カテゴリー「きもの・お手入れ Q&A」の55件の記事

2016年12月 6日 (火)

★着物を整理処分する時も〜やっぱりWinWinを目指したい〜(^.^)★

2016120315111 先日、呟いていたように着物の出張査定をして頂きました。来て頂いた時に「納得出来るお値段ならお願いしますが…もう着物は着ない!と言う事ではないので、こちらの着物全て要りません!ではないのでお願い致します。ただ…娘達は興味が無いので、後々はお願いすると思いますのでその時の参考に出来ればと…」とお伝えしての査定となりました。思っていたよりも査定額が低い物が殆んどでしたが中には「えっ!?この着物に2万が着くの?」と言う物もあり〜広げるだけ広げて最終的には着物4枚、帯3本を引き取って頂きました。
今までは内々のフリマをしたり、リサイクルショップへの依託が主な整理処分の形でした。リサイクルショップでも、その店で強い物(売れ筋)には高めの値段設定が可能ですが、シミや汚れなどは徹底的にチェックされて×になるかワゴン行きで良ければと値切られる…更に売れた場合でも設定価格の半分で、振込み手数料もこちら持ちですからねぇ…(-_-;)
後は古着専門!"何んでも引き取ります、無料段ボールを送りますからその中に入れて送って下さい、査定致します"なぁ〜んて所もあるようで、わっちは利用した事はありませんがsakichan曰く「古着でも価値ある大島紬のアンサンブルには1万5千円も着きましたよ〜」との事…。やはりこれもその店の欲しい物(強い売れ筋)には他の店の何倍もの値段が着く事があると言う事でやんすなぁ〜♪
と言う事は、チョイと面倒でも引き取ってくれる店側の欲しい筋を理解した上で分けて処分するのが、お互いに一番賢くて気分の良い整理処分の方法だと言う事になりますねぇ〜(^_-)
今回は大々的に箪笥の引出しの着物を全て入れ替えるとても良い機会にもなり、次に何を整理処分するかも見えました。今回の整理は着物と帯を合わせてたった10点だけでしたが箪笥の引出しがスッキリしました。早いモンで20年近く飽きずに着物道を歩いていたら物が増えて当たり前〜これからは引出しの物は着潰すつもりで楽しく歩いて行きたいなぁ〜♪
広げるだけ広げた後の片付けも着物道だと楽しいんだなぁ〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年9月13日 (火)

★着物の世界では既に秋ですねぇ〜(^.^)★

2016090611091 ムシムシジメジメ…台風も途絶えない…本当に不快な夏の終わり、残暑の2016年ですが…着物の世界では夏物は終わり!こんな陽気だからこそ早々に着物心は秋に入りました♪
長襦袢だけは引出しの中で上下を入れ替えましたが着物と帯の場所替えはこれからです。春に念願だった"太子間道"の帯をゲットしたので先ずはこれでコーディネートを考えようとワクワクしています。
先日、巷でチョイと好みの帯を見付けました。母上さんのヘルプで上尾へ行くと必ず覗いてみる呉服屋"さが美"〜浴衣は消えてメインは"デイリー小紋"の秋コーディでした。色柄は本当に素敵になったリーズナブルなポリエステル着物と帯…あの自分にとっての着心地の悪さだけ我慢出来れば安く沢山楽しめるのですが…着物は自分サイズに誂えてもダメ、好きになれない、納得出来ない、気分良くない…自分に取って着物と過ごす時間は嘘偽りない極上の時なので多分、唯一の我慢も妥協も無縁の時〜(^.^)

