カテゴリー「おいしいもの・すてきなもの」の460件の記事

2017年3月24日 (金)

★ネネからの素敵なプレゼント〜(*^^*)★

ここ何年かは誕生日に必ず着物に関する自分では絶対に選ばないようなCawaii!素敵な小物を見付けてプレゼントしてくれます。"母=何かの時には必ず着物"と体に染み着いたのでしょうねぇ〜嬉しいなぁ〜母亡き後、着物姿のわっちを思い出してくれたら最高の幸せでやんすぅ〜♪今年も、色々調べて歩いて探してくれたのでしょう〜ほら、普通の呉服屋では母が喜ぶ物は少ないと分かってらっしゃるから〜そんな事もないんですけどねぇ〜(^^ゞ
「はい〜プレゼント、お誕生日おめでとう〜早く開けてみて〜」と、どうやら自分が一目惚れして決めた物らしい〜♪
わぁ〜!瓢箪の帯留だぁ〜!(ジュエリーデザイナー・松原智仁氏の作品)これに決めた理由は細部にまで繊細に作られていた事と、裏に五つの瓢箪が彫られていて表の瓢箪と合わせて六つの瓢箪…これって"無病息災"の言葉遊びねぇ〜やるじゃない、ネネ〜♪ありがとう〜大切に楽しみ使わさせて頂きます〜\(^O^)/

201703210845

 

「THE YARD」渋谷の丸井後の渋谷モディ4Fにあるそうで〜若い人向けの新しい着物スタイルなのかな?是非とも一度、覗いてみようと思います。
帯留は早速!デニム着物でライブハウスデビューしました♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年3月14日 (火)

★何気にCawaii!和小物ご紹介〜(*^^*)★

3月…終わりや始まりに皆様も何かと忙しい日々を送られている事と思います。季節の変わり目でもありますし、お体の方〜体調は大丈夫ですか?無理をせず尚且つ気を抜かず〜上手にお過ごし下さいませ。 先日、かなりハードスケジュールの中、本当にサクッと!しかしバタバタと走り回りましたが勿論!効率良くねぇ〜問屋街へ行って来ました。お目当ての物は全ては揃いませんでしたが急ぎの物ではないので焦らず出逢いの時を待つ事にしましたが…チョイとまた悪いクセ?…気になる小物があって…幾つかをゲット!(^^ゞ
201703130651三分程の一年中使えそうな帯〆三色、両端がクルミになっていてオシャレでしょ?下の黒地の渋い生地…実は半巾帯なんですよ。これなら小紋や紬に合わせてもメチャ素敵!また少し半巾帯の結びのアレンジ、練習しましょうかねぇ〜♪
後はストレッチ足袋の数々〜稽古の時や汚れ防止の足袋カバーとしても重宝します。桜柄刺繍四色はどれも然り気無くて素敵です〜♪
稽古の時にご覧下さいませ〜(今のところ決まっている稽古日は〜3/16・19・30・4/2・13)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年3月13日 (月)

★久々にスーパーで大量買い出しして〜(*^^*)★

無事に梅太郎が高校卒業!日頃から多大なお世話になっているパパに感謝の御礼がしたいと〜何処かで美味しい物でも?と提案しましたが「家でもイイよ〜」との返事…ならば、いつものスーパーで久々振りに値段を気にせず買い出ししよう!と言う事になりました〜(^_-)
ラ・テールでお気に入りの美味しいフランスパンをゲット出来た!切れてしまった調味料も調達して〜真鯛・カキ・ウニ・タコ・生ハム・フルーツトマト・ブロッコリー等々にビールに白ワイン〜大袋4つ(車だと重たい物も迷わずカゴに入れちゃう…)になりましたが、これだけ買っても一万円ちょっと〜日々の買い物としたら贅沢ですが外食したら3倍は軽く越えちゃう〜多少の作る手間は掛かりますが、たまにはこんな贅沢も悪くない、賢いかも知れません。特にこの2、3年は家族が夕食を共にする時間が殆んどのなくなり、買い出しも食事も簡単に済ませていました。つい買い過ぎると余らせて無駄にしてしまいますからねぇ〜ワイワイと賑やかだった時は大変な事も多かったけど〜今、思えば楽しい幸せの時でしたねぇ〜大事な時間だったんだなぁ〜(^^ゞやっぱり食事は賑やかな方が嬉しいなぁ〜好きだなぁ〜♪ビールを少々、白ワインは2本美味しく空けてしまった〜これからも形は変わっても、楽しく食事が出来る人生である事を願います〜(^.^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年3月12日 (日)

