カテゴリー「色・柄・文様」の101件の記事

2016年7月22日 (金)

★コブシさんから譲り受けた物とは〜(@_@)★

多分、人様から譲り受けた頂き物の中で思い入れも含めて一番高価な物なんじゃないかと…何気に耳元で「久美さん着る?着るんならあげるよ〜」と言われて、えっ!?マジで言ってるの!?と耳を疑いました。
今年の舟遊びに何を着るかの話しになった時に「去年着た"小倉充子サンの雪南天"…アレさぁ〜何〜んか今一、似合わなくなっちゃったんだよねぇ〜」と言い出したコブシさん、その気持ち良〜く分かります…m(__)m
個性の強い物程、着る手の心意気のテンションが下がると周りがどんなに「似合うよ!」と連呼しても意味がない…闘う気持ちが消えてしまうのです。でも、簡単に手に入る着物じゃないし〜暫く寝かせて置くのだろうと思っていたのにイキなり「久美さん着る?」と言われ久々のビックリポンでやんしたぁ〜(@_@)「売りに出しても良いんだけど…これだけ個性が強いと売れないでしょ!?誰にでも着れる、似合う着物じゃないし…似合う人に着て欲しいじゃない〜久美さんなら絶対に似合うよ!」と…自分にはシックリ来なくなっちゃったけど一度は惚れて誂えた着物には理屈じゃない思い入れがある…この気持ちも良〜く分かります…m(__)m
"小倉充子"サン…こちらも去年、コブシさんに教えて頂いた神田神保町生まれの型染作家サン、三代続く下駄屋の娘サン〜生粋の江戸っ子の感性から生まれる鼻緒や手拭い、着物は生半可な心意気じゃ着れないっしょ!ってな色柄の物ばかりでワクワクして来きます〜♪

2016071708257 こちらの着物は綿麻「雪南天」と言うお題の付いた着物です。見た瞬間に父上さんの古い深川の半纏を思い出しました〜和の色で表すなら"深川鼠" "深川御納戸" "砧青磁" "瓶覗" "蒼白色"そして一番濃い色も墨と言うよりも"檳榔子黒"(江戸の渋好み・青みの黒)〜と文句なく好きな色!しかし、コブシさんの心意気を受け継いで然り気無く着こなすには気合い入れて楽しまないと着物に弾かれちゃう〜♪
久々にスゴくワクワクする着物に出逢い元気が出ました〜コブシさん、本当に有難うございました〜\(^O^)/
追伸〜因みにお気付きでしょうが"雪南天"と言っても"南天"の赤い実は見えない下前に入り混んじゃう〜こっそり染め抜いた南天の実、余程の事がない限り他人様には見えない江戸の粋!と言や〜聞こえが良いが、ほらほら出ちゃった"ヤセ我慢""人にゃ分からぬ裏勝"〜江戸っ子ってぇ〜のは本当に馬鹿だねぇ〜(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年3月 8日 (火)

★久し振りに"ピピッ!"と来た小紋〜(^_-)★

根本の好きな物は変わりませんが、着てみたいぁ〜欲しいなぁ〜と思う系統は変わります。それは歳のせいもあるし、心境、環境によっても揺れ動く〜♪思えば着物道も17年〜9割が失敗で1割の進歩を楽しく続けております。バカだなぁ〜と思いますが着物に関わっている事が生きるパワーになっているので止められないのです。勿論、好きな道だって気持ちのアップダウンはありますが、どちらの時も"さらり"の皆さんに助けられている…本当に感謝しています。
20160301155401 昨日の仕入れの時に新しい京都の染め屋さんに出逢いました。"小紋屋・高田 勝"〜展示品を見てたら作り手の楽しい気持ちが伝わって来た!「ウチは小紋しか作らないから遊べるんです」と話してくれました。確かに…絵羽や訪問着、色留や黒留、更に振袖まで作っていたらどうしても小紋は疎かになる…m(__)m
「小紋は型染めじゃなくローラーですが…型染めの風合いが出るように色々と白生地や染め方を工夫してるんですよ」との説明通り、イイ〜雰囲気なのにリーズナブル!夢二の世界や写楽が考案した柄がステキ!江戸時代の着付けセミナー熱が冷めぬ中でしたので、より惹き付けられちゃいましたよ〜(^_^;)
縞柄は紫系の縞柄ですが、珍しい横縞のよろけ縞!大きなカブを型取った染め帯は全通柄の九寸名古屋帯〜型は全て江戸小紋!もう〜本当に頭を急速冷凍しなきゃ危なかった〜(>_<)今回は仕入れがメインだったので見送りましたが〜次回はヤル気で伺おうと思っています♪こちらは朝の連ドラの衣装も作っているそうで〜惹かれた事も納得出来ました〜(^_^;)