でも、帯は別で気に入って愛用しているポリエステル帯もあります。こちらの"花唐草柄"の帯…花は菊を文様化したのかなぁ〜パープルブルー系の控え目な色っぽさに惹かれました。リーズナブルなデイリー小紋とディスプレイされていたので「コレも?ポリエステル?」と尋ねたら若い店員がチョイと渋い顔をして「いや〜コレ、正絹なんです…でも、とてもリーズナブルなお値段なんですよ〜」と…。やっぱりねぇ〜コレがポリエステルならば迷わず連れて帰って来たと思います♪生意気ですが最初からリーズナブルな正絹の帯には魅力を感じません。辛うじて染めは日本のプリントであったとしても絹も仕立ても中国製じゃなけりゃ…4万そこそこで京袋帯は売れませんからねぇ〜。今はこんな愛着の湧かない帯を結ぼうとは思わない…ならば!いっその事、ポリエステルであったなら気持ち良く遊べたのにと〜残念でしたが見送りました〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年7月18日 (月)

★桐箪笥が一竿増えまして〜(^_^;)★

2016071616241 実は…太子間道の帯を誂えた時に「三段の桐箪笥…使う?」と言われて一度は断ったのです。ここ何年かで着物や帯は整理したし、入り切らない物はないし…でも、チョッと待てよ…引出しによっては窮屈な処も無い訳じゃない…スペースを作って頂くかなぁ〜と、桐箪笥が増えた次第でやんすぅ〜(^^ゞ
今回は押入れの下段にスッポリと収めました。風の流れもあり一番条件の良い場所なので〜何を入れようかなぁ〜と楽しくなって来ました。着物だってギューギュー詰めじゃ可哀想ですからねぇ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年2月11日 (木)

★今一度…箪笥の中の着物や帯を整理整頓!再確認〜(*^^*)★

特別な着物(訪問着や振袖)は別として、普段楽しむ着物や帯は出し易いように箪笥の整理整頓が大事です。狭い家なので我が家には、四竿の桐箪笥と三個の桐箱が点在しています。一番古い大きな箪笥には帯と長襦袢、小物(帯揚と帯〆)を納めてありこれは移動の仕様がない…。着物は出番の頻度や風通しや湿気を考えて季節毎に納めてありますが、外で何かを見付けた時に「あれ!?何があって…どんな新しいコーディネートがしたかったんだっけなぁ…」と分からなくなる。無駄な失敗をしない為には箪笥の中身を頭に入れて置く事がスゴく大事です。
最近のカグちゃんは本当に好きな物が見えて来たようで〜邪魔だと思える物は潔く排除を始めています。わっちも同じような性格なんで〜今、思える将来を想像して"これは着ないだろうなぁ〜"と思った物はかなり処分しました。着ないと思った物を箪笥に入れて置く事が我慢出来ない…究極の我儘ですやねぇ〜(^_^;)
着物や帯は本当にキリがない…今は今あるこれから先ずっと楽しみたいと思っている箪笥の中身を、新鮮に楽しめる小物探しに重点を置いて遊びに出掛けようと思っています♪それからもっと見えない所も大事!下着や補正、足袋だけは疲れて来たら買い替える!黄ばんだ下着じゃ心も黄ばむ〜何よりも着物に失礼でしょ!?(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年1月24日 (土)

★変則的な耳ツボ施術と着付け稽古の"日曜さらり"~(^.^)★

コブシさんとの耳ツボ施術のご縁が始まってから始めた~変則的な日曜さらり~来月は会館の都合で部屋が取れませんでしたが、今月は行いました。耳ツボ施術の傍らで通常の着付け稽古をする人も居れば、着物の時のヘアの練習をしたり、コーディネイトや仕立て直しの相談等々も…いつもの稽古場とは少し変わった雰囲気の中でノンビリやってます♪

★本日はコブシさんの耳ツボ施術が終わる頃~マダムが黒留の仕立て直しとコーディネイト相談に来て下さいました。嫁入りの時に誂えた黒留だそうで「もう…派手ですかねぇ…」と心配していた加賀友禅の黒留です。若々しい華やかな黒留ですが、加賀友禅独特の色合いは落ち着きと品がある、流石!加賀五彩!虫食いも美しい~(^.^)

