カテゴリー「きものでぶらり」の231件の記事

2017年9月12日 (火)

★"絲いち"さんからの御案内が届きました〜(^.^)★

201709082001

7月〜隅田川花火大会の中継をリーポの大画面で楽しんだ皆々様はご存知!"絲いち"の高橋さんには沢山ビールをご馳走になっちゃいましたよねぇ〜(^^ゞ
彼がお仲間と独立して"絲いち"を立ち上げたのが今春、幾つか恒例の催事のご案内は頂きましたが今回は初めて"絲いち主催"の催事を開催するとの案内状が届きました♪厳しい呉服業界で真面目にコツコツ頑張っている高橋さん、微力ですが応援したいし一緒に楽しみたいと思っています。オッと!応援なんて烏滸がましいかぁ〜今までだって大抵はワイワイ騒いで楽しんで〜本当に良い出逢いがあった時だけゲット〜出逢いがなくてもイヤな顔せずに気持ち良く接して下さるお人柄だからこそ、ご縁が続いているのです。
10月14日(土)15日(日)の2日間、有楽町交通会館で開催される"絲の会"〜雨が降っても濡れずに会場へ行ける〜秋を感じるコーディネートで、ぶらり遊びに行きませんか?勿論、帰りには旨い酒と旨いツマミが待ってます〜(^.^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年9月 2日 (土)

★気になっていたお店へ行ってきましたよ〜(^_-)★

今年の春頃…稽古場近くに素敵な店がオープン〜以前は多分、昔ながらの八百屋さんだったと記憶しています。稽古からの帰り道にいつもsakichanと「今度、皆で行こうねぇ〜」と呟く事、早約半年〜やっとチャンスがやって来ました〜(^_-)

201708310735

温かい色の明かりが漏れる木のイメージを感じる店"トリネコ"〜フランス&スペインの料理を出すとの事で先ずは海外の生ビールで乾杯〜(最初に喉を潤す時はフレーバーの強い海外ビールよりサッパリ!スッキリした日本の生ビールが好き!とカグちゃんとわっちは感じました…以後ハートランドビールを呑み続けた2人でした(^^ゞ)
料理のチョイスは林檎ちゃんとアヅちゃんにお任せしちゃって〜カグちゃんとわっちはひたすら楽しんじゃいました〜イタリアンに慣れている身としてはフレンチ&スペイン料理の味付けは新鮮でワクワク〜美味しくてシアワセ〜♪

帰り際に熟女?の浴衣姿が珍しかったのか…「今日は何か…お祭りでもあったのですか?」と質問されました。「いいえ〜別に何も〜普段から着物を楽しんでるんですよ〜」と、浴衣を着てない浴衣ワンピースのわっちが答えると「そうなんですか〜イイ〜ですねぇ〜♪」と返って来ました。店の方はお二人共に30代のイケメンさん…息子みたいなモンでやんすぅ〜頑張っているよねぇ〜偉いよねぇ〜と感じちゃう自分って〜"わぁ…どっぷりババアだわぁ…"と実感しました〜(^_^;)
本当に美味しかったです、次回は是非ともご一緒しましょう〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年8月31日 (木)

★8月のさらりエトセトラは〜(^.^)★

201708292321

毎年8月は夏休みなんですが〜コブシさんの耳ツボ施術に休みはない!本当に有難い事でございます。
本日は「あのねぇ〜着てみたくて買ったんだけど全然似合わないの…良かったら着てくれる?」と。あら〜こう言う感じ、好きです!お尻も隠れる丈ってぇ〜のもイイ〜じゃないですかなぁ〜嬉しい〜有難うございました〜(^.^)

201708292322

 

本日はあくまでもメインは稽古ではなく夕方、サクッと呑もう!の為に集まった4人でした。

皆さん素敵な浴衣!(わっちは30年来のお気に入り"藍の籠染め"の浴衣ワンピース)

先ずは林檎ちゃん〜高橋先生の墨流し、綿絽の浴衣です。この色柄だと本当に小紋を着ているように見えます〜ヘアスタイルもバッチリ決まって、ふぅ〜♪色っぽいなぁ〜(>_<)

アヅちゃんは時を越えても変わらずに愛されて来た浴衣の定番!お気に入り"竺仙"コーマの浴衣です。麻の半巾帯での"角出し結び"〜これぞ!日本の浴衣!どうでぃ〜このスキッとしたシンプルな何気ない着姿の色気〜お分かりになりますかい?(^_^;)
これまたカグちゃんも男物の反物で仕立てた粋な浴衣だこと〜って〜こういう勢いのある浴衣をサラリと何気に着ちゃうのが江戸っ子ってモンでやんすぅ〜(^_-)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年8月22日 (火)