昔、和小物屋を営んでいた時は仕入れも多少、利益を考えなければいけなかったので安い物も仕入れましたが…最近は個人的な頼まれ物なので値段よりもクオリティを重視してお値打ち品を探し歩きます。大感謝祭の問屋は一般の人は入れないので商品もバラ売りでない物が多々あります。しかし、こんなご時世なので「これ半分でイイんだけど…」「いや〜ウチも価格競争ばかり進んで数を捌かないとキツいんですよ〜持って行って下さいよ〜」と隣の会話が聞こえて来ました。問屋のオジサンは苦笑いしながらわっちに「着物を着る人以外は必要の無い小物だからねぇ〜」と。メーカーもパッケージをチャチく変更したり…やっぱり着物業界は厳しいんだなぁ…寂しいねぇ…。小物はシッカリした物を大事に使えば10年経っても健在、商売としては効率が悪い…価格競争になると粗悪な物が出回り2、3年で使い捨て!?これじゃ今の電化製品と同じだわ…(>_<)
まぁ〜どちらをチョイスするかは使い手次第でやんすけど、一時のブームなら安い方が良いと思う人が多いのも事実って事なんですかねぇ〜。
"さらり"で長くお付き合い下さっている皆さんは最近は値段の安さだけでは騒がなくなりました。"ブームではなく日本人の魂の中に生き継がれている着物へ込められた思い…それを日常の生活にも、すぅ〜っと自然に溶け込むように楽しみたいなぁ〜"と言うわっちの心根を理解して下さっているからだと思います。だから仕入れも真剣勝負!悩む時間を楽しんでいます〜(*^^*)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年3月25日 (水)

★続!モアさらり着付け稽古のご報告~(^.^)★

2015032007091★先ずはオグちゃんからの差し入れは~"マロングラッセ"~ご馳走様でした♪そして、こちらの巾着は…何かの余り裂で呉服屋さんが作ってくれた物だそうですが、全く記憶が無いそうです。「そうだ~先生、お誕生日ですよねぇ~良かったら差し上げます♪」と言われて、有り難く頂いちゃいました。マチもあって大きさも調度良い~着付け道具の小物入れにしようかなぁ~有難うございました(^.^)

★本日、オグちゃんが持参した着物…あら、鮮やかな色無地~と思ったら「これ、加賀友禅なんです…」との返事が返って来ました。何分、未熟モンなもんで…加賀友禅の色無地?聞いた事も見た事もありませんでした。よ~く見ると青海波の地紋が織り込まれた縮緬に、一色染めではないような微妙な深みがあります。衽には落款が~左身頃の八掛けにはチラチラと見えるように、上品な花が描かれていました。同じ作家さんの物で色違いもあるそうで~全ては着物好きなお母様が買い集めて寝かして置いた物だそうですが~。オグちゃんも分からないながらも同行して催事場や招待旅行へも行った事があるそうで~良い時代、良いお客様だったんですねぇ~(^_^;)

殆んどが訪問着で、普段着物は少ないそうですが~未々お宝が眠っているご様子~わっちらはお目に掛かれる事を楽しみにしています♪
出番の少ない訪問着であろうと、着なければタダの物でしかない…眺めるだけの絵画のような存在で在るならば別ですが、折角なら袖を通して欲しいなぁ~と思います(^_-)

明日はシンジャーさんとカグちゃんのコーディネイトをご紹介致します、お楽しみに~♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年3月23日 (月)

★"チェニー羽二重"の着物の魅力~(^_-)★

"チェニー羽二重"…これって正式名称なのか…今の呉服屋では通じないんじゃないかなぁ~(^^ゞ
"マジョリカ"と母上さんが呼んでいるラメ糸が織り込まれたレースのような素材も、殆んどの呉服屋は首を傾げた…。まぁ~着物も着ないで店先に立っている若い店員さんが増えましたからねぇ~仕方ないか~でも、チョイと寂しいやねぇ~(^_^;)
昨日に引続きご紹介するのは~

★目にも鮮やかな江戸紫のダイヤ柄小紋アンサンブル!もう70年以上も前の着物ですが色褪せる事ない…"チェニー羽二重"は発色も綺麗です。う~ん~母上さんの言うように髪を切ったら古い着物もヘンに浮かず~確かに新鮮で悪くないかも知れないなぁ~♪髪型一つでこんなにも雰囲気が変わるんだぁ~面白い~(^_-)

