カテゴリー「シーズン着物・着付け」の344件の記事

2017年8月22日 (火)

★集まりましたよ〜浴衣でジジババ5人組〜(^_-)★

皆で浴衣で呑もう!と決めた日が二子玉川花火大会の日で〜ならば、サクッと花火見物しちゃいます!?のノリで4時過ぎに電車に乗りました。花火大会となると若者達の浴衣集団は沢山居ますが、ジジババの浴衣集団は余り居ない…周りの視線も"おぅ〜イイ〜ねぇ〜"と送ってくれてチョイとイイ〜気分〜(^^ゞ既に田園都市線は全てが各停となりギューギュー気味、二子玉川で降りず川を渡り新丸子へ〜しかし、こちらの駅前も凄い活気!空は未だ明るいけど怪しげな雲が一杯…川原に陣取って花火大会見物をする気など更々ない5人組は早々に居酒屋へ〜(^_-)

ただでさえ楽しいのに若い子に浴衣姿を褒められちゃったオッサン達は上機嫌〜と、何やら雲行きが怪しくなって来てゴロゴロと鳴り出した〜うん!?今のは悲鳴!?と思って外を見たら川原へ向かう方向とは逆!駅に向かってズブ濡れの群衆が流れていた…(@_@)

花火大会は中止…残念ですが自然相手じゃ仕方ない…しかし快適な場所で呑んで居る5人組は"へ"でもない。と言うよりも"あら〜時間気にせずゆっくり呑めるねぇ〜"と更に楽しい呑みに突入〜三宿へと戻る時の電車はお陰様でガラガラでした(^^ゞ
初めての"全員浴衣呑み"をもっともっと楽しみたいジジババは、この後、代沢の店へ行き〜更に〆は馴染みの"えびすさん"へと続きました〜花火は見れなかったけど、あの場に居て雨にも濡れず混雑にも巻き込まれず愉しく過ごしたジジババパワーは素晴らしい〜皆さん、有難うございました、お疲れ様でした〜また近い内に〜(^-^ゞ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年8月19日 (土)

★新調した梅太郎の浴衣〜イイ〜感じでした〜(^_-)★

いつものグループが浅草で浴衣ライブ?をするとかで〜何やら仲間と"浴衣で行こう!"と言う事になったようです。幸いにパートは午後からでしたし新しい浴衣も準備してある!こちらは大丈夫〜(^_-)
しかし当日の朝になって美容院で髪を上げたい…と言い出し連絡したもののお盆中だし突然、今からアップして欲しいと言っても流石に無理でしたが…着付けを始めるので何気に自分でアップした髪型がCawaii!本人も満更でもない様子だったので少しアレンジして簪を挿して〜ハードスプレーでガチガチに固めて完成〜(^_-)
各々の好みですが、わっちは浴衣の時は如何にも美容院へ行きました!と言うゴージャスなアップより何気ないユル〜いアップの方がバランスが良いと思います♪
ブラを外したがらない梅太郎でしたが、簡単な補正をしたら「分かった、外す…」と納得してくれました(この事が後から着崩れしないポイントの一つだったと梅太郎は実感します)小学生の時に3年間位でしたが子供歌舞伎や日舞体験があり浴衣で稽古してた梅太郎〜浴衣での立ち振舞いは若い子にしては自然です。準備していた浴衣は意外な色柄だったようですが、想像してたよりも似合う…悪くない…イイ〜じゃない〜メチャ似合う!と母娘共に素直に感動しちゃってメチャクチャ嬉しくなりました♪

201708141401

後は花屋敷で遊んで〜ライブでノリノリで騒ぎ〜無事に帰宅出来るように着付けて〜小雨のちらつく中でしたが浴衣なら気にしない〜大丈夫!「楽しんでおいで〜♪」と送り出しました。

 

今から帰るLINEが来ましたが…
※あのねみんなに浴衣褒められた
※綺麗だねって
※最後まで着崩れしなかった
※みんなだるだるだったけど
※今も家出た時とかわんない
※ママすごいなぁって改めて何回も思った
 
母:誰が着せたと!?
※もりくみさん

 