★集まりましたよ〜浴衣でジジババ5人組〜(^_-)★

皆で浴衣で呑もう!と決めた日が二子玉川花火大会の日で〜ならば、サクッと花火見物しちゃいます!?のノリで4時過ぎに電車に乗りました。花火大会となると若者達の浴衣集団は沢山居ますが、ジジババの浴衣集団は余り居ない…周りの視線も"おぅ〜イイ〜ねぇ〜"と送ってくれてチョイとイイ〜気分〜(^^ゞ既に田園都市線は全てが各停となりギューギュー気味、二子玉川で降りず川を渡り新丸子へ〜しかし、こちらの駅前も凄い活気!空は未だ明るいけど怪しげな雲が一杯…川原に陣取って花火大会見物をする気など更々ない5人組は早々に居酒屋へ〜(^_-)

ただでさえ楽しいのに若い子に浴衣姿を褒められちゃったオッサン達は上機嫌〜と、何やら雲行きが怪しくなって来てゴロゴロと鳴り出した〜うん!?今のは悲鳴!?と思って外を見たら川原へ向かう方向とは逆!駅に向かってズブ濡れの群衆が流れていた…(@_@)

花火大会は中止…残念ですが自然相手じゃ仕方ない…しかし快適な場所で呑んで居る5人組は"へ"でもない。と言うよりも"あら〜時間気にせずゆっくり呑めるねぇ〜"と更に楽しい呑みに突入〜三宿へと戻る時の電車はお陰様でガラガラでした(^^ゞ
初めての"全員浴衣呑み"をもっともっと楽しみたいジジババは、この後、代沢の店へ行き〜更に〆は馴染みの"えびすさん"へと続きました〜花火は見れなかったけど、あの場に居て雨にも濡れず混雑にも巻き込まれず愉しく過ごしたジジババパワーは素晴らしい〜皆さん、有難うございました、お疲れ様でした〜また近い内に〜(^-^ゞ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年8月19日 (土)

★新調した梅太郎の浴衣〜イイ〜感じでした〜(^_-)★

いつものグループが浅草で浴衣ライブ?をするとかで〜何やら仲間と"浴衣で行こう!"と言う事になったようです。幸いにパートは午後からでしたし新しい浴衣も準備してある!こちらは大丈夫〜(^_-)
しかし当日の朝になって美容院で髪を上げたい…と言い出し連絡したもののお盆中だし突然、今からアップして欲しいと言っても流石に無理でしたが…着付けを始めるので何気に自分でアップした髪型がCawaii!本人も満更でもない様子だったので少しアレンジして簪を挿して〜ハードスプレーでガチガチに固めて完成〜(^_-)
各々の好みですが、わっちは浴衣の時は如何にも美容院へ行きました!と言うゴージャスなアップより何気ないユル〜いアップの方がバランスが良いと思います♪
ブラを外したがらない梅太郎でしたが、簡単な補正をしたら「分かった、外す…」と納得してくれました(この事が後から着崩れしないポイントの一つだったと梅太郎は実感します)小学生の時に3年間位でしたが子供歌舞伎や日舞体験があり浴衣で稽古してた梅太郎〜浴衣での立ち振舞いは若い子にしては自然です。準備していた浴衣は意外な色柄だったようですが、想像してたよりも似合う…悪くない…イイ〜じゃない〜メチャ似合う!と母娘共に素直に感動しちゃってメチャクチャ嬉しくなりました♪

201708141401

後は花屋敷で遊んで〜ライブでノリノリで騒ぎ〜無事に帰宅出来るように着付けて〜小雨のちらつく中でしたが浴衣なら気にしない〜大丈夫!「楽しんでおいで〜♪」と送り出しました。

 

今から帰るLINEが来ましたが…
※あのねみんなに浴衣褒められた
※綺麗だねって
※最後まで着崩れしなかった
※みんなだるだるだったけど
※今も家出た時とかわんない
※ママすごいなぁって改めて何回も思った
 
母:誰が着せたと!?
※もりくみさん

 

