カテゴリー「お稽古で...」の156件の記事

2017年6月29日 (木)

★やっぱり問屋街は楽しいなぁ〜(^_-)★

今年の浴衣が出揃いまして〜浴衣コーナーは品数豊富!楽しい時間となりました。

201706220016

 

先ずはプレゼント用の扇子探し〜骸骨が煙管をふかす柄は20代の男子に、大振りの"よきことをきく"の扇は弟に、黒地の透ける扇子は同年代の知り合いにと〜納得の品を見付ける事が出来ました。

201706220011

 

そして、こちらは刺繍半襟ですが塩瀬に刺繍してあるのでシッカリしています。

左はゴージャスな刺繍ですが色使いがシックでしょ?大好きな色目なので買っちゃいました。

右は実際のピンク色がスゴくイイ〜色で、デザインもシンプルなのに大胆で〜ピピッ!と、着物を引き立ててくれる半襟だと感じたので買っちゃいました。

最後は絽の帯揚〜先日、ビビットな絽の帯揚をゲットしたばかりですが〜この紫とピンクの色分けは使い易いタイプです。素材も楊柳の変わり絽チリメンで涼しげでお洒落です、胸元にこんな紫がチラリと見えていたら色っぽいでしょ?(^_-)

さて〜もう直ぐ7月、あちらこちらで花火大会が始まりますが〜是非とも浴衣で楽しんで頂ければ思い出もより素敵になるのでは?8月は夏休みになりますので来月はどうぞ稽古場へ足をお運び下さいませ〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

保存保存

| | コメント (0)

2017年6月 5日 (月)

★早い…もう6月だぁ…浴衣の練習しましょう〜(^_-)★

2017年は恒例だった年賀状のやり取りがないスタートから始まりました。大切な人をこの世から永遠に失いポッカリ大きな穴が空いたまま日々を過ごす中で…常に自分に問い掛け続けていますが、答えは見付からない…。何かに忙しいと考える暇がないので救われる思いで仕事しています。若い時は時間が解決してくれる事が多かったけど…この年になると見た目は上手に生きられても、心の穴を埋める方法がなかなか見付からなくなる…。前回の稽古の後はカグちゃんと2人で乾杯して沁々と話しましたが…「私より10も若いのに、もうそんなに寂しいの?切ないの?でもさぁ〜考えても仕方ない事だしねぇ〜何んかさぁ〜何んかさぁ〜何んだよねぇ〜」と言う結論で纏まりました〜だから〜出来るだけ日々を楽しく生きよう!って〜事しかない!?(^_^;)
では早々に楽しく浴衣の練習を始めましょうと〜今年、皆さんへ伝えたい一押しの半巾帯の結び方を家で日々コツコツと練習しています。今年は今までとは一味違う"角出し"にします!手先を安定させる為にゴムを使うのですが、普通のゴムじゃなくチョイと手作りゴムを作りました。15日の稽古の時に半巾帯を練習する方に先着で5名に差し上げます♪そして今年のお中元(暑中見舞)は、こちらの足袋ックス!レース足袋とは一味違う透け感で〜浴衣に合わせると色っぽいんですぅ〜(^_-)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年5月17日 (水)

★素敵な長襦袢をご紹介〜(*^^*)★

こちら全て仕立て上がり、とても良い生地の絹100%日本製です。リサイクルですが新品同様!日舞をやっていたお金持ちの奥様の品でございます、ご縁があって預かって参りました。出入りの呉服屋が着物を誂える度に漏れ無く長襦袢も誂えていたようです。ほら〜わっちのように出来れば少しでもお安くゲットしたい何んぞと…ケチな考えなど微塵もないお方ですから、呉服屋も躊躇する事なく良い品を選ぶ!この長襦袢を預かった時に世界の違いを感じました。
まぁ〜どの世界でも一つじゃない、日舞の発表会だって100万円以上参加費が必要な世界もあれば一銭も掛からない発表会もある〜着物の世界も同じです。素敵にチープで遊んでみたり、チョイと背伸びして頑張ってみたり〜身の丈に合った楽しみ方をすれば良いのではと〜要は全て"感性"って事だと思います〜(^.^)
小柄な方のようですから仕立て直しが必要だと思いますが〜それをしても十分お得な値段交渉済みですから、どうぞ稽古場で実際に見て触れてご覧下さいませ〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年4月15日 (土)