★こちらは全く別の着物だった物を一度、真っ白にして染め直したそうです。元は無地でシミが目立ってしまい染め替えをして~渋い小紋に生まれ変わった"チェニー羽二重"~
「生地が良いから、こういう染め替えが出来るのよ~八掛もチェニーよ、イイ~色でしょう~♪」と自慢気でした(^^ゞ

★次は帯をご紹介致します~♪
①橙色に燻し金を織り込んだ無地の綴れ織も別誂えの八寸かがり帯です。軽くて締め易いそうで、随分と活躍した一本だそうです。
②こちらも綴れ織、わっちの七歳のお祝いの時に便乗して買った帯だそうで~今見てもかなりモダンな色柄です♪自分の箪笥には無い系統の帯なので新しいコーディネイトが楽しめそうです(^_-)

③こちらは母上さんとわっちで合作した作り帯です。古代大島の着物からのリメイクで、腹とお太鼓のパッチは古布から取った唐子です。裁縫の上手な母上さんが薄い綿を入れて丁寧に仕上げた~可愛い帯でしょ?

★残っていた数少ない小物も全部~頂いて参りました(^^ゞ

どの着物も帯も有るのは知っていましたが正直、今までは余り興味が有りませんでした。でも、本当に髪を切っただけでこういう着物も悪くないかも知れないと思えた…久し振りに新しい着物道の幕が開いたような気分でやんすぅ~(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年3月22日 (日)

★イヤ~!それにしても重たかった~(>_<)★

母上さんの一通りのマッサージが済んで~歩行補助機を使って腰や膝の痛みの具合を確認している時に、何気に着物話しになりまして~「ママの着物でアタシが対丈で着れるような着物って有る?」と聞いたところ~「衣装部屋の奥の箪笥に何枚かあるわよ~」と言われて潜入調査開始!着物の処分は殆んど済ませちゃった母上さんですが…三畳程の衣装部屋は引出し箪笥が二個、スチール棚に洋服を掛けるポールスタンドが四個と足の踏み場がない…この方、かなりの衣装持ち…(@_@)
着物の整理は潔く上手なのに、洋服となると何故か往生際が悪く捨てられない…何度か手伝った事があるのですが「あら~そんなの有ったの?イイ~じゃない~♪」の連発で一向に片付かなかった…。しかし、流石にこのサティアンのような部屋は近々片付けないとダメだなぁ~と思いました(-_-;)
お目当ての着物は一番奥の引出しに有ると言うので、吊るされた洋服を掻き分けて進み発見!わぁ~と、どれも懐かしい物達ばかりでした。

★「アンタには未だ地味かなぁ…」と広げたたとう紙から出で来たのは泥大島のアンサンブル、これは祖母の物です。「お祖母ちゃんがお祖父ちゃんに買って貰った物なんだけど…未だ30代だったお祖母ちゃんはこの泥大島を見て~こんな地味な着物買って来て!って激怒して着なかったんだってよ~。お祖父ちゃんは良い物を買ってあげたくて三越へ行って見付けて来た着物なのに…高かったらしいよ~♪」と説明してくれました。この着物、母上さんが仕立てて歌舞伎座がリニューアルする前の年に、家族で着物で歌舞伎を観に行った時に着たのが最初だったなぁ~母上さん、とても良く似合ってて素敵でした♪
「あら~髪の毛切ったらモダンで素敵!似合うわよ~♪もう、アタシは着物を着ても似合わない体型だからアンタが着なさい~持ってちゃってイイわよ~!」と…有り難く頂いて来ちゃいました(^^ゞ

★こちらのアンサンブル、羽織ったら~ドッシリと心地好い重みと体に優しく馴染む着心地~何!?羽二重!?と聞いたら「イイ~でしょう~♪只の羽二重じゃない!チェニーって言うのよ、普通の羽二重よりもずっと厚地で~役者が衣装を作る時は皆、この生地を使ってた…手に入り難い生地で着物仲間だった浅草の"上田屋"の女将が手に入ると仲間三人で、共の柄の色違いの着物を誂えたのよ~♪」と、楽しそうに話してくれました。