201708141402

こんなやり取りがありました。オネダリ以外で自らわっちを"さん"付けしたのは初めてかも知れない…これは大事件!ミラクルでやんすぅ〜(@_@)
帰宅してからも「今日程ママをスゴい!と思った事はない…」と感動収まらぬ様子〜わっちも嬉しかったけど、もっとビックリ?感動したのは梅太郎が着崩れた仲間達を直したという事!!仲間も心強かったろうし、梅太郎も頼られて嬉しかっただろうなぁ〜と想像したらメチャクチャ幸せ気分になった母でした〜生きて行く為の大事な生き甲斐の一つに"誰かの役に立っている"と感じる事があると思うので〜(^_^;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年8月 3日 (木)

★9時前にお開きとなりましたが〜(^_^;)★

こちらのバック、新聞紙で作られているんですがスッゴクしっかりしている〜何気にお洒落〜リーポに集うお仲間の作品だそうです、面白い!
わっちは前日のコーディネート通り無地の小千谷縮で出掛けましたが〜コブシさんは"正藍長板染め"に科布のかがり帯を角出しに結んで(ゆったりしていて色っぽい、イイ〜形だねぇ〜♪)正に"江戸の粋"の着こなし!「花火の浴衣と言ったら〜江戸っ子だったら"長板染め"でしょ!」って〜そうだよねぇ〜長板染めの技法は神業だモンねぇ〜m(__)m
何気無いオーソドックスな藍の浴衣ですが、吊るしの浴衣とは深みが違う!うん!?分かんないヤツは放っときゃイイ〜の〜(^_-)因みに象牙の帯留はお祖母様の、明治初期の品だそうでス・テ・キ!

201707311255

 

向き合った席でご一緒になった方のコーディネート〜かぐや姫と月を織り出した半巾帯に合わせた浴衣の柄は竹!ストーリーを楽しむ着こなしステキでやんすぅ〜♪

料理人!いつもステキな研さんですが〜今宵の朱色の角帯はカッチョ良かったぁ〜(^_-)

リーポママの浴衣は知り合いの若い女性の染色家が染めた品だそうです。とても良くお似合いでした〜♪

と〜本当に楽しい夏の宴でした。が…チョイと物足りないコブシさんとわっち…しかし渋谷は良く分かんない、オマケに雨も止んでない…サッサとタクシーで三茶のスナックへ行っちゃいました、勿論カラオケ〜♪此処は今年で77歳になるとは思えない美人ママの店!"美"には煩いコブシさんもビックリしてました。生憎の雨でラッキーな事に貸切状態!気持ち良く唄って帰宅しました〜楽しかった〜\(^O^)/
多少は予感してましたが…夏草履は雨で見事にボロボロ、翌朝気付きました。寝かしている時間が長かった草履だったので当然と言えば当然です、潔く処分しました〜(^_-)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年8月 2日 (水)

★リーポでの"隅田川花火大会中継"の夏の一夜のご報告〜(^.^)★

5:30待ち合わせの渋谷は、かなりシッカリとした雨…花火大会、中止にならないといいなぁ…と思いつつ7人でリーポへ向かいました。先に到着していたアヅちゃんチームと賑やかにご対面〜早速、生ビールで乾杯となりました♪本日の料理はお馴染みの研さん!見慣れた素材なのに口に入れた時には初めての料理になっている〜今宵も楽しみでやんすぅ〜♪

雨は降り続いていましたが心配していた花火は無事にスタート!歓声が上がりました。リーポママのお人柄で店内はお洒落な着物姿の男女で大賑わい〜初対面同士からも楽しい会話が聞こえて来ました♪料理も旨い!となると酒も旨い!進む、進む〜!鱧が出て来た時にはもう我慢出来ない…リーポママの一押しの酒"李白"を常温で頂きました〜(^_-)

目の前で上がる本物の花火の迫力には、とてもとても敵わないけど〜人混みで雨にも濡れず満員電車も無縁〜大スクリーンでの隅田川花火大会もなかなか乙な体験でした。久し振りに屋形船にも乗りたいなぁ〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年7月28日 (金)

★"夏の宴"でのコーディネート、これに決めました\(^O^)/★

先ずは浴衣にするか…小千谷縮にするかを決めないと…。夕方からの"リーポ"での宴だけなら迷わす浴衣なんですが…昼過ぎに巣鴨のお寺で2回目となる念珠に参加します。前回も着物で行きました。チョイと小綺麗な格好となると…マジで着物しかないんです(^^ゞ畏まった場ではありませんが、自分の気持ちの上では"無の心"と言うか"平常心"で〜ゆっくりと深い呼吸の中で作りたいと思うので、そんな時は着物が一番!(^_-)
う〜ん〜やっぱり〜浴衣だとリラックスし過ぎるなぁ〜良し!小千谷縮にしよう!!ならば小物は先日ゲットした夏物デビュー!
小千谷縮は黒の無地、半衿も小千谷縮、薄いぼかしと夏だから暑苦しく見えないようにと淡い色で刺繍が施されているんですよ。