2015011815492
2015011815491
2015011815503 2015011815534

帯を佐賀錦の金色に変えれば、今のマダムでもスッキリとした上品な黒留姿になるのでは~と。貸衣裳も考えたそうですが、こんなに立派な黒留はなかなか有りません。貸衣裳も安くない…仕立て直してでも着る価値のある黒留だと思います♪昔、合わせていた帯は裏地にシミが出てしまったので、こちらは仕立て直して〜お嫁入りするお嬢様に持たせてあげようと言う事になりました(^.^)

★マダムからの差し入れ~"くまモンの人形焼き"~食べてしまうのが心苦しい人形焼きですが、顔を出してくれた"まんぷく"のお母さんと着物談義に花を咲かせながら~美味しく頂いちゃいました(^^ゞご馳走様でした~♪

2015011816026
2015011816015

更にイチゴちゃんがチビちゃんを連れて遊びに来てくれました♪去年のさらり10周年パーティーにはヨチヨチ歩きだったチビちゃんが、逞しく部屋を走り回ってた~子供の成長は早い!楽しい!(^.^) マダムと二人で懐かしい子育ての頃を思い出し~思わず目が細くなってしまいました~♪

★年始にはマリモちゃんからイイ~香りの石鹸と布巾を頂いたり、コブシさんからも美味しいコーヒーを頂きました(^.^) こちらの"おかず生姜"はシンジャーさんから~"食べるピーマン醤油"はマダムから~皆さん本当に色々と面白い物を探して来る~♪いつもいつも頂いてばかりでスミマセン、有難うございます~(^_^;)

2015011818577
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年12月13日 (土)

★着物の整理が進めば必然的に証紙の整理も見直しです~(^_-)★

皆さんは仕立て上がって来た着物や帯に添えられて来る"証紙"や"余り裂"をちゃんと保管してますか?2014121006001これは着物や帯の戸籍ですから大事に保管した方が良いと思いますよ♪
 
以前は和小物作りをしていたので、どんな小さなハギレも取っておきましたが…これも長い年月になるとかなりの量になり、ゴミ屑のように見えて来た…。万が一こんなモン残されたら娘達は困るよなぁ~と思い、一度整理しないといけないなぁ~と処分しましたが…それでも捨てられないハギレはあります(^^ゞ 心と時間に余裕が出来た時にはまた、何かの形にしようと思います♪
 
B4のファイルに入れていた証紙やハギレでしたが、今回は扱い易いようにA4の小さいファイルに入れ替えました。2014121008222あ~あ~この15年~着物道にどれ程のお金を使ったのか~怖いから考えない事にします。でも、一つ言える事は今こうして元気で生きていられるお陰は、着物道が大きな力になっていたと言う事です(^.^)
色々あったけど…これからも分からないけど…後悔なし!素敵なご縁も沢山あって~月に三回ですが細々と続いている着付けの稽古"さらり"は~頑張る心の励みです、大切な場です♪しっかりと練習するも良し、着物だけ帯だけでも良し、コーディネートに悩んだらお手伝いします、稽古する気分じゃない…愚痴を聴いて欲しい時も聞きましょう~♪一風変わった稽古場ですが、これからもどうぞ宜しくお願い致します~(^_^;)

2014121008233 2014121008234
2014121008235 2014121008236
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年12月11日 (木)

★着物リサイクルショップの査定って~イイカゲンだなぁ~(^^ゞ★

着物の大々的整理は続いていますが~先日、面白い事がありました。一度委託の値段が折り合わず持ち帰った着物があったのですが~4ヶ月してやっぱり処分しよう!と再度、持ち込んだ所、何も言わず査定を待っていたら何んと倍近く高い値段を付けたのです♪逆に袖の小さなシミに気付かなかった着物の査定は下がり(5000円~10000円)チョイとショックでしたが仕方ない…(-_-;)
でも、不思議でしょ!?最初に査定する人によって基準が決まる仕組みになっているんでしょうか~こちらの一言で査定が大きく変わる事はない…これは店の決まり事、プライドなのかなぁ…(^_^;)
作る時には高いのに羽織や道行・道中着が安いのは~何故なんだろう~。でも、安いから売れる、高いと売れない…と言う訳じゃない…これもご縁ってヤツでやんすぅ~♪
基本的に委託に出す時には未練のない物に限っていますから~手放した時点では値段は関係ない!どうかどうか大切に着てくれる方が見付かりますようにと~ただ願うのみ!どれも一度は愛した物ですからねぇ~可愛がって貰って幸せになって欲しいのです~♪出戻って来た子は値下げせずに、ご縁だと着ようと思っています(^^ゞ
アレもコレも欲しい、欲しい!着物熱の峠を過ぎて~この先、陽の目を見そうもない着物や帯が見えて来た~やっぱり好きだなぁ~と着込んで体に馴染ませたい物だけ残そう!と決めました。箪笥もラッシュアワーが改善されて来たので、直ぐに取り出せるよう大掃除を兼ねてゆっくり整理しようと思います♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年12月 3日 (水)

★サーヤ様の耳ツボ施術、わぁ~こんなに間が空いていたんだぁ~(^^ゞ★

何んだかんだと毎月お邪魔している八幡様~しかし、実際には他の方々ばかりでサーヤ様の耳は7月以来だったと知ってビックリ(@_@)

ご本人も「もう~顔が重たくて重たくて…」と苦笑いでした。右側の施術の途中から二人してクスクスが始まってしまいました。いつになく左右の顔の差がハッキリと~衝撃的でした(^^ゞ
年末年始は神社も大忙しで大変でしょうが、どうかお元気で乗り気って頂きたいと願っております。

★耳もゴージャスにキラキラと飾りたいところですが~何かと行事が続くそうで、控え目にパールを肺のツボに一つだけで後はクリアシールで仕上げました♪

2014112811341

★素敵なテーブルクロスに目が留まり~写真を撮らせて頂きました。
先ずは古い丸帯からのリフォーム、重厚な柄が一気にお部屋を引き立てます♪
こちらはまた落ち着いたイイ~色柄だ事と思ったら贅沢にも"龍村"の帯から作ったテーブルクロスでした♪

2014112809582
2014112809593 2014112809594
2014112811315 2014112811326

本当に~着ない着物や帯を箪笥の肥やしにして置くなんて勿体ない!お金を掛けてリフォームしなくても、解いてチョチョイと始末すれば、こんなに素敵な品に生まれ変わる!皆さんも是非ともトライして~新年に向けての模様替えにしてみては如何でしょうか?(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年11月 3日 (月)

★手元に残るのは~やっぱり渋い着物でした~(^.^)★

これから先も本当に着たい着物だけを残して~大々的に整理&処分しようと、この春から動いております。
最初はあれこれ迷い、なかなか決心が着かなかったけど…結局、手元に残るのは高い安いではなく思い出の強い物でした。そして、また皆さんに笑われてしまいますが~可愛い色柄や華やかな着物は一枚も残りませんでした(^^ゞ

冠婚葬祭の着物は別ですが、気に入って仕立てたのに躾が着いたままだったり~1、2度しか着なかったなんて言う着物は~この先は止めよう!汚れなど気にせず着込んで~着物が変化する過程を楽しもう!そう思っています(^.^)
毎日、着物で過ごしている訳じゃないので数を集める必要はない。最初はあれもこれも欲しくてコレクション感覚で~集まる着物、帯、小物を眺めているのが楽しかった♪でも、実際に着る機会が増えると色柄合わせ、着心地が重要で~出番のない物達がハッキリと見えて来た…。それでも和小物屋をやっている時には自分以外の様々な方のコーディネートがあったので、コレクション感覚で集めた物達も大いに役に立っていたのですが…。
どうも性格上コレクションは、眺めて楽しむよりも自分が使う事に、より楽しみや幸せを感じる人間のようでやんすぅ~♪確かに…眺めるだけのコレクションは熱が冷めてしまい長続きしませんでした…(^^ゞ 一時の熱が冷めて着物の整理を始めたカグちゃんのように「アタシ…紺色と茶色があれば、後は要らない!」と、極端ではありませんが~残った着物は殆んどが渋い紬ばかりです。これをこの先、小物で変化を着けて~長く楽しみたいと思っています~(^.^)