この柄付け"角切り"と言うそうで、パッと見は無地なのに八掛と褄下、両袖の振りの一部に角通しが施されている~まぁ~何んともコレぞ、江戸の粋!と感じる着物です。鮮やかな勝色は母上さんが大好きな色だそうで、拘りの引き染めだと自慢気に話してくれました♪
更に共裂で九寸名古屋帯まで誂えていた…脱帽でやんすぅ~(^^ゞ
帯にしても母上さん曰く"チェニー"と言う羽二重は、塩瀬と違い締め心地が気持ちイイ~!滑り過ぎず、変なシワもよらず綺麗に仕上がります。スゴいぞ、チェニー!(^_-)

しかし、こちらのアンサンブルはお気に入りだったようでシミが凄い…汗、食べ物、更に胸の辺りにはお乳をあげていた形跡のシミもある…着物が日常着だった証拠です。気持ちはホンワカしますが…このままじゃ外へは着て行けないかなぁ…(^^ゞ
わっち、縮緬よりもこの"チェニー"と母上さんが呼んでいる素材が好きです。他のアンサンブルも小紋もチェニーです。ただ…今は本当に紋付きや黒留、喪服以外では目にした事がない素材ですから…今回、譲り受けた着物は大切に楽しみたいと思っています。続きのご報告はまた明日へ~(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年3月 8日 (日)

★研修会最後のご報告~古代裂やアンティークの帯や着物は遊び心が一杯でした~(^.^)★

江戸時代の着付体験・研修会は本当に学ぶ事が一杯でした。
男の着物は今と然程、大きな変わりは無かったように感じます。帯結びも貝の口や片挟みも同じ、絞りの兵児帯も結ばずに挟み込む…絞りなら凹凸があるので挟んでも上手く落ち着く、小千谷縮のシボのある兵児帯と一緒でスッキリと仕上がります♪

2015021516202 2015021513231
2015021514463 2015021514045

黒留に関しては本当に裾だけに控え目な柄が施された物が多く、逆に五つ紋に関しては今よりも大きい。帯は今よりもずっと凝った洒落た物が多く…あれ?この柄って"しょうざん"の帯にあったよなぁ~と感じる原物を見たように思えました。
江戸時代の着物のルールはとてもユルかった、何んでも有り~♪しかし、今の何んでも有りとはチョイと違う…身分や職業によって選ぶ着物も着方も大きな違いがあり、着姿を見ただけでその人間の生活(武家・商人・職人・庶民・遊女・芸能の世界に生きる人達等々…)が分かった。角出し結びは町人で、お武家さんはたとえ貧しくてもプライドで、文庫結びしかしなかったそうです。

2015021513384
2015021514056 20150215141611
2015021514137 2015021514138
2015021514149 20150215141410
20150215141812 20150215141913

江戸時代の人が、振袖で花魁結びをしちゃう現代を見たら~気絶しちゃうよねぇ~。その時代時代で、自由の形は全然違います。江戸時代の着付けを体験した事で、心が少し解放された気持ちです。今は、何んの柵もなく着物に包まれた時には~わっちの心は遊び心が一杯で、ありのままで自由です。でも、基本はあくまでも"普通"が好き~♪見えない所のお洒落を楽しんだ~裏勝りのお洒落、分かる人だけ分かりゃイイ~それが"粋"ってぇモンでぇ~(^_-)
そんな心意気が生まれた江戸時代は、わっちにとってはやっぱり魅力的な時代でやんすぅ~♪

20150215142314
20150215142516 20150215142718
20150215142415 20150215142617
20150215143219 20150215143320
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年3月 1日 (日)

★カッチョイイ~けど難しい"後見結び"~(-_-;)★

昔~着付け教室へ通っていた時に勉強したなぁ~♪上手くコツも掴めず、理解も出来ない内にカリキュラムに沿って進んでしまいました。でも、この後ろ姿、大好き!いつかまた結べるようになりたいと気になっていた帯結びでした♪
これも江戸時代の着付体験でメニューに組み込まれていて、今回はシッカリ?学んで来ました。自分で結ぶのは前結びでもチョイと難しそうですが…ボディーちゃん相手に納得が行くように練習したいと思っています~(^_-)

