カテゴリー「帯あれこれ」の200件の記事

2017年7月27日 (木)

★夏休み前の日曜日の"さらりエトセトラ"は〜(^.^)★

何んだか皆さん、沢山のお土産を持って来て下さいました〜有難うございます〜(^_^;)

201707251126

先ずは林檎ちゃん〜先日ゲットした"しょうざん"の帯のお披露目と高橋氏の"墨流し小紋"とコーディネートするなら〜どんな小物を持って来たら素敵になるのかと〜(^.^)
こう言うのって超〜ワクワクする時間でやんすぅ〜♪コーディネートも色々ありまして〜
①100%自分好み
②相手の好みを探りつつ新しい世界にチャレンジ!
③可もなく不可もなく無難に仕上げる
④100%相手の好みで纏める

"しょうざん"は西の物で、基本は"はんなり"と京の香りが漂う世界ですが、そこにクールな色使いや東好みの詫び錆びの色香を織り出し、染め上げて来る〜"はんなり"が得意じゃない自分もチョイと惹かれる京の世界です。なので、どっぷりと"はんなり"京好みにするも良し!東好みで"はんなり"を感じながらも粋にクールに決めるも良し!と自由に楽しめる世界だと思います♪さて〜林檎ちゃんはどんな世界を楽しむのかなぁ〜デビューは秋?ですねぇ〜(^.^)
コーディネートタイムの後はアヅちゃんも加わって半巾帯の稽古となりました。もう今年はツベコベ言わず!こちらの"角出し結び"をマスターして下さい!!お二人共に大丈夫そうですねぇ〜(^_-)

こちらのCawaii!素敵な草履〜イヤイヤ、京の履き物屋"ない藤"さんが作っているビーチサンダル!草履じゃないそうです〜(^^ゞ
今月も耳ツボ施術に来て下さったコブシさんが履いて来て、余りにも可愛くて素敵だったのでパチリとさせて頂きました〜「着物の時には履かないわぁ〜スッゴク歩き易くて楽なサンダルよぉ〜」だそうです〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年7月26日 (水)

★続!モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

201707251111

日々の猛暑でバテバテのsakichanは〜本日も稽古はなし!断捨離品を持参したり、ストレッチでリフレッシュしたりと自由な時間をたのしんでおりました〜(^_-)
さて〜土曜日の夏の宴のわっちのコーディネート〜浴衣ならこちらの黒字の"絞り"か"正藍長板染め"のどちらかにしようかと〜♪
先ずは絞りに紗献上で"角出し結び"と半巾帯での今年の"角出し結び"をやってみました。やっぱり半巾帯は楽だなぁ〜と実感!夏のチョコ遊びには半巾帯が一番快適でやんすねぇ〜(^_-)

201707251116

"正藍長板染め"はシャリっとした綿絽なので、肌に着かず涼しく感じて気持ちイイ〜♪それに比べて"絞り"の浴衣は柔かさが気持ちイイ〜のですが…何故か温かい!?感覚が…エアコンの効いた屋内なら良いけど、これで猛暑の中を歩くとなるとクラクラして来る…(@_@)
浴衣なら"正藍長板染め"に軍配があがりましたが〜"小千谷縮み"と言う選択肢も消えてない…実は夕方からの夏の宴の前に昼過ぎから一件、野暮用がありまして〜巣鴨のお寺さんへ念珠を作りに行くんです。長丁場になるので着崩れなく楽なコーディネートが目的です、ど〜うしようかなぁ〜♪
で、わっちの浴衣を珠ちゃんにも着て貰って外の目線から見てみる事にしました。いや〜不思議〜不思議〜わっちが華やかに見えるのは"絞り"で、逆に珠ちゃんが着ると普通に地味に馴染んじゃう。で、わっちが普通になる"正藍長板染め"を珠ちゃんが着るとパッと華やかになった〜洋服など問題にならない位に着物は、その人の内面の何かを引っ張り出して来て映し出す〜実に楽しい!実に深い!実に怖くもあり難しく…やっぱり楽しい!止められないわぁ〜(^.^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年7月25日 (火)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