201708141402

こんなやり取りがありました。オネダリ以外で自らわっちを"さん"付けしたのは初めてかも知れない…これは大事件!ミラクルでやんすぅ〜(@_@)
帰宅してからも「今日程ママをスゴい!と思った事はない…」と感動収まらぬ様子〜わっちも嬉しかったけど、もっとビックリ?感動したのは梅太郎が着崩れた仲間達を直したという事!!仲間も心強かったろうし、梅太郎も頼られて嬉しかっただろうなぁ〜と想像したらメチャクチャ幸せ気分になった母でした〜生きて行く為の大事な生き甲斐の一つに"誰かの役に立っている"と感じる事があると思うので〜(^_^;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年7月28日 (金)

★"夏の宴"でのコーディネート、これに決めました\(^O^)/★

先ずは浴衣にするか…小千谷縮にするかを決めないと…。夕方からの"リーポ"での宴だけなら迷わす浴衣なんですが…昼過ぎに巣鴨のお寺で2回目となる念珠に参加します。前回も着物で行きました。チョイと小綺麗な格好となると…マジで着物しかないんです(^^ゞ畏まった場ではありませんが、自分の気持ちの上では"無の心"と言うか"平常心"で〜ゆっくりと深い呼吸の中で作りたいと思うので、そんな時は着物が一番!(^_-)
う〜ん〜やっぱり〜浴衣だとリラックスし過ぎるなぁ〜良し!小千谷縮にしよう!!ならば小物は先日ゲットした夏物デビュー!
小千谷縮は黒の無地、半衿も小千谷縮、薄いぼかしと夏だから暑苦しく見えないようにと淡い色で刺繍が施されているんですよ。

帯は麻の九寸名古屋、墨で笹と海老が描かれていますが…海老の尻尾の先は薄い藍色なんです、分かりますか?わっちはココがこの帯の一番好きな所なんです。先日ゲットした帯揚と帯〆のビビッドカラーが良く映えるでしょ?気にしない人も少なくないけど斜め後ろから見た時に帯揚って目立つんですよねぇ〜自分では意識して鏡を見ないと見えませんが、こう言う所こそ!お洒落しないなんて勿体無い!って思いますぅ〜(^_-)

草履は夏草履、バックは母上さんの形見の葡萄にします♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年7月27日 (木)

★夏休み前の日曜日の"さらりエトセトラ"は〜(^.^)★

何んだか皆さん、沢山のお土産を持って来て下さいました〜有難うございます〜(^_^;)

201707251126

先ずは林檎ちゃん〜先日ゲットした"しょうざん"の帯のお披露目と高橋氏の"墨流し小紋"とコーディネートするなら〜どんな小物を持って来たら素敵になるのかと〜(^.^)
こう言うのって超〜ワクワクする時間でやんすぅ〜♪コーディネートも色々ありまして〜
①100%自分好み
②相手の好みを探りつつ新しい世界にチャレンジ!
③可もなく不可もなく無難に仕上げる
④100%相手の好みで纏める

"しょうざん"は西の物で、基本は"はんなり"と京の香りが漂う世界ですが、そこにクールな色使いや東好みの詫び錆びの色香を織り出し、染め上げて来る〜"はんなり"が得意じゃない自分もチョイと惹かれる京の世界です。なので、どっぷりと"はんなり"京好みにするも良し!東好みで"はんなり"を感じながらも粋にクールに決めるも良し!と自由に楽しめる世界だと思います♪さて〜林檎ちゃんはどんな世界を楽しむのかなぁ〜デビューは秋?ですねぇ〜(^.^)
コーディネートタイムの後はアヅちゃんも加わって半巾帯の稽古となりました。もう今年はツベコベ言わず!こちらの"角出し結び"をマスターして下さい!!お二人共に大丈夫そうですねぇ〜(^_-)

こちらのCawaii!素敵な草履〜イヤイヤ、京の履き物屋"ない藤"さんが作っているビーチサンダル!草履じゃないそうです〜(^^ゞ
今月も耳ツボ施術に来て下さったコブシさんが履いて来て、余りにも可愛くて素敵だったのでパチリとさせて頂きました〜「着物の時には履かないわぁ〜スッゴク歩き易くて楽なサンダルよぉ〜」だそうです〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年7月26日 (水)