2015021515301 2015021515312

★スゴい迫力の帯!背中には龍、腹には虎、お互いの目が睨み合うように施された見事な刺繍です。研修を受けた大塚先生によると100年以上の着物や帯を古代裂、それ以降の物(大正~昭和初期)をアンティークと呼ぶそうですが~この帯はアンティーク、どんな人がどんな場所でどんな想いで作り~どんな想いで誰が結んだのか~想像するだけでワクワクして来ちゃう~ロマンでやんすぅ~(*^^*)
今の自分はアンティークは着ませんが、着物の根本の楽しさ魅力を感じるのはアンティークです。今の流行りの洋服の延長のようなコーディネイトもカッチョイイ~けど、なぁ~んかツマンナイ~(^^ゞ
上手く言えないけど…どんな着物でも包まれた時に、自分の心が遠い遠い昔に飛んで行けるようなコーディネイトが好き、一番落ち着けます。自分に取っての着物は、お洒落やファッションの前に心のリフレッシュなんです~(^.^)

2015021514295 2015021514283
2015021514284

研修会で持参した帯は、柔らかい紬(こちらはsakichanの私物)でしたので、後見結びには不向きでしたが~大塚先生によって素敵な形に仕上がりました。
流石に名人は帯を選ばない!益々の精進を目指します…m(__)m

2015021516006
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年2月19日 (木)

★やっとの思いで羽織らせた振袖…(-_-;)★

娘の成人を祝い、沢山の思いで振袖を選ぶ~20年と言う月日は重い…m(__)m
しかし、親の心…子知らず…は我が家だけではないようで、先日も振袖の件で和裁士の石川先生に相談したら「去年、娘が成人式だったんですが…コレも違うアレも違うと、一日掛かりで問屋を巡った挙げ句に仕立てた振袖…出来たよ♪と声を掛けたら"ソコに置いておいて~"と見もしなかった…ガッカリしましたよ…」と寂しそうでした(-_-;)
着物好きなお嬢さんなら探すのも、仕立てた上がった振袖を羽織ってみるのも親子で楽しめるかも知れませんが、我が家の梅太郎も全く興味なし…なのに、見せる振袖に文句だけは言う。でも、間際になって周りの友達が皆、振袖を着るとなると「自分も着たい!」いいえ、有って当たり前のように「振袖、着て行くから~♪」と言い出し兼ねない恐ろしい娘ですから、準備だけはして置こうと思っています…m(__)m
一緒に探しに行っても嫌々?不機嫌な顔されたらムカツク!もうここは母の好みで行っちゃえ~!と決めました。最初に準備していた振袖は葡萄色…しかし「この色、嫌い!着ないからねっ!」と一言…(ムカツク!)ならば緑系はどうだ!と見付けたのが、こちらの振袖です。
新しい色柄が犇めく振袖の世界にあって、ホッとするイイ~色柄でしょ?梅太郎自体、大福餅のようなゴテゴテの古き日本人顔の娘なので~今時の振袖には負けてしまう子なんですよ~(^^ゞ
最初にチラッと見せた時に一緒に居た友達が「地味じゃねぇ~」なんて言いやがったモンだから「別にグリーンは好きじゃない…」と羽織りもしなかった。母も悩みましたが、やっぱりイイ~色柄、八掛の赤に可愛い染めも施されている紅彩流、加賀五彩の落ち着いた色合いは、今ではチョイと珍しい振袖です。何日かして「あの振袖、ママは似合うと思うんだけど…返す前にもう一度、合わせてみない?イイ~着物だよ~♪」と声を掛けてみました。渋々その気になって羽織らせてみたら「うん…なかなか悪くない」と確信しましたが、当の娘は「何んだか生地がペラペラで安っぽいねぇ~」(バカモン!未だ仕立て前で裏も着いてないんだぞ!)「ねぇ~もう脱いでも良い~」(マスクぐらい外せよ!でも、まぁ~羽織っただけでもイッか~)と、こんな調子~着るか着ないか分からない振袖ですが、母はこれに決めました!
親の最後の押し付けだから~良し良し、これで良し!(^_-)

2015021609281 2015021609282
2015021609323 2015021609294
2015021609325 2015021619276
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (1)

2015年2月 2日 (月)

★「黒留」って凄い着物ですよねぇ~(^_^;)★

黒留は江戸褄とも呼ばれるミセスの第一礼装、両胸・背・両外袖に必ず染め抜きの家紋が入り、裾だけに目出度い文様や格調高い模様が用いられる祝儀の第一礼装です。因みに不祝儀の正装は喪服(五つ紋)色留はミスもミセスも着られる祝儀の第一礼装ですが、略式の三つ紋や一つ紋にして五つ紋ほど改まらなくても良い時など、広範囲に装う事が出来ます。
 
黒留の裾模様ですが、ヤングミセス向きは柄の位置が高く年配になるにつれて裾に近い方に集中します。しかし近年は、年配の方でも地味な黒留は好まないとアマテラスさんが苦笑いしてました(^_^;)
 