★子育て最後の"卒業式"終わりました〜(^_^;)★

高校の卒業式は平日でして〜親が出席しない子も少なくないようですが〜我が家はこういう節目節目を我が家なりに大事に過ごして来ました。自分で着物が着れるようになってからはネネの十三参りや梅太郎の七五三、入学式、卒業式、謝恩会は全て着物で出席!良い思い出となりました。節目の行事に着物があると本当に便利!何を着て行こうか…と悩まずに済みますからねぇ〜(^_-)

本日の訪問着は3年ぶり〜梅太郎の中学の卒業式に着ました。不思議な事にこの着物は入学式に着た事がないんです…何故だろう…多分、深い意味はない、自分の気分なんだと思います…。本日の卒業式、和服の方はわっち以外に3人程お見掛け致しました。そこそこに朝も早かったので皆さんご自分で着て来た感じのようで〜淡い色の訪問着の方が2人、もうお一方は…わっちだったらこの小紋は子供の卒業式には着ないなぁ…と言うコーディネートでした。訪問着の方のお一方を見たネネが「ねぇ〜ねぇ〜あんなお太鼓って有り!?良いの!?」とビックリした顔で言ってきました。確かにピカピカと光る礼装用の袋帯の山に見事に多数のギャザーがよってる…垂れも左右対象じゃないし、かなり独創的なお太鼓でしたが、子供の旅立ちの式に自分で着物を着る!なぁ〜んか、この心根&心意気がイイ〜じゃないですか〜多少のグズグズ上等でやんす〜♪と、わっちは感じました(^_-)

着物のルールなど殆んどの人が知らない世の中ですから、ただ着物を着ているだけで良くも悪くもスゴい〜!と思われる。そんな方達から見れば仲居さんのポリエステル着物も訪問着も"着物を着ている人"で一括りなんだろうなぁ〜。まぁ〜イッかぁ〜能書き並べたって結局は"大好きな着物を着ている自己満足"でやんすぅ〜(^^ゞ
無事に卒業式が終わりまして正門で梅太郎を待ってたら、花束片手に誰かを待つ集団が…そこへ現れたのは女子ではなく男子!想定外で楽しかったです♪

梅太郎と仲良しのEチャン、ネネ、わっちとパパの車で中目黒の叙々苑へ〜美味しいお肉でお祝いしました〜♪
さぁ〜進路の決まっていない梅太郎、明日からどうするんだろう〜ネネ曰く「今までは"JK"と言うブランド(肩書き)があったけど、明日からは"ただの人"だからねぇ〜」と早速、厳しい洗礼を受けておりました〜(^_^;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年3月 6日 (月)

★母上さんの形見の着物の染め替えが出来上がりました〜(^.^)★

全体的には見本帳通りの茶色に仕上がりましたが、一部染め分けしていた部分は微かに色の差が分かり…スレていた部分も何ヵ所かはムラがある。"チェニー"と言う素材自体が柄物は別として、ムラのない美しい無地に染めるのは難しい素材のように思えますが…譲り受けた時の勝色は本当に鮮やかで目がパッとする程インパクトのある色でした。スレもシミも汚れごれも沢山あったのに、鮮やかさに圧倒されて言われなきゃ直ぐには気付かない位でした。今回は茶色に染め替えまして、かなり大人しく地味な色になり、光沢も失われた気もしないでもない…さぁ〜どう仕立てるかなぁ〜♪
小紋アンサンブルだったので、羽織も染め替えをしましたが…母上さんのお洒落は羽裏と八掛を同じチェニーで別染めして合わせて、更にその柄を羽織と着物のチラリと見える位置に染めた事にある!言葉で説明するのは難しいのですが冒頭に"一部染め分けしていた部分は微かに色の差が分かり…"と、ここの色の差がチラリと見える別染めの部分の事なんです〜(^^ゞ
上から色掛をしたので柄は残っていませんが、この部分を羽裏を使いパッチワークで母上さんの着物を再現しようと思ってまして〜複雑な着物の仕立ては石川先生に限る!先生には連絡済みなので近々送る予定です、袷に仕立てるし、色目から言ってもデビューは秋かなぁ〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年3月 4日 (土)