今年の東京は雨の少なかった連日の猛暑の中で梅雨が明けました。そして、我がウサギ小屋ビルは〜屋上のタンクで湯になってしまった水を更に加熱してしまい50℃近いシャワーしか出なくなる、厳しい夏の幕開けでもあります〜(-_-;)

201707241721

前期着付けの稽古も来月は夏休みになります。浴衣着付けは大丈夫ですか?そうそう〜本日、館長からお話かありまして〜前々からチラリと話はあったのですが「来年2月10日(土)に外国の方との交流会を予定してまして"茶席"を設けるにあたり、その時に是非とも浴衣着付け体験をして頂いて、浴衣でお茶を楽しんで頂ければと〜」との相談を受けました。話が進んだ際には是非とも皆さんにも浴衣着付けのお手伝いをして頂きたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します〜(^.^)さて〜最近は着物にコーリンベルトを使わないカグちゃんに是非とも試して頂きたい物がありまして準備しました。胸紐って腰紐だと長過ぎるし、締め過ぎても緩過ぎても意味がない…衿の崩れを防ぐ為の実は難しい場所なんですよ。でね〜コーリンベルトや和装ベルトも便利だけど〜どうも左右のクリップが好きじゃない、帯が仕上がった後に気になる時もあって…でも着直す気にはなれず…"大丈夫、大丈夫、気にしない気にしない…"と自分にウソをついて出掛ける事になる…気分のイイ〜もんじゃない…(^^ゞ
これは幅7.5㎝、長さ約70㎝の伸縮性のある包帯です。無理なく倍以上伸びるのに当たりが優しい〜仮に一結びして置いてもズレずに止まっててくれる〜カグちゃんの感想は「イイ〜イイ〜紐よりずっとイイ〜それに楽だわぁ〜」と気に入って頂けました〜(^_-)

201707241418

土曜日の夏の宴(リーポの大画面で隅田川花火大会中継を観ながら旨い酒と旨い料理を楽しむ)での浴衣はこちらに決まりだそうで〜竺仙の"松煙染め"に北国のザックリとした八寸かがり帯を角出し結びする〜イイ〜じゃないですかぁ〜楽しみましょうねぇ〜♪
珠ちゃんも土曜日の夏の宴に参加するメンバーの一人です。「呑むし食べるし…汚れても惜しくない浴衣が良いですよねぇ…」がコーディネートの一番の目的のようで、こちらの吊るしの浴衣が選ばれたようです。浴衣の下のステテコが余りにもチャーミングだったのでパチリとさせて頂きました♪Cawaii!ですよねぇ〜わっちも試した事があるんですが、足の滑りや足さばきが意外と悪い、モコモコしてしまって好きな感覚ではないのでCawaii!のに残念、愛用品にはなりませんでした(^^ゞ
さて〜うん〜どうしよう〜土曜日の夏の宴〜わっちは何を着ようか〜未だ悩んでますぅ〜(-_-;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年7月14日 (金)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

梅雨なのに雨が降らない薄晴れの日は…只でさえ忙しい皆様は更に忙しい?でしょうから…マジで今日は一人かも?と…。カグちゃんは桃狩りツアーへ〜マダムは帰省中〜珠ちゃんからは「予定がズレ混んで…残念ですが伺えません」とのメール、sakichanも連絡待ちで先が見えない!?状況のようです…。わっちは例え一人だったとしても"今日はコレをやろう!"という事を決めて準備して来るのでボーッとしている時間はなく充実した時間を過ごせるのですが…会館の方がねぇ…5名に満たない時には誰が来たのかフルネームの記入をしなければいけません…前に「えっ!?5名ですか?靴、3足しか在りませんでしたよね?」と…こっちが"えっ!?覗いてチェックしたの!?それってストーカーじゃん〜"みたいな事があったんですよぉ…これも人間性だと思うんですが役所の人間って自分が偉いと勘違いしている人って居るでしょ?重箱の隅を楊枝でつつくようにツマンナイ粗捜しして注意したがる人…チッチャイよなぁ…(-_-;)
まぁ〜そんな事はイイとして、一人で稽古を始めました。本日は躾が付いたまんまの無地の小千谷縮に八寸かがりの博多帯を合わせて"角出し結び"を復習しました。と、その時…何やら物音と微かな視線?を感じて…ソォ〜ッと振り向いたら…オグちゃんが顔を半分出して覗いていました!久し振りで(今年初)もっと大きなわっちの驚くリアクションを期待していたオグちゃんはガッカリしたようでしたが、半分覗いている顔に「えっ!?誰!?」って一瞬声も出ない程、ドキッ!としたんだから〜(@_@)
色々と募る話の近況報告をしながら浴衣の稽古をしました。勿論!今年の半巾帯での"角出し結び"を一緒に練習〜ブランクがあっても集中して頑張った時期があると身に付いた着方は忘れない、復活すれば思い出せるモンでやんすぅ〜♪
稽古場の様子を見に来てくれたsakichanが写真を撮ってくれました。本日も一人じゃなかった、有難うございました…感謝です…m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