★続!モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

201707251111

日々の猛暑でバテバテのsakichanは〜本日も稽古はなし!断捨離品を持参したり、ストレッチでリフレッシュしたりと自由な時間をたのしんでおりました〜(^_-)
さて〜土曜日の夏の宴のわっちのコーディネート〜浴衣ならこちらの黒字の"絞り"か"正藍長板染め"のどちらかにしようかと〜♪
先ずは絞りに紗献上で"角出し結び"と半巾帯での今年の"角出し結び"をやってみました。やっぱり半巾帯は楽だなぁ〜と実感!夏のチョコ遊びには半巾帯が一番快適でやんすねぇ〜(^_-)

201707251116

"正藍長板染め"はシャリっとした綿絽なので、肌に着かず涼しく感じて気持ちイイ〜♪それに比べて"絞り"の浴衣は柔かさが気持ちイイ〜のですが…何故か温かい!?感覚が…エアコンの効いた屋内なら良いけど、これで猛暑の中を歩くとなるとクラクラして来る…(@_@)
浴衣なら"正藍長板染め"に軍配があがりましたが〜"小千谷縮み"と言う選択肢も消えてない…実は夕方からの夏の宴の前に昼過ぎから一件、野暮用がありまして〜巣鴨のお寺さんへ念珠を作りに行くんです。長丁場になるので着崩れなく楽なコーディネートが目的です、ど〜うしようかなぁ〜♪
で、わっちの浴衣を珠ちゃんにも着て貰って外の目線から見てみる事にしました。いや〜不思議〜不思議〜わっちが華やかに見えるのは"絞り"で、逆に珠ちゃんが着ると普通に地味に馴染んじゃう。で、わっちが普通になる"正藍長板染め"を珠ちゃんが着るとパッと華やかになった〜洋服など問題にならない位に着物は、その人の内面の何かを引っ張り出して来て映し出す〜実に楽しい!実に深い!実に怖くもあり難しく…やっぱり楽しい!止められないわぁ〜(^.^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年7月16日 (日)

★危ない危ない…冷静さを忘れてしまいました…(^_^;)★

もしかしたら良い出逢いがあるかも?と思う催事の知らせが来ると、時間が合えば見に行っています。何の出逢い?って〜梅太郎の振袖に合わせる帯です♪候補の帯はあるのですが…100%納得の物ではないので、未々時間があるので折りを見ては気に掛けています。20万30万とお金を出せば無い訳じゃないのですが限りなく予算を掛けたくないので見付かりません、当たり前です〜まぁ〜見付からなければ見付からないでイイんですですけどねぇ〜(^^ゞ
今回も出逢えませんでしたが夏物の最終処分をやっていて物色して参りました。断捨離を進めている中で夏物は自分で手入れの出来る物しか増やさない!と決めています、そう〜リーズナブルな綿や麻等です。ただ、リーズナブルだから欲しくなっちゃう気持ちを抑える事が…ねぇ…楽しい試練です、一度離れてクールダウンすれば「好きな物は残してあるんだから〜わざわざ増やさなくてもイイ〜んじゃないの?」って気持ちが収まります(^^ゞ

2017070919312

しかし、こちらの二反はチョイと違った…昔の"藍香房"…今は"雅織"と言う名で同じ本藍を扱うコーナーで見付けた俗に言う"訳あり品"…店としては余り扱いたくない品ですが、訳の度合いにもよりますがこちら側からすれば有難い品でもあります。右側の藍は綿の"ムラ染め&板〆絞り"を施した試作品?所々に藍の滲みが出てしまい商品にはならない…佐藤氏の本藍を使い手の掛かる染めを施したのに…これが完璧に仕上がったら片手以上の値が付くかも知れない…。左側は小千谷上布、全く縮のない麻の感触が新鮮でした。只ねぇ…麻と言ってもここまでの上物の上布だと自分で洗うにはリスクが高過ぎる…二反共にかなりの見切り価格でしたがクールダウンして止めました。
"藍香房"が、あの京都での車暴走事件で倒産に至った経緯等も少々聞きましたので…機会があればまた皆さんに稽古場でお話ししますねぇ〜m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

