやんすぅ…(^_^;)
「やっぱり好きな物って同じような感じになっちゃいますねぇ〜これ、イイ〜ですねぇ〜♪」と一目惚れ?に近い出逢いだったようで、早々に嫁ぎ先決定!メデタシメデタシでした〜フーさん、良くお似合いですよ〜素敵な出逢い、ご縁でしたねぇ〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