保存保存

| | コメント (0)

2017年7月 8日 (土)

★続!さらり着付け稽古のご報告〜(*^^*)★

さてさて〜早々にイチゴちゃんとアヅちゃんが退室した後は〜ユカリンとクリスティーヌと珠ちゃんと言うメンバーになりまして〜珠ちゃんはお二人とは初対面でしたが、先日ベルギーへ行って来たと言う話で和気藹々!珠ちゃんとクリスティーヌの間ではイタリア語・フランス語・英語がバンバンと飛び交って賑やかでした。また再度、ユカリンの京都での1年間に渡る"志村ふくみ塾"での着物&帯作りの話が盛り上がりました〜♪
結局、ユカリンは長襦袢に半襟を付けてくるのを忘れて…半襟付けに徹し…珠ちゃんは洗いの着物を預けに来ただけ…。ならば色々と着物や帯を持参したクリスティーヌの寸法確認を兼ねてファッションショーしちゃう!?みたいなノリになり〜ショータイムスタート!(^_-)

201707031205

全てが頂き物だそうで…正直、全く寸法は合いません。で、どうするか?
①正統な着方ではありませんが寸法の合わないままで素敵な着方を考えて楽しむか…
②直せる物は直せる範囲で直して着るか…
③お金を掛けてでも知恵を絞り、自分寸法の物に仕立て直すか…
まぁ〜どうするかはクリスティーヌ次第ですが、本日はこのままでどんな感じになるのかを見て実感して頂く事にしました。日本人だと許されない?スタイルでも、外国人の彼女がサラリと着こなすと素敵に見えちゃうのが着物の不思議でもあります♪
古い物なので半巾帯でシミがある場所はクルリと捻ってアレンジしたら滅茶苦茶クリスティーヌに感動されちゃいました〜(^^ゞ
帯結びの独創性や帯〆の始末にも感動したようで〜「こんなに素晴らしい着物があるのに〜日本人が着ないなんて勿体無い!」と嘆いていました。そうだよねぇ〜日本人ならせめて浴衣ぐらいはサラリと着こなして欲しいやねぇ〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年7月 7日 (金)

★さらり着付け稽古のご報告〜(*^^*)★

201707031051

 

夕方からチビちゃん同伴、ママ友達との飲み会だそうで〜久々に稽古に来たイチゴちゃんはサササッと浴衣の練習を〜(^_-)

ならば是非とも今年、修得して頂きたい"角出し結び"をと〜腹と垂れ先だけに金魚の刺繍が施されている半巾帯ですが、上手く出す事が出来ました。イチゴちゃんの感想は「チョッと大人っぽい結びですねぇ〜」との事でした。本日のヘアスタイルも流石!プロのヘアメイクさんだけあって素敵です。この然り気無さがイイ〜んですよねぇ〜♪誰でも似合う訳じゃない…(-_-;)

201707031056

浴衣で登場したのはアヅちゃん!「先生〜夕方から集まりがあって〜3時半にはここを出ないといけないので〜先生に着せ直して貰おうかと〜」だそうです〜(^^ゞ

勿論!〜喜んで〜!確認を兼ねて補正から見直して〜帯は帯〆を持参してないと言う事でしたので"新宿結び"を復習を兼ねて練習しました。綺麗な浴衣姿の熟女が夏の夕方の街を歩く〜風情があってイイ〜でやんすなぁ〜♪
ここで今一度"角出し結び"と"新宿結び"の完成形の違いを確認して下さいませ。どっちがどっちだか分かりますか?お太鼓が一部裏になる方が"角出し結び"ですよ〜(^_-)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年7月 5日 (水)