保存保存

| | コメント (0)

2017年7月14日 (金)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

梅雨なのに雨が降らない薄晴れの日は…只でさえ忙しい皆様は更に忙しい?でしょうから…マジで今日は一人かも?と…。カグちゃんは桃狩りツアーへ〜マダムは帰省中〜珠ちゃんからは「予定がズレ混んで…残念ですが伺えません」とのメール、sakichanも連絡待ちで先が見えない!?状況のようです…。わっちは例え一人だったとしても"今日はコレをやろう!"という事を決めて準備して来るのでボーッとしている時間はなく充実した時間を過ごせるのですが…会館の方がねぇ…5名に満たない時には誰が来たのかフルネームの記入をしなければいけません…前に「えっ!?5名ですか?靴、3足しか在りませんでしたよね?」と…こっちが"えっ!?覗いてチェックしたの!?それってストーカーじゃん〜"みたいな事があったんですよぉ…これも人間性だと思うんですが役所の人間って自分が偉いと勘違いしている人って居るでしょ?重箱の隅を楊枝でつつくようにツマンナイ粗捜しして注意したがる人…チッチャイよなぁ…(-_-;)
まぁ〜そんな事はイイとして、一人で稽古を始めました。本日は躾が付いたまんまの無地の小千谷縮に八寸かがりの博多帯を合わせて"角出し結び"を復習しました。と、その時…何やら物音と微かな視線?を感じて…ソォ〜ッと振り向いたら…オグちゃんが顔を半分出して覗いていました!久し振りで(今年初)もっと大きなわっちの驚くリアクションを期待していたオグちゃんはガッカリしたようでしたが、半分覗いている顔に「えっ!?誰!?」って一瞬声も出ない程、ドキッ!としたんだから〜(@_@)
色々と募る話の近況報告をしながら浴衣の稽古をしました。勿論!今年の半巾帯での"角出し結び"を一緒に練習〜ブランクがあっても集中して頑張った時期があると身に付いた着方は忘れない、復活すれば思い出せるモンでやんすぅ〜♪
稽古場の様子を見に来てくれたsakichanが写真を撮ってくれました。本日も一人じゃなかった、有難うございました…感謝です…m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

保存保存

| | コメント (0)

2017年6月30日 (金)

★着るか着ないか分かりませんが…(^^ゞ★

もう〜着るか着ないかも分かりませんが〜娘達は突然「こんどのお祭り、浴衣で行くから〜○ちゃんの分もある?」なぁ〜んて事を平気で言い出します。皆様ご存知の通りわっちの浴衣は殆んどが藍や松煙染めで古典物で合わせる帯もまた渋目…そのまま娘達が着るには余りにも渋過ぎるし寂しい…なので少し派手目の半巾帯やCawaii浴衣も一組位は準備してあります。梅太郎も19歳になりその一組(多分…4,5前だったかと)もそろそろ新調しようかなぁ〜と考えていましたが本人に聞いても浴衣には興味なし〜(@_@)

201706251541

せめて着たい色柄の雰囲気、絶対に着たくない色柄だけでも伝えてくれるとイメージ出来るんですが…何もないって一番困る…100%自分の好みで選んでしまうと失敗率が高いし…ハーフ&ハーフでの物探しは悩むし緊張します。それでもしも「こんなの好きじゃない…着たくない…」と言われた時の事を考えると、先ずはリーズナブルな物から探して〜あわよくばイヤだと言われた時に自分が着れる浴衣にするか?等々と貧乏根性が頭を過ったり〜(^^ゞ

色々悩んだ末にこちらの黒地の浴衣に決めました。帯はわっちのお気に入りの"夢工房"の兵児帯を合わせる事にしました。で!メーカーは違うのですが男物で同じような雰囲気の角兵児帯を見付けまして思わずゲットしちゃいました!合わせて男物の浴衣と下駄も揃えました。娘達が何を言い出すか分からない…イキなり言われたって翌日までに準備出来るモンじゃない…仮にも着物に関わっている身としちゃ〜"急には無理だよ"とは言いたくない、つまんないプライドがある!…"備えあれば憂いなし"…でやんすぅ〜(^_-)