★鉄馬さんのカレー!メチャ美味しかった〜(^_-)★

鉄馬さんは悠々自適?な自由業〜時間の都合さえ着けば愛車(BMW or ハーレー)でブラっと何処へでも行っちゃう〜素敵な人生を楽しんでいる仲間でやんすぅ〜♪
先日も「お土産あるから持って行くよ〜」と、三浦海岸まで走って来たそうで〜"まぐろ直販センター"で数々のお土産を買って来てくれました〜(^.^)
うん!?"ジンギスカン!?"…「色々美味しいモンを"お取り寄せ"している中の一つ!フライパンで良いから玉葱とキャベツを入れて炒めたら美味しいよ〜沢山食べて肥りなさいよ!」と事ある毎にお土産やお裾分けをくれる鉄馬さん〜其なりの使命感を持った消防団員としての同志!!ラブだわぁ〜ありがとうございます〜(^-^ゞ
数ある差し入れの中で一番気になったのは真空パック冷凍された"カレー"…「コレは?」と聞いたら「俺が作ったカレー!ジュースを作った後の野菜や果物も入っているから〜上手いかどうか分からないけど食べてみてよ〜」との事でした。
早速解凍して頂きましたが、豪快に新ジャガが丸ごと!大きな牛肉がゴロゴロ入っている!流石!ワイルドな鉄馬さんのカレーだわぁ〜(^_-)
今は自由業ですが若い頃は料理人、プリンスホテルのシェフだった鉄馬さんの作るカレーはスパイシーでまろやかで深みがある、これって家庭では出ない味〜牛肉も柔らかくて口の中で溶けてしまう程〜本当に美味しかったです!ご馳走様でした〜\(^O^)/

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (1)

2017年3月 3日 (金)

★幻のラムネ!頂いちゃいました〜\(^-^)/★

201703011121いくつかのテレビ番組で取り上げられて益々入手困難となってしまったと言う幻のラムネ"レインボーラムネ"を頂いちゃいました〜♪奈良のオッサンの手作りラムネだそうで、1粒が通常のラムネの10粒分位ありそうな丸型、何んだかシンプルでCawaii!
「どうやって手に入れたの?」と尋ねたら「どうしても欲しくて…チョッと高かったけどメルカリで買っちゃったの〜」と、そんな大事で貴重なラムネを分けて下さるなんて…本当にイイ〜人です…(>_<)敬意を払いゆっくり白いラムネを口の中に入れたら〜キャー!!イイ〜香り〜優しくまろやかな酸味〜真ん丸なラムネがフワフワと口の中でゆっくり溶けて行く〜駄菓子屋のラムネの粉っぼさが全くない!初めての食感に感動しちゃいました〜(^_-)
昔は色によって味を変えていたそうですが、食べている子供達が「み〜んな、おんなじ味だよねぇ〜」と言っているのを聞いて「分からないならば同じ味にしよう〜」と色は4色ですが味は一つにしたそうです。
特にラムネ好きじゃなかったけど、このラムネは口に入れたら幸せな気持ちになりました〜流石!"幻のラムネ"と呼ばれるのも納得出来ます。貴重なラムネ、本当にご馳走様でした♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年2月27日 (月)

★自分で作るオリジナルの念珠〜作ってきました〜(^.^)★

人気の仏教体験会だそうで大盛況!男性は2名でしたが総勢24名で二部屋に分かれての念珠作りとなりました。何んと1/3の方は2回目3回目という〜本当に人気の不定期行事でして、間際に連絡したのにキャンセルがあり参加出来た事は本当にラッキーでした(^.^)平和霊苑・功徳院は2回目、前回は霙でしたが本日は陽射し一杯!「ならば着物で行こう!」と準備しました。髪はウサギちゃんから伝授して頂いたニュースタイルに挑戦!結構〜上手く行ったと思いませんか?着物は万筋の片身変わりと万筋の長羽織、帯は楽だから博多の作り帯をくっ付けて出掛けました♪(詳しいコーディネートはまた後日に…)

沢山の石を見てたら、頭が纏まらなくなっちゃって〜「必ず水晶を一つ入れて下さい、石の浄化の為もあるのですが結んで留める時に必要なので…」と言われまして〜予定外の石だったので、ならばと一番大きな水晶を選んだら他の石も大きなサイズで揃えたくなっちゃって〜「その大きさは男性用の念珠になるので、もう少し小さい石を選んだら?」とアドバイスされましたが「ダメじゃないならこのサイズで作りたいのですが…」と意思を通して完成したのが、こちらの念珠!(お坊さん達の念珠の紐は赤を使うそうで…わっちも真似をして赤い紐(ゴム)にしました)水晶・アメジスト(紫水晶)・ローズクウォーツ(紅水晶)・スモーキークウォーツ(茶水晶)と選んだ全ての石が水晶!今の自分はどんだけ浄化と調和を欲しているんだろうかぁ〜(^_^;)

全員が完成して本堂で、お坊さんお二人による魂入れ法要(護摩法要)が行われました。力強い生のお経を久し振りに聞いて心が清らかになった気分〜とてもイイ〜お声でした♪わっちは最終回にチラッと見ただけでしたが、こちら功徳院のご住職(山吹色の畩をお召しの方)はテレビ"ぶっちゃけ寺"のレギュラーだった人気のお坊さん、松島龍戒さんで〜イケメン住職目当てに念珠作りに集まったチョイと妖しい?オバサマもチラホラと〜(^^ゞ

2017022609115スタートから約二時間半、巣鴨駅から大通りを一本入っただけなのに…東京のど真ん中とは思えない…緩い丘一面に広がる静かな墓地…夕方に差し掛かろうとする空がふんわりと優しく懐かしく感じました。良い一日を過ごせた事に感謝致します…合掌
 
※護摩法要とは…護摩は元々はインドの仏教以前の宗教儀礼で、火に捧げた供物を煙に乗せて天上の神に捧げ願いを叶えて貰おうと言うもので、日本には弘法大師・空海さまが伝えたそうです。

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年2月18日 (土)

★久し振りの外食は〜二子玉川の"スペアリブ"の店へ〜(^.^)★

201702180721肉!肉!と言う食事は年に何度かしか食べないなぁ〜じゃ〜魚?と言われると魚はもっと食べない…じゃ〜何食べてるの?ですよねぇ〜(^^ゞ
毎晩ビールを呑むのでチーズは良く食べます、後は野菜や豆製品が多いのかなぁ〜♪だから無性に「肉が食べたい!」と年に何度が感じる時がありますよ。でも今回は親戚からのお誘いで(亡き母上さんの兄弟姉妹でただ1人健在の妹(88歳)とその1人娘)弟と私の4人で二子玉川駅近くの"SHUTTERS"へ〜スペアリブを食べに行って来ました♪玉川高島屋の裏になりますが、とってもお洒落な飲食街でビックリ!店も堀こたつ式の個室を予約してくれてたので、ゆったりと時間を楽しむ事が出来ました。近くなのに余り足を向けた事のない街でしたが、ゴチャゴチャと目間苦しい渋谷へ行くより楽しいかも〜って思いました。今度、休みの日にブラッと歩いてみようかなぁ〜(^.^)

若い時なら別ですが…ガツガツとスペアリブだけを食べるコースではなく、本日のサラダ・スペアリブ・かに味噌のグラタン・本日のパスタ・アップルパイアラモードの"Bコース"をビールとワインで頂きましたが、全て美味しくスゴいボリュームで大満足でした(^_-)唯一、母上さんとの思い出を語り合える叔母ちゃんです。そして1人残った叔母ちゃんは…どんなにか寂しいか…m(__)m
高齢ではありますが、膝の手術をしたとはいえ未々杖も使わず自分の足でシッカリと歩ける叔母ちゃん!兄弟姉妹の寿命更新を目指して〜元気で長生きして欲しいと〜強く強く願います〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年2月 3日 (金)

★この"牛タン"は生まれて一番美味しかった〜(^_-)★

201702021735久々の五人組の呑み会〜うん?もしかしたら新年会かな?(^^ゞ
ミッチャンから「"おでん"作るからチョイ呑みに来ませんか〜」とお誘いメールがありまして〜着付け稽古の後にサクッとお邪魔して来ました♪先に始めていた皆さんは一通り食べて満腹感の様子〜鉄馬さんが「旨い牛タンあるから焼いてあげるねぇ〜"コマイ"って言う魚も旨いんだよ〜待ってて〜」と〜何もしなくても出て来るビール!おでん、ブロッコリーの明太子ソース和えと最高の幸せ気分〜(^_-)

肉厚でジューシー!柔らかい!こんな牛タンは初めてです。そしてコマイと言う小魚は見た目はシシャモのようで頭からガブリ!と骨ごと食べられそうですが…骨が硬くて食べられないそうで鉄馬さんが丁寧に取ってくれました。こちらも淡白なのにジューシーで直ぐに日本酒が呑みたくなりました。シシャモより肉がシッカリしてて臭みのない品のイイ〜味の小魚でした♪どちらも鉄馬さんが正月用に産地からお取り寄せした物だそうで〜旨い訳でやんすぅ〜ご馳走様でした〜\(^O^)/
"まんぷく"での乾杯はウサギちゃんと2人でした。お父さんが新年会とやらで〜今宵の"山芋の千切り"も"肉茄子ピーマン炒め"もお母さん作!また一味違って美味しかったです♪そしてサービスに出してくれた"ハタハタの塩麹漬"も旨かった!
本日は美味しいモンを沢山頂きまして〜かなり呑み過ぎましたが〜愉しく幸せな時間でした、有難うございました〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