★続!モアさらり着付け稽古のご報告〜(*^^*)★

201707010851

カグちゃんは浴衣に麻のオリジナル兵児半巾帯〜出来るだけ自然体で楽に着たいと言う思いから補正も無し、コーリンベルトは止めて胸紐に伊達〆でと〜確かに楽かも知れませんがスマートなカグちゃんは補正ゼロだと衿は崩れ帯の収まりも悪い=結局、着心地が悪い…と言う事になる。寝巻きとして浴衣を着るならそれで良いのですが…人目に着く浴衣なら美しく気持ち良く仕上げたいモンでやんすぅ〜♪
汗取りにもなるし、浴衣が直接汗を吸う事も避けられるので浴衣であっても外出が目的ならば最低限の補正は必要だと思います。「タオルなんか巻いたら暑いよぉ〜」って!?何を着たって裸だって暑いんだからタオルの1、2枚なんて変わりゃ〜しませんよ〜逆に巻いた方が自分も楽になるってモンでやんすよぉ〜(^_-)
カグちゃんも今年の"角出し結び"が気に入ったようで一生懸命に練習してました。で、本日は八寸かがり帯も持参したとの事…"もしや工夫すれば、名古屋帯でもこの角出し結びが出来るかも…"と早速トライしてみました。結果はご覧の通り、イイ〜格好でやんしょ?カグちゃんは大満足!途中までは半巾帯と同じですが、お太鼓を作る段階で一工夫を〜本来なら名古屋帯ですから一重太鼓になりますが、輪を利用して帯〆を通してみたら〜こんな型に完成しました〜二重太鼓になって袋帯での"角出し結び"のように仕上がりました。一度結ぶので余り硬い帯だと難しいかも…後、お太鼓の柄付けによっては上手く柄が出ない時もあるかなぁ…でも、安定感が有り崩れ難いので試してみる価値はありますよ〜(^_-)

「先生〜折角、気持ち良く上手に結べたから、もう結び直したくないんです〜帯〆使わずにアレンジ出来ますか?」とのお願いが…そうでしたねぇ、本日も珠ちゃんは着物で来たんでした。帯結びは帯〆を使わないスタイルだったので帯〆をお貸しして"角出し結び"を練習してた…「勿論!大丈夫!」と、帯〆で始末した帯を一度からげて引き抜きまして、こちらの形に〜半巾帯の結び方は無限でやんすぅ〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年7月 4日 (火)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(*^^*)★

今年の梅雨はシトシトとジメジメとムシムシと…例年以上に何んとも不愉快な日々ですなぁ…で、これが終わると地獄の猛暑でしょ?今年は何度も浴衣で暑気払いしなきゃやってられませんなぁ〜(>_<)

201707010851

という事で一人、半巾帯の復習に励んでいたら久し振りに明るい珠ちゃんの声が聞こえました〜♪3月の稽古を最後にご無沙汰だった珠ちゃんですが、やはり着物でパワフルに動き回っていたそうです。中でもベルギーへ行ったそうで「はい、お土産〜」と"ラデュレのチョコ"とブリュッセルにある"ダンドワのクッキー"を持って来てくれました♪チョコは日本でも買えるそうですが、珠ちゃんがベルギーの空気や香りと共に持ち帰って来てくれたようで格別の幸せ気分になりました。スッゴくゴージャスなパーティーに着物で出席したそうで回りからは「美しい!美しい!」の言葉のシャワーを沢山浴びたそうで〜良かったですねぇ〜わっちまで嬉しくなりますよ〜(*^^*)