様々な所から届く催事の案内や超~お買得の案内状にも、滅多にドキドキソワソワする事もなくなりました。破格値の商品にはソレなりの理由があり、戦場と化する催事場も苦手、懲り懲りです。甘い話しには気を付けないと…ねッ!(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年10月 4日 (土)

★本日も耳ツボ施術と…着物の呟き…(^.^)★

珍しく三連チャンでの耳ツボ施術の仕事となりまして、本日は毎月お邪魔させて頂いているマダムのお宅へと~(^.^)
最近、マダムとお嬢様は鉄粒のピアスシールを貼らない、耳のマッサージとリンパマッサージのリフレを受けて下さっています。顔に溜まったゴミも少なくなり、ご自身でも舌のストレッチをしているのでシールなしでも、なかなか良い状態になりました(^.^)

そして本日は何よりも~着物談義に花が咲いてしまいまして~「娘が気に入ってしまって、どうしても諦めなかった浴衣と帯が届いたのです~先生、見て見て~♪」と2014092911411 始まってしまいました(^_^;)何んとも鮮やかなブルー、有りそうで無いブルーですね。この色は肌を綺麗に見せてくれる色、何処か懐かしくて新鮮な色柄もステキ!きっと良く似合いますねぇ、来年の夏が楽しみ!是非とも着付けをマスターしましょう~(^_-)
あら~これは可愛い~!この瞳に殺られちゃったのねぇ~分かる気がします…♪ペットショップで見詰められたら…わっち、連れて帰って来ちゃうかも知れない…(>_<)

2014092911382 2014092911393
2014092911364 2014092911375

2014092911586そして~マダムがどうしても気になっていた黄八丈と栗繭の藍染帯を持参して、お嬢様に合わせてみたら~これも超~素敵!「黄八は黄八でも…山下さんの黄八は、とても簡単に手が出る値段じゃない…さらりの皆さんは欲しくないのかしら?不思議です…やっぱり頂きます!」と気持ち良く決めて頂きました♪そして、この帯の価値が分かるマダム…「やっぱり、イイ~ですよねぇ~♪」と…(^_^;)はい、イイです!だからこそ物の分かる方の元へと…押し売りする気はないので、お支払いはオマケみたいなモンですから~ご都合の良い時に~(^_-)

で、整理を悩んでいるお見分けの着物や帯のお手伝いをさせて頂きました。一度、見切りを付けたのに新しいコーディネートの提案をしたら、また悩み始めてしまったマダムでしたが…これも楽しみの一つです。チョッと着て見たいのか、ずっと楽しみたいのか…この際、チョッと着て見たいと思う物は潔く整理しないとキリがない!となり、寸法直しして着る物、お嬢様に譲る物、リサイクルショップに委託する物と~仕分けは無事終了して、ティータイムとなりました。フレーバーティーとザクロのタルト、美味しかったですぅ~♪本日も色々とお世話になり、有難うございました。

2014092915037 2014092915198
2014092915229 20140929141410

これからも体が元気な限り、お声を掛けて頂ければ~着物談義と耳ツボ施術は続けられたら嬉しいです。私事ですが、6年ぶりに会った友人から「全然、変わらないけど…痩せた?」と言われました。体重に変化はありません!と言う事は、パッと見の顔!?しかない…。やっぱり化粧品にお金を掛けるより、耳ツボの刺激と日々の簡単ストレッチの効果はスゴい!(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