今、黒留と言うと結婚式の新郎新婦の母親・仲人夫人・親族の着る着物、授賞式や式典では同格の華やいだ色留を着る方が圧倒的に多くなりました。結婚式の形も大きく変わり黒留の出番は益々無くなっています。殆んど出番の無い着物は貸衣裳で充分だと思う方の気持ちも良く分かります。都会ではその傾向が強いけど…それでも地方(特に東北)の方々は今でも黒留は大事な着物だと誂える方が多いと聞きました。

我が家も嫁入り前の二人の娘が居ますが…母に黒留の出番があるかどうか分かりませんが、機会があれば絶対に黒留を着て娘の門出を祝い、見送りたいと思っています(^.^)
 
第一礼装に関しては最も格の高い衣装ですから決められたルールは守らなければいけないし、恥をかくばかりでなく失礼にもあたります。黒留は着るならキチンと着る!しかし逆に、こんな素晴らしいカッチョイイ~着物を眠らせたままにして置くなんて勿体無い!とルール無用で自由に敬意を払い遊んじゃおうよ~♪と楽しんでいるのが我が着物仲間のダーリンです(^_-)そう!年に一度の"黒留ナイト"去年はsakichanも参加してブログでも二日間に渡りご報告して下さいました♪時代の流れで沢山の素晴らしい黒留が日の目を見ないのは悲しい事です。色々なスタイルで楽しむ形もアリだと思います(^_-)
 
楽しそうだなぁ~と思いながらも、わっちはサイズの合わない…しかも重たい黒留をそのまま着て遊ぶ気にはなれない…黒留で遊ぶなら安い黒留を比翼なしで普通の着物に仕立てて~自由なコーディネイトで楽しみたいなぁ~♪と、なかなか腰が上がらないわっちでやんすぅ~(^_^;)

2015012906257
2015012906258
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年1月24日 (土)

★変則的な耳ツボ施術と着付け稽古の"日曜さらり"~(^.^)★

コブシさんとの耳ツボ施術のご縁が始まってから始めた~変則的な日曜さらり~来月は会館の都合で部屋が取れませんでしたが、今月は行いました。耳ツボ施術の傍らで通常の着付け稽古をする人も居れば、着物の時のヘアの練習をしたり、コーディネイトや仕立て直しの相談等々も…いつもの稽古場とは少し変わった雰囲気の中でノンビリやってます♪

★本日はコブシさんの耳ツボ施術が終わる頃~マダムが黒留の仕立て直しとコーディネイト相談に来て下さいました。嫁入りの時に誂えた黒留だそうで「もう…派手ですかねぇ…」と心配していた加賀友禅の黒留です。若々しい華やかな黒留ですが、加賀友禅独特の色合いは落ち着きと品がある、流石!加賀五彩!虫食いも美しい~(^.^)

2015011815492
2015011815491
2015011815503 2015011815534

帯を佐賀錦の金色に変えれば、今のマダムでもスッキリとした上品な黒留姿になるのでは~と。貸衣裳も考えたそうですが、こんなに立派な黒留はなかなか有りません。貸衣裳も安くない…仕立て直してでも着る価値のある黒留だと思います♪昔、合わせていた帯は裏地にシミが出てしまったので、こちらは仕立て直して〜お嫁入りするお嬢様に持たせてあげようと言う事になりました(^.^)

★マダムからの差し入れ~"くまモンの人形焼き"~食べてしまうのが心苦しい人形焼きですが、顔を出してくれた"まんぷく"のお母さんと着物談義に花を咲かせながら~美味しく頂いちゃいました(^^ゞご馳走様でした~♪

2015011816026
2015011816015

更にイチゴちゃんがチビちゃんを連れて遊びに来てくれました♪去年のさらり10周年パーティーにはヨチヨチ歩きだったチビちゃんが、逞しく部屋を走り回ってた~子供の成長は早い!楽しい!(^.^) マダムと二人で懐かしい子育ての頃を思い出し~思わず目が細くなってしまいました~♪

★年始にはマリモちゃんからイイ~香りの石鹸と布巾を頂いたり、コブシさんからも美味しいコーヒーを頂きました(^.^) こちらの"おかず生姜"はシンジャーさんから~"食べるピーマン醤油"はマダムから~皆さん本当に色々と面白い物を探して来る~♪いつもいつも頂いてばかりでスミマセン、有難うございます~(^_^;)

2015011818577
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