帯は麻の九寸名古屋、墨で笹と海老が描かれていますが…海老の尻尾の先は薄い藍色なんです、分かりますか?わっちはココがこの帯の一番好きな所なんです。先日ゲットした帯揚と帯〆のビビッドカラーが良く映えるでしょ?気にしない人も少なくないけど斜め後ろから見た時に帯揚って目立つんですよねぇ〜自分では意識して鏡を見ないと見えませんが、こう言う所こそ!お洒落しないなんて勿体無い!って思いますぅ〜(^_-)

草履は夏草履、バックは母上さんの形見の葡萄にします♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年6月18日 (日)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

201706170721

もしかしたら…空梅雨!?チョイと心配ですがチャリンコ移動派の身としては助かっています。今日は稽古前にサクッと問屋街へ〜お目当ての物との出逢いはイマイチで〜全てに置いて迷わずにピピッ!と来る物には出逢えませんでした。が…チョイとこの帯には心が揺れた…勢いのある鯉、垂れ先と手先の市松柄の遊び心がイイ〜じゃない〜♪○に喜の略字を入れた大紋もお洒落だわぁ〜こう言う帯、好きですぅ〜(^.^)
問屋街に来ると本当に楽しくなっちゃって時間を忘れちゃう、浴衣の品出しがピークを迎えて見たい見たいけど…ヤバいヤバい!もう稽古場へ行かなくちゃ…と慌ただしく戻りました。本日は久し振りにツボさんが来てくれまして「先生〜ブログ読んでますぅ〜ご迷惑かなぁと思ったんですが…これ、家の庭に咲いている紫陽花なんです。"額紫陽花"って言って真ん中には花が咲かない、これが満開なんですよ〜私も"チッチとサリー"が大好きで読んでました〜♪」と、まぁ〜嬉しい〜わざわざペットボトルを上手に工夫して〜お心遣い有難うございました〜(*^^*)大事に持ち帰り花瓶に移しました〜このまま少し楽しんだらベランダのプランターに植え替えてみますねぇ〜♪

で、今日も皆さんが来る前に半巾帯結びをアレコレと練習しました。綺麗に仕上げる!緩まない!為にはチョッとしたコツがある事を改めて実感しています。コツってぇもんは馴れてしまうと自然に無意識の中で手が動いてしまうから、そのコツを忘れずに上手に伝える事がわっちの仕事だと思うのです。そう、だから一生勉強!練習と復習の繰返しでやんすぅ〜♪
そうそうツボさんが素敵に髪をアップしていました〜明日、詳しくご紹介致しますねぇ〜(^_-)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年6月16日 (金)

★久々に〜やっちまった〜「あれ!?携帯は…何処だぁ!?」〜(@_@)★

201706131941

イートインと試飲でイイ〜気分になったところでイザ!林檎ちゃん贔屓の店へ〜鳥取の日本酒が楽しめて、昼間はお蕎麦も美味しいそうです。最初の乾杯は各々が好きな物を(林檎ちゃんだけは最初から日本酒)〜しかし、林檎ちゃんお勧めのツマミはどれも旨い…「ヤバい…日本酒、呑みたい…す、すみません…日本酒下さい!」とsakichanもわっちも我慢は無理でした。"いなたひめ"の生原酒を頂きましたが、これがマッタリ・円やか・フルーティで旨い!一杯では終わりませんでした。そして最後の〆のザル蕎麦も絶品!蕎麦湯で割って汁まで美味しく頂きました〜(^_-)
店員さん達の対応も親切でしたし、昼間の蕎麦も食べに来たい!夜もまた来たい!と思って帰宅したのですが…「アレ!?携帯は何処だぁ!?…最後は稲田屋さんだったよなぁ…ヤバッ!テーブルの上だ…」と確認したものの既に閉店していて電話は繋がらず、翌朝に確認が取れて引き取りに伺いました…(-_-;)
携帯がないとマジで誰とも連絡が取れないに近い…しかしiPadを持った事でsakichanとラインでやり取りが出来て本当に助かりました。以後、気を付けます…m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