★母上さんの形見のチェニー小紋が甦りました〜(*^^*)★

染め替えが終わり、染めムラを利用して別布(八掛と同じ)でパッチワークを施すデザインにしました。原形はパッチワークではなく染め分けで表されていた着物でしたので地色は"勝色"から"茶色"になりましたが雰囲気はそのままに再生出来たと満足しています。自分に合った寸法で新品として甦った母上さんの着物…羽織った時を想像するだけでワクワクしてきます♪最初に合わせたい帯揚だけは準備してあります〜帯や帯〆はこれからですが〜預り物のこちらの"絹科布"〜これ、イイ〜かも知れないなぁ〜♪次回の稽古の時にワクワク試着を兼ねて是非ともコーディネートも新鮮に遊んでみようと思います〜(*^^*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年3月19日 (日)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(*^^*)★

前日の真冬のような寒さは何処へやら?小春日和の暖かい日となりました。新しい預かり物や仕入れた小物等を並べて準備〜こんな時間は本当に楽しい〜(*^^*)しかし…今年度の貸ロッカーの抽選に外れたら全て持ち帰らなければいけなくなる…"お〜ぉ〜神様仏様〜当選出来ますように〜"
預かった帯はどれも本当に素敵です!直ぐに染め名古屋帯の"フクロウ柄"と"ウサギ柄"は嫁ぎ先が決定!わっちも"犬柄"を結んで見ましたが大人可愛くて品もイイ〜流石!銀座"越後屋"サンの帯でやんすなぁ〜♪

本日は稽古前に仕立て上がった着物の試着も兼ねて〜訪問着(礼装)のコーディネートを楽しんでみました。卒業&入学のシーズンですからねぇ〜巷でも礼装の着物姿を見掛ける事が多くなります。訪問着や色無地など〜礼装用に誂えた着物の多くは殆んど人が昔々に誂えた物が多い〜確かに着物には大きな流行はないかも知れませんが、その年代の流行りの傾向と言う物はあるし、色柄によっては30代の時の物をソックリそのまま小物に至るまで50を過ぎて着たら「うん!?仮想パーティーですか!?」に成り兼ねない危険がある…(-_-;)
旅立つ我が子の晴れの舞台ですから親としては、お世話になった方々に感謝と敬意の気持ちを持ち、これからの我が子の幸せを願う…主役は自分ではないのですから、今の年齢に合った一歩控えた礼装が望ましいと、わっちは思っています。小物さえ替えたら20年前の着物や帯でも十分素敵な着姿になると思いますよ〜(^_-)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年3月17日 (金)

★素敵な帯の数々を預かりましたのでご紹介致します〜(*^^*)★

201703160931放出品!スッゴく久し振りです〜♪こちらは着付け講師仲間から預かった帯〜良い物をセンス良く着こなす先生の帯ですので、どれも素敵ですよ〜(^_-)
染めの九寸名古屋帯三本、墨黒に桜と犬・漆黒にフクロウ柄・明るい茶には兎が描かれています。素朴な感じの八寸かがり帯は、絹科布の柿渋染め!どんな着物に合わせてもお洒落な感じになる〜♪紬地の染め帯はシャレ袋帯〜こちらは腹合わせ(リバーシブル)で紬地の深い藍色の横縞柄もイイ〜感じです♪
リサイクルの着物や帯の価値を良く理解し知っている先生ですのでビックリする程の超〜お値打ち価格です!早い者勝ちです、稽古場でご覧下さいませ〜(*^^*)
わっち…絹科布と染めのシャレ袋帯が気になる…チョイと手持ちの着物に合わせてみます〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年3月14日 (火)

★何気にCawaii!和小物ご紹介〜(*^^*)★

3月…終わりや始まりに皆様も何かと忙しい日々を送られている事と思います。季節の変わり目でもありますし、お体の方〜体調は大丈夫ですか?無理をせず尚且つ気を抜かず〜上手にお過ごし下さいませ。 先日、かなりハードスケジュールの中、本当にサクッと!しかしバタバタと走り回りましたが勿論!効率良くねぇ〜問屋街へ行って来ました。お目当ての物は全ては揃いませんでしたが急ぎの物ではないので焦らず出逢いの時を待つ事にしましたが…チョイとまた悪いクセ?…気になる小物があって…幾つかをゲット!(^^ゞ
201703130651三分程の一年中使えそうな帯〆三色、両端がクルミになっていてオシャレでしょ?下の黒地の渋い生地…実は半巾帯なんですよ。これなら小紋や紬に合わせてもメチャ素敵!また少し半巾帯の結びのアレンジ、練習しましょうかねぇ〜♪
後はストレッチ足袋の数々〜稽古の時や汚れ防止の足袋カバーとしても重宝します。桜柄刺繍四色はどれも然り気無くて素敵です〜♪
稽古の時にご覧下さいませ〜(今のところ決まっている稽古日は〜3/16・19・30・4/2・13)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年3月 2日 (木)