そうそう〜今年の浴衣遊びは何しましょうか〜♪リーポさんからお知らせがありまして〜7月29日(土)隅田川の花火大会なんですが…リーポの大画面で隅田川花火大会の中継を観ながら旨い酒と料理を頂く宴があるそうです。ワンドリンクで¥3500〜如何でしょうか?夕方から浴衣で出掛けますかねぇ〜(*^^*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年6月24日 (土)

★続々!さらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

本日はアヅちゃんのご友人お二人が初参加となりました。
先ずはイタリア人のクリスティーナ、もう日本に来て20年以上〜ご主人は日本人だそうで日本語はペラペラでした♪着物は大好き!着てみたい!と言う事で〜三越で浴衣一式を揃えて来てくれました、嬉しいですよねぇ〜目的を決めて準備して来てくれる心意気!こちらも精一杯応えよう!ってぇ気持ちになるってモンでやんすぅ〜(^_-)
初めてとしちゃ〜イイ〜じゃない〜サマになってますよ〜♪クリスティーナもニコニコ顔でアヅちゃんと〜"ハイ、チーズ!"〜今年の夏は是非とも"浴衣デビュー"しちゃいましょうよ〜♪

何やら井戸端断捨離会議が始まり〜盛上り〜楽しい時間となりました。もう1人の初参加はユカリン〜何んと!一年間京都へ移り住み、志村ふくみ氏の塾へ通い、糸の染めから着物と帯を織ったとの事〜その着物と帯を見せて頂きました。自分で糸から染めて織る…何んて贅沢な(時間もお金も掛かる…)宝物なんだろう…これ程までにウンチクの語れる、思い出のある着物や帯はないでしょうからねぇ〜(>_<)
草木染めの深く複雑な優しい色の数々が集まってユカリンの世界が広がっている〜もう全員が感嘆の思いで着物と帯に見入ってしまいました。本当に素晴らしい、ステキな物を見せて頂き有難うございました〜ユカリンがサラリと着物で日常が楽しめるヘルプが出来れば嬉しいです、稽古しましょう〜(^.^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年6月22日 (木)

★さらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

201706181923

 

さて〜本日は恒例?となりつつあるJK浴衣着付け稽古でした。sakichanもわっちも浴衣で稽古場へ向かいました。

201706181924

 

 

 

授業が長引いたそうで少し遅れますとのメール…あらら、1時間しかないのに…どうやって進めようかなぁ…と。しかし、事態はもっと深刻で…毎年、全く着れない、着た事がないと言う部員はゼロで部活の時に何度かは先輩の指導で体験済みでした。でも今回は10人の内、先輩は1人…残りの9人は全員新入部員で内、1人しか浴衣を自分で着た事がない…8人は小学生のような状態でした。足袋も履いてないのに予定していた1時間は既に切っている…(内心…ヤバいなぁ…マジで帯まで進まない!?イヤイヤそれは不味い!!)…何かに目を瞑らなければ終わらない。腰紐を締めた状態の彼女達を見て気絶しそうになりました、まるで井戸から這い上がって来た何んとかの様な姿…(いや…出来る事なら気絶したかった…)兎も角、帯まで進めなければ!と気になる所、伝えたい事は山程ありましたがグッと堪えて帯まで完成!皆さんの笑顔も頂きまして〜無事に終了、マジでどうなるんだぁ!?とビビりましたが一件落着!何んとか形になってるでやんしょ?(^^ゞ

途中から御姉さんチームが入って来まして〜華やかで賑やかな少女達をニコニコしながら見詰めておりました。「こうして若い内から着物を着てたらイイ〜わよねぇ〜素晴らしい!頑張って練習してねぇ〜」と帰り際に声を掛けていたのは本日、初参加の内のお一人(実はアヅちゃんがご友人お二人を連れて来て下さいました)のユカリンでした。彼女が自作した着物と帯を見せて頂きましたが本当に素晴らしい!後程、ご報告致します〜お楽しみに〜(^_-)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

保存保存

| | コメント (0)

より以前の記事一覧