201707010852

で、珠ちゃんも稽古の方は半巾帯で"角出し結び"の習得に励みました。"新宿結び"も練習しているのでsakichanは頭の中がこんがらがっちゃったようですが…最初の一結びさえ間違わなければスムーズに進みますから、ココ!だけは覚えて下さいませ〜と言っても帯結び(着付けは)は最終的に綺麗に美しく仕上がれば良い訳で、途中は絶対にこうでなきゃダメです!なんてぇ〜事はない!あるとすれば流派に拘り重んじる着付け教室の教えかしらねぇ〜(^^ゞ
半巾帯&兵児帯での"角出し結び"の稽古は皆さん、本当に熱心です。色々と仲間と帯を取り替えっこしての練習〜きっと手順も難しくないし、出来上がった形が好きなんでしょうねぇ〜マジでどんな帯で結んでもイイ〜形ですよねぇ〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

保存保存

| | コメント (0)

2017年6月19日 (月)

★続!モアさらり着付け稽古のご報告~(^.^) ★

201706171231

 

先ずはツボさんの素敵な髪型から~「少し伸びて来たので両サイドをクルクルと捻ってゴムで結んで、残りの髪を後ろで束ねて結んでクルリと押し込んだだけなんですけど…大丈夫ですか?」と不安げなツボさんでしたが、ユル~い感じで自然で優しくて素敵ですよ~♪コームのリボンを加えたらグッと安定して更に素敵になりました~(^_-)
わっちも真似して挑戦して見ました~浴衣の時なんかはイイ~感じじゃないかなぁ~♪やっぱり着物にアップスタイルって好きです…アップした領、大好きです…(^_^;)

稽古の方は勿論!半巾帯!今時の巾広長尺をゲットしてからはひたすらこの帯で練習して来たツボさん~帯の扱いにも大分馴れて来たので本日は一度"華文庫結び"を練習してから、憧れ?だった"角出し結び"に挑戦しました。手の動きから~彼女はきっと家でも練習しているんだと感じました。何度か練習を繰り返して~シッカリと"角出し結び"をマスターしました~(^_-)
半巾帯ならではの帯を回してからの腹の部分のアレンジも復習しました。今年の夏は是非とも浴衣で過ごす時間を楽しんで頂きたいなぁ~♪

2017061712210

 

ツボさんと入れ替わるようにsakichanが稽古場へ来てくれました。週末のJK浴衣着付け稽古の打合せと進行の確認を~今回予定しているのは10名ですが1時間と言う短い時間を有効に使わないと完成しませんからねぇ~(^^ゞ
今宵は2人でサクッと乾杯して帰宅しました♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年6月18日 (日)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

201706170721

もしかしたら…空梅雨!?チョイと心配ですがチャリンコ移動派の身としては助かっています。今日は稽古前にサクッと問屋街へ〜お目当ての物との出逢いはイマイチで〜全てに置いて迷わずにピピッ!と来る物には出逢えませんでした。が…チョイとこの帯には心が揺れた…勢いのある鯉、垂れ先と手先の市松柄の遊び心がイイ〜じゃない〜♪○に喜の略字を入れた大紋もお洒落だわぁ〜こう言う帯、好きですぅ〜(^.^)
問屋街に来ると本当に楽しくなっちゃって時間を忘れちゃう、浴衣の品出しがピークを迎えて見たい見たいけど…ヤバいヤバい!もう稽古場へ行かなくちゃ…と慌ただしく戻りました。本日は久し振りにツボさんが来てくれまして「先生〜ブログ読んでますぅ〜ご迷惑かなぁと思ったんですが…これ、家の庭に咲いている紫陽花なんです。"額紫陽花"って言って真ん中には花が咲かない、これが満開なんですよ〜私も"チッチとサリー"が大好きで読んでました〜♪」と、まぁ〜嬉しい〜わざわざペットボトルを上手に工夫して〜お心遣い有難うございました〜(*^^*)大事に持ち帰り花瓶に移しました〜このまま少し楽しんだらベランダのプランターに植え替えてみますねぇ〜♪

で、今日も皆さんが来る前に半巾帯結びをアレコレと練習しました。綺麗に仕上げる!緩まない!為にはチョッとしたコツがある事を改めて実感しています。コツってぇもんは馴れてしまうと自然に無意識の中で手が動いてしまうから、そのコツを忘れずに上手に伝える事がわっちの仕事だと思うのです。そう、だから一生勉強!練習と復習の繰返しでやんすぅ〜♪
そうそうツボさんが素敵に髪をアップしていました〜明日、詳しくご紹介致しますねぇ〜(^_-)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