★久々にチョイとイイ〜もん見〜付けた〜(^.^)★

女性が好きな貴金属とバックには、まぁ〜全く興味がない〜と言った方が正しいと言う感じで、アクセサリーは結局邪魔になっちゃうし…バックも使い易い物ばかり一点集中して使っちゃう…(@_@)
愛用していた帯地から作ったシルバー色の着物用バック…持ち手の部分もライトシルバー色の紐だったので手垢汚れが目立ってきまして、流石にミスボらしくて捨てました!良いバックは欲しいけど余り高いお金は出したくない、重たいのも硬いのも小さいのも嫌い!それでいてオールマイティーに使える物が好き!何んて我儘な贅沢者なんでやんすかねぇ〜(^^ゞ
オールマイティーと言っても9割が遊び、自由なプライベートですからラフで良い訳で〜着物用に拘る必要はないのですが、やっぱり「イイ〜なぁ〜ステキだなぁ〜」と思うバックって結局、高いですよねぇ〜♪今回はパッと見て大きさと軽さが気に入って悩まずに買っちゃいました。それから〜お値打ちでお洒落な帯揚を見付けたのでゲット!是非とも稽古場でご覧下さいませ〜♪

201702281031★え〜ぇ〜っと〜今月末にロッカーの抽選があるのですが、どちらなしても一度一掃整理しよいと思っていますので今月は小物等々セール価格でお分け致しますので早い者勝ち!悪しからず〜\(^_-)/
★"さらり"のホームページがリニューアルされました!sakichanのセンス溢れる素敵なページてす、是非ともご覧下さいませ〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年2月 5日 (日)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

本日は…着付け稽古ではなくウサギちゃんから"着物の時のゴージャス簡単ヘア"をマンツーマンでバッチリと伝授して頂きました(^_-)

実はマリモちゃんから「ベビーを連れて遊びに行こうと思っています♪」とメールを頂きまして皆さんにお知らせしたのですが…まぁ〜皆さん諸々の諸事情で尽く都合がつかず、ベビーちゃんと初対面出来たのはウサギちゃんとわっちの二人だったのです。この世に生まれてたった半年のベビーは愛しいなんてモンじゃない!育児は確かに大変だけど…最終的に手を掛けて虐待、殺してしまう人間の心は理解出来ませんよ…(>_<)
人見知りが始まって最初は抱っこしたら大泣きされちゃいましたが、泣かれても愛しい!子育てに奮闘していた幸せな30年20年前を思い出しました。子育てには体力が必要〜細い身体でお母さんは偉い!やっぱり出来れば子育ては体力がある若い内がイイ〜でやんすねぇ〜マリモママ!頑張ってね〜\(*⌒0⌒)

ウサギちゃんからシッカリ!真面目に!伝授を受けまして〜"簡単ゴージャスヘア"を何んとかマスターする事が出来ました。ピースを使わず全て地毛でのアップヘアはとっても軽くて頭も楽で快適です♪何度か失敗はするでしょうが〜このスタイルを極めたいと思います〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

保存保存

| | コメント (0)

2016年12月15日 (木)

★今年最後の"さらりエトセトラ"は〜(^.^)★

2016121118192「この間、ニュー虎ノ門ビルへ行って来て〜美味しそうなツマミ見付けたんで〜」と、今年最後の耳ツボ施術に来て下さったコブシさん〜いつもいつもお心遣い有難うございます…。お洒落なパッケージの中身は"ナッツ&フルーツ"と"鰰浜焼"でした。どちらも早速、ビールの共に〜スッゴく美味しかったです!ご馳走様でした〜(^.^)
先月に比べると頭のお疲れが気になる…年末ですから、より忙しくストレスも増えているのだと思いますが…上手に自己防衛を心掛けるのが先ずは賢明な策だと思います。一瞬でも良いからホッと笑顔になれる些細な事で良い〜方法は人各々です♪本日のピアスシールはチョッとだけクリスマスを意識したカラーで〜ベレー帽からチラッと覗くピアスシールに、角出し結びを練習しに来た林檎ちゃんが「キャー!Cawaii!女子力高くて素敵ですねぇ〜♪」と感激してました(^_-)

林檎ちゃんも用事を済ませ5時を過ぎてからの稽古の為に、洋服の上から角出し結びを練習しました。ボロ市?でゲットした帯との事〜未々堅くて結んでいくには苦労していましたが張りがある分、角出しの形はピン!と決まって綺麗ですねぇ〜♪
林檎ちゃんからもプレゼントを〜毎年お取り寄せしていると言う和歌山の"みかん"と、まぁ〜Cawaii!来年の干支の酉さんの焼き印の入った升の中には手拭いと酉さんと雪ダルマの木のフィギュア(こけし)が〜有難うございました♪
そうそう〜sakichanの藍染の帯は、愛でたく林檎ちゃんちの子になりました〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